2008年06月30日

ながぐっちゃん〜生後181日〜

結局朝なんぞには更新できず・・・笑
まぁ子育てしながらだと
手の空いた時しかできませんな〜
マイペースでまいりましょ。

昨晩のマメさん
23時にはママも一緒に寝る体勢をとりましたが
寝てくれず〜
私の方が先に寝てしまったようで
気付いたら0時半
マメ氏も寝ておりました( ̄m ̄* )ワルイワルイ
まぁ少しは早く寝てくれましたナ。
これを少〜しづつずらしていこうと思います。

さてさて
最近のマメまま気付くと

♪ピピポ ラララ タプタラタン
 ピピポ ラララ ながぐっちゃん!!♪

と歌っております。
分かる人には分かるのでしょうが
『おかあさんといっしょ』の6月の歌であります。

(`v´)(`v´)←こんな顔した
ながぐつが登場してきます。

マメも毎日のように聞いているので
この歌だけは反応。
テレビ見ながら手をブンブンやっております(´▽`)オドリタイノ?
明日からは何の歌になるんでしょうか??
お気に入りソングが聴けなくなると
マメもグダグダになりそうです。
なんせ集中力ありませんからね〜
赤ちゃんだから仕方ないかっ。
つか、まだこのTVは早いですかね〜(*´艸`*)

レストラン本日の離乳食 30日目
きなこ粥 ベビースプーン30杯(大さじ3杯)
ブロッコリーと人参のコンソメスープ ベビースプーン10杯(大さじ1杯)
豆腐のすり流し ベビースプーン9杯(小さじ3杯)NEW!

ペン新食材の豆腐。
裏ごしせずするだけで良いので簡単↑
だし汁でのばしてあげたら食べやすいらしく好評☆
眠い&お腹が空きすぎのタイミングであげてしまい
泣き出したので中断
おっぱいをあげたら寝てしまい・・・
起きてからもう一度あげたらパクパク完食!
開始して1ヶ月だけどまだ慣れない〜┐(´ー`)┌

子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ


posted by マメまま at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

ねんねは大人並〜生後180日〜

ここ2、3日のマメは
夕方4時頃から爆睡モードに突入してしまい
ぐっすり2時間以上起きません。
そのため夜寝るのが遅い遅い( ̄∀ ̄;)ハヤクネテオクレ

一昨日は1時30分。
昨日は1時40分。

おかげでブログ更新出来ない・・・(TwT。)センシュウサイアクダッタ
やはり朝に前日の行いを記録した方が良さそうな。
インターライフさんを見習おう!!
かわいいインターライフさんのブログはコチラ。オモロイデス(*´艸`*)

0時15分頃からベビーベッドで横にはなるものの
足を上げたり下げたりバタンバタン。
右へ左へ寝返りしまくり。
ドーナツ枕は扇子のようにフリフリヽ(゚△゚lll)ジュリアナデスカ!?
「だから絶壁になるんじゃーーー!」と
取り上げると
「ウワァァァン。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。」と号泣(-_-;)ヤラナキャヨカッタ・・・

母の体力は持ちませぬε-(;-ω-`A)ネカセテ

一通り満足するまで遊ぶと疲れて寝ます。
もう少し早い時間から寝かせてしまえ!と
ベッドに横にすると大号泣なんっす(o ̄ー ̄o)ドウシロト?

しかも寝たら寝たで
1時間ごとに30度回転。
朝起きると頭の位置が逆になってます。

昼夜の分別はついてるものの
早い段階でリズムを作ってあげた方がいいような・・・
ってかリズムが出来てきたから
離乳食もスタートさせたハズなのにぃ(×_×)ウマクイキマセンガナ
先輩ママさん曰く『まだ大丈夫』とのことなので
気にしないようにはしてるものの
日中ヤル気が出ないマメままは
まるで5月病。
それでなくとも梅雨でテンション下がってるというのに。
今夜はどうなることやら〜
マメ氏現在も14時から爆睡中であります(苦笑)


レストラン一昨日の離乳食 27日目
しらす粥 ベビースプーン30杯(大さじ3杯)NEW!
かぼちゃのだし煮 ベビースプーン20杯(大さじ2杯)

ペン新食材のしらすを10倍粥に投入。
かなり美味しいらしい(´▽`)
かぼちゃのだし煮もパクパク。
途中で睡魔に襲われるもお口はアーン状態(≧∇≦)カワイイ
でも撃沈しちゃいました(*´艸`*)

レストラン昨日の離乳食 28日目
しらす粥 ベビースプーン25杯(大さじ2杯半)
そら豆のペースト ベビースプーン10杯(大さじ1杯)NEW!

ペン新食材は旬のそら豆。
少しの時間茹でただけで柔らかくなるのですりつぶすのが簡単。
でもあまりヒットではなかった模様・・・
昨日に引き続きしらす粥を与えたもののグダグダ。
好きじゃなかったのかい!?

レストラン本日の離乳食 29日目
10倍粥 ベビースプーン30杯(大さじ3杯)
そら豆のポタージュ ベビースプーン20杯(大さじ2杯)NEW!
じゃがチーズ ベビースプーン15杯(大さじ1杯半)NEW!

ペン昨日冷凍したそら豆は粉ミルクで味付け。
ペーストよりは食べやすいらしい。
じゃが芋にカテージチーズを投入してみる。
チーズはこの調理が一番食べてくれた気が。
お芋の味の方が強いから酸味が多少和らぐのかな?


子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ







posted by マメまま at 15:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

カメラ目線〜生後177日〜

いつの間にやらマメ氏
カメラ目線をするようになりました( ̄∀ ̄;)マダ0サイジナノニ

マメぱぱからブログでは
顔アップ写真はNGとされてるので
引きやら横顔やら載せてるのですが
今日も最近ハマっている
おしりふきを取ろうとする姿をおさめようと
カメラを構えたら
ピントが合う音に反応。。。
しかも頼んでないのに笑顔(*´艸`*)スマイル0エン!

絵的にはとても良いのですが
またブログには写真なしかぁ・・・
と一人で残念になっているのであります。

これから大きくになるにつれ
確実にポーズをとるようになりそうですナ(´▽`)ヤハリモデルニナルベキカ!?

レストラン本日の離乳食 26日目
トロトロポテト ベビースプーン25杯(大さじ2杯半)
鯛とブロッコリーのすり流し ベビースプーン20杯(大さじ2杯)

ペンお粥を初めてナシでじゃが芋でエネルギーを補給。
ってもまだ慣れるだけです。
じゃが芋とトマトのペーストにコンソメスープ(BF)で味付け。
苦手なトマトもこれならパクパク食べてました!
鯛とブッロコリーは相変わらず大好きな模様。
今日は久々に完食☆

子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 23:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

落ちました・・・〜生後176日〜

今日は視力からか低気圧が近づいているのか
頭痛と吐き気が酷くマメままダウン気味でした・・・
マメは分かるのか多少(苦笑)おとなしい。
横になれば治ると思い
マメとお手手つなぎながら寝てました( ̄¬ ̄*)zzZ
夕方からは少し回復。
なので軽めに記録します。

え〜昨日ついに
ハイローチェアからマメ氏落ちました・・・

本当にちょっとの間だからと
ベルトをせずにダイニングに残し
マメままキッチンへ。
ギャーギャーなってきたなと思い駆け寄りましたが
3歩間に合いませんでした(゜□゜)ウヒョ

ハイローチェアは一番高い位置。
マメはずるずる下がっていき
一瞬立ったかと思いきや
ヒザを打ってオデコからゴンッ!!!
っと勢い良く落下。
案の定、長い溜めがあった後
「ンギャァァァァ〜!!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。」
と大号泣。
抱っこしてもなかなかおさまりませんでした。

いつかやると思ってました。
頭からいかなくてよかったです。
とりあえず元気よく泣いたので
お医者にも行ってません。

これからいろんな事が起こりそうですナ。

レストラン一昨日の離乳食 23日目
10倍粥 ベビースプーン30杯(大さじ3杯)
キャロットチーズ ベビースプーン9杯(小さじ3杯)NEW!
鯛のすり流し ベビースプーン9杯(小さじ3杯)
麦茶 20ml

ペン新食材カテージチーズを使いました。
野菜スープwith人参の中に裏ごししたカテージチーズを入れるだけ。
しかも裏ごししてあるカテージチーズを購入しちゃいました。
楽楽♪でも評判はいまいち!?
鯛のすり流しは相変わらずパクパク食べてました。
海鮮系が好きなのは家系かな?(〃∇〃)パパモママモコウブツ


レストラン昨日の離乳食 24日目
10倍粥 ベビースプーン25杯(大さじ2杯半)
ブロッコリーのすりつぶし ベビースプーン3杯(小さじ1杯)NEW!
桃チーズ ベビースプーン3杯(小さじ1杯)NEW!

ペン新食材ブロッコリー。
やはりそのままだと美味しくなさそうなリアクション。
桃チーズはベビーフードの桃果汁にカテージチーズを投入しただけ。
こちらも微妙そうで本日の離乳食はグズグズ・・・


レストラン本日の離乳食 25日目
10倍粥 ベビースプーン25杯(大さじ2杯半)
じゃが芋のペースト ベビースプーン5杯(小さじ2杯半)NEW!
鯛とブロッコリーのすり流し ベビースプーン9杯(小さじ3杯)

ペンご飯以外のエネルギー源のじゃが芋をスタート。
3口ぐらいは調子良かったもののだんだんグズグズ・・・
鯛とブロッコリーのすり流しで挽回しつつも
完食できずにごちそう様。。。
おやつに(というよりママ&パパだけ食べるのも可愛そうなので)
マスクメロンの果汁を少々。
これが相当美味しいものだったので
パクつく!赤ちゃんの味覚って不思議だわ〜

子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ


posted by マメまま at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

お世話になりました〜生後173日〜

うひょ〜ギリの更新でございます。
というのも意味不明の泣きに
あやしまくっておりました…(O_O;ドウシチャッタノ?

昼間寝すぎちゃったのに
無理矢理寝かしつけたのが悪かったのかな?
それとも暑かったですか??
原因をひとつひとつ探すも
分からない時ってありますよね〜ε-(;-ω-`A)ココロアタリナーシ

なのにマメぱぱったら
ワールドカップ日本代表戦だの
EUROのイタリアvsスペイン
見たいからと先に寝る始末(╬`д´)コノー!!
そのために明日の会社は遅番って・・・
サッカー馬鹿め!
子育てが優先じゃ!!!
っと愚痴をこぼしてみました( ̄m ̄* )ムフッ♪

さて本日でレンタル中のベビースケールとおさらばであります。

そんな訳で最後の測定。
7,570gなり〜

んま曲線内だからいいやね(〃 ̄ω ̄〃サイキンハキニシテナイ

こいつがきてから
マメの体重は増加しました。
安心を初めてお金で買いました。
おかげで今は気にしなくなったし
借りて良かったです☆

ってなことで本日はお休みなさーい。


レストラン本日の離乳食 22日目
10倍粥 ベビースプーン30杯(大さじ3杯)
人参のコンソメスープ ベビースプーン9杯(小さじ3杯)
鯛のすり流し ベビースプーン6杯(小さじ2杯)
麦茶 20ml

ペン本日からタンパク質源を開始しました。
大人用の鯛のお刺身を少々拝借して
野菜スープと一緒にレンジでチン♪
裏ごし後トロミをつけて再度レンジでチン♪で完成。
美味しいらしくパクついておりました。
アレルギー出ないといいナ。

子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 23:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

ぼくはくま〜生後172日〜



♪ぼくはくま くま くま くま
 くるまじゃないよ くま くま くま♪


“なんちゃってホーミー”もかなり偉力がありますが
何と言っても寝かしつけに最適ソングは
宇多田ヒカルの『ぼくはくま』であります。

昨日マメぱぱが
お花をくれたお礼にと
(自分がやったクセに
マメがくれたと言い張ってます( ̄m ̄* )ムフッ♪)
ぼくはくま』のCDを買ってきました。
しかもちゃんとラッピングをしてもらってる始末。

でも本当の狙いは
自分の寝かしつけの道具に・・・
マメままが何度もリピートで歌って
喉がカラカラになっているのを察して
購入に至った模様です。

早速マメに付録のDVDを見せることに。
3回ぐらいリピートしたところで
大あくび。(´▽`)ウオォォ
偉力あります。

本日もお買い物をするため
車内で流したら
店に到着前にぐ〜すか。
偉力あります(≧∇≦)

そして今も
エンドレスで流してるのですが
かれこれ2時間近く寝てます。
起きそうになっても
この音楽でまた眠りにつきます。
偉力あります(≧∇≦)(≧∇≦)

そろそろおっぱいですが〜
夜寝てくれないと困りますし
まだお風呂入ってないんで
起きてくださいな〜
偉力ありすぎます(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)


レストラン本日の離乳食 21日目
10倍粥 ベビースプーン30杯(大さじ3杯)
人参のポタージュ ベビースプーン9杯(小さじ3杯)NEW!
トマトスープ ベビースプーン6杯(小さじ2杯))NEW!
麦茶 20ml

ペンNEW!と言っても・・・
人参ポタージュは冷凍しておいた人参ペーストに
粉ミルク10mlを混ぜただけ。
人参のペーストが少々粗かった様で
しぶしぶ飲み込むといった感じ...(;´▽`A``モットコマカクネ
トマトスープは冷凍しておいたトマトペーストに
野菜スープ(BF)を混ぜただけ。
やはりトマトはすっぱいらしい(-_-;)モットアマイノネ
リアクションが面白いので
マメぱぱ調子に乗ってたくさんあげてましたが
人参ポタージュも用意して良かったです。
あと冷凍ブロックが1つ残ってるんだけど
使うべきか悩むなぁ〜

子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ




posted by マメまま at 20:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

カラフル野郎〜生後171日〜

今日のマメさんよく寝ます。
昨日そんなに疲れたのかな?...(;´▽`A``ゴメンチャイ
土日もパパさんの愛が炸裂するだろうから
月曜日もお疲れモードになったりして〜

まぁ梅雨だからお外へも出れないし
ちょうどいいのかな?

そういえば離乳食を始めてから
ウンチがねっとりしてきました。
今日は緑色!?
ほうれん草さんがそのままこんにちは(〃 ̄ω ̄〃)ハロー
よく考えれば先週は気持ち橙色だったような・・・
にんじんさんこんにちは(〃∇〃)ウププ
まだ消化器官が発達してないというのが一目瞭然。
こうやってだんだん腸や胃が活発になっていくんですナ。

あぁ面白い。
自分の子じゃなけりゃ
こんな感想も出てこないですナ。


レストラン本日の離乳食 20日目
10倍粥 ベビースプーン30杯(大さじ3杯)
トマトのペースト ベビースプーン3杯(小さじ1杯)NEW!
アップルキャロット ベビースプーン9杯(小さじ3杯)NEW!
麦茶 20ml


ペン新食材のトマトは皮をむいて種を取り除いて裏ごし。
意外と水っぽかったので何も加えず。
あまりお気に召さなかった模様↓↓↓
やはりコンソメや野菜スープでのばした方がいいかな?
アップルキャロットはその名の通り人参+りんご。
マメ的にはりんごが酸っぱいらしくクシャ顔に。
今日はお粥が一番美味しかったみたいです。

子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 18:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

