2009年04月01日

いざ☆初登園!〜生後1歳と89日〜

ついにマメ太朗の保育園初日が来ました!

まだ求職の身なので朝は9時からと
かなりゆったり。
ほぼいつも通りのペースで朝食も食べてもらい
出すものも出して
すんなり家を出発することができました(*´∀`*)ホッ

園に到着して勝手を教わっている間に
マメ太朗は園舎の中へ・・・
特に「バイバイ」とかしなかったので拍子抜けな私。。。笑

一度帰宅になるわけですが
予想通り帰路の途中で今までの色々な思い出を振り返り
湿っぽくなってしまいました(つд`)オニイチャンニナッタノー

初日は半日とのことで11時お迎え。
たった2時間の預け入れでした。

それでも私はソワソワ( ̄∀ ̄;)イガイトシンパイショウ
やるべき事をテキパキとこなしましたが・・・
いつになくスピーディーに物事が運ぶので
マメ太朗がいかに手を出してきてたのかと思うと
笑ってしまいつつも淋しい気持ちになりました。

いよいよお迎えの時間
色々なシュチュエーションを頭に描きながら向かいましたが
またもや拍子抜け。。。
マメ太朗は爆睡中でしたzzZ
30分しか寝れずに起こされ
ちょっと不機嫌・・・(=_=;)KYデスミマセン。

泣きべそのマメ太朗が笑顔になって
ムギュー!っとするのを描いていたのですが・・・(TwT。)アリャ?
無理矢理靴を履かせ家路に。

保育士さんからの連絡帳を見ると
『初めての登園で泣くこともありましたが
 保育士のひざに座ってオヤツを食べたりしました。
 そして抱っこしてあげるとホッとした気持ちになったのか
 眠ってしまいました。』とな。
まぁ初登園にしては良い方だったのでしょう。

それにしても
マメ太朗の額には傷が…(O_O;



IMG_9039-1.JPG
分かりづらいですが額中央に傷。
初めての塗り薬体験となりました。。。



どうやら思いきり転倒してオモチャの角が当たったらしいです。
初日から恐ろしい。
まぁ仕方のないことなんですが
やっぱり手厚くは見てもらえないって事ですね〜
大きな怪我だけはして欲しくないなぁ。

明日はどうなることやら・・・汗
当分の間は毎日が心配しまくりの日々ですね。
慣れるためにも早くお仕事見つけなければ!!
頑張ります!



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 23:55| Comment(9) | 生後15ヶ月(1歳3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

入園準備に追われて・・・↓〜生後1歳と87日〜

IMG_9030-1.JPG
久々の登場なのにこんな姿・・・涙



だいぶご無沙汰になってしまいました・・・
マメ太朗共々元気100万倍でございます!!

コメントなどいただいて全然返せず
本当に申し訳ございません!
返せない数じゃないのに・・・(=_=;)ハンセイ

マメは入園に向けて
生活リズムが整いつつあります。
(まだたった3日目ですけど〜笑)

私の方も本格的に就活を始動して
久しぶりに書く履歴書の『志望動機欄』に悪戦苦闘。
1枚書いただけで腱鞘炎になりそうです( ̄∀ ̄;)アァ
証明写真はひきつりまくりで・・・
この先の面接なんてどうなっちゃうんでしょうね〜

マメの方が保育園に慣れるの早そうですね。笑


そんな訳で入園準備・・・
やはり一番の大仕事(!?)は名前書き。
我が園は用意する物は多い方ではないのですが
衣類だけでも死にそうで
名前を書き書き&縫い縫いしてます。
ひらがなだけで名前書いてると
「こんな字だったっけ?」と分からなくなってきます( ̄ε ̄)オバカ
しかもどこに書けば良いのか意外と難しかったり〜
素材によっては書き難かったり〜

それでも感慨深いもんですね。
まだ1年しか経ってないのに
「大きくなったなぁ〜」なんてしみじみ。
これが幼稚園とかで3歳の子とかだと
さらにそういう思いに浸りながら書くのでしょうか?
一字一字丁寧に
「保育園でもマメが元気で過ごせますように」
と心を込めて書いております。


もう家族でない他の集団生活の和に入ります。
明日は2人で平日に過ごすラストデー!(多分。笑)
とは言いつつ愛情も変わらないし
しっかりと成長を見ていきますし
躾だってやりますとも。
ベテラン保育士さんだらけとはいえ
そこは母親ですからね(*´∀`*)マエムキニ!

さて・・・思いっきり遊ばせて楽しみましょう♪



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(0) | 生後14ヶ月(1歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

乳幼児歯科健診〜生後1歳と80日〜

IMG_8934-1.JPG


区役所にて無料で受けられる
乳幼児歯科健診に行ってきました。

おそらく大号泣になると思ってましたが
想像以上の泣きと暴れようで
本当に疲れました・・・(=_=;)グッタリ


初めは虫歯のチェック!
マメ太朗嬉しいことに
虫歯ゼロでした(*´∀`*)ヤッター
これから増える時期らしいので油断は禁物ですがね。

今の時期に虫歯になる子は
砂糖を含むお菓子やジュースやらを
頻繁に口にしていて
かつオヤツ時間を設けずに
ずーっと食べっぱなしの子らしいです。

オヤツでも
果物や芋類なんかはまだ良いそうですが
ボーロなどの卵+砂糖系のお菓子は
お出かけの時の非常食(笑)として食べさせる程度に
留めておいたほうが良いとのこと(´ー`)ムリッスヨー
もし食べさせるならお煎餅系を勧めますということです。

飲み物も特別の時にジュースを
登場させてくださいと・・・
これはマメの場合
基本的に牛乳か麦茶なのでクリアですε-(;-ω-`)ホッ

歯は未だに下4本上4本の合計8本。
でも各1本ずつ飛ばして上下2本が盛り上がっており
近日中にコンニチワの予感(*´д`*)ヨダレオオイモンネー
1歳の子にしては標準な生えそろいとな。

次に歯磨き指導。
子供用歯ブラシは何でも良いそうですが
(ただ口に入れさせてクチャクチャしてるだけの時期なので)
仕上げ磨き用の歯ブラシは
ブラシがコンパクトで毛先が短く
毛が密集しているものがベストとか。

私が使っているのは・・・
コンパクトですが毛先が長め( ̄∀ ̄;)ヤバッ
でもあと2本あるので聞かなかったことにして使いましょう(笑)

ココでマメ太朗の号泣はMAXとなりました。
なんせ指導してくださる歯科衛生士のおば様が見本を
その後私がやってみせるわけで
ほぼ無理矢理寝かせられながら
押さえつけられてましたから・・・( ̄〜 ̄;) ガンバレー

いつも家でやる時は
ハイローチェアに座らせながら
歌を歌って磨くので
恐怖心がものすごかったことでしょう。

おかげで夕飯後の歯磨きはかなり敬遠されました(_ _lll)ナンテコト!
せっかく口を開けてくれるようになったのに・・・
またスタートラインに立たされたようで
先が長いです(つд`)オネガイダヨー



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(5) | 生後14ヶ月(1歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

