2008年11月30日

飽きちゃうよね〜生後334日〜

関東も紅葉シーズン到来ですね。
山下公園はこんな感じ・・・

20081130 009-001.jpg
車内から急遽撮ったので写り悪くてすみません。。。

15時前だというのに
夕方のような陽射し。

本当だったらベビーカーで歩きたいところですね。



そんな中
マメは一足早く
クリスマスのお菓子に夢中であります。
食べれませんけど・・・


20081130 010-001.jpg
説明書読めるんかい!?


そして飽きました。
もうベビーシートorベビーカーに疲れた模様。


20081130 015-001.jpg



早く歩けるようになるといいね。



=============================================

レストラン本日の離乳食183日目
1回食
IMG_7706.JPGほうれん草と卵のおじや 100g
肉団子 15g
柿 20g  
フォローアップミルク 50ml

2回食
わかめとしらすのご飯(BF)90g
和風ハンバーグ(BF) 80g
麦茶 30ml

3回食
IMG_7707.JPGチキンカレー 170g
バナナ 2分の1本
ヨーグルト 40g
フォローアップミルク 100ml


ペン昼食と夕食の時間が空いてしまい
オヤツをあげるのも忘れてたので(マメよゴメン!)
急遽バナナ半分と麦茶50mlをあげたら
ものすごい勢いで食べました・・・汗
お昼寝の時間があったりなかったりで
なかなかオヤツをあげれない気が。。。
それもひとつのリズムだし楽しみでもあるハズなので
もう少し真面目に!?考えてあげよう!



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

また来てね〜生後333日〜

昨晩はじぃじがいるのにも関わらず
ネントレ実行。
7分で寝ました。

日中は昨日に引き続き
じぃじがベッタリ遊んでくれ
久々にお昼寝を午前と午後しました。

その間ママは年賀状作り。
・・・本当はお約束があったのですが
この2人の笑顔を見たら仕方ないですナ( ̄∀ ̄;)ンー
友人達よ!誘っておいて不参加で本当にすみません!!
コノ場でも謝らせていただきます・・・


そして夕方に帰宅ということで
新横浜の駅まで送る途中腹ごしらえ。
デニりました。
じぃじは初めてだったのかな??
子供用の椅子に座れて
マメさんのテンションは最高潮でありました!!

20081128 008-001.jpg



20081128 011-001.jpg



20081128 009.jpg



帰宅後もパパとたくさん遊んだおかげか
ネントレ2分という驚異的スピードで
ご就寝zzZ。
一週間頑張りましたが
まさかここまで成果があげられると思ってなかったので
かなり驚きであります。

1歳に向けて
泣かずとも寝れるようになってくれたらいいなぁ〜
なんて欲張りなママであります(*´ε`*)テヘッ



=============================================

レストラン本日の離乳食182日目
1回食
南瓜のおじや 100g
肉団子 15g
モンキーバナナ 1本 
ヨーグルト 30g 
フォローアップミルク 50ml

2回食
お好み焼き 120g
柿 15g
ヨーグルト 30g
麦茶 40ml

3回食
野菜たっぷり塩うどん ?g NEW!
鯖の味噌煮 ?g NEW!
水 ?ml NEW!

ペン夕飯はキッズメニューの中から離乳食でなく
量を考慮して普通食をチョイス!
でもキノコ類が多く切れなかったので
ほとんど麺のみ・・・汗
これでは栄養が気になるので寝る前にフォローアップを200mlほど
あげました。哺乳瓶も卒業してたのになぁ。
1週間ぶりの登場です。
意外や意外!?飲食店でのお水も初挑戦!
ストロー飲みでしたがマグストロー以外でも
飲めるようで良かった!!




=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

ありがとうございます☆ブログ開設1周年〜生後332日〜

本日でブログを開設して1年が経ちました。
さかのぼって記入した部分もあるので
もっと長く感じますけど・・・

始めた頃は
「“html”ってなんぞや??」
とネットの事・・・ブログの事・・・
ほとんど分からず
苦戦した日々。
妊婦のくせに夜中まで起きてたっけ。笑
それが少しづつですが
独学で理解してきました。

ここまで頑張れたのは
お立ち寄りいただき
コメントをくださったりと
ご覧頂いてる皆様のおかげです。
ありがとうございます。

育児って本当に手探りなので
いろいろとアドバイスをいただけたり
悩みや喜びを共感できて
励みになっております。

また「離乳食参考にしてます!」とか
嬉しい限りのお言葉をいただけたり
頑張って良かったなぁと思えることも。

開設当初はちょっとお小遣いでも稼いで
マメの物を買えたらラッキー☆程度でしたが
今はこのブログを本にして
20歳のマメの誕生日にプレゼントするのが
目標であります!
でもこのまま続けたら
一体いくらになることやら・・・汗

最近はバタバタとしてまして
不定期更新ですが
これからもマメの成長を
追い続けますので
お暇があればご覧下さいね。



さて、本日のマメさんは
今までにないぐらい大はしゃぎで
笑顔!笑顔!!笑顔!!!
であります。

なぜかと言えば急遽
浜松のじぃじが出張の帰りに寄ることになったのです。

予定時刻よりも
早めに到着してしまったじぃじ。
調度マメとお風呂に入っていたため
音信不通となってしまい
ロビーで15分ほどお待たせしてしまいました。滝汗

そんなハプニングはありつつも
マメに会いたくて会いたくて仕方がなかったのでしょう。
お風呂そっちのけで
たくさん遊んでくれました!
離乳食もあげてくれマメも大満足!!

お得意ポーズを連発し
奇声もたくさん出て
ご満悦でした☆

毎晩じぃじがいてくれるといいのにね。笑



カメラ本日のワンショット
IMG_7693-001.JPG
じぃじだいしゅき!!



=============================================

レストラン本日の離乳食181日目
1回食
鯛とほうれん草の卵おじや 100g
モンキーバナナ 1本 
ヨーグルト 30g 
フォローアップミルク 50ml

2回食
オニオンスープ ?g
ハンバーグ ?g
ミックスベジタブル ?g
じゃがバター ?g
彩り野菜のチキンリゾット(BF) 90g
いわし団子のカレーシチュー(BF) 80g
麦茶 50ml

3回食
豚肉と野菜のうま煮丼(BF) 160g NEW!
肉団子 15g
柿 20g
ヨーグルト 30g 
フォローアップミルク 90ml

ペンお昼はハンバーグ屋さんのランチをお取り分け。
でも途中で寝てしまい・・・あまり食べなかったので
仕切り直しでBFをあげたら「足りない!」と泣かれました。
いや〜充分ですって!!それともヨーグルトがなかったから
泣いたのかしら??



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

バイバイマスター〜生後331日〜

今までパパさんを送る際や
誰かとサヨナラする時
マメは気が向けばお手手を上げてましたが
そこ止まり。
あまり横に振ることはありませんでした。
ゆえにバイバイは習得してなかったのです。

拍手よりも
いただきますよりも
やる確率は高そうだったのに・・・
本日やっとバイバイマスターの称号を与えられる日がきました。
長かった〜ε-(;-ω-`A)フヒー

これも保育園見学をいくつかやり
その度に保育士さんが色々と教えてくれたからか?
それともベビーカーに乗せられると
風を切るかの如く
手を横にブンブン振っていた延長なのか・・・?
理由は分かりませんが
『おかあさんといっしょ』のエンディングで
夢のバイバイをしてくれたのです。
『いないいないばぁ』はまだできません。
違うものだと認識してるのかな??

IMG_7681-001.JPG
ちょっとはずかしいからコッソリ・・・バイバイ!

それでもタイミングが悪く
人が去った後ドアが閉まってからバイバイとかもありで・・・汗
まぁやったに変わりがないので
良しとしましょう。

さぁ、お次は何をマスターしてくれるかな?
散々読んであげてる絵本に出てくる
「こんにちは」なんていかが??


IMG_7686-001.JPG
リラックスモードでもバイバイ!!

最近の写真ってパジャマばかりだわっ( ̄∀ ̄;)スミマセン



=============================================

レストラン本日の離乳食 180日目
1回食
IMG_7672.JPG2倍粥 70g
豚汁 80g
肉団子 25g 
ヨーグルト 45g 
フォローアップミルク 50ml

2回食
写真はなしです。汗
煮込みうどん ?g
舞茸のおにぎり ?g
お好み焼き ?g
ヨーグルト 30g
麦茶 50ml

3回食
IMG_7673.JPG五目中華丼 160g NEW!
柿 20g
ヨーグルト 30g
フォローアップミルク 50ml

ペン久々に朝食をご飯系にしてあげたら
大好きな豚汁もあってかご満悦でした。
お昼はママ飯の取り分け。
夜の柿は本日行った保育園見学の際に
園庭に出来たというものをいただいてきました。
とても甘くてマメ大満足。
マメ用フォークにさしてあげたら奪いとり
その後奇跡の1度のみ自分で刺してお口へ。
五目中華丼のご飯は普通ご飯にしてみました。
躊躇なくモグモグ。何か混ぜる時はお粥卒業とします。


=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

卒乳〜生後329日〜

ネントレ4日目のマメ。
リビングでガッツリ遊んだ後
20:32寝室へ異動。
20:41消灯の
20:45まで大泣きしてご就寝。

本日パパさんは遅い帰宅だったこともあり
昨晩の手応えはいずこへ〜(TwT。)
と思うくらい激しい泣きだったので
『やっぱりパパが必要か!?』と
1時間コースを覚悟してたのですが
たった4分でコテンっと寝てくれました。
まさに“ベビーベッドに入ったら寝るもの!”
と認識してくれた模様(*´∀`*)セイコウ!?ダヨネ??

しかしながらネントレやってるのは
夜だけ・・・汗
お昼寝の時は眠い合図のグズグズが始まり
抱っこしないと寝ません。
それか昼を食べながら寝るか・・・笑

今日は試しに和室の布団に
寝かせて横で寝たフリしましたが
見事に布団から脱出してオモチャへGOでありました。
やはり“囲い”がないと難しい・・・

寒くなってきて
外遊びを敬遠しがちなのですが
防寒装備バッチリにして
午前中も遊ばせた方がいいよなぁ〜と反省。
晴れた日はそのパターンで頑張ろうと思います。



さてネントレと並行して
マメさん卒乳の運びとなりました。

先週から夜の授乳を控え
(ミルクもあげてません)
3連休から昼も決行。
昨日1度排乳しました。
本日で4日目ですが特に
おっぱいトラブルはありません。

離乳食をかなり食べるようになってくれ
掴み食べで窒息防止のために
フォローアップまたは麦茶を与えていたら
食後は満腹の様で
おっぱいくわえさせても
遊んでしまう日々が続いたのでやめました。

ネントレ中の最終兵器にしようと思ってましたが
必要なさそうなので本当に卒業ですね。

嬉しいような・・・淋しいような・・・
どちらかというと淋しいかなぁ〜
そんな複雑な気持ちが入り乱れてます。

妊娠中は子宮が張りやすく
早産の可能性があるので
おっぱいマッサージがあまりできず
『出なかったらどうしよう』と思った日々。

出産直後
ワキの下の熱がものすごく高く
副乳が出来て嬉しい悲鳴をあげつつも
飲みたくない時間に飲ませられるマメは
全く飲んでくれず・・・
そのうちに哺乳瓶の方が飲みやすいと思われ
必死に搾乳した日々。

母子同室の病院にすれば良かったと後悔しつつも
同じ産院で完母で頑張ってる人もいるのだと
自分の努力不足を非難した日々。

それでも飲んでくれないので
日に日に出なくなり
断乳寸前まで追い込まれ
母としての自信を失いかけ
もうミルクにしようと思った時に
出会った『みやした先生』
神の手であることはもちろん
精神的にとても支えになりました。

そんな帰りがけのバス亭などで
何故か出会うオバチャマ達に
「母乳?」と聞かれ
ミルクを足してる事実が恥ずかしく思ったり
母として完全ではないのでは?
愛情が与えられないのでは??
と思っていた日々。

マメが大きくなってるんだから大丈夫。
ミルクだってあげる時に見つめあい
語りかけながらあげれば何も問題ないと言ってくれた
パパさんの励まし。
逆にミルクをあげれるパパさんの
笑顔を拝めて良かったかな?
と思えるようになりました。

まずは母乳量を増やすことからの再スタートとなり
マメが授乳で泣いた時には
おっぱいを一時絶ち
ミルクをあげた後に
お風呂場で一人おっぱいを搾る日々。
「また出るようになれ〜」と必死だったなぁ。

吸ってくれるようになるも
マメの月齢も進み吸引力がUPしたおかげで
乳首が痛くて必死で耐えながら授乳した日々。
本当に痛くて1〜2回おきに休まなくてはダメで
痛みをまぎらわすため
クッションを握りしめながら授乳してたなぁ。


軌道に乗ったのは
マメ生後3ヶ月。

それから今までどれぐらい出たかは分かりませんが
微量でもあげられて幸せでした。
マメ吸ってくれてありがとね。

おそらく人並み以上に努力したから
今もこうして振り返ると
涙が出てきます。
だからこそ離乳食はちゃんと与えてあげたい
と思いあれこれ頑張りまりました。
今は結構手抜きですが( ̄∀ ̄;)オホッ

母乳の仕組みを知ることで
母体の神秘を感じ
自分が女で良かったとも思いました。

今後は別の形でマメとスキンシップを計り
子育てを頑張っていこうと思います。



カメラ本日のワンショット
IMG_7664-001.JPG
ちょろっと長かった前髪カットしたら
変になりました・・・汗


=============================================

レストラン本日の離乳食 178日目
1回食

バターロール 1ケ
野菜スープ 60g
モンキーバナナ 1本 
ヨーグルト 30g 
フォローアップミルク 100ml

2回食
お好み焼き 120g
ヨーグルト 30g
フォローアップミルク 50ml

3回食
チキンカレー(BF) 80g NEW!
野菜肉団子 20g
ヨーグルト 30g
フォローアップミルク 60ml

ペン

夕飯は誤って肉肉しい献立に・・・汗
12ヶ月用のBF『カレー』はかなり笑顔で食べました。
やっぱりお子様舌なのですね〜
たしかに全く辛くないのですがスパイシーな感覚で美味しかったです。
我が家のカレーは大辛なのでマメ用のカレーを下見といったところ。


=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ネントレ3日目〜生後328日〜

ネントレ3日目のマメ。
リビングでガッツリ遊んだ後
20:30寝室へ異動。
20:38消灯して
20:45まで泣いて
就寝してくれました。

早い〜♪
やればできるのですナ。

IMG_7633-001.JPG
ネントレ初日の翌朝のお顔。
目が腫れてます・・・汗


手応えとして少しだけ変化も。
今まではベッドに寝かせてから
即お座り状態で指しゃぶりしながら
大号泣だったのですが
本日は少しゴロンゴロンと寝ながら右へ左へ
体を揺すってからお座り。
泣き方も「またこのパターンかよぉ」的な普通泣き。
座ったまま泣きがストップし
顔から倒れて就寝しました(*´艸`*)ププ

ちゃんと学習してくれて
嬉しい限り。
そんな姿をママは暗闇の中
薄めで見守ってるのです(;¬_¬)ジー

もう『泣かせてゴメン!』という気持ちは全くなく
『頑張れ〜!』と念を送り続けてるだけです。
ママも成長しましたわっ。笑

でも本日はちょっぴり頭皮が汗で光ってました・・・
拭いたら起きてしまいそうなのでそのまま。
やはり寒過ぎない時期にやって正解です。


そんな本日は
雨が降ってお天気が悪かったこともあり
家の中で戯れました。

パパとママと交代で遊んだり
一緒に遊んだり。

何でもない1日でしたが
早く感じました。
これが幸せという事なのかもしれませんね。



カメラ本日のワンショット
IMG_7636-001.JPG
お行儀悪いわよ〜〜〜

=============================================

レストラン本日の離乳食 177日目
1回食
バターロール 1ケ
野菜スープ 60g
モンキーバナナ 1本 
ヨーグルト 30g 
フォローアップミルク 50ml

2回食
お好み焼き 120g
りんご 10g
ヨーグルト 30g
麦茶 40ml

3回食
わかめとしらすのご飯(BF) 90g
和風ハンバーグ(BF) 80g
焼きポテト 20g
ヨーグルト 30g
フォローアップミルク 40ml

ペン朝食&昼食は毎日変わり映えせず・・・汗
でも喜んで食べてくれるのでこれでいいのかな?
なんぞ手抜きでございます( ̄∀ ̄;)ヘヘヘ
夜は12ヶ月用のBFを与えてみました。
パッケージ写真の通り今のマメには全く抵抗がない雰囲気。
硬さも大きさも量も問題なくバクバクと完食です。
ご飯は10ヶ月BFと変わらずベットリ系。
もう普通のご飯でもいけそうですが消化的には心配で悩み処。


=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

ネントレ〜生後327日〜

IMG_7585-001.JPG
このさむいのにオムツいっちょです!!



実は昨日から『ネントレ(ねんねトレーニング)』を開始してます。

夜は抱っこ、添い乳、ミルクのいずれかでないと
眠りにつかないマメ。
それでも夜中に目覚めることはほとんどないので
マシな方だとは思いますが
保育園入所も少し先に控えてることもあり
暑過ぎず寒すぎない今の時期に決行しておこうと思ったのです。
(たくさん泣かせるので汗かいて
 冷えたら風邪ひいてしまうのを恐れて。)
まぁあんよが出来るようになったら
運動量が増えて自然に寝てくれるかもしれませんが・・・

書籍もたくさん出てますが
特に読まず〜
マメの性格を知った上での自己流であります。
とにかく泣いてもわめいても
手を差し伸べず寝たフリをする!
しかも夫婦揃って!!


初日の昨日20:30からパパさんと寝室へ行き
軽めに遊ばせ20:40消灯。
(それまではリビングでガッツリ遊びました。)
その時ママは寝る準備をしていたので
寝室にはいなく〜
何が起こってるのか少し甘く見ていたマメですが
5分ぐらいしたところで異変を察知。
小さく泣き始めました。。。

泣き声がどれぐらい響いているかと
外へ出て聞いてみましたが
意外に外の騒音が響き
かすかにマメの声が聞こえる程度。

ママも寝室へ行き
「おやすみ〜」と布団の中へ。

マメ大号泣の始まりです(_ _lll)アァ

座ったり
うつ伏せになったり
ひっくり返ったり
ベビーベッドの柵をガンガンしたり
よじ登ろうとしたり
飛んだり跳ねたり・・・
それはもう必死。

ママはマメの事見捨ててないぞと
「もう寝る時間なんだよー」と声をかけつつ
柵の外から手だけ入れて頭をなでるも
一向に泣き止まず寝ない・・・

白旗がちらついております(TwT。)ダメダー
それでもソコで諦めたら終わりです。
子供にとって一番してはいけないことは
途中で諦めて放り出す事。
自分にも嫌悪感が残ります。

必死に絶えながら。
マメパパから「完全に寝たフリしよう!」と声が。

柵の中から体を揺さぶられようと
寝たフリzzZ。

そして21:37いきなりピタっと
泣きがストップしてひくつきながらも
疲れ果てて寝てくれました。

約1時間泣きっぱなし…(O_O;ハァ

10ヶ月にやるには少し遅すぎたかなと反省。
知恵もついてるし
なんせ離乳食も大分進み
かなり体力ついてるんですから。


本日は起きて早々
「昨日はよく頑張ったね」と
夫婦で語りかけ&抱きしめました。

マメは特にすねてる事もなく
怒ってるわけでなく笑顔で起床してくれ良かった!

日中はなるべく一緒に遊んであげて
愛情を降り注ぎました。



そしてネントレ2日目の今日。

20:39に寝室に移動。
20:57に消灯。
やはり大泣きが始まりました。

・・・が!21:14には泣き止み就寝!!
なんと14分で一人で寝れるようになりました。

その後21:16に一瞬「あぁ〜」となりましたがセーフ!
30分後にも少し泣きましたがセーフ!!

学習するんですね〜
少しづつですがマスターしそうな兆しで
本当に良かった!!

“ベッドに入ったら→寝るもの”
この習慣がつけられるように
頑張ります。

パパに相談し
3連休中に実行して良かった!
なんせ3晩は泣くとのことなので。
パパさん風邪?なのにね〜(*´д`*)ゴメンヨ
協力なかったら遂行できてなかったです。

マメ〜良い夢みて
明日も可愛い笑顔で起きてね♪
でも3日目も頑張ろうね。笑




=============================================

レストラン本日の離乳食 176日目
1回食
バターロール 1ケ
野菜スープ 40g
焼きポテト 15g
洋梨 15g 
ヨーグルト 30g 
フォローアップミルク 50ml

2回食
あんかけ炒飯(BF) 80g
八宝菜(BF) 80g
チキンナゲット 半ケ NEW!
モンキーバナナ 半分
麦茶 50ml

3回食
クッパ ?g NEW!
麦茶 40ml

ペン2回食でマックのチキンナゲットを
中身だけ食べさせたら「美味しい!」のポーズをしました。
(右手を上に掲げる姿。笑)
3回食では焼肉屋に行ったのでマメ用にクッパを注文。
こちらも「美味しい!」のポース後
止まることを知らずパクパク。
相当食べました・・・汗


=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!


posted by マメまま at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

