2008年05月30日

自分で持つの!〜生後150日〜

最近のマメは
ミルクを飲む時
いつもこんな感じ〜

IMG_3345001.JPG

ちょびっと支えてあげるだけで
自分で持ちます。位置情報プラスチック容器の場合

満腹中枢が出来てきたのか
いらなくなると離します。

少し前までは
与えられるだけ飲み干していたのに。
これまた少し成長しましたナ。

ということで
6月から離乳食を開始することもあり
トレーニングマグとやらを購入しました。
スヌーピーが良かったので
ストローマグにスパウトのセットを付けて。



これで暑い夏もおっぱい以外から水分補給できるかな?
少し持たせたらかなりご機嫌でした(* ̄▽ ̄)ハヤクツカイタイネ
あぁ〜楽しみだナ♪

子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 08:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

生活リズム〜生後149日〜

最近のマメ
夜中に起きるようになり
午後の昼寝が長くて
夜なかなか寝てくれず
生活リズムが微妙になってきました。
ちなみに本日は4時半に授乳後は
10時を過ぎた今も
爆睡状態であります( ̄∀ ̄;)ムリヤリオコス?


ちなみに昨日のマメリズム
00:00  ねんね(4時間)ちなみに寝たのは23:30
03:30  授乳
 ↓   ねんね(5時間)
08:30  授乳
 ↓   掃除のためベッドでゴロゴロ
 ↓   プレイジムで寝返り練習
 ↓   ねんね(1時間)
13:00  授乳
 ↓   お散歩(1時間)
 ↓   洗濯物たたみでお遊び
 ↓   ねんね(3時間)
18:30  授乳
 ↓   戯れ
19:30  お風呂
 ↓   キッチンでお料理教室観賞
 ↓   マメぱぱと戯れ
22:00  授乳
 ↓   ぐずぐず
24:00  やっと就寝zzZ 

これじゃぁ離乳食は
どのタイミングであげればいいのやら┐(´ー`)┌ゴゼンチュウハムリ

1日4〜5回の授乳間隔になってしまい
おっぱいダムは決壊状態です(TwT。)ハヤクオキテ・・・

昼夜の区別が昔からついてはいるけど
朝のスタートがものすごく遅い・・・
午前中の予定があるときは
移動中に爆睡状態で重いっす(;´Д`)ベビーカーニカギル

しかもお昼寝が浅い睡眠で起きてしまうので
最近は寝室に連れて行きベビーベッドで
静かに寝かせてあげたら
余裕で3時間と寝てる(-_-;)ソノブンヨルニマワシテヨ

1日トータル13時間のねんね。
これって普通なのか??
私的には少ない気がするのだが・・・

夜の授乳後すぐに寝てくれればいいものの
目は爛々として寝る気配なし。
パパの手では寝ないので
結局ママが子守唄攻撃でやっとウトウト( ̄〜 ̄;)コエカレマスガナ

これは無理矢理直して
生活リズムを整えてあげるべきか
まだ放っておいていいものか。
悩みどころ〜


子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ
posted by マメまま at 10:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

お座り〜生後147日〜

熱なーーーし!
機嫌良ーーし!
食欲良ーーし!
他のベビにうつす感じが
なーーーーし!
ということで
赤ちゃん教室に行ってきました。

着いた早々
『人見知り』でか号泣開始( ̄∀ ̄;)アカチャンダケデスガ?
しばらくして場に慣れつつも
先輩ベビの様子をかなり伺うマメ。

今回も同月齢の子はいなく・・・↓↓↓
というか暑かったから参加率いまいちでしたε-(;-ω-`A)

ハイハイ競争を横目でチラチラ
『ふむふむ、あーやるのか!』ってな顔。

お座りする子を凝視
『ふむふむ、あーやって座るのか!』ってな顔。

んで、帰宅後ちょこっとやらしてみたら
かなり前かがみではあるけど
支えなしで
座った!!!\(*^▽^*)/.*:
急いで写真を〜パシャ!!

IMG_3693.JPG

ちなみに背中の天使は
以前、先輩ママからいただいた
汗取りパッドなり。(≧∇≦)カワイイ!

まだまだグラグラなので
練習が必要ですがねぇ〜

一応できた!ということで
星3つ★★★ぴかぴか(新しい)

子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ



posted by マメまま at 15:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

ついに風邪!?〜生後146日〜

マメ土曜日の夜から
いつもと様子が違っておりました。

土曜日はマメからすると
大伯父?にあたる親戚の喜寿のお祝いに参加。
座った場所が少し冷房が強かったのです。
ちやほやされ、抱っこを回され
さすがに帰宅後疲れたらしく爆睡zzZ

機嫌は悪くないのに
気持ちお鼻がズーズー鳴ってる?
という感じで
くしゃみではなく明らかに咳をしておりました。
熱は平熱の36.6度。

問題ないだろ〜
と早めに就寝するも
珍しく2時間おきに泣いておっぱい。
暑がっている様子なので
肌着を一枚少なめにし毛布のみに。

「こんな日もあるサ」とお得意のおまじない。

朝起きても食欲あるし機嫌良いからと
マメぱぱ試験のため
大雨が降っていたこともあり
車で試験会場まで送っていきました。
さすがにそのまま待機ではマメが大変。
でも自宅の立体駐車場に入れるのは面倒とのことで
マメまま実家にて終了連絡を待ちました。

そこでもマメ
たまに咳をするぐらいで
笑顔もありご機嫌。
ただものすごく眠そう。
寝たかな〜と思ったら
マメぱぱから終了コールが。

5分しか寝てないのに
車へ移動。(-_-;)カワイソウニ・・・
とりあえず週に一度のスーパー大量買いをしに行くも

マメちょっと元気ない?という様子。
笑い方が愛想笑いというか
微笑んでるだけというか・・・
やっぱ元気ない!!
そして本当に眠そうzzZ
よだれではなく鼻水がダラダラ出てる!!(゜□゜)イツノマニ

急いで帰宅するも
体温は37.4度。
赤ちゃんにしちゃ平熱の域だと思いつつ
寝かしつけるも
なぜかなかなか寝ず・・・
仕方がないので添い寝。

気付くと・・・マメかなりポカポカ。
完全に熱38度はいってる。←計ってないケド( ̄∀ ̄;)ヒルミソウナンダモノ
額にも背中にもものすごく大量の汗。
とにかくこのまま熱を上げて
お着替えしたらよくなるんじゃね。
と冷静なマメまま。
でも内心かなり心配。
代わってやりたいと思う。

3時間位の睡眠後
元気よく泣いて起床。
オムツ替えて
洋服替えて
食欲も健在。(´▽`)ダイジョウブソウダ

でもお風呂は延期。
マメ人生で初、風呂なしDAY(*´艸`*)オカゲデイマスゴククサイ

おかげで?熱は37.4度。
笑い方も復活しご機嫌。
でも鼻水だけはズーズー。
口で鼻水を吸おうとしたら嫌らしく
鼻水吸引機でやるも号泣始まり熱上がる。笑
鼻呼吸の赤ちゃんにはかなり辛いやね。
でもおかげでスースーするように。

早めに就寝し
夜中は一度だけ
「あーーー」という奇声を放ち朝まで爆睡zzZ

何だったんだろ?

今日のマメ
午前中はプレイジムでよく遊び
変わらず寝返りしまくり
笑顔で遊ぼうと訴えかけてくる。
今はおっぱい前のお昼ねタイムを満喫中。

36.5度の平熱で
平常〜平常〜

午後は早めにお風呂に入ってサッパリするかね。
それでも鼻がまだ治らないから
いつ急変するか分からないやね〜

新陳代謝が活発なのがよく分かる日でした。
本当、急に悪くなったり良くなったりします。
そして前にきらりさんが言ってた
体力を温存&回復するために寝るようになる・・・
というのは本当。
そろそろママの抗体がなくなるから
風邪もひきやすくなるなぁ〜
汗かいた後の冷房だけは本当に気をつけなければ!!
まだこれから恐ろしい事態に遭遇するであろうし
夜中病院へ走る日が来るであろう。

とりあえず今日はおとなしくしておくかね。


子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 11:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

こうのとり〜生後142日〜

また懐妊したわけじゃございませんよ(*´艸`*)ププ

実は1年前の今日
マメがお腹に宿ったと知った日なのです。

前日に京急蒲田駅のホームで倒れ
駅長室にお世話になりました・・・
それまでに目の前が真っ暗になって
倒れることが続き
“3度目の正直”というやつで
来るものの遅れてるしで検査薬を実行。
ものの5秒ぐらいで
陽性反応が出たのを覚えてます(゜□゜)アリャ!?

正直まさかの妊娠で
すごく嬉しい反面
ちょっと不安にもなりました。

でもエコー写真を通して
マメが元気に成長するのが分かり
この子は私しか頼れないんだと
親になる決意を固めたのでした。

あれから色々な人に助けられ
無事に出産。
今のところ五体満足で
すくすく育っているマメ。
生活は激変したけれど
毎日幸せを運んでくれる息子に
今日もまた感謝です。

そして先日嬉しいお知らせが。
マメぱぱの弟夫婦に
こうのとりがやってきたのです(*´ω`*)ウレシイ

しかも予定日は来年の“1月1日”
マメと一緒の誕生日!!(≧∇≦)爆笑

予定日ドンピシャっていうのは
かなり確率低いけど
何だか運命を感じる( ̄m ̄* )ムフッ♪

男の子だったら洋服とか
レンタルできるね〜☆(o ̄ー ̄o)マメママモウヒトリウムツモリ♪

今はツワリでかなり夜がきついみたいだけど
どうか素敵なマタニティライフを過ごして
元気なベビーを産んで欲しいと思います。
ツワリ長引かないといいなぁ〜

子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ



posted by マメまま at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

三種混合1回目〜生後141日〜

またしても晴天の中
予防接種に行ってきました!

暑かった〜あせあせ(飛び散る汗)
さすがのマメも半袖デビューです。
遅すぎ!?

BCGの時とは違い
色々な月齢の子供とママさんが
わんさかおりました。
でも待ちは少なくて良かった手(チョキ)

やはり
泣きながら診察室から出てくる子がいると
マメかなりビックリな表情目たらーっ(汗)

自分の番の時は
口内を見られる時に
先生も驚くほどの
反り返りっぷり。
ちゃんと抑えてたのに・・・
本当、すごい力です。

そして注射。
普段インフルエンザ等の時の様な
一本針。

先生も見せないように打ってくっればいいのに
マメもマメで
「じぃ〜〜〜」っと打たれる瞬間を凝視。

「痛くない痛くない」と
看護婦さんに魔法をかけられつつ

「んぎゃぁ〜〜〜」

「・・・( ̄∀ ̄;)コドモハショウジキネ」

少しだけでしたが泣きました。

待合室で血が出なくなるまで押さえ
「よく頑張ったねぇ〜」となだめるも

ぐにゃぐにゃぐにゃぐにゃ・・・
落ち着きなし。

どうやら午前中お昼寝をしなかったから
眠いらしい。

帰りのベビカでは爆睡眠い(睡眠)
マメにしてみりゃ注射は
一瞬の出来事だったみたいですε-(;-ω-`A)タシカニイッシュンデス

よしよし
あと2回もどうにかクリアできそうだぞ。

次回の予約も入れてくれたし
いけそうな気がする〜♪
マメまた来月頑張ろうね病院

そして患部が腫れませんように!
高熱は出ないらしい・・・
またしても分かりにくそうだな〜
嫌いなパターンだバッド(下向き矢印)

子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ




posted by マメまま at 17:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

プチ人見知り〜生後140日〜

以前、マメぱぱの腕の中では
寝てくれないというお話をしましたが
こちらのお話!)
依然続いております。

そんな中マメぱぱの作戦が次々と決行!

まずは泣いて目を明けるとそこは闇に見えてしまうので
『黒のTシャツがダメなのでは?』
という推測から白のTシャツへチェンジ!!
1度だけ成功したものの
2度目以降は失敗・・・(゜□゜)ナイスアイディアダッタノニ!

安心を求めているのだからと
いつも以上に声をかけ
大好きな鏡の前につれて行くも
逆にパニックになってしまい
失敗・・・(゜□゜)(゜□゜)パパジャアンシンシマセンカ?

そして昨晩
マメままのお風呂前はニコニコだったマメ氏。
入浴開始2分後には
「エーン!エーーン!!」聞こえてきます( ̄∀ ̄;)マタカイ
急いで済ませていると
途中で泣き声が止まりました!
ヾ(=^▽^=)ヤッタジャナイノ! と思って束の間・・・
エスカレートして大泣きがスタート。
(-_-;)ヤハリダメカ と出ると・・・

「ヽ(゚△゚lll)アンタナニヤッテルノ!?」

マメぱぱ、マメままの授乳服着てあやしてます(´▽`;)クニクノサクガァ

どうやらマメままの匂いで
一瞬泣きが収まったものの
抱き方が違うのか
硬さが違うのか
また泣いてしまった模様。
ミッションまたもや失敗・・・
惨敗中です(゜□゜)(゜□゜)(゜□゜)ツギハドウシロト?

やはりママじゃないとダメですかε-(;-ω-`A)アタシャイツフロハイレバイイノ?
それよかマメぱぱが授乳服着れるって・・・
いくらフリーサイズとはいえ複雑な心境だわナ。

土日の昼とかは
マメぱぱのあやしで
ものすごくご機嫌なのに
どーしてかな?

お仕事行ってる間に
パパの事忘れちゃうのかしら?
でも帰ってくると
「遊ぼう!遊ぼう!!」
お目目キラキラですが・・・??

じぃじが上京してた時は
じぃじのあやしでぐっすり眠ってたのに。

お腹のプヨプヨ加減が気持ち良いとか?
・・・いやいやマメぱぱも相当プヨプヨしてきましたし〜

腕の長さとかがマメにフィットするとか?
・・・いやいやじぃじは長かったですし〜


今夜はどんな手で寝かしつけるのかな?

これじゃマメまま夜にお友達とご飯行けませんがな〜笑

早くとっておきの方法を見つけておくれぴかぴか(新しい)


子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ
posted by マメまま at 08:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

