2008年09月30日

おやつの時間〜生後273日〜

今日も離乳食中にねんねするマメ太朗。
大好きなバナナヨーグルト中に
撃沈してしまったということは
相当眠たかったのね・・・笑

IMG_6153.JPG
このショットあと何回続くのかしら??汗

最近のマメの食生活は
07:00 授乳
11:00 1回食&授乳
15:00 おやつ&授乳
18:30 2回食&授乳
22:00 授乳(寝ない場合。ほぼ毎日か!?汗)
というパターンが多いのですが
明日から3回食にしようと計画中。
でも食べながら寝そうな予感であります・・・笑

そしてマメのおやつは
多いか少ないか分かりませんが
決まって3品。
・ハイハイン 1枚〜2枚
・かぼちゃボーロ 15粒
・小魚あられ 5粒

本当だったら“ふかし芋”や“果物”
とかが良いのだろうけど
自分の意思で手づかみで食べる練習
ということで与えてます。
『カミカミ期まではおやつの必要性なし!』
とも離乳食本には書いてありましたが
スキンシップにも良い機会。
でも本当はマメままだけがおやつ食べてたら
熱〜〜〜い視線を感じてあげるようになった
という理由もあるのですが・・・( ̄ε ̄)ヘヘヘ

「おやつだよー」と見せると
どんなに集中して遊んでいても
パズルマットの上にやってきて
お座りします。
本当犬の躾のようですわっ( ̄m ̄* )♪

最近ではハイハインだけでなく
かなり小さいボーロも手づかみで食べようとするマメ。
まだまだ下手くそで
5回に1回ぐらいしか上手くお口へ運べませんが
一生懸命頑張っています。
どうも親指と人差し指で挟めば食べれるということを
分かったようでボーロが指にフィットしないと
落とします・・・( ̄∀ ̄;)カシコイワネー
床に落としてもまた懸命に拾おうとしてるので
それをじーーっと見守るだけ。
どうしても無理かな?と思ったら手を差し伸べますが
基本的には好きなようにさせてます。
いくらタッパーをひっくり返して
散らかそうが我慢我慢(=_=;)ツカレルー
これだけ食べるのに30分以上かかります。

でも昔はハイハインでさえ
手の下の方になってしまった最後の部分は
食べることができずに
泣いてどうにかしてもらおうとしてたのに
いつの間にか上手に食べれるようになりました。
成長してるんですね(*´д`*)スゴーイ

なので
今までは離乳食用の食器に入れてあげてましたが
先日いただいたタッパーが大活躍してくれてます。
湿気ないし本当にナイスなタイミングでいただきました!

IMG_6158.JPG
ハイハイン折れないように買ってきたのに・・・
パパさんが最後に折ったΣ( ̄□ ̄)!カナシー



カメラ本日のワンショット
IMG_6164.JPG
ふすまを開け閉めする動作を覚えてしまいました・・・((((;´Д`))) ヒィ

========================================

レストラン本日の離乳食 122日目
1回食
IMG_6152.JPG豆腐粥 80g 
野菜の鶏あんかけ 40g
 (人参・水菜・里芋)NEW! 
バナナヨーグルト 20g 
麦茶 30ml

2回食
IMG_6166.JPG5倍粥 80g
ひじきの卵とじ 40g
 (ひじき・人参・豆腐・黄卵・鰹だし)NEW!
ヨーグルト 30g
麦茶 40ml

ペン久々の新食材は“水菜”と“ひじき”。
里芋もBFでは食べたことありますが手作りは何気に初。
とろっとした感じと茹でるとかなり柔らかくなるので
食感が良いのか好感触でした(*´∀`*)スキミタイ
卵は未だに黄身のみ・・・
大丈夫だと思うんだけどなかなか卵白に手を出せないでいます。
一応病院が休みでない午前中にトライしてみよう!



========================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!

posted by マメまま at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

ホルモンのお話〜生後272日〜

昨日の
“赤ちゃんの脳みそって22時頃から作られる”
の補足でございます。
真剣な長い話です。笑

基本的に赤ちゃんだけでなく人間全般なのですが
『成長ホルモン』が寝てる間に分泌されます。
これは骨や筋肉の成長をうながし
頭の働きの育ちを進める大事なホルモン。
これが早寝をして深い眠りの中で
たくさん分泌されるのが夜の9時〜11時頃。

今度は『メラトニン』というホルモンが
夜12時頃分泌されてきます。
これは情緒の安定を促すもの。

そして夜の1〜2時頃
集中力・意欲・学習力を強くするホルモン
『AVTH』が分泌されます。

最後に深夜3時頃『コルチゾール』
というホルモンが分泌されることにより
体温を高くして目が覚める働きをします。

・・・すごく医学的だわっ( ̄∀ ̄;)ワタシイシャジャナイデスカラネ!


そんなわけで
早寝早起きが大事なわけが分かりますね。

1日の中で6つの快い生活リズム
『快起』
『快動』
『快食』
『快便』
『快笑』
『快眠』

を作ってあげると
体の調子を整えることができて
子供自身が見通しを持って行動ができるそうです。

たとえば朝起きてからの流れが同じだと
次に着替えをする!遊びに行く!・・・○○する!
ということが分かり
自分でやってみよう!
この後だから少し待とう!と
子供が判断できて自信につながり自立になるそうな。

以上
福祉保健センターの
『子どもの生活リズムについて』プリント抜粋。笑

ちょっと考えさせられます・・・(=_=;)ウーム

私は『子どもは早く寝るもの!』という
古い?考えがあるのでどうしてもマメには
早寝早起きをして欲しいのですが
そんな気持ちは全く届かず〜
昨日は結局0:17に就寝したマメ。
ちなみにパパもママも一緒に寝てるのに
一人ベビーベッドの上で活動してました・・・涙

最近ではお昼寝も1日2度ほど。
1回短くて30分長くて2時間平均1時間ぐらいですし
お風呂に入る時間も
夜の食事時間も早くして
寝る体勢を整えてるので
これ以上何をしたら良いやら・・・

夜泣きでないだけ
救われてるのかもしれませんが
夜になるたびに憂鬱になるマメままです(つд`)ハヤクネテー



カメラ本日のワンショット
IMG_6135.JPG
マ・・・マメさん寝ぐせがぁ・・・

いまはなしかけないでくだしゃい!!

す・・・すみません(_ _lll)



========================================

レストラン本日の離乳食 121日目
1回食
野菜しらすがゆ(BF) 60g 
五目けんちん煮(BF) 60g 
バナナヨーグルト 40g 
麦茶 40ml

2回食
とろろ昆布粥 80g
人参といんげんの白和え 40g
ヨーグルト 30g
麦茶 40ml

ペンストックが切れてしまい・・・
1回食はBFの利用。最近1食60gだと足りなくなりました。
でもこれが標準ってことよね?
やっぱりマメさん食べすぎなのかしら??
さて明日は離乳食の下ごしらえをたくさんするといたしましょう。



========================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 22:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

あと何曲歌えばいいですか?〜生後271日〜

2回食撃沈のままベッドへ連れていったのに
寝かした途端に大泣きが始まり〜
早く寝てくれた!と思ったら
再び大泣きが始まりました( ̄∀ ̄;)ゲー

マメままお得意?の子守唄??で攻めました。
『いないいないばぁ』の『ぐるぐるどっかーん』をはじめ
『おかあさんといっしょ』の『魔法のピンク』
『ながぐっちゃん』
『フーララ・ホアロハ・ラー』
『ずんずんあるいて』
『ぼくときみ』
『はじめまして』
『あさごはんマーチ 』
『あめふりくまの子』
『ぼよよん行進曲』
『わらいごえっていいな』
・・・と歌える自分に拍手喝采を心の中で浴びせながら
ウトウトし出したマメをトントンするも
いきなり笑顔になり
クルッっと回って起きてしまいました・・・(つд`)ノドカラカラヨー

結局お腹がゴロゴロいってたらしく
ブリブリと粗相をして
今はパパさんと絵本を読んでご機嫌。



この前の赤ちゃん教室で
保健士さんから教えていただいた絵本。
同じシリーズの『いないいないばぁ』を
先輩ママさんが薦めてくれたのを思い出し
本屋でマメに見せたら笑顔になった一品でした。
絵も可愛いしお外へ持っていけるサイズの方を買ったので
小さめだし生地も厚めで良い感じです。
このシリーズを集めようかな〜と思ってます。

そんな訳で今もなお寝てくれません。。。
赤ちゃんの脳みそって22時頃から作られるそうですが〜
寝ないマメ氏はおバカになってしまうのかしら(_ _lll)
早く寝てくださいなぁ〜(T^T)



カメラ本日のワンショット
IMG_6113.JPG
なんだかぼくほっぺがあかいんでしゅ・・・



========================================

レストラン本日の離乳食 120日目
1回食
さつまいもと南瓜のお粥(BF) 80g 
クリームシチュー(BF) 60g 
バナナヨーグルト 30g
麦茶 40ml

2回食
しらすがゆ(BF) 50g
わかめと鮭そぼろあん(BF) 30g
バナナヨーグルト 25g
麦茶 40ml

ペンやはりどちらも途中で睡魔が襲います・・・
どうしたんだろーか?頑張って起きてるからかな〜??
2回食はそんな予感がしたので賞味期限が迫っているBFで対応。
やさしいそざい 小さなランチセット(しらすがゆ)はフリーズドライなので
お湯で戻すので簡易的なのですが
見た目からしてちょっと・・・な感じでした。
少量で眠いから食べてくれたものの〜
マメ的にはあまり合わなかった模様。
BFって色々なのがあるよな〜φ(._.)フムフム



========================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

ぼくは男の子だい!〜生後270日〜

いつも行くスーパーで
昨日お会いしたお友達に偶然出会いました!!
お互い行くことはお話ししてて
「偶然会うかもね〜」なんぞ話してた直後だったので
本当にビックリ!!
旦那様にもお義母様にも会えて得しちゃいました(*´∀`*)エンガアルノネー

マメは忘れてしまったのか?
人数増えたから混乱してたのか??
笑顔が出ずキョトン・・・( ̄∀ ̄;)ワラエヨー
こういう時もう少し月齢が進んでると
「こんにちは」とか「バイバイ」ができるのになぁ〜と
少々申し訳ない気持ちになりますね。

午後はパパさんが
フットサルの大会出場ということで
マメと2人でお留守番。
ずーーっと切らなくちゃ!と思っていた
髪の毛を散髪することに。。。
でもその前に遊んでみました( ̄m ̄* )ムフッ♪







IMG_6013.JPG
ぼくがこのみちにすすんでもいいんでしゅか!!

分かります??
結んでみました...(〃 ̄ω ̄〃ゞニアウワー
毛が細い&少ないし動くので上手く結べてませんが・・・汗

こんな事をしたからか・・・
今まで撮ってきた
おかあさんといっしょのDVDを見せながら切っても
動く動く(T^T)キラシテー
ハサミを見つけては
「なにしょれ??」ってな具合で
頭をブンブン!!
ママの左手中指をスパッ!と切ってしまいましたよ(つд`)イタイヨー
あぁ・・・どうやったら上手く切らしてくれるのかしら?
出来上がりは前回よりはマシになったものの
マメさんクセ毛なのか広がります。。。
やっぱり一度坊主にするべきかしら??



========================================

レストラン本日の離乳食 119日目
1回食
チキントマトリゾット 80g 
ブロッコリーとポテトのミルク煮 30g 
黄桃ヨーグルト 30g 
麦茶 40ml

2回食
とろろ昆布粥 80g
人参と茄子の白和え 40g
梨ヨーグルト 40gNEW!
麦茶 50ml

ペン最近離乳食前に眠くなることが多し・・・
2回食なんかは途中で寝てしまい
起きてからまた食べてご機嫌となりました。

IMG_6027.JPG
ひとねむりしてからたべましゅ・・・

新食材の梨は一口目酸っぱいお顔。
2口目不思議なお顔。
3口目以降普通なお顔( ̄∀ ̄;)オイシイノ?マズイノ?



========================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 23:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

素敵な出会い〜生後269日〜

念のため朝一で病院へ。
保育園に通っていなく
親近者に病気の人がいなければ
ウイルス性のものが感染したとは考えにくく〜

結果8〜9ヶ月の子によく見られる
離乳食に慣れてきたころに起きる下痢であろうとのこと。
これ、特に原因はないらしいですが
それなりに量が増えると胃が対応しきれなく
なる子が多いそうです。
さらに1週間様子を見て
体重が減るようであれば
また他の病院が考えられるとのことで
今は“産まれたての頃の頻繁なゆるゆるウンチと同等”
に考えて良しとのことです!
毎食後の整腸剤が処方されました。
どうか体重増えますように!!

お尻のお猿さん状態は変わらず・・・
オムツ替えのたびに
泣く&反り返るでママは汗だくで替えてますε-(;-ω-`A)キモチハワカルケド
軟膏を処方してもらったのでそれを塗ってます。
早く治りますように!!

そしてランチを兼ねて
ずーっと、ずーっと会いたかった
ネットで知り合った方とお会いしてきました♪
この方とは共通点が多く
(例えば自分達の名前が近いとか・・・
 例えば母親の名前が一緒とか・・・etc笑)

マメも人見知りすることなく終始笑顔。
会った事ない人に
顔を向けるたびに満面の笑みを見せるのは初めてです。

その方は妊婦さんなのですが
マメを抱っこしてくださったり
キーケースをハムハムしても
「大丈夫!大丈夫!!」と
寛大な心で受け入れてくださいました(_ _lll)タカイモノナノニスミマセン

元幼児教育のお仕事に就かれてたというだけあって
子供のあやし方はピカいち!!
子供はそういう方が本能で分かるのでしょうか?(*´∀`*)イヌミタイ
本当じぃじ&ばぁばが嫉妬する勢いの笑顔でした。

しかも帰りがけに
スヌーピーのタオル&タッパーをお土産でいただき
趣味を把握してくださってることに感動(*´д`*)ウレシスギ
こういう心遣いのできる素敵な女性に出会えて
自分も頑張らねば!と気合を入れました☆

マメ結婚するならこういう女性にしなさいね〜笑

それにしても生まれてくるベビちゃん楽しみ♪
こんなに素敵なママのもとへやってこれるなんて
幸せ者だね☆
頑張って産まれてくるんだぞーい(=^ー゜)ノ

自分の世界を少し広げるだけで
素敵な出会いがあります。
このブログもそうです。
毎日たわごとの育児日記を読んでくださる
皆様にも感謝の気持ちが芽生えた1日でした。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね(〃 ̄ω ̄〃ゞ


カメラ本日のワンショット
IMG_5982.JPG
ぼくごほんよりもたっぱーしゃんがしゅきなんでしゅ☆



========================================

レストラン本日の離乳食 119日目
1回食
ツナときのこの和風パスタ(BF) 60g 
かぼちゃサラダ(BF)60g
麦茶 30ml

2回食
野菜のホワイトソースリゾット 20g
ヨーグルト 20g
麦茶 40ml

ペン1回食はスプーンを持参するのを忘れてしまい
お店のティースプーンを借りてあげましたが
“いつもと違う”ってな具合でゆっくり噛み噛み。
2回食は眠さMAXのためウルトラ級にグズグズ・・・( ̄∀ ̄;)
薬を飲ませなくてはいけなかったので少量だけでも
食べてもらいました。



========================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

赤ちゃん教室〜生後267日

先月はお休みだったので
2ヶ月ぶりに『赤ちゃん教室』へ行ってきました♪

2ヶ月ぶりともなると・・・
マメもそうですがお友達もかなり成長してました!

仲の良い2ヶ月お兄さんのお友達は
拍手やコンニチハができていてとっても可愛かったです。
早くマメもやらないかなぁ〜なんて思いながら
帰宅後しつこくやらせてみましたが成果出ず・・・笑

ハイハイ競争に初エントリーし
携帯をエサに高速で進んでくれると思いきや
他の子の指がマメの口にグリグリ入り号泣( ̄∀ ̄;)ハハハッ・・・ママハドコ?
ビリというか棄権いたしました・・・涙

いろいろな手遊び歌を教えてくれる内容だったのですが
マメ眠くて撃沈〜
取り残されたママは淋しかったっす(つд`)オキテー

その後は保育園の話で盛り上がりながら帰宅。
どうするべきか本当に悩みます(`_´)ンンンー

マメは寝た気がしないのか
離乳食中にも撃沈〜
それから2時間爆睡でございました。
おかげで夜に激しく動き回ってました・・・
この夜行性動物!
早く寝なさーい!!!



カメラ本日のワンショット
20080923 013.jpg
今日撮れなかったので昨日のお写真〜
眩しすぎてものすごい笑顔になっちゃった!!笑



========================================

レストラン本日の離乳食 116日目
1回食
5倍粥 80g 
鶏レバーと人参茄子のホワイトソース 40g 
ヨーグルト 40g 
麦茶 50ml

2回食
かぼちゃマカロニグラタン(BF) 80g
かぼちゃのだし煮 40g
ヨーグルト 40g
麦茶 40ml

ペンお粥に何も混ぜなくとも食べてくれ成長。
2回食何を間違えたのか南瓜御膳になってしまいました・・・汗
新食材のマカロニとしょうがはクリア!
次回は自作のマカロニグラタンにいたしましょう(*^〜^*)



========================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

しゃべったぁ!!〜生後266日〜

マメ氏いきなり夜に
「パァァーパァーパァッ!」
「マァァーマァーマァッ!!」
という感じで話し始めました(≧∇≦)ウヒョー

ひょっとして
『パパ』と『ママ』ですか?(*´∀`*)ソウダッタラウレシイナ
同じ日に両者の言葉が言えるなんて
なんて親孝行な息子でしょう!!(*´艸`*)オヤバカ

浜松のじぃじ&ばぁばにも
聞かせてあげようと電話をすると
いつもだと受話器の光が気になり
奇声を出さなくなってしまうのですが
今回はばっちりお話してました。
そのうち
「バァァーバァーバァッ!」と
聞こえるような・・・(*´д`*)サービスシスギ?

いままでは
「アァー!!!」とか
「イィーー!!!」などの
一音節の喃語で
たまにイクラちゃんの如く
「ハァーイィー!!」とか
「バブゥゥゥー!!」ってのがありましたが(笑)
二音節の繰り返し言葉に成長しました。
話しかけられてるみたいで
こちらのテンションが上がります( ̄m ̄* )ムフッ♪

その後もとってもご機嫌で
泣くことなくすやすやと寝てくれました。

依然ウンチ回数は多いものの
心配が少し薄れた感じです。
明日はどんな成長を見せてくれるか楽しみだー!!



カメラ本日のワンショット
IMG_5966.JPG
あっ!みつかっちったっ!

パパさんベビーゲート買わないなんて言わないでください(TwT。)



========================================

レストラン本日の離乳食 115日目
1回食
チーズドリア(BF) 60g 
かぼちゃのサラダ(BF) 60g
麦茶 30ml

2回食
人参と豆腐のお粥 80g
かぼちゃのそぼろあんかけ 40g
ヨーグルト 35g
麦茶 50ml

ペンお出かけしたのでお昼はベビーフード。
咀嚼をしっかりとして欲しいと思い
冷凍ストックも切れたので素材を大きめに調理。
ゆっくり噛み終わるのを待ちながら食べさせました。
ちゃんと噛んでたけど
明日のウンチはいかに・・・(。・_・。)ドウカショウカサレテマスヨウニ



========================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

