2009年01月29日

スポーツの祭典☆〜生後1歳と28日〜

突発性といっても日中は元気なわけで・・・

先日ちょこっとベビーカーで散歩したのですが
あんよができないのが気に入らないらしく
ご立腹モードのマメ。

今日は屋内にて全力でイタズラしてたのですが
PCのキーボードを壊したので
叱ったらシュン・・・(=_=;)ハァー


IMG_8530-1.JPG


今あるオモチャはもう飽きたのだよ〜
と訴えてくるので

バースディプレゼントでもらった
スヌーピーのスポーツスタジアム
を開封することにしました!

横から邪魔が入ることもあり
女手で45分の組立作業。
かなり力仕事で右親指を流血しながらも
Tシャツ一枚で頑張りましたよε-(;-ω-`A)アセスゴッ



IMG_8534-1.JPG
オツカレさん♪



バスケットボール・サッカー・ゴルフ・野球
そして滑り台&ジャングルジムと多彩機能のオモチャ。
私的にはテニスがあって欲しいところですが
かなり食いつき良いです(≧∇≦)vヨカッタ!

本来なら対象年齢2歳からなのですが
以前遊びに行った友人宅にも
似たようなオモチャが1歳半ぐらいで出てたので
良いかな・・・みたいな。。
(注:マメはあんよ安定したのが早かったので。)

一番のお気に入りはパター(´▽`)オメガタカイ



IMG_8550-1.JPG
少々使い方間違ってますが・・・汗



一番に壊れそうなのは
バスケットボールのゴールでしょうか。
上げたり下げたりガシャガシャと
ツボのようです。笑



IMG_8540-1.JPG
パターは離さない〜笑



まだ怖いもの知らずで
滑り台の上で立とうとしたり
危険な行為をたくさんやってるので
遊んでいる時は目を光らせていますが
これからどんな遊び方を見せてくれるのでしょうか?



IMG_8546-1.JPG



これで運動音痴になったら・・・
相当素質がないのでしょうね。笑
頑張れマメ太朗〜〜〜!!
将来は何の選手になろうかね( ̄m ̄* )ムハッ♪



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 生後12ヶ月(1歳0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

突発性発疹〜生後1歳と27日〜

やはり“突発性発疹”でしたぁ〜
と言っても高熱が1日しかなかったので
(後は37度台・・・)
先生も「おそらく」と強調されてましたけど。汗

まぁ2〜3日経っても
湿疹が治らなければ再度病院送りです。。。

今日はパパさんが有休だったのですが
どこへも行けませんでした。

車での移動が大嫌いになりつつあり
病院へ行く短時間で
チャイルドシートに乗せた途端
ギャーギャーになりました( ̄∀ ̄;)コンゴドウシヨウ・・・


それで疲れたのか
帰宅後2時間オーバーで熟睡されましたよ。

最近起きても泣かないマメさん。
『何か視線を感じる・・・』と思うと起きてます。笑
「あー」とか「うー」とか言ってくれればいいのに( ̄ε ̄)ワカランヨー

あ・・・ほらっ起きてる(゜-゜)ネッシセン〜


=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 生後12ヶ月(1歳0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

将来は名俳優!?〜生後1歳と26日〜

マメさん日中は機嫌が良いのですが
いきなりスイッチが入り大号泣になり
とっても不安定です。

本日はマメまま
寝違えてしまったためか
右上半身から首筋にかけて
“ギックリ腰”ならぬ“ギックリ首”という感じで
首が右回しできません。。。笑

そのためマメを抱っこすることも厳しく
したとしても3分持ちません..Σ(|||▽||| )イタイー

そんな訳で初めて
大泣きしている我が子に手が差し伸べられず
パズルマットの上に放置して
泣かせ続けさせてしまいました。



だってぇ〜〜〜
抱っこしてあげたいけど無理なんだものぉ。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ワカッテェー



しかし!!
マメ的には演技
・・・いやいや甘えだったみたいで
15分も泣けばケロリ( ̄∀ ̄;)オソロシー



食欲は少しづつ戻りつつありますが
普段の3分の1程度ぐらいしか食べてません。
でも牛乳やヨーグルトは美味しそうにバクバクと召し上がる〜♪
消化の良いものをとお粥やら作ってましたが
とりあえず好きな物を与えようと思います。

2日ぶりに入浴させたら。。。
…(O_O;
あれ?湿疹??

ひょっとしてマメさん突発性!?

急な発熱から始まる
のが特徴で
 生まれて初めての発熱をこの病気で経験する赤ちゃんも多いようです。
 熱は39度前後の高熱が出ます
 鼻水やせきなどのかぜのような症状はほとんどなく
 熱が高いわりには赤ちゃんの機嫌はそれほど悪くありません
 多くは食欲もありますが赤ちゃんによっては飲みが悪くなったり
 夜泣きをすることも
 下痢を伴うケースもかなりあります。』

  Byすくすくネット

赤字が当てはまる〜(゜-゜)アカチャンジャナイケド・・・

明日病院送りといたします!



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後12ヶ月(1歳0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

お熱でダウン〜生後1歳と24日〜

マメお熱でダウン中です・・・(TwT。) ツイニ

昨日のお昼寝から目覚めた辺りから
少し様子がおかしく
起きてもお布団の上でモゾモゾ〜グニャグニャ〜

お昼をあまり食べなかったので
“お腹空いて体力ないのかな?”
なんぞ勘違いをし
普通にお風呂にチャプン。

夕飯はそこそこ食べたので心配してなかったのですが
乾燥してるわけでもないのに
ほっぺが真っ赤…(O_O;ヒョットシテ・・・
動きにきれもなく
おでこに手を当てると
アララお熱がぁ〜〜〜

それでも寝てくれたので
治るかな〜なんぞ思っていたのに
0時頃泣いて起きたと思ったら
さらにお熱がぁ〜〜〜

今度は熱くて寝れないらしく
グズグズに・・・
ついでに鼻水も出てきてしまいました(=_=;)コレガイチバンツラソウ

アイスノンを枕に寝かそうとしましたが
うつ伏せの方が楽らしく
しかも人の太ももがジャストフィットするみたいで
そのままご就寝zzZ

水で濡らしたタオルを
アイスノンの上で少し冷やしてから
首筋に当ててあげると
冷たすぎず温すぎずの温度で
とても気持ち良さそうにしてました。

そんな看病をしながら一晩
今度は私が風邪引きそうであります。。。
でも母は強し!!
完治するまで頑張るぞい!!

日中は意外と元気に振舞ってるんですよね。
でも食欲は落ちてる気がします。。。


完全にパパさんからうつったわけですが
責められないのも事実。

なんせマメ自ら
「遊んで〜」と近寄ったり
珍しく和室に敷かれた布団に
ダイブしたりしたのですから(-_-;)ジカンノモンダイダッタ?

早く2人とも完治して
お散歩したりできるといいなぁ。


=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 生後12ヶ月(1歳0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

積木の遊び方の変化〜生後1歳と21日〜

今日は急にお仕事の話が舞い込み
しかも“来週から”と言われ
バタバタと過ごしておりました。

こんな不景気に素敵なお話ですが
条件も合わなかったこともあり
お断りすることに。

選べる立場でないんですが・・・汗

それでもマメを他人に預けてまでする仕事ですし
少しは誇りを持って働きたいとも思うので
多少時間がかかろうとも吟味したいと思います。

私に余裕がなければ
マメは困惑するだけですから。



さてそんなバタバタな上
天候もよくなく引きこもりの日。
マメの積木遊びに変化が出ました。

いつもはポイポイと箱から出すだけか
私が積んだお城(!?)を壊す専門でした。

それが自ら積んでいます。
まさに“積木!”



IMG_8525-1.JPG


まだまだ『作品』と言うには
ほど遠いのですが
積木を投げ捨てることもあったので
ちょっと成長してくれて嬉しい限りです。


しかも自画自賛で拍手!(笑)
たった1個積み上げただけなのに(*´艸`*)ププ



IMG_8524-1.JPG



我が家では何かできると
きまって拍手して褒めるので
マネしてるだけだと思いますが
笑えます。



IMG_8526-1.JPG


火の用心♪とかもしますが
音が意外にも大きくて
ビックリしてる姿にまた爆笑。

そのうち大作を作ってくれる日を夢みて
教えこんでいこうと思ってます( ̄m ̄* )ムフッ♪



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 生後12ヶ月(1歳0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

後追いプラス@〜生後1歳と20日〜

必死に室内の温度と湿度を保ち
マメに風邪をひかせないように努力しているのに
パパさんが風邪気味になりましたΣ( ̄□ ̄)オマエカイ!?

これでマメにうつったら・・・
ヤル気を失った私までうつりそうですわっ。
早く治させないと〜〜〜
今以上に野菜中心生活にしなければなりませんね。
頑張ろうっと!



20090121 003-1.jpg
そこまでしてTV見たいんかい!?



さて最近マメ太朗
私が今からやる行動を
『先読み』するようになってきました。

私がキッチンの方へ行こうとすれば
前をヨチヨチ歩き先回り。

私が洗濯物を干そうとすれば
先に洗濯機の前へテクテク。

今までは後追いしかできなかった子が
成長しました。



20090121 005-1.jpg
ん・・・!?



でもね後追いは相変わらずしますよ。

トイレ行く時は必ず追いかけてきます。
ドアを完全に閉めると
「ギャーギャー(開けろ!)」になるので
少〜し開けておくのですが
満面の笑みで全開にします(*´∀`*)オーイェ

いつかは関心しなくなるわけで
自由にさせてますが
いつまで続くやら・・・

ちょっと可愛らしい成長であります♪



20090121 006-1.jpg
寝ちゃったのね(*´艸`*)ププ



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!




posted by マメまま at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 生後12ヶ月(1歳0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

宿題:車内での過ごし方・・・〜生後1歳と19日〜

本日はママの友人の
愛の巣へおじゃましてきました☆

おばぁちゃまの旧家を引き継いだお家。
ちゃぶ台が似合う
とっても昭和の雰囲気なのですが
レトロで可愛く懐かしい匂いがしました。
やはり昭和生まれはこういう感じが落ち着くのでしょうか?笑


車で行こうと思ったのですが
最近チャイルドシート拒否気味&ギャン泣きをするため
初めての地の運転に集中できなそうなので
ベビーカーでは初の地下鉄を利用。
(昔抱っこでは乗車したことあります)
20分で最寄り駅到着なのですが
降りるギリギリで飽きたらしく
グズリ泣きが始まりました( ̄〜 ̄;) モウチョットナノニ
おかげでお家到着時には
完全に“フテ男面”( ̄∀ ̄;)スマイル!スマイル!!

景色がないので飽きるだろうと見越して
オモチャを持参しましたが効果なしでした↓↓↓
これから長時間の電車移動もあるだろうに
どう対策すれば良いものか。
悩みどころです。


初めての場所に久々に会った人・・・
警戒心がすさまじく
人の服をギュギュっと握ってました。笑


そんな中、旦那様が趣味で飼っている熱帯魚。
マメさん水槽に食いつきました!



20090120 001-1.jpg



今まで動く物でも
よく理解していなかったため
全然興味を示さなかったのですが
ちゃんと指差しながら目で魚を追っていました♪

これで水族館やリベンジ動物園も楽しくなる予感。
早く行きたいので
帰宅早々パパさんに2人で
必死で『連れてって♪』アピールしました( ̄m ̄* )ムフッ♪

いつ連れてってくれるかなぁ〜!?
楽しみであります!!


=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後12ヶ月(1歳0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

