2008年04月29日

パパじゃダメですか?

生後119日

最近のマメは夕方になると
マメぱぱの抱っこで絶叫します...(;´▽`A``ナンデ??


今日もマメままがお風呂に入ろうと
マメぱぱにあやしてもらっていたのに
マメままの姿が見えなくなると

「んぎゃ〜〜〜!!」

「・・・Σ(゚д゚lll)??? 」

マメままが近づくと・・・

ピタッ!「エヘヘへッ♪」

「笑いまで起こるとは・・・せつなっ・・・(TwT。) 」

そしてササっとお風呂に入ること約15分
泣き声が聞こえますケド・・・ε-(;-ω-`A)ナキッパデスカ?

急いで支度をしてマメを抱くと

ピタッ・・・スリスリ、スリスリ・・・

「速攻、泣き止んでますけど・・・悲しっ(TwT。) 」


「ちょっと抱っこしてて」

「・・・んぎゃ〜〜〜!!」

「〜〜( ̄ー ̄)〜〜 」

マメままの元に戻ると・・・
ピタッ!「うぅぅぅ〜」

「こっちが泣きたいわい゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。」

「(*´艸`*)ププ 」



今までマメぱぱの方がお得意だった
『寝かしつけ』もまったく成功せず。
かなり凹んでます。

マメまま的にちょっと嬉しい反面
寝かしつけに1時間以上もかかると
さすがに何も出来ず辛いっす・・・
どうにかならぬものかな〜

ねぇマメ
ママとパパ何が違うの??
教えてよ。


子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 22:17| Comment(1) | TrackBack(1) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

またまた病院へ・・・

生後118日

まずは10,000アクセスありがとうございます♪
そして毎度ポチっとランキングの
応援クリックありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

今朝起きたら、マメの耳が血だらけになって
髪の毛を巻き込んでカサブタになっておりました・・・

やはり。

夜中目を覚ますと
首をフリフリ。。。
右手でボリボリ。。。
やってたもんな〜と思い出す。
しかも目の下に隈が出来てるような...(;´▽`A``

またしても月曜日で混むだろうし
午前中は友人が遊びに来てくれたので
午後に半ばお薬をもらうため小児科へ行ってきました。
(皮膚科は混むし
 何でもとりあえずは小児科でOKと
 アドバイスをいただいたので☆)

つなぎ部分が未完成の幼児はよく切れるらしい。
アレルギーの疑いもあるけど
どの道、心配しなくて大丈夫
子は立派に育つ!だそうナ。

すごい説得力!
さすがお医者様。

処方されたのは
『アルメタ軟膏』という
ステロイドホルモン剤で皮膚炎症を改善するもの。
とりあえず1日2回を1週間塗り続けて
様子をみてみましょうとのこと。

200800428 005.jpg

最後に
「かぶり物の洋服を脱ぎ着させる時気をつけて!」
と忠告されました。

・・・確かに最近、首が据わるようになってから
かぶるタイプの服をよく着させてる。
脱げないからってグイグイやった記憶も・・・(-_-;)

耳切れの要因を作ったの私かもしれない――(-ω-;)―→グサッ!!!

今日は『治れ治れ』の魔法を念じておきました。笑


午前中やってきたのは
高校からお付き合いの友人。
2児の母である彼女は
常に素敵な育児アドバイスをくれます(。・ˇ∀ˇ・)ノ ○o。+..:*  

手ぶらでいいのに
育児用品の差し入れまで。
こんな素敵な女性になりたいもんです。
本当に嬉しい♪

いただいたのは
これから大活躍しそうな
・離乳食用のストックパック
・お食事用スタイ
・汗取りパッド!!!

200800428 006.jpg

「こんなの売ってるんだぁ〜」とマメまま。
「夏になると着替え量が半端ないんだよ〜」と
お勉強させていただきました。
なるほど・・・確かに今こんだけ動いてるから
夏なんて悲惨なほど
ビショビショになりそうな予感( ̄∀ ̄;)

これまたお土産で持ってきてくれた
ベーグルをいただきながら
子供話に花を咲かせました。
わざわざ来てくれてるのに
いろいろと本当にありがとう☆

少し大きくなったら
今度はマメと一緒に新居へ
お邪魔させていただきます♪♪(*´∀`*人*´∀`*)♪♪


子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ



posted by マメまま at 17:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

耳切れ

生後117日

今度はマメ“耳切れ”中です。
もう次から次へと心配事が増えて
マメまま、どうにかなりそうです。
毎日「気にしない、気にしない」の魔法かけまくってます。苦笑

200800427 001-001.jpg

なんせ『耳切れ=アトピー性皮膚炎の疑い』
なのですから・・・(TwT。)
家族でアレルギーを持っているのは
マメぱぱの花粉症ぐらいなのですが。

あぁ・・・( ̄ー ̄)

ひょっとすると
母乳からの食物アレルギーかもしれないし
季節の変わり目だからなのかもしれないし
左にばかり寝返りをしすぎて
切れてしまったのかもしれないし

・・・痒いから左ばかり寝返る可能性もあるのですが〜

あぁ・・・(´ー`)

小さい子にはよくあることらしく
他の部分に湿疹は出ていない模様なので
このままクセであってくれればいいですが
たまに痒いのか自然と左手でかいてしまってるようで
治りかけたと思ったら血が出るの繰り返し。

爪はもっとこまめに切ってあげて
(=切ってあげてるんだけどナ=)
マメままの食生活も改善しつつ
(=卵、大豆類、乳製品、肉類の取りすぎ注意!=)
ひどくなりそうだったら
GW前に皮膚科へ行ってこようと思います。

産まれてから医者に行きすぎのような・・・
男の子なんてこんなもんなのかな〜

まぁ重病じゃないから
幸せな方ですナ。
(=ありがたい事=)

悪化しないように祈りましょうナ。
「気にしない、気にしない」の魔法をかけましょうナ。


子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ




posted by マメまま at 14:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

すね男

生後115日

今朝のマメ
体を斜めにして
ベビーベッドの柵から
あんよを飛び出して眠ってました・・・
とても器用です
でもベッドガードが本格的に必要?なのかナ( ̄∀ ̄;)オカネノカカルコネ
まぁ当分はバスタオルでいいやね〜

そして最近のマメ
マメままがPCしたり
TVを見てたりすると

「ぶぅぅぅ〜〜〜」
と言ってお口がとがっております。


マメままのアグラの中に
お座りさせて携帯をいじってたら

バシッ!
と携帯をはらってきますΣ(゚д゚lll)ワォ!

あまりにも放置しておくと
自分の髪の毛をクシャクシャ・・・
バンボにお座りしていると
自分の手をギュウギュウ・・・ハムハム・・・

完全に眉間にシワが寄って
こちらをジーーーっと見てるではありませんか!!

(-_-;)スミマセン・・・アイテシマスカラ・・・

ということで
またしてもマメぱぱのネーミング。
「そり男(そりお)」にひきつづき
今度は
「すね男(スネオ)」

自我が芽生えてきて嬉しいことですが
上手く付き合わないと大変なことになりそうですね。
長男で“可愛い、可愛い”で育てられてるので
なおさら難しいかも。
ひねくれないように気を付けましょう。

BCG接種後17日目で
ようやく反応が出てきました!オソクナイ?
これで1つクリアした感じです。ホッ・・・
200800425 024-001.jpg


子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ





posted by マメまま at 09:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

お米は5キロ

生後114日

午前中は御殿場から遊びに来てくれた友人と
何年ぶり?かの再会を果たしました♪♪(*´∀`*人*´∀`*)♪♪
マメも笑顔でお出迎え。
楽しい一時でした♪

その後は雨が上がった隙に
お米屋さんにお買い物。
詳しく好みのお米を探してくれて
その場で精米してくれるのでお気に入りのお店です。
母乳を出すには、お米が一番良い気がします。
マメ家の米消費量、確実に上がりました↑↑↑
今回は5キロ購入。
5キロ以上だと配達を無料でしてくれますが
そんなに遠くないし
持って帰ることに。

重っ・・・と思いつつも
マメの方が重いと思うと
恐ろしくなる( ̄∀ ̄;)
これから倍以上の体重になると思うと
腱鞘炎になってもおかしくないですナ。

帰宅後はお昼寝タイムzzZ
でもどこかでリフォーム?しているのか
工事音が意外と響きます。
せっかく寝たのに困る(o`з´o)ヤルナラレンラクセイヨ!
と思いつつ
マメままもウトウトzzZ

2人揃って3時間ばかり寝てしまいました・・・
よく、この中で寝れるもんだぁ〜
この図太い性格は遺伝してしまったかしら?
あっ、マメぱぱの方が
うるさくても寝れる性格だから
どちらにしても・・・ですナ。笑

おかげで夕食作ってない〜
なのにPCやってるし〜
いかんいかん(´▽`)ウヘ


子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

赤ちゃん教室

生後112日

今日は赤ちゃん教室に行ってきました
実は前回も参加したのですが
アップできず・・・( ̄∀ ̄;)ウヘヘ

同じ月齢の子はいるかな?
と思ったのですが
まだ来ていませんでした〜
ってか、ご近所ではいないのだろうか・・・(TwT。) カナシイ

でも2ヶ月の子と5ヶ月の子と新たに仲良くなってきました。
前回仲良くしてくれた・・・
というよりほとんどのママさんが仲良くしてくれたのですが
一番小さかったマメに
「大きくなったね〜」
「お兄さんになったね〜」
と声をかけていただきました(*ฺ´∀`*ฺ)ヨカッタネ

今回の内容は
『ラララぞうきんの歌♪』
マメかなり大喜び↑↑↑

『ハイハイ競争』
早くエントリーしたいなぁ☆

メインは
『救急蘇生法』
0歳時の救急蘇生法と1歳〜小学生までの救急蘇生法のやり方
人形を全部で3体使い、それぞれの大きさで練習。
大人並に力が必要で意外と大変でした。
実際マメが非常事態になったらどれだけこの練習が
発揮されるか分からないけど、やっておいて損はないですね。
免許取得の講習以来の蘇生法・・・
肋骨を折ってでも脳に酸素を送る方が重要とのことです。
(他の臓器に刺さっちゃ意味ないですが...(;´▽`A``ムズカシイ)
確かに、そのまま何もせずに亡くしてしまうくらいなら
手を尽くした方がいいですもんね。

あとは
『ママさん達との交流』

という流れでした。
来月は同じ月齢の子がいると嬉しいナ♪


子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ



posted by マメまま at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

やはり様子見。。。

生後111日A

念のため小児科に行ってきました!
午後に行って大正解☆
全然待ちませんでした(=^ー゜)vラッキー

症状を説明した後
少し先生考えこみ・・・

マメもマメままも、じっと待つこと数秒・・・

「とりあえずお口の中見ようか」と
看護婦さんがマメの頭を
マメままがマメの腕を押さえました。

それまで良い子だったマメも
やはり口の中に異物が入ってくるのが
耐え難かったらしく

んぎゃ〜〜〜!!
と叫びまくり(-_-;)ナイテモータ!

またもや待つこと数秒・・・
(先生けっこう悩んでる?(゚△゚lll)?)

そして出た答えが
「大丈夫だと思うけど、様子見てみようか。」

『“思うけど”って、あ〜た!そりゃないでしょ!』
と心の中でツッコミを入れ
何だか気持ちが晴れないので
「今後も同じような事があったらどうすればいいですか?」
と質問してみた。

・ミルクよりも血の量の方が多い場合
・血の色が赤い場合(鮮血)
・吐いた後、顔色が明らかに悪くなってる場合
・機嫌が悪い場合
は至急再受診するように┐(´ー`)┌ ソリャソウダ

ちゃんとした食事が始まってからだと
胃からの出血というのが考えられるが
0歳のうちから
そういった病気にかかる子はほとんどいない(o ̄ー ̄o)フムフム

今のところ
・機嫌も良い
・食欲もある
・頻繁に吐き戻すわけではない
ので大丈夫であろうとの見解でした。

お薬も処方されないぐらいだから
大丈夫でしょう!

だいぶ納得(*ฺ´∀`*ฺ)リョウカイ!
あとはマメを信じよう!ということで
実家へ寄って帰宅しました。

じぃじもばぁばも心配していた模様。
いろいろな人に心配してもらって
申し訳ない気持ちはもちろんだけど嬉しいことだな〜
なんてまたもや親バカを発揮してしまいました( ̄∀ ̄;)ウヘヘ
心配してくださった方々
本当にありがとうございました!!m(。-ˇェˇ-。)m


子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

