2008年07月31日

ズリばいマスター☆〜生後212日〜

明日7ヶ月検診があるので
本日はお外へは行かず〜
ベランダで水遊びさせようかと思いましたがやめ〜
ひたすら“ズリばい”してました。

その甲斐あってか
マスターの称号をGET!するほど上達。
今日は特にスパルタ式でも何でもなく
仰向けにしたら勝手にズリばいまでするように。
やはり自然が一番ですな〜笑

と言いつつ色々な物をお試し...(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

◎扇風機
◎じゃらじゃら
◎コード(勝手にロックオン)
◎うちわ
◎ゴミ箱につけてるビニール袋(勝手にロックオン)
○バンボ
○ハンガー
△オモチャ
△ママ
×パパ

就寝間際の授乳前に
ママが色々と準備をしていて
“いなくなった!”と思ったらしく
ヒョコヒョコ出てきたと思ったら
“発見!!!”という顔で向かってきた〜〜〜!!!

もうその笑顔ったらたまらん(≧∇≦)

日中「おいで!おいで!!」と呼んでも
全然来なかったのに。。。

なんて可愛いんでしょう!
ゴールしたら抱きしめてあげようと思ってたのに
直前まで来たら
左向けぇ〜左!ってな具合に方向転換。

大しゅきなコードさん黒ハートハムハム・・・

「..........Σ(|||▽||| )コードニマケタ」
もうガックシ・・・
でも今日1日でものすごく成長してくれたからいいか。
そのうち後追いしてくれるようになるのかしら??

ひとまずハイハイにつながりそうで良かった!良かった!

何でもハイハイせずに歩く子が増えてるそうですが
ハイハイは肺の機能を高める重要な工程らしいのです!
ちゃんと成長の過程があるんですね。

ひとまずベビー目線になって
明日からお掃除頑張らなくてはっ!!

カメラ本日のワンショット
IMG_4629.JPG
今日はどのオモチャで遊ぼうかな〜?



レストラン本日の離乳食 61日目
1回食
10倍粥 ベビースプーン20杯(大さじ2杯)
かぼちゃのポタージュ ベビースプーン10杯(大さじ1杯)
人参入りしらす粥 ベビースプーン15杯(大さじ1杯半)NEW!
麦茶 50ml

2回食
人参入りしらす粥 ベビースプーン25杯(大さじ2杯半)
麦茶 50ml

ペン帰省時に食べさせようと思った
BFの予行練習をしました。
(人参入りしらす粥)
ダメだったら即止めようとしたのに
見た目意外といけそうな硬さと思い試食。
かなり、まいう〜るんるん
ちゃんと味が付いてるのにビックリ!
この前栄養士さんも「7ヶ月ぐらいに入ったら
薄味でもちゃんと味付けしてあげるべき!」と言ってたな。
納得〜マメもそこまで美味しい!という顔はしなかったけど
ちゃんとパクパク。
1回食で他の物も与えて量が多かったため
急遽2回食に( ̄m ̄* )アスカラニシヨウトオモッテタノニ
なんとか帰省中も進められそうで安心!



子育てブログ 乳児育児が満載!

↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ




posted by マメまま at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

ハゲの輪〜生後211日〜

本日のマメ太朗21時半に寝てくれました(*^〜^*)カイキョカイキョ
やはりパパの帰宅が遅いといいのですね。。。
帰宅すると
どー見ても興奮しているので
帰ってこないと諦めて寝てくれる模様。
パパとマメの両者にとっては複雑でしょうが
マメの今後にとっては良いこと。
かと言って遅い帰宅をして欲しいとは思わないので
パパが居ても寝てくれる習慣を
つけさせなければ・・・ε-(;-ω-`A)コッチガフクザツ

さて最近のマメ太朗
いつからかこんな頭になってしまいました・・・

20080729 001.jpg

“天使の輪”ならぬ“ハゲの輪”笑!!

寝てる生活が多かったからね〜
むしってる時あったしね〜
仕方ないね〜
そのうち生えてくるしね〜

でも・・・老後の頭皮を想像してしまうよ(*´艸`*)ププ
こんな感じにハゲそうだわ〜

でもパパもママも髪の毛フサフサなのに
何でマメだけ髪質違うのかしら??
まだベビーだからかな?

ちょっとパパのじぃじに似てたり。
同じ子年だし。
隔世遺伝かしら?

というわけで暇さえあれば頭を軽〜く
パンパン叩いて刺激を与えてるマメままです(´▽`)ハエロー!



カメラ本日のワンショット
IMG_4618-001.JPG
デジカメにくぎづけのマメ
妖気たってますけど・・・...(o ̄ー ̄o) ムフフ

ハムハムしたい!!



レストラン本日の離乳食 60日目
10倍粥 ベビースプーン20杯(大さじ2杯)
ほうれん草の白和え ベビースプーン10杯(大さじ1杯)
麦茶 30ml

ペン少しほうれん草の白和えトロミを付けすぎたかな?
と思ったら拒絶!!しかも途中からソワソワ・・・
おかしいな?と思いつつ進めたらいきなりお椀を
持って離さずひっくり返した!(`д´)ゴラァァ!!
そしてプ〜ンと異臭が・・・粗相されたのね(|||▽||| )アイヤー
ということで中断。もう1度気を取り直してあげようかと
思いましたがやめておきました(-_-;)トホホ

子育てブログ 乳児育児が満載!

↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ



posted by マメまま at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

1時半の男〜生後210日〜

本日の横浜午後から雷がゴロゴロ雨が降りました。
かなり光って大きい落雷音がしてるのに
マメはねんねモードで微動だにせず…(O_O;イキテマスカ?
2時間半過ぎても起きません。

また夜寝るのが遅くなりますな〜ε-(;-ω-`A) ハァ

それに連動してるのか一昨日の晩から
マメ氏AM1時半になると
いきなり大泣きして起きますヽ(゚△゚lll)ノホントウイキナリ

抱っこしてもダメ
あやしてもダメ
歌ってもダメ
扇いでもダメ
添い乳してもダメ
何してもダメダメ..........Σ(|||▽||| )ドウシマシタ?

授乳してから2時間しか経ってないけど
ミルクをあげてみたらゴクゴク・・・
そしてゲップを出させようとお座りさせるも
頭グラグラ( ̄∀ ̄;)モウネテマスカ?

そしてねんねモード突入。
一体何が起こってるのでしょう??

これが本当の『夜泣き』ってヤツでしょうか?
だとしたら今晩も・・・((((;´Д`))) ヒィ

私も一緒に寝てこようかしら・・・
って、散歩に行きたいんですが〜
おかあさんといっしょ(再)も始まってしまうでよぉ〜
生きてますかぁ〜???笑



カメラ本日のワンショット
IMG_4606.JPG
獲ったドーーー!!

おわんとスプーンを離してくれず・・・
取り上げると進まなくなるので渡したら〜(-_-;)ヤメテクダサイ
まだテーブルの上だけですが
自分で食べるようになったらこの汚さ
日常茶飯事になるんだろーな。
あぁ〜嫌だ。。。



レストラン本日の離乳食 59日目
かぼちゃ粥 ベビースプーン30杯(大さじ3杯)
鶏ささみと緑黄色野菜 ベビースプーン25杯(大さじ2杯半)
麦茶 20ml

ペン冷凍するはずがあと少しだからと与えてしまいました・・・
“BFって簡単だな〜”なんてクセになりそうですが
ちゃんと愛情スパイス入れて作ってあげよう☆
10倍粥を簡単につぶすだけで食べれるようになってきた!
冷凍ストックがなくなったら7倍粥に挑戦しよう!!


子育てブログ 乳児育児が満載!

↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ




posted by マメまま at 15:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ちょびっとだけね〜生後209日〜

久々に(?)ちょぴっとスパルタしてみました。笑

IMG_4587.JPG
よーしハイハイ練習だぁ!
こっちへ来い〜来い〜〜!!


えっ!?ココでぇ??遠いよ〜ママ・・・バッド(下向き矢印)



IMG_4583.JPG
来てくれないからつまんないやー

どっちへ行くんだぁ!?こっちだぞ〜!!



IMG_4584.JPG
やだもんねー。プイっ!!

ショック!!(゜□゜)



IMG_4592.JPG
仕方ないなぁ〜近寄ってやるか。土産・・・土産・・・

おぉ〜だいしゅきなリモンコンさん黒ハート



IMG_4595.JPG
でも疲れたぁーーー!

止めるの早いなぁ〜( ̄∀ ̄;)
まっ少しは進んだね




ノリノリだと見せてくれるズリばい。
廊下ではちょっと長すぎた模様。
和室の横の長さぐらいがジャストなのかな〜?


レストラン本日の離乳食 58日目
10倍粥 ベビースプーン30杯(大さじ3杯)
鶏ささみと緑黄色野菜 ベビースプーン25杯(大さじ2杯半)
麦茶 20ml

ペン3連日同じメニュー。
段々と食べれる量が増えてきました!
まだ残ってるんだよな〜瓶詰めなので結構な量。
飽きられると嫌なので冷凍して明日は違うメニューにしましょう♪


子育てブログ 乳児育児が満載!

↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ピカピカじゃぁ〜生後208日〜

本日は掃除のプロぴかぴか(新しい)(業者さん)
が来てエアコン、換気扇、浴室のお掃除をしてくれました。
・・・というか呼んだのです。
きっかけはエアコンのカビ臭さ。
新築に越してまだ3年ですが
マメも産まれたことですし
カビ胞子が部屋中まかれてるのは
どうかと思い思い切って予約。

さすがに10時間近く
寝室で待機してるのは辛かったです〜
でも丁寧に作業してくれて
おまけに安くて有り難かったです( ̄m ̄* )マタ3ネンゴネ

でもこんなにエアコンの汚れが取れました…(O_O;ウヒョ
IMG_4579.JPG

素人の手ではなかなか落とせない汚れ。
高いお金を出して・・・
いやいやローンを組んで購入したマイホーム。
少しでも綺麗に心を込めて使っていきたいものです。

まぁ、これからマメ太朗が
どれだけ派手に汚してくれるか分かりませんが( ̄∀ ̄;)ムリヤネ


カメラ本日のワンショット
IMG_4580.JPG
早く和室でハイハイの練習したいぃ〜
出してぇ〜〜


き・・・君は囚人ですか!?笑


レストラン本日の離乳食 57日目
10倍粥 ベビースプーン30杯(大さじ3杯)
鶏ささみと緑黄色野菜 ベビースプーン20杯(大さじ2杯)
麦茶 20ml

ペン昨日に引き続きBFを利用。
美味しそうにしたり不味そうにしたり・・・
どっちなんだ!?というリアクションをしつつも
完食!!良い、良い。
またちょっとずつ食べてくれるようになった。
このまま持続しつつ7ヶ月に突入して
2回食に進もう!!(*^〜^*)wオー!!

子育てブログ 乳児育児が満載!

↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

はりきりすぎ〜生後207日〜

本日は給料日後なので(笑)
横浜そごうの竹葉亭にて鰻をいただきました。

もうすぐ浜松へ帰省して食べるのに・・・

こっちの店で鰻を食べるのが
何気に初というマメぱぱ。
「やっぱり地元が一番だぁ〜」
と言ってました。
確かに今回食べたのは
うな重でしたが
香の物とお吸い物(えのき)がついてきただけ。
浜松はお吸い物が肝吸いで
香の物に肝焼きがついてきて安価。
お得感が違います。

20080726 005.jpg
ピンボケですみまそん・・・

そんなこんなで夜は軽いめにと
近所でお祭りをやるというので
19時頃スーパーで買った
光るブレスレットをして出陣。

20080726 016.jpg
ピンク!ブルー!!グリーン!!とはしゃぎまくりなおバカ家族。

会場だと思っていたところに着いたのに

「出店なくね??」

もうすでに片付いて
自治会の方々が残りで騒いでる的な空気。。。

“マメに甚平着せなくてよかった〜”
なんて思いながら
小学生の子供に「腕光ってる!!」と言われながらも
足早スルー!!!
とっても遅いお散歩と早変わり( ̄∀ ̄;)ワラウシカナイ

帰りがけに掲示板をみたら
『今回のお祭りは前年と違い
 17時に終了しますのでお気をつけ下さい』とナ。

「早すぎでない!?」

それでもちゃんと見ましょうね〜..........Σ(|||▽||| )カナシカ

これぞまさに羞恥心

♪羞恥心。。。羞恥心。。。俺達はぁ〜♪と
ブレスレットをブンブンさせて帰宅いたしました(´ー`)トホホ


カメラ本日のツーショット!
20080726 026.jpg
このブレスレット、ベビの気持ちはわしづかみ黒ハート

うひょー何で光ってるの??おいしい???


20080726 018.jpg
遊び飽きて『輪投げ』に大変身ダッシュ(走り出すさま)


レストラン本日の離乳食 56日目
10倍粥 ベビースプーン30杯(大さじ3杯)
鶏ささみと緑黄色野菜 ベビースプーン10杯(大さじ1杯)NEW!
麦茶 30ml

ペン初めて買った瓶詰めのベビーフード。
先輩ママさんが「お手本になるし栄養バランスいいからオススメ」
と言ってたのが分かります。
本当にマイルド。でも味はあまりお気に召さなかった模様。
それでもめずらしく「あーーん」としてました^^


子育てブログ 乳児育児が満載!

↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 23:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

やっとできたぁ!〜生後206日〜

本日はマメぱぱが飲み会のため(またかよ!笑)
マメまま実家へお昼ご飯と晩ご飯を
いただきに参りました(〃∇〃)タベスギタァ
人様が作るご飯って何でこんなに美味しいのでしょう!?

実家へ行くと
寝返りできるようになったマメの居場所は
リビングの床に敷いてくれた綿毛布の上なのですが
ちょこっと寝かせて待たせた間に
なんと寝返り&寝返り返りでゴロゴロしました!!

もうやらないと思っていたので嬉しいo(*^▽^*)o~♪ヒャッホー

自宅に帰ってきてからも
眠そうなのでベッドに寝かせたら
「まだ寝たくないぃ。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。」と
泣きながらゴロゴロ・・・

ちょっと観察したかったので
泣かせながら手たたいて
「上手!!上手!!」と
親バカ全快モードでありました(´ー`)ワルイオヤデゴメンネ

さ〜て、こちらはクリアしたと思われるので
マメ君!明日はハイハイの練習しようね(`v´)アクマデモスパルタ


カメラ本日のワンショット
IMG_4528.JPG
意外とコレ美味いな・・・ムシャムシャ・・・
食べれるようになったハイハインるんるん


レストラン本日の離乳食 55日目
しらす粥 ベビースプーン30杯(大さじ3杯)
かぶのすり流し ベビースプーン2杯(小さじ0.5杯)
果物の果汁のせヨーグルト ベビースプーン3杯(小さじ1杯)
麦茶 30ml

ペン新食材のかぶ。
ちょっと子供にはクセというか味があるかな〜
と思い和風だしでのばしてトロミをつけるも
やっぱり拒絶!!( ̄∀ ̄;)ゴメンチャイ
でも大量のストックがあるんですが〜(-_-;)ドウシマショ
ヨーグルトも酸っぱい顔するだろうと思ったら
案の定全然進まず〜
「今日は食べないかな〜?」の予感的中でした。
これじゃ本当にご飯食べるの嫌いになってしまう!!
明日は好きな物を作ってあげよう...(;´▽`A``


子育てブログ 乳児育児が満載!

↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

