2009年02月27日

歯医者さんへ〜生後1歳と56日〜

20090223 003-1.jpg
・・・なんなぁ〜んーーー!?



本日の横浜は雪・・・というかミゾレが降って
とっても寒かったです。
マメは「なんか落ちてくる・・・」ってなリアクションで
先日のスキー場へ行った事を忘れてるかのようでした( ̄∀ ̄;)コンナモンヨネ


そして
私の歯石除去と定期健診を目的に
マメを連れて歯医者さんへ行ってきました。

事前に予約の段階で
『1歳の子がいる』旨を伝えると
キッズルームで受付担当者が見てるか
母親の抱っこで受診できますとのこと。

キッズルームだと目の届かない所なので
迷わず抱っこを選択しました。
まぁ暴れたりしたら預かってもらおうと思ってたのですが・・・

席に着くなり
「ココはどこ?アナタはだれ??」
とキョロキョロなマメ氏。

お隣には小さい子供がきていて
ギャーギャーだったのですが
抱っこのせいか伝染しませんでした。

目の前のモニターに
アンパンマンの映像を出してくれたのですが
キャラは知っていても
話に興味がないマメは
ひたすら私の口を開けてる姿を
体を大きくひねって観察してました(-_-;)ヤルトオモッタ・・・

ちょっと手が伸びてきたので
ガードしつつトントンしていたら
何だか右側に体重がかかってる・・・



20090223 008-1.jpg
ふんぎゃーーーーー!!



そうです
マメ氏そのまま寝てしまいました(*´艸`*)マサカノテンカイ
受診途中で口をゆすいでいても起きない。
さすが大物。笑

その後お会計まで爆睡でした。

もう少し経ったらフッ素塗布で来院しようと思っていたので
少しでも怖さを軽減するために連れてきた狙いと
最近の唯一の悩みが『歯みがき』なので
“ママもお口の中をいじられても嫌がらないぞ!”
というのを見せる狙いがあったのですが
この母の気持ちは届いたでしょうか?笑

マメ自身の歯みがきに少しでも変化があるといいのですが・・・
期待できませんね(´ー`)ドウシマショウ



20090223 012-1.jpg
もうすきにしてください・・・ブスッ



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(6) | 生後13ヶ月(1歳1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

ボクがやる!〜生後1歳と55日〜

マメさん1歳になって間もないというのに
「自分でやりたい!」という自我がものすごいです。

人の動作を「じーーーっ」っと凝視して頭にインプット。
次の機会で覚えていると「ボクそれ知ってる!やらして!!」と
必ず目をキラキラ輝かせて近寄ってきます( ̄m ̄* )カワイイケド・・・

最近のブームは『自動販売機』


20090213 013.jpg
明らかに取れない感じ・・・



20090213 017.jpg
でも学習します。



20090213 010.jpg
時間はかかるけど取れた!



教えてもないのに
ちゃんと取り出すんですよ。笑

何でも体験してみて分かる時期ではあると思いますが
今からこんなんで2歳とかどうなってしまうのか・・・汗
これから時間と心に余裕を持って過ごしていくのが
私自身の課題だなと思ってます。



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(4) | 生後13ヶ月(1歳1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

血液型判明と水疱瘡予防接種〜生後1歳と54日〜

またまた小児科へお世話になりました。
産まれてから一体何回足を運んでいることやら・・・

まぁ予防接種がほとんどなので仕方ないですが。
もうマメの涙見たくないなぁ〜というのが正直な気持ちです。

100%『痛い事をする所だ』と感づいているらしく
先生の前に座った途端に体が硬直するのが分かります。

今回なんて聴診器をさせまいと
必死に掴もうとして抵抗してましたし。。。
口の中を診る時も嫌だとかたくなに拒んでました。
結果泣いて診られてましたが( ̄∀ ̄;)マイカイコノパターン

水疱瘡予防接種はDPTやMRのような
一般的な(?)注射でした。
接種したからといって
水疱瘡にかからないわけではないそうですが
かかったとしても程度が低くなることと
保育園入園も控え集団生活がスタートするので接種しました。
自費で今回は8,100円(´ー`)タカー

今年の予防接種日程は・・・
4月 ポリオ2回目
5月 おたふく風邪
6月 Hib
7月 DPT第1期追加
10月 インフルエンザ
という感じでしょうか??(TwT。)アァタクサンデカワイソウ

これでは益々病院嫌いに拍車がかかりますね。汗
でも注射は一瞬の痛み。。。
その病気にかかって辛い思いをするよりいいですね。
頑張ってもらいましょう!!



IMG_8625-1.JPG



そして・・・マメの血液型が判明しました。


AB型(+)


・・・予想通りです(゜-゜)ジィジトイッショ

いただいた血液型カードの裏にこんな文が記載されてました。

『ABO式血液型の判定は表試験と裏試験の二法を実施した結果です。
 ただし臍帯血や新生児血液については抗体価が低いため
 通常、表試験のみの結果です。なお輸血の際には交差適合試験が必要です。』

以前『産まれたての子供の血液型は変わる』と記載しましたが
上記にて訂正させていただきますね。


それにしても
パパ⇒A型
ママ⇒B型
マメ⇒AB型
皆バラバラで家庭内統一できるでしょうか?笑



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(4) | 生後13ヶ月(1歳1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

マメ太朗雪国へ行く!後編〜生後1歳と53日〜

A型パパさんの仕切りと
以前旅行会社で働いていた私の
最強タッグで毎度のこと旅行は計画的に進みますが
今回は最後の最後でハプニングがありました(TwT。)シカモイチバンオソレテタコト

まさにトラベル=トラブル!!

復路の新幹線の時間に備えて
1本早めのホテル〜駅間送迎バスに乗車。
お土産や車内で食べる予定のお弁当をチェックしつつ
駅待合室に入ると

「本日発生致しました人身事故の影響により
 只今1時間12分遅れましてMAXとき○○号が到着予定でございます・・・」

とアナウンスが…(O_O;チョットイヤナヨカン

それでも新幹線は動いているし
多少の遅れなら最悪夕飯でも食べて待っていればいい
と思ってたのですが
次が自分達が乗車する列車だぁ〜と
パパさんも熱々笹だんごを買って待機していたのに

「本日発生しました人身事故の影響により
 MAXとき○○号は運休とさせていただきます・・・」

とアナウンスが…(O_O;ハイ?

聞き間違ったのかと思うぐらい
「理解できないんですが〜」と
パパさんとアイコンタクト。笑

運休となると他の列車に振り替えになりますが
生憎その日は終電まで指定席は満席。。。
そうなると選択肢はたった一つ。

“自由席で帰る。”
のみです(_ _lll)サイアクジャー

しかも利用駅は新潟と東京の真ん中。
自由席が空いてる確率ほぼ0%。
10kg越のマメ太朗を抱っこしつつ
1時間半の耐久レース決定です。



20090223 076-1.jpg
いまのうちにねましゅ・・・



案の定ホームから自由席を求めて長蛇の列。
みごとに満席でした。

「お子さんいるならココどうぞ」と
3列シート窓側の席を譲ってくださった
心優しい女性がいたのですが
座ったら何も出来ない状態になってしまい
助けも得られない場所だったので
丁寧にお断り(TwT。)ホントウハスワリタイノダケドモ・・・

次の駅で真ん中が空いたので座ったのですが
お腹が空いてきたり
熱かったりと静かにしていたマメもだんだん
グズグズモードに(つд`)オソレテタコトガ

必死で携帯やカメラをいじらせなだめて
少し泣いたものの東京到着。

さすがに私グッタリで
東京駅から横浜駅まで
マメを抱えたまま眠ってしまいました・・・

帰宅時間にさほど影響はなかったものの
最強に疲れた旅行となりました。

それでも後々笑って語れる話になると思うと
行って良かったと思いますが。。。

それにしても何で私達の便だけ・・・
本当だったらビールとお弁当を手に
旅行の思い出を語り
来年はどうしようかと計画してたハズなのに↓↓↓
運が悪かったとしか言えませんね。苦笑

初めての家族旅行。
やっぱり子供が小さいうちは大変です。
海外行く家族を尊敬します。笑



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(6) | 生後13ヶ月(1歳1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

マメ太朗雪国へ行く!前編〜生後1歳と52日〜

20090223 068-1.jpg



や・・・やっとPCに触れる!!笑


皆様いかがお過ごしでしたか〜?
ちょっと遠出をしてまして
更新できませんでした。
ご訪問もできず失礼致しました!


さてさて先週末
マメ初めての新幹線に乗車して
初めての雪国へ行ってきました(*´∀`*)ギンセイカイジャ

早朝だったこともあり
ちょっと眠そうではありましたが
どこへ連れて行ってくれるのかと
ワクワクしたご様子。



IMG_8611-1.JPG



ホテルへ着いてから
雪を体験させるべく
パパさんがお外へ連れ出して触らせましたが
不思議そうにしてたみたいです。
(その間、私はチェックイン手続き。)
何度も来たことある所なので
要領良く・・・と行きたいところですが
子供がいるとそうもいきませんね(´ー`)シカタナイ

じぃじ&ばぁば同伴だったので
マメを見ててもらい
パパ&ママはスノボへ・・・

そうです。
これが狙いであります( ̄∀ ̄;)エヘヘ

初日は雨に降られ
ビショビショになりながらの滑走だったので
早めに引き上げてきました。

その間マメはホテル中を
走り回り大大大興奮!!!
おかげで夜は全然眠ってくれず
夜中は何度も起きては泣いて・・・
ちょびっと夜泣きな感じになってしまいました(_ _lll)ツカレテルノニシニソウ


翌日は雪が降ったり晴れたりでしたが
ゲレンデ人・・・多い。。。
ということで思い切り滑れず
オマケにパパさん転倒して
突指してしまうハプニングが。



20090223 054-1.jpg



マメもソリをやらせようと計画してましたが
人が多くてできず仕舞い。
それでも雪の上を歩いたり
パパの膝の上ではライディングを楽しみご満悦でありました。

来年になればスキーぐらいはできるかな(*´艸`*)ダレオシエルネン

美味しいものも食べれたし
温泉にも浸かれたし(マメは内風呂でしたが・・・汗)
なかなか素敵な旅行となりました☆



20090223 064-1.jpg



・・・と言いたいところですが
最後にハプニングが…(O_O;
そのお話はまた明日へ続く〜〜〜笑



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(6) | 生後13ヶ月(1歳1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

子育てに優しい日本へ〜生後1歳と48日〜

昨日から大人本位の生活をさせてしまっています。

まず昨日は寒かったので久々に一歩も外へ出ず。
マメ的には動くから多少寒くともへっちゃらなのですが
今週末どうしても風邪をひいて欲しくないイベントがあるので
家で好き勝手にさせてました。

引きこもりの割には
好き勝手させすぎたこともあり
夕飯時に寝てしまうハプニングがあるほど。

“何か少なくなったなぁ〜”と思った
カラーボールがこんな所に・・・



20090215 011-1.jpg
TVボードの後の隙間に大量。



やっている瞬間を激写したかったのですが
知らぬ間にコッソリやってるもので。。。笑

このイタズラっぷりを見ると
疲れて寝てしまうのも納得ですね( ̄∀ ̄;)アハハ



今日は頼りにしてた助っ人が
来れなくなってしまったので
ベビーカーに乗せてあっちこっちへ。

横浜駅周辺って意外とベビーカーで周れない所とか
段差が多くて大変なんですよね。汗
エレベーターは最近やっとできたのですが
小さくていつも満員。
何故か肩身狭い思いで乗車。
健常者の方は極力エスカレーターに乗るべきだと
母になって感じる事です。
ちょっとした段差はいつもベビーカーを抱えます↓↓↓
さすがに10キロ越えのマメを乗せたままは死にます。
なのにマメはそれが面白いらしく
いつも笑顔・・・( ̄〜 ̄;)ワラエナイノハワタシダケ・・・

まったく近代的な街のイメージなのに・・・
MM21地区でさえ道路は石の埋め込みで
ベビーカーには優しくないんですよ( ̄ε ̄)コソダテニヤサシイマチヘ!


子供がいなかった時は
平坦だと思って歩いてた道が実は傾斜になっていたり・・・
意外と段差があったり・・・
歩道に乗り上げた車があって歩きにくいと感じたり・・・
電柱付近のゴミが邪魔だと感じたり・・・

ベビーカーでこれだけ思うということは
車椅子の方にとっては
本当に住みにくいんでしょうね。

定額給付金をこういう所に充ててもらいたいものだな〜
と思うのは子供がいるから出る意見でしょうが
私達の税金をもっと活用してもらいたいものですね。
まぁお偉いさんは普段歩かず黒光りのお車に乗ってるから
こういう話にならないんだろうなぁ。

あぁ・・・
マメが大きくなった日本は一体どうなってしまっているのか。
地球自体も深刻ですし。
どうか明るい未来になってもらいたいな。




20090215 008-1.jpg
ぼくがあかるくするよ!ふぐぐぐっ!!


=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(14) | 生後13ヶ月(1歳1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

血液型検査〜生後1歳と46日〜

20090212 011-1.jpg
お水出てませんよぉ〜


マメの血液型が不明のため
小児科で検査をしてもらうことになりました。

今の時代は産院で判定してくれないんですね。
って・・・ウチの産院だけ??
よく「産まれたての子供の血液型は変わる」って言いますが
本当なのでしょうか??


まぁ自費2,130円をかけて行ったわけですが。。。

私、針みたいのでパチンと血を流して
リトマス紙みたいのにつけて簡単に判定すると思ってたんです。

でも大人並の注射で検査する運びとなりましたよ。

マメさん勿論大大大号泣でありましたよ。
見てるこっちも『痛いだろ〜。゚ヽ(゚`Д´゚)』と思う程
極太針・・・…(O_O;ヒィ

その前に待合室でふざけすぎて
椅子の角に頭を打ち付けて泣いたんですけが
そんな生ぬるい泣きではありませんでした。

横に寝かせられながら
右腕の袖をまくりあげられ
ブスッ!!!っといったわけですが
私→頭押さえる
先生→腕押さえる
看護婦さん1→腕押さえる
看護婦さん2→両足押さえる
という形で・・・10秒〜15秒
結構な長期戦で
マメは泣きながらのけぞっておりましたよ(TwT。)オヨヨ

こんなに可哀相な姿を見なくちゃいけないのなら
間違っててもいいから(良くないか。汗)
産まれたてに一度検査してもらいたいものですわっ・・・

結果は一週間後。
水疱瘡の予防接種の時なのですが
(ちゃんと受けてくれるか心配です。。。)
一体何型でしょう??

ちなみにAA(パパ)とBO(ママ)の子供です☆



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(12) | 生後13ヶ月(1歳1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

