2008年08月31日

生活リズム〜生後243日〜

エド・はるみが24時間テレビのマラソンで
走っている姿をのんびりTVで見ていて
ゴールしようと武道館に入ってきた瞬間

「ンギャーーーー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。」

マメ氏が泣いてしまいました。
せっかく早めに寝てくれたのに・・・
なんとタイミングの悪いことでしょう
結果ゴールの瞬間が見れませんでした(=_=;)ベツニイインダケドサ・・・

そんな感じで動きまわるようになってから
お昼寝もあまりしなくなり
夜コロっと寝るパターンにはまりつつあります。
ただ・・・あまりにも疲れすぎて
2回食の離乳食に睡魔がおそい
食べる量が激減してしまいました( ̄∀ ̄;)オモウヨウニイカナイナァ

明日で8ヶ月。
0ヶ月の頃とは大違いで楽ではありますが
ちゃんと生活リズムを作ってあげたいのに
なかなか定まりません。
1日のリズムは起床時間で決まるので
ココを一定にしない限り無理ですなぁ〜

でも起床時間は夜中に起きる時間によって
変わってくるのです・・・↓↓↓

マメが夜中起きるのは
3:30〜6:00(←この時間は夜中とはいいませんねたらーっ(汗)

しかもお腹が空いてるわけでなく
暑くて起きるという感じです。

どうにか気候が過ごしやすくなって
あまり夜中起きませんように!

来月は祝日も多いので
あまりパパペースにならないように
うまく調整せねば。
それが私の仕事であります(`_´)ゞハッ
『リズムを作りましょう月間』ですナ。

マメがリズムをつかんでくれると
私も楽になるし〜〜〜☆
そこが狙いだったりしてぇ( ̄m ̄* )ムフッ♪




カメラ本日のワンショット
IMG_5629.JPG
毎日つかまり立ちの練習。
ハイハイはどうしたぁ〜〜〜!?

コッチの方が楽しいだよぉ。とりゃぁーダッシュ(走り出すさま)


レストラン本日の離乳食 92日目
1回食
鯛めし 45g 
青菜納豆の白和え 20g
バナナヨーグルト 30g
麦茶 30ml

2回食
鯛めし 50g 
たっぷり野菜納豆の白和え 15g
麦茶 40ml

ペン納豆は得意な方ではない模様。
やはり臭いがきついかな?冷凍しなければ良かったかも。
本日は新食材はなし。1回食に残ったものを
2回食に食材をプラスしてあげたものの
睡眠欲には勝てず撃沈・・・
まだまだ食事から栄養というわけにはいかなそうです・・・(-_-;)


↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

つわもの〜生後242日〜

本日はママの祖父にあたり
マメにとっては会った事のない
曾おじいちゃんの17回忌でした。

知らないお寺で場所見知り
会った事あるけど覚えていない親族に人見知り
するかと思いましたが
早めに行って場慣れしたこともあり
奇声を発するほどの余裕。

待合室から本堂に移っても
キョロキョロとするものの泣かず
御経が始まってからは
お腹もいっぱいで動きすぎて疲れたのか
寝てしまいました・・・( ̄∀ ̄;)カナリノツワモノ

まぁ大人でも眠くなりますかね〜
でも100%大泣きすると思ってたので
拍子抜けでありました。
大泣きする姿を笑いたかったな(* ̄ε ̄*)オヤシッカクネ

横浜は今日も雨予報だったので
その後お墓へ行く予定でしたが
マメ一家とばぁばだけお食事会場の
太田なわのれん』へ。
横浜では明治創業
老舗の牛鍋屋さんです。
ちょっと気になっていたのですが
コストパフォーマンス高いので
なかなか近寄れず・・・
叔母がリクエストに答えてくれ果たせました☆

入店した瞬間から
旅館のようにスタッフが「いらっしゃいませ」
と出迎えてくれ
(おそらく開店してすぐだったから?)
卵を割りといてくれたり
お鍋をよそうのもしてくれるほどの
サービスっぷり。
これぞまさに“鍋奉行!!”


20080830 011.jpg
有名な牛鍋。真ん中のが味噌。ハンバーグみたい!笑


個人的には
もう少し甘い味噌が良かったな・・・と思いました。
すき焼きの味に慣れてるからかな?
でもものすごく良い香りで
案の定マメ氏はヨダレがダラダラ(-_-;)ンー
なので途中で出てきた椀物を
ベビースプーン1杯味見
そして焼き豆腐ですが少し潰して一口あーん。
後は昨日用意した離乳食をあげて
ご機嫌取りしました♪

そんなこんなで本日も雨は合間合間に降ってくれ
マメ氏の晴れ男パワー発揮(*´∀`*)ホントウニスゴイ!
濡れなくて良かったです。



カメラ本日のワンショット
20080830 015.jpg
半分フテ寝〜笑

どうせボク食べさせてもらえないんだ・・・



レストラン本日の離乳食 91日目
1回食
しらすの雑炊(BF) 80g
和野菜の汁椀(BF) 30g 
麦茶 30ml

2回食
6倍粥 60g
鯛の野菜添え 30gNEW!
麦茶 50ml

ペン和野菜の汁椀(BF)はあまり好きでないご様子。
おそらく結構固形だからだと思われます。
最近私の作る離乳食は『汁orペースト:固形=6:4』ぐらい。
和野菜の汁椀は『2:8』ぐらいなのでウダウダになってしまいます。
2回食はお腹が空きすぎている&眠いのに準備が出来ておらず
先にお粥だけあげたらものすごいスピードで食べ
副菜は時すでに遅し・・・(TwT。)ゴメン
なのであまり食べてくれませんでした。
そのまま撃沈。おやすみモードです。
でも新食材のパプリカは少量だけ食してました☆


↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

便秘ちゃん〜生後241日〜

明日出かける際の
マメのお昼離乳食がないことに気付き
雨降るかもしれない予報だったので
ダッシュで買い物へ行きましたが・・・

スーパーでの売場が分からず
店員さんに聞いたら
「3階です。」と言われ3階へ。
探し回ったあげく見当たらないので
店員さんへ聞くと
「ベビー用品は置いてないんです。」と。
「えぇぇぇぇ!?(゜o゜;)ダッテ3カイッテ・・・」

どこで買おうか・・・
いつも買っている店だと
一度家に戻って車で行かねばならぬし!
近頃ベビーシート乗せると
大泣きになるから絶対無理だし!!
と焦りながら1階に戻って
薬局の横をふと見ると


『ベビーコーナーはコチラ』って。


マメ:「・・・?(=_=;)ママナニヤッテルノ?」

ママ:「・・・?(つд`)ダッテ3カイッテ・・・」

もう、ベビーカーだから
エレベーターで面倒くさいんだってばー!
店員さんしっかりしてくださいナ(`д´)/プンスカ
最近店員さん運がないわ〜

カメラ本日のワンショット
IMG_5621.JPG
ふんばるマメ氏のすごいお顔。笑

ふぐぐぐっ・・・出ないよ〜
バンボに座らせてぇ〜




レストラン本日の離乳食 90日目
1回食
和風そうめん 50g
チンゲン菜の白和え卵とじ 40gNEW!
麦茶 50ml

2回食
カラフル野菜のリゾット 80g
桃ヨーグルト 40g
麦茶 50ml

ペン便秘気味のマメ氏。
大人の小さい版みたいなウンチでございます。
毎朝力んでるなぁ〜( ̄∀ ̄;)ガンバレ!トシカイエマセン
そんな為1回食はあまり進まず・・・
しかも眠いらしく(今回は演技じゃなかった!笑)
一度寝てから再開。
何気に手作りでは初の卵黄。
BFやパンで知らず知らずに食べていたので
大丈夫でしょうと丸丸1個。
2回食のカラフル野菜のリゾットには
トマト・玉ねぎ・人参・かぼちゃ・枝豆を。
桃はBFではあまり得意ではなかったけれど
やはり生は美味しいのかパクパク♪



↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 23:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

あーした天気になぁーれ!〜生後240日〜

ちょっくら横浜駅まで
出没しなくてはならなかったのですが
マメ氏の晴れ男パワーを発揮していただき
どうにか雨が上がった時に
行って帰って来れました〜(*´∀`*)ラッキー

そのパワーを出しきったのか
19時に就寝・・・↓
離乳食も食べていないのですが〜
睡眠欲には勝てないのね〜(*´艸`*)ププ
そして30分後に起床してから
離乳食をパクパク↑
それでも寝足りないらしく
完食後には目をスリスリ↓
パパからの帰るコールがきてからは
ちょっと興奮し↑
一通り遊んだら撃沈↓

アップダウンが激しい1日となりました。
いい夢みろよ〜(*´∀`*)



カメラ本日のワンショット
IMG_5607.JPG
バンボの新しい使い方ですか?笑

スーパーマン!!



レストラン本日の離乳食 89日目
1回食
かぼちゃ粥 65g
青菜納豆の白和え 25g
ヨーグルト 15g
麦茶 40ml

2回食
白身魚と青菜のお粥 90g NEW!
ささみそぼろのかぼちゃ煮 30g
麦茶 60ml

※15g=大さじ1杯

ペン朝から先日分の大便をいきみ続けていたため
1回食は少なめに・・・食べたらものすごい量がぁ〜( ̄∀ ̄;)ゲゲゲ
ヨーグルトはそれだけじゃ進まない感じでした。
2回食には新食材の『かんぱち』登場。
大人のお刺身から取り分け。
脂がのっててボソボソ感がない?様でパクパク。
でもあげ終った後に
「“かんぱち”って白身魚?」の疑問が・・・
赤身魚ならセーフだけど青背魚ならまだ早いたらーっ(汗)
『スズキ目アジ科』ってことは???
誰か教えてくださーい。゚(゚ `Д)ノ。゚



↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 23:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

目に見える成長〜生後238日〜

マメのオモチャがまた1つ増えました。
パパさんの会社の同僚の方からいただいたもの。
今月は新しいオモチャが5つ。
与えすぎですなぁ〜( ̄∀ ̄;)オヨヨ
でもいただいたものだし・・・
早速使って『写メ付ありがとうメール』をせねば〜( ̄m ̄* )ムフッ♪

冷蔵庫で冷やして与えるのですが・・・
ほっぺにペタペタくっつけると
大喜びで笑い声をあげるご様子。
マメ良かったねぇ〜☆

IMG_5602.JPG
って・・・やっぱり食べるのねぇ(=_=;)

さて本日のマメ氏
めざましい成長を遂げていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

まず・・・
いつの間にやら
ズリばいの格好からお座りに。
今までは逆パターンだったので驚きです。
でも毎回見てないうちにやっているので
どうやってやっているのか観察||・ω・) …。コソッ

IMG_5586.JPG


IMG_5587.JPG


IMG_5588.JPG


ちゃんとお尻を先につけて
足や手でふんばり
バランスをとりながらお座り完了!!(*´д`*)スゴイー

でも最悪な事に
ゴミ箱開けちゃったよ( ̄□ ̄)ソコハヤメテェー

IMG_5579.JPG


そしてつかまり立ち!
ついにやっちゃったよぉ〜( ̄ε ̄)マズハハイハイナノネー
以前は『腹支え立ち』を無理矢理やらせませいたが・・・
(記事はコチラ!)
何かやりそうだな・・・と思ったのでカメラさんをカメラ

IMG_5580.JPG
ソファーが皮製だからつかみやすいんでしょうね〜

IMG_5581.JPG
手の力だけでよっこらしょ!

IMG_5585.JPG
この後倒れそうだったので支えるも
そのままお座りでクッションをハムハム・・・
それが欲しかったのね〜( ̄∀ ̄;)ブツヨクスゴッ

その後2回、計3回やりました。。。
おかげで動画も撮れた〜〜〜!!(≧∇≦)

なぜかいつも目に見える成長をしてくれるのは月末。
どうしてなのかー??タマタマ?

それよかハイハイを頼みますよ!マメさ〜ん♪
廊下を10往復はやってるのに
ズリばいのまま〜(笑)



レストラン本日の離乳食 87日目
1回食
人参と豆腐のわかめ粥 ベビースプーン70杯(大さじ7杯)NEW!
ほうれん草と鮭の煮びたし ベビースプーン40杯(大さじ4杯)NEW!
麦茶 40ml

2回食
納豆青菜にゅうめん ベビースプーン50杯(大さじ5杯)NEW!
鮭じゃが ベビースプーン30杯(大さじ3杯)
麦茶 50ml

ペン本日の新食材は若布・鮭(水煮缶)・そうめん。
2回食は中盤ねむねむモードで目をすりすり・・・
可愛いとカメラを向けたら笑った!!
まっ・・・まさか演技ですか!?
そういえばあまり好きでないじゃが芋出しましたからね〜
おー怖っ!!!(-_-;)ハイユウメザシマスカ?



↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 22:28| Comment(12) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

ラブラブなんです〜生後237日〜

せっかく作っていた
もぐもぐ期の一覧表を消してしまいました・・・
今はそのショックでマメまま倒れそうです…(O_O;カナシー

ということで短く?
本日のマメの成長を記録。

本日は日中久々の2人♪
ぐずることもなく平和に過ごしました。
もうラブラブ(*´∀`*)マタシテモオヤバカハツゲン

でも夜寝てくれず〜
まぁいいやと遊ばせてたら
限界だったらしく
ベッドに寝かせたら
コロっと寝てしまいました(*´艸`*)ププ

あまりにも徘徊がすごいため
リビングのテーブル
スタンド照明
植木
を移動しました。
リビング広々〜♪

あまり物がないと
つかまり立ちとかの成長に
影響が出そうなのでなるべく
そのままにしておきたいのですが・・・
「ココは危ない!」「ソコは危ない!!」と
パパさんは異常なまでに心配します。
あまり過保護になりませんよーに!



カメラ本日のワンショット
IMG_5543.JPG
おぉーっと抜け出せるか!?

出来るもんねぇ〜楽勝さっ!!



レストラン本日の離乳食 86日目
1回食
納豆粥 ベビースプーン60杯(大さじ6杯)NEW!
チンゲン菜と人参の白和え ベビースプーン50杯(大さじ5杯)
麦茶 50ml

2回食
6倍粥 ベビースプーン50杯(大さじ5杯)
トロネバ豆腐 ベビースプーン50杯(大さじ5杯)
麦茶 50ml

ペン新食材の納豆。
1回食は臭いがダイレクトにきたのか
一口目は「何じゃコリャ!?」的なお顔。
「アーーン」としつつも時折不味そうなお顔。
なので2回食は『トロネバ豆腐』と題しまして
納豆・オクラ・茄子・豆腐・和風だしを
混ぜ混ぜして醤油を少々。
味見しても美味しかったので
かなり笑顔で食べてくれました。
お豆腐様様なり〜☆



↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

何カロリー?〜生後236日〜

起きてる間は
あっちへこっちへ動きまくるマメ氏。
おかげでたくさん食べ
夜早めにぐっすり寝るようになりました。
カロリー消費すごいのね〜(*´∀`*)ドレダケ?

それにしてもなかなか
ズリばいからハイハイになりません。
最近ではよつんばの格好になるのですが
膝を軸に前後にユラユラするも
一歩はお腹であります。。。(*´д`*)ソンナニムズカシイ?

それでも人をまたいだり
枕ぐらいの高さならなんのその!
ものすごいスピードでかけのぼります(゜o゜;)ウソーン

今日は
『ザザザーーー!』っという音がしたので
そばに近寄ってみると・・・
綿棒を散らばせておりました(゜□゜)ヤメテェー
プラスチックケースで蓋がゆるかったので
いつかはやると思ってましたが(=_=;)タベナクテヨカッター

もう本当に目が離せません。
でも家事もしないといけません。
明日からはパパさんも夏休み明けでいなくなるし
日中どのようになってしまうやら〜
1週間のお天気もあまり良くない様で
外へ行くわけにもいかなそうで
恐ろしいweekになりそうです( ̄∀ ̄;)マタヤセルカシラ?



カメラ本日のワンショット
IMG_5530.JPG
悪い子は廊下に立ってなさい!!

綿棒撒いただけじゃんよ〜



レストラン本日の離乳食 85日目
1回食
6倍粥 ベビースプーン50杯(大さじ5杯)
オクラの白和え ベビースプーン50杯(大さじ5杯)NEW!
りんごヨーグルト ベビースプーン10杯(大さじ1杯)
麦茶 50ml

2回食
野菜のチキンドリア ベビースプーン70杯(大さじ7杯)NEW!
麦茶 50ml

ペン1回食での新食材はオクラ。
柔らかめに茹でて種は除きみじん切りに。
青臭さを出さぬよう豆腐とあえて大正解☆
2回食の野菜のチキンドリアは
茄子・玉ねぎ(新食材)・人参・鶏ささみ
にホワイトソースと粉チーズをトッピング。
本当はトマトも入れて克服させたかったのですが
・・・買い忘れました(=_=;)ゴメンチャー
どちらもパクパク食べてくれてママ嬉しい!


↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!

posted by マメまま at 23:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

