2008年12月31日

明日で1歳☆〜生後365日〜

忙しさにかまけていたり
不幸があったり
先週は全然更新できませんでしたが
マメ太朗はとても元気です!

消える命に涙していたら
芽生えた命もあり嬉し涙。
マメに『いとこ』ができました。

そんなバタバタした中
既に帰省して今は浜松にいます。

明日はめでたく1歳の誕生日。
本日は0歳最後の日なのに
じぃじ&ばぁばに預けて
パパ&ママはネットカフェに来ております。笑

“ベビー最後の日”
とはいえ家にいる時はほとんど
あんよをするようになりました。
ご飯も大人の取り分けばかりの生活。
もう立派にキッズの仲間入りです。

思うことはたくさんあるのですが
うまく言葉にはできず・・・苦笑

とにかく明日は元気に迎えられそうで
嬉しいの一言に尽きそうです^^

帰宅したら1歳の模様をアップさせていただきます。


本当に今年もいろいろとありがとうございました!
そして来年もよろしくお願いします!!
皆様良いお年をお迎えくださいね☆


posted by マメまま at 13:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

ちょっとお兄さん〜生後355日〜

ハロウィンに産まれた
お友達のベビちゃんに会いに行ってきました☆


近所までパパさんが車で送ってくれ
マメ多少あんよもできるしと思って
ベビーカーに乗せず
行ったことあるお家なので
大体の地図は頭に入っていたのですが・・・

なかなか見つからず〜
曲がり角を間違え〜
マメは座り込んだりして進まず〜汗
結局右手にマメをかかえながら
携帯で話して迎えにきてもらいました。。。
完全に迷子状態です。失笑


でも迎え入れてくれたベビちゃんのお顔は天使でしたぁ〜
・・・って調度寝ちゃったんですが。汗

1ヶ月半なのに5kgと
大成長中ですがマメと比べるとやっぱり軽い!!
そして女の子なのでお肌の感触が違う!!!
まだまだ首が据わってないので
『THE・BABY』と言う感じで
「こんな感じだったっけ〜??」と
もう新生児のアノ頃が遠い過去になってしまってました。。。涙
でもそれだけマメが成長しているということ。


そんな和やかな一時に
私としてはとても冷ややかな時間が・・・

それはマメが持っていたガラガラの硬いオモチャを
ベビちゃんのお顔に放り投げて
泣かせてしまったのですΣ( ̄□ ̄)ナンタルコト!

最近持っているものを投げるということが頻繁です。
積木もそんな感じで投げまくっています。

分かってないこととはいえ・・・
たまたまだったこととはいえ・・・
少し大声で「いけない!」と叱ってしまいました。。。
もちろんベビちゃん号泣。
マメさんも号泣。
おそらく『いけないことをした』という反省ではなく
『ママが大声を出した』ということで
泣いたのでしょうが。。。

こういう場合この月齢って
どう対処すればいいのやら・・・(=_=;)ンンー

ベビのお顔に傷でも残ったらと思うと
冷や汗ものです。

友達はとっても優しい子なので
「きっと傷つけてお嫁さんにしようとしてるんだよー」
とフォローしてくれましたが
本当にごめんなさい(TwT。)



そんな一幕がありつつも
マメよりも3ヶ月お兄ちゃんのお友達も来ていて
3人でスリーショット。

20081221 017-001.jpg


マメが成長した姿が
この写真からも分かります。笑



=============================================

レストラン本日の離乳食 204日目
1回食
IMG_8140.JPGおかかのおにぎり 90g
ほうれん草オムレツ 30g
バナナ 半分 
フォローアップミルク 100ml

2回食
IMG_8141.JPGオムライス 120g
ヨーグルト 30g
フォローアップミルク 80ml


3回食
IMG_8142.JPG雪国まいたけごはん(BF) 90g
すき焼き煮込み(BF) 80g
豆腐ハンバーグ 30g
バナナ 半分
ヨーグルト 30g
フォローアップミルク 100ml

ペン久々にヨーグルトを切らしました・・・汗
でも毎食あげてるけど朝だけとかでいいのかな??
まぁお通じのためなので嫌がるまでは
このまま進めましょう♪



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!


posted by マメまま at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

デジタルビデオカメラ〜生後354日〜

ついに購入しました!
ボーナスはダウンしたのに
年末商戦で他を調べまくり
価格を下げてもらったり
ポイントを付けてもらったりで
かなり納得して購入。
良い買い物ができました♪


Canon(キャノン) フルハイビジョン・ビデオカメラ iVIS HF10

知識ゼロだったため
夫婦揃ってかなり勉強しました。
意見が食い違って喧嘩することもありました。
それもマメを可愛く撮って残したいという気持ちは一緒。笑

我が家のPC・TV・DVDレコーダーの環境を
メーカーに問い合わせたりして
万全体勢で購入しました。

本日は朝から1回2〜3分程度の録画を繰り返し
トータル30分ぐらいのものが溜まりました。
夕方TVで再生してみると
ハイビジョンなのでかなり鮮明で綺麗です☆
もうママのシワやシミがくっきり・・・汗

これからは一眼レフと共に持ち歩きます。
肩こりそう・・・

そして編集に保存担当はママ・・・?
それでなくとも写真など溜まる一方なのに
管理できるか自信ないです。滝汗



IMG_8129-001.JPG
ブランコにのったよ♪


=============================================

レストラン本日の離乳食 203日目
1回食
IMG_8116.JPG十勝バタースティック 1本
ほうれん草オムレツ 30g
バナナ 半分 
ヨーグルト 30g 
フォローアップミルク 100ml

2回食
20081220 008.jpgキッズハンバーグプレート ?g
麦茶 30ml



3回食
写真なしです!
ご飯 60g
めかじきのソテー ?g
ほうれん草のソテー ?g
もずく酢 ?g
バナナ 半分
フォローアップミルク 70ml

ペンお昼はガストにて。
揚げ物デビューしましたが普通顔。
普段『焼きポテト』を作ってあげてるからでしょうか。
でも全部は多いので3本だけ。笑
ゼリーまでしっかり食べましたよ。
夕方は大人メニューの取り分け。
本日は野菜が少なかったなぁ〜汗
明日頑張るといたしましょう。

=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!


posted by マメまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

認可保育園の面接へ〜生後353日〜

認可保育園の面接に行ってきました!

開始10分前に到着しましたが
1歳時で同じ園を希望してる方は
既に3人いました・・・涙

そして番号札は9番。

20分ぐらい待ったら
番が回ってきて
書類に沿った簡単な質疑応答をするだけで
特に志望理由などは聞かれませんでした。

服装もアドバイス通り
普通の格好。笑
まったく問題なかったです。

マメは
ばぁばが預かってくれるとのことだったので
お言葉に甘えました。
でも簡単なキッズスペースがあり
保育士さんもいたので
連れて行っても問題なさそうでした。


おそらく第一希望は99%駄目でしょうね。

でも1%の望みをかけて
2月中旬の結果待ちであります。

一応4月から
無認可保育園は入園できることになったので
あとは自分の職探しだけですが
この不況で見つかるのやら・・・
『子持ち』というハンディがどの程度なのか・・・

取り合えず年が明けたら
本腰入れて就活しようと思います。
駄目元で受けまくるつもりです!!

マメは相変わらず
私と離れていても
再開の時には
「あれ?ママ帰ってきたの??」
という普通顔で迎え入れてくれます。

結構淋しいもんですね〜(TwT。)モットコウ・・・

まぁ離れる時にギャン泣きになる
せつなさは味わいたくないですがっ。

午後もそのまま見ててもらい
久々に美容院へ行ってきました。
希望してた髪形とちょっと離れたので悲しい〜
このまま新年・・・このまま3月まで切れない・・・
と思うと悔しいやら〜
パパに笑われるのが一番悔しいですわぁ〜(つд`)グスッ



IMG_8104-001.JPG
じぃじサンタにつみきをかってもらったよ☆


=============================================

レストラン本日の離乳食 199日目
1回食
IMG_8113.JPG十勝バタースティック 1本
野菜オムレツ 30g
バナナ 半分 
ヨーグルト 30g 
フォローアップミルク 100ml

2回食
うどん ?g
鰆の塩焼き ?g
麦茶 60ml

3回食
IMG_8114.JPGすき焼き風煮込み(BF) 80g
いわし団子のカレーシチュー(BF) 80g
南瓜の煮付け 40g
バナナ 半分
ヨーグルト 30g
フォローアップミルク 100ml

ペン間違えて夕飯はおかずメニューを
2品出してしまいました・・・汗
まぁバナナをあげたのでエネルギー源がギリあり
良しとしましょう(=_=;)ハハハ
また夕飯食べながら撃沈してしまいました〜
短いながらもお昼寝をしたのに・・・



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

サンタさんに会える!・・・?〜生後352日〜

IMG_8088-001.JPG



自治会でやっている
クリスマス会なるものに
ママ友から誘いを受け行ってきました。

実は先々週にも
クリスマスブーツを作りに参加していました。
(紙で!)

会費200円の内容は
広めの部屋で自由に動けて
(いや・・・人がいすぎて身動きほとんど取れなかったか。汗)
歌いっぱい歌い
(喉かれるぐらい歌います。笑)
おやつも付いて
(今回は『みかん・ビスケット・クッキー・ラムネ』)
なかなかリーズナブル感あります。

ただボランティアのおばぁさん&おじぃさん
がやってるので何でも適当で
開始するまで時間がかかります。笑

本日の目玉は何と言っても
「サンタさんが来る!」なのです☆

サンタさんが来るまでに
クリスマスソングを7〜8曲歌い
手拍子で盛り上がります。

マメはペットボトルにお米の入った
マラカスを借りてノリノリでありました。

あんよができる姿を
お友達やママさんに見せて
褒められたため
さらにテンションは上がり〜

サンタさんがついにやってきた!と
部屋の明かりが一瞬消えた時

何を勘違いしたのか!?
マメご就寝・・・zzZ

えーーーーーσ゜ロ゜)σソンナバカナ

全体力を使いきったとばかりに
グニャグニャになり・・・
起きる気配ゼロ。

ご想像通りサンタさんは
自治会のおじぃさんが代表で変装したのですが
それでも周りの子供たちは
楽しそうに写真を撮っている・・・
ミッキー状態に引っ張りだこ。。。

あぁ・・・マメも一緒に撮りたかったなぁ
( ̄∀ ̄;)ブログネタガ・・・
それは半分ウソで〜

“サンタさんを信じ込ませる作戦”
みごとに失敗でありました〜(=_=;)

写真があれば小学生ぐらいまでは
サンタの存在を信じてもらえるかな
と思ってたのです。。。

寝てても撮ってもらおうかと思いましたが
仕方ありません。

こりゃぁランドマークにでも上って
サンタさんと写真を撮ってもらおうかなぁ〜





=============================================

レストラン本日の離乳食 198日目
1回食
IMG_8109.JPG十勝バタースティック 1本
野菜オムレツ 30g
ロールキャベツ 1ヶ
バナナ 半分 
ヨーグルト 30g 
フォローアップミルク 100ml

2回食
IMG_8111.JPGひじきご飯 90g
野菜の煮物 ?g
ヨーグルト 30g
麦茶 50ml

3回食
IMG_8112.JPG納豆おにぎり 100g
ブロッコリーときのこの中華風炒め 50g
バナナ 半分
ヨーグルト 30g
フォローアップミルク 100ml

ペンいつもおにぎりの時は青海苔を
まぶしているのですが今回は納豆のネバネバが強く
急遽海苔を巻くことに。
小さくちぎる手間が面倒でしたが
マメ的には◎だったようで
頑張った甲斐がありました。


=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

お手手つないで♪〜生後349日〜

今朝の横浜
初霜がおりたそうな・・・
そんなに寒いとは知らず
「子供は風の子!」ということで
マメは薄着で公園へ繰り出されてしまいました。笑


IMG_8052-001.JPG



気持ち早く出発したので
案の定チビっ子一人もいない・・・汗

しかもおじぃーさん&おばぁーさんが
ゲートボール中。
かなりの下手っぴらしく
マメの足もとにボールが転がってきますΣ( ̄□ ̄)!コワイデスガナ


IMG_8064-001.JPG



保育園のお友達が続々参上。
砂場を占領されてしまったので
あんよの練習。

実はこの土日でかなり歩くようになったマメ。
だんだんとハイハイよりもあんよの率が高くなってるような。汗
まだまだ下手ですし
高速で移動したい時はハイハイですけど。笑

それよかデジタルビデオカメラ買うまでは
マスターしないでくれぇ〜!
と身勝手な祈りをしております。
あと一週間もしたらマスターしてしまいそうだ・・・



IMG_8076-001.JPG



そんな事言いつつも
午後は近所のコンビニまで
初めてベビーカーなし!抱っこ紐なし!!で
あんよで行きました。

んん〜この時が来てくれてかなり嬉しい(*´д`*)
さらに欲を言えば
早くパパとママでマメを挟んで
手をひいて街を歩きたいです。

でもまだヨチヨチなのは変わらず・・・
10分あれば帰ってこれる道のりを
1時間以上かかりました。笑

しかもあんよに興味があるわけでなく
周りの物が気になって仕方ないご様子。

普段ベビーカーから見る景色と違って
色々な物が近距離で見れるし触れるので
5歩ぐらい歩いては『じーーー』っと止まってしまいます。

その目の輝きといったら・・・
初めてこんなにキラキラした
マメの目を見たかもしれません。

マンホールに手を伸ばしたり
壁のゴツゴツの感触を味わったり
「コレってこんな所にあったのね・・・・」とか
「コレってこんな形してるんだぁ・・・」と
コチラまで楽しんでしまいました♪

これから少しづつこの時間が短くなるのかな〜
と淋しく思いつつ
成長してくれたことに喜びと感謝をする日が来るのだと思いました。



=============================================

レストラン本日の離乳食 198日目
1回食
IMG_8043.JPGしらすのおにぎり 100g
肉団子 20g
バナナ 半分 
ヨーグルト 45g 
フォローアップミルク 100ml

2回食
IMG_8081.JPGレバーと野菜のシチューパスタ 140g
いちご 5g NEW!
ヨーグルト 45g
フォローアップミルク 50ml

3回食
IMG_8082.JPGご飯 80g
豚汁 60g
南瓜の煮付け 30g
鰤の煮付け 20g
ヨーグルト 45g
麦茶 100ml

ペン久々に新食材の登場。
『いちご』はやっぱり受け付けませんでした〜笑
結構甘い苺だったのになぁ〜
酸味と食感がダメだった模様です。
マメさん果物に弱いです。
ヨーグルトに入れてもダメでした〜。
んん〜手強いっ。
できればお菓子控えて果物食べて欲しいのですが・・・
難しいですな( ̄ε ̄)ダレニニタノ?



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

パパと2人で〜生後348日〜

師走ということで
大掃除をしたいのですが
土日は家族サービスディ。

マメがまだ大掃除に参加できないので
一人淋しく縛り付けられるのは可哀相。
なのでマメまま平日に少〜しづつやろうと試みてますが
マメのお昼寝が短すぎるため集中できません・・・汗

しかも年賀状すら出来上がってなく〜(゜□゜)ヤバイー
来週に迫っている保育園の書類も未記入で〜(゜□゜)(゜□゜)ギョエー

振り返ると
『私ってば平日何やってるのかしら??』
と不思議に思ってしまいます。。。

見かねたマメぱぱ
「マメと遊んでるから一つづつやり終えなよ!」
と言ってくれ

本日は
年賀状の作成
保育園資料の記入
換気扇の掃除
普段あまり拭かない場所の拭き掃除
日頃の掃除機がけ
トイレ掃除
納戸の掃除
をすることができました!(*´д`*)ツカレター

まだまだ冷蔵庫や洗濯機など
掃除をしたいのですが・・・また来週!
できればクリスマス前には
完了しておきたいところです。

その間マメとマメぱぱは暇になったらしく
マメが生まれて初めて!?
2人っきりで買い物を兼ねて
お散歩してきました!!

よく考えると休日は
3人で出かけるので
マメとマメぱぱの2人という
シチュエーションは過去にありません。

1時間もしてませんが
マメも良い子にしてたらしく
2人とも満面の笑みで帰宅(*´∀`*)ヨカッター
マメぱぱにとっては記念になった模様です。

何か買ってくるかな〜と思ったら・・・
太鼓の絵本を買ってきました(*´艸`*)ラッピングシテアルシ
コレ本屋に行くとマメが必ずハマっていたもの。
お正月に帰省するときに
車内の最終兵器で間近になったら買おうと思っていたもの。



IMG_8013-001.JPG

食いつきまくってました(≧∇≦)ダハハ



IMG_8024-001.JPG



IMG_8027-001.JPG



飽きたかな〜と思ったころ
私が楽しそうにポンポン叩き始めると
「ぼくのもんだい!」と近寄って奪おうとします。笑


IMG_8041-001.JPG


こりゃぁ明日は仕舞い〜
クリスマスに1回出してあげ〜
帰省時までオアズケとします!!( ̄m ̄* )グフッ♪



=============================================

レストラン本日の離乳食 197日目
1回食
IMG_8008.JPGレーズンパン 1ヶ
肉団子 15g
バナナ 半分 
ヨーグルト 45g 
フォローアップミルク 100ml

2回食
IMG_8009.JPG親子丼 140g
柿 20g
ヨーグルト 45g
フォローアップミルク 100ml

3回食
写真はなし!
寄せ鍋 ?g
卵雑炊 ?g
麦茶 60ml

ペン朝食は作っている暇がないほど
「お腹がすいた」で大泣きしたのでかなり簡単に・・・汗
それでも野菜は結構取れた1日となりました。
やっぱりお鍋は簡単で栄養価が高いなぁ〜♪



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

