2008年03月31日

いずこで??

生後90日

朝の横浜は雨がしとしと降っていたのに
今じゃ青空が出てきました。
本格的に春の到来ですかね〜かわいい

ひきこもろうかと思いましたが
後でお散歩にでも行ってこようるんるん

今日のマメは2日分のウンチを
朝一でどっさりふんばり
ご機嫌スタート!(便秘だったのねん)
今はおっぱいとミルクをたらふく飲んで
ぐーすか寝ております眠い(睡眠)
たまに白目になって我が子ながら怖い・・・揺れるハートデモカワイイ

そろそろマメのシークレット積立を
開始せねばなぁ〜と思いつつ
まだやっていないたらーっ(汗)
どこで口座開設しようかと悩み
やっぱり郵貯かしら?と思いながらもまだ悩む。
とりあえず初回の入金額は
3,170円ぴかぴか(新しい)
マメの出生体重で決まっている・・・

明日あたり
重い?腰を上げて
やってくるかな〜


子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ


posted by マメまま at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

鼻から牛乳ぅ〜♪

生後89日

開き直って
ミルクを足したら
足りなそうな感じはまったくなく
マメ朝からご機嫌♪

やはりマメの成長が第一優先。
経済的だの楽だの痩せるだの
ママ本位になってはいけませんナ。
反省( ̄ー ̄)イッパイノメヨォ

そしてマメままは朝から
ほうじ茶で体を温め
朝食、昼食、夕食と
ガッツリ食し
ぐっすり眠って
体調を回復
これで母乳も回復するでしょう。

何だか妊婦のように眠たいzzZ
まっ、まさかまた妊娠!?ナンテナ

そして先ほど
マメぱぱがミルクをあげ
ゲップを出すためにトントンしていたら
マメ、いつもよりも反り返り・・・
戻った反動で
鼻からミルクが出てきた(゜□゜)エェ!?

「ティラリーン、鼻から牛乳ぅ〜♪」
って何年前のギャグ!?
誰がやってたっけ!?

何が起こったのか把握できないマメ
でも『何か痛いよ・・・ママ・・・』って顔。

うぷぷっ。(≧ε≦)ワラッチャイケナイネ

「口と鼻はつながってるんですよ〜」と
教えながらガーゼでふきふき。

写真撮れば良かったなんて思ってしまった
悪い母親ですとも
マメまたやってねΨ(`∀´)Ψエヘヘ

子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ









posted by マメまま at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

欲しいだけあげますわっ

生後88日

今日は久々の助産院へ朝一で行きました。

少しづつ減らしているミルク量ですが
何だか足りなそうだなぁ〜と思いつつ
心を鬼にして母乳に切り替えようと
必死の毎日でしたが・・・

マメの体重が減っていました。。。
5,460g

(゜□゜)(゜□゜)(゜□゜)

なにぃーーーー!?

(TwT。) (TwT。) (TwT。)

ショックで涙が出そうでした。
ばぁば達には真実を言えないわぁ。

しかも原因は母体の方。
連日の母乳ストレスに加え
夜は爆睡の我が子を横目に
眠い体にムチ打って搾乳をし寝不足
野菜不足、栄養不足につづき
冷物の取りすぎで
知らぬ間に体が冷えてしまい
肩も凝るし
疲れはMAX状態の模様。
母乳が出てもドロドロ黄色で
マメにとっては美味しくない。。。

ミルクの方がいいのに
全然くれないとなれば断食状態ですわナ。
辛かったね〜

何となくね
ミルク飲んだ後に騒ぐから
足りないかな〜
って予感してたよ。

何となくね
家で体重計った時
あまり増えてないかなぁ〜
って危惧してたよ。

何となくね
手足がなかなか輪ゴムにならないから
実は母乳飲んでないのかなぁ〜
って心配してたよ。

マメ、本当にごめんね。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
母親失格の烙印押された気分でかなり凹む。

先生は
「母乳育児は波があるからね心配ないわよ
 ちゃんと母乳は出るんだから!」
とおっしゃってくれたものの・・・凹む。

助産院の後はお花見ドライブに行ったのものの
あまり脳裏に焼きついていない・・・
せっかく年一度の素敵な季節なのに。
まぁ、マメも寝てたから観賞してなかったけど。

あぁ、3ヶ月目には
出生時から倍の体重になってる予定だったのに。
無理だぁ。
育児書通りにはいかないってこのことですナ。

それでもマメは今も成長中。
今さら焦ってもしょうがないから
気持ちを切り替えて
まずは自分の調子を整えつつ
ゆっくり頑張っていこう。
何事も一気にできることはないしね。
積み重ねが大切。

よ〜し、とりあえず寝よう!!(笑)



子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ





posted by マメまま at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

GET!

生後87日

今日はマンション内で行われる
子供の集まり会に参加しようと思っていたのに
マメさん朝の授乳後またしても爆睡してしまい
参加できず・・・
何だか最近このパターンになってしまったたらーっ(汗)

ってことで予定変更して
マメばぁばと午後から
横浜高島屋で行われている
子供服のバーゲンへGOダッシュ(走り出すさま)

8階の催し物会場では
人が群がってました。
それでも初日よりかはマシらしいバッド(下向き矢印)
ベビカで行きましたが
広めに通行できるような作りでも
まだまだ・・・
激混みだったらやはりつらいかも。
抱っこ紐の方が正解ですな。

今回はロンパースとかTシャツを
購入予定でしたが80サイズが意外とない。
ってか、やはりバーゲンは初日ですな。
柄も好きな感じのが少なく
ちょびっとだけ購入。
マメばぁば的にもっと買いたいらしく
結局6階へ降りて
ナイキやfasで購入揺れるハート

全部で
ロンパース2枚
ロンT2枚
Tシャツ1枚
パーカー1枚
靴下1組
靴1足
帽子1個
スタイ1枚

が新しいアイテムに加わりました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

じぃじ&ばぁば様様グッド(上向き矢印)
長生きしてくださ〜いexclamation×2

6階にある授乳室が
激混みでしたあせあせ(飛び散る汗)
平日なのに・・・
休日だとどんな風になってしまうんだろう
恐ろしいです。。。



子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

進みませんがな・・・

生後86日

連日マメを連れまわしているので
お疲れなのか朝の授乳後も爆睡のご様子。

よしよし!と以前から作ろうと思っていた
ナーシングカバー(授乳カバー)の制作に着手。

んが、途中からマメ
『遊んでぇ〜』『構ってぇ〜』の泣きが始まり・・・

結局、寝てくれる合間にしか作れず
まだ出来上がっていません。

どちらにしろミシンは実家へ行かないと
ないので今日中に完成は無理なのですが。。。

やはりベビがいると
思うように作業はできないもんだ〜

少しづつ作るしかないけど
そろそろ薄着になるし
お外で授乳する機会が増えるから
早く作りたいな。

こういう時こそマメ君
ガッツリ寝てくれたまえ!!



子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ



posted by マメまま at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

ママとして

生後85日

今日は区で実施している
母親教室で『地域の赤ちゃんとの交流』というプログラムに
今度はママ側として参加してきました!!

以前はもちろん妊婦側
お腹の大きい妊婦さんがたくさんいる目ぴかぴか(新しい)
ついでに平日休みのパパさんもさくさん。
つい3ヶ月前はそっち側だったんだよな〜
なんてしみじみ。

マメはいつものごとくおとなしく
いろいろな妊婦さんに抱っこしてもらい
ご満悦でした^^
またもや集まったベビの中で月齢が一番下でした・・・
皆お座りしてるのに
マメだけブランケットの上でゴロゴロ。

この辺って同じくらいの月齢の子いないのかしら??
やっぱり私、連れまわしすぎなのかなあせあせ(飛び散る汗)

「早く同じくらいのお友達が欲しいよね〜マメ。」
「ぐ〜ぐ〜眠い(睡眠)あうぅ。」(うん、欲しい。)
「寝てる・・・たらーっ(汗)お前さんまた昨晩
 10時間も寝たのにまだ眠いんかい??」
「ぐ〜ぐ〜眠い(睡眠)ふぁう。」(うん、眠い。)
「あっ、そ。これから夕飯作るからしばらく
 そのままで寝ててね」
exclamation&question ふんぎゃ〜むかっ(怒り)(嫌や〜抱っこしてぇ。)
「またこのパターンかたらーっ(汗)
 手抜きのメンチカツ買ってきて正解だわさ。」



子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ





posted by マメまま at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

マザーズハローワーク横浜

生後84日

午前中に出かける予定が
久しぶりに昨晩マメが激しく夜泣きをしたため
起床時間がずれまくり
午後に出かけることになりましたたらーっ(汗)

行き先はマザーズハローワーク横浜

と言っても、まだ就職するつもりはありません。
現在、雇用保険の給付を受けているので
認定日までに2回求職活動をしなければならないのです。

マメを授かった時に退職し
3ヶ月の待機期間を経て(自己都合退職なので)
給付を受けてるのですが
産前6週、産後8週は受給できない規定があったり
手続きもかなり面倒。
それでも給付を受けた方が
扶養に入るよりお得だったのですが
早くもらうものはもらって
扶養に入りたいです・・・

ここ、マザーズハローワーク横浜
あってくれて本当にありがたい場所。
授乳室、オムツ換えベッド、キッズスペースがあります。
ベビーカーで行っても広々。
普通のハローワークの検索機だと
スペースが狭いのでベビーカーは邪魔になるし
子供がいざ泣いたり
ぐずったりした時は最悪です。

マメ始めはベビーカーの揺れで寝ていてくれたのですが
検索機で調べていたら
ウズウズ・・・
仕舞いには
んぎゃー!
お外で激しく泣かれたのが初だったのですが
周りの子供もギャーギャー騒いでいたので
この場所で良かった〜と思い
授乳時間も近づいてきたので
とっとと退散ダッシュ(走り出すさま)

あと何回通うことになるのかな〜??
マメ、PCに向かってるからって
今度は泣かないでね〜



子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ





posted by マメまま at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

