2008年02月29日

お友達

生後59日

マメままのお友達で
マメよりも2ヶ月早く産まれた子と一緒に
遊びに来てくれました家るんるん

4ヶ月のその子は既に7,000g越えグッド(上向き矢印)
マメよりも2,000gも大きいのですが
んん〜肉付き良くてまさに“赤ちゃんexclamation×2
元々大きい子ではあったけど成長したなぁ〜
って感じでした。
抱っこさせてもらうと
首も据わって、骨がしっかりしてるぴかぴか(新しい)

マメもあと2ヶ月でこんな風になるのかなexclamation&question

比べるために横に寝かせたけど
全然違うexclamation

同級生なのにね。

この頃の成長は本当に著しいってことだぁ目

『先の月齢の子とふれ合いさせると
 今まで出来なかったことが出来るようになったりする』
と以前テレビでやってましたが・・・
本当かな??

マメ刺激されてか一生懸命寝返りの練習してますあせあせ(飛び散る汗)
いやいや・・・
ちみはまだ明日でやっと2ヶ月の子ですから
まだ出来ませんってたらーっ(汗)



子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ





posted by マメまま at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

湿疹

生後58日

この頃、“ポツポツと顔に出来てきたなぁ〜”
と思っていたら・・・
今日は激変!!!

ほっぺあご
ボツボツボツボツ・・・っと出来てしまったバッド(下向き矢印)

その他、体などには何も出来ていない・・・

光に当たると浮き彫りたらーっ(汗)
かゆくはなさそうだけど
何だか可哀想(TwT。)

おまけに爪が伸びてたみたいで
右ほほが少しえぐれて出血がぁ。
昨日切ったばかりなのに
どの爪でやったのよぉ!?

育児書によれば
皮脂分泌が活発になってきているから
清潔第一で2〜3週間もあれば自然に治るそうだが・・・
そんなにかかるのexclamation&question
ニキビとは違うモンなんかね〜
あと1ヵ月はこのままでいいということかバッド(下向き矢印)
特に検診とかもないから
聞く機会もないし
ちと心配だあせあせ(飛び散る汗)←心配しすぎね・・・



子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

縦抱き

生後57日

マメは生後7日目から
縦抱きがお好き。

普通は視力が出来てくると
視野が広がるので縦抱きが好きになっていくらしいが・・・

マメ実は生まれたてで視力がバッチリだったのかな?(笑)
そんなことないね〜
よく白目むいて定まらなかったから(=^ー゜)

産院にいる時は抱っこする時間も
そんなになかったので横抱きでしたが
退院翌日からマメままが横抱きをすると
泣くようになりました。

なのでマメままの姿を見て育児を学んでいる
マメぱぱも縦抱き派。

でもマメばばや友人が横抱きすると泣かないのは
なんでだろう??
それどころかスヤスヤ眠るzzZ

そして縦抱きでも立たないとダメらしい。
座って縦抱きしてると
ものすごく蹴る足足足
「揺れが欲しいですか?」と
座ったままユサユサやってみても効果出ず。

んん〜???

「さらに視野が広がるから立たないとだめすか?」と
立つとご機嫌。
マメまま背が低いからあまり変わりませんけど・・・
こっちの方がいいんですね。
一体、何が違うの???
大きくなったら聞いてみよう耳
って記憶ないかぁ〜
答えは迷宮入りですな。

そんなマメ君
今日も“縦抱き立ち抱っこ”でご満悦。
部屋の隅をじぃ〜〜〜っと見つめて
誰かと交信中目ピピピ
怖いからやめておくれ!



子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ



posted by マメまま at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

今さらながら・・・

生後56日

買ってみました『育児本』

“分からない事があればネットで調べればいいや”
と思っていましたが
やはり一冊に載っていると
見やすいし
分かりやすいし
いざという時にすぐ見れます本

こんな事なら、最初のうちに買っておけば良かった。
プレママ時代の時は妊娠期のことで頭がいっぱいで
育児なんて産まれてから知識を入れればいいや
なんて思ってましたが、そんなことないですね。
これからも重宝しそうです。




表紙はあんまり可愛くありませんが
月齢別になっていて分かりやすいですし
ホームケアのことも沢山載っているのでオススメです。

それにしてもモデルのベビーちゃんを見て
マメの方がかわいいわっかわいい
なんて思うのは親バカですね(笑)



子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

快便

生後55日

1日も経たず、マメ快便。(笑)

昨日はお風呂前に綿棒浣腸攻撃するもダメ
それでも顔真っ赤にして踏ん張ってる様子だが出ず。
ちょっとかわいそうになり心配しましたが
入浴後に、おそろしい量をブリブリ・・・

縦抱っこしてて“目をそらすなぁ〜”
と思ってるとお尻の当たりが
こんもり温かくなるのよね。
そして、しがみついてくる。
オシッコはすぐ泣くのにウンチだと泣かない。

なんざんしょ??

入浴前ならお尻ももっと綺麗になるのにねぇ。

お湯加減が良かったのかね〜いい気分(温泉)

今日は既に3回。

快腸exclamation快調exclamation×2



子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ







posted by マメまま at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

便秘

生後54日

珍しくマメふんばりません・・・

どうしちゃったのかな?

ミルクのメーカーは変えてないのに。

母乳量が少しずつ増えてミルク量減らしてるから?

トータル量はあまり変わってないと思うのだけど・・・

飲み終わった後、泣かないから足りてると思うのだけど・・・

はて??

母乳ってどれぐらい飲んでいるか分からないから困る〜

マメの場合、いらなくても離さないのでなおさら分かりづらい。

今日の入浴前までにしなかったら

“綿棒浣腸”実行ですなΨ(`∀´)Ψ

子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ




posted by マメまま at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

お犬様

生後53日

今日の横浜は風が強かったです台風
春一番だそうで電車とかも止まったみたいですね。

そんな中叔母の家へ行き
マメ、初めて犬を見ました犬

フレンチブルドックなので小型だった為か
怖がる様子はまったくなく
むしろ眠かったみたいで
興味を示さず・・・たらーっ(汗)

逆にフレンチブルの方が
「何だ?この小さい生き物は??」
と興味津々に近寄ってきましたダッシュ(走り出すさま)

もっと大きい犬を見たら興味が出るのかな?
嫌な経験してトラウマになったら困るけど
触れさせてあげたいなぁ〜

マメはお外へ出ると本当に泣きもせず良い子。

誰に似たのかしら??



にほんブログ村 乳児育児マタニティーブログ 妊娠・出産の情報はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ


posted by マメまま at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

