2008年01月31日

よく眠る

生後30日

昨晩マメ、初めて6時間半も寝てくれました!!

おしっこも一回もしませんでしたが・・・

大丈夫なんだよね??

何か急にできる様になると逆に不安になる(;¬_¬)

しかも今も爆睡モードで既に4時間も寝ている。

『生きてるのか?』と思うほどスヤスヤ。

思わず息してるか確認しようと近づくと

「ぶっどんっ(衝撃)ってオナラ攻撃。

『くっさぁ〜バッド(下向き矢印)』(゜□゜)

まぁ生存確認ってことで許そう。

母の心は広いのだ。


これから起きてからと今夜が寝てくれなそうで恐ろしい。

明日は1ヵ月検診でお外に出るから

なるべくなら寝させて欲しいものですが・・・

どうなることやら。



にほんブログ村 乳児育児マタニティーブログ 妊娠・出産の情報はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

ゆうびんやさん

生後29日

明後日の1ヵ月検診に備え
コンビニデビューしてきましたコンビニ
といっても住んでるマンションの1階なのですぐ。

その後は陽気がポカポカだったので
マンションを一周お散歩。

お古でいただいたモコモコを着させたため
マメ暖かいのか爆睡眠い(睡眠)

もうちょっと薄着で良かったねたらーっ(汗)

まだ、どれぐらい着させれば
マメにとって適温か分からない・・・ブティック

帰りにポストに寄ると
たくさんの手紙の中に
初めてマメ宛の郵便がメール揺れるハート

マメまま代理で開けちゃうよ〜
親展じゃないから大丈夫ね(笑)

区から小児医療証が届いたのでした手(チョキ)
これでお医者さんにかかっても無料なり。

マメもここの住人として認められたんだね。
良かった、良かったるんるん



にほんブログ村 乳児育児マタニティーブログ 妊娠・出産の情報はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ


posted by マメまま at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

ゲップ

生後28日

おっぱい&ミルクの後のゲップ。

縦抱きにしてあげて
背中をトントン・・・すりすり・・・
してあげれば多少時間はかかっても
順調に

「げぽっダッシュ(走り出すさま)

としていたのに

最近は5分やっても、10分やっても
なかなか出ません。。。

産院では
「5分やって出なければ、顔を横向きにして寝かせればいいです。」
と指導されましたが
吐き戻しが多いし
途中で苦しくなって泣き出します。

また縦抱きにして
背中をトントン・・・すりすり・・・
やっても、ものすごく

もがく!!(゜□゜)(゜□゜)(゜□゜)

頭を前後にシェイクシェイク
左右にシェイクシェイク

マメままの洋服や髪の毛を握り締めたり

「あ”あ”〜」
「はふぅ〜」
とマメ的の奇声を発したり

マメままの顎に自らのおでこをぶつけたと思ったら
今度は痛かったのか
泣き出す始末。。。

ひどい時にはこれが1時間以上繰り返される。
いくら胃の形が大人のように出来上がっていないとはいえ
どこか消化器官でも悪いのかexclamation&question

助産師訪問の時に質問したら
「赤ちゃん特有の動きだから大丈夫よ」
なんて言われたけど
実際にその姿を見せたわけじゃないから大丈夫かなexclamation&question

心配性がエスカレートしてきたマメままですたらーっ(汗)



にほんブログ村 乳児育児マタニティーブログ 妊娠・出産の情報はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

生後27日

3日前ぐらいからマメの目に涙が。

“そういえば、赤ちゃんって何で泣くとき涙出ないの?”
なんてマメぱぱと会話。

涙腺は生後2、3ヶ月で発達するらしい。

またしても「成長早くない目ぴかぴか(新しい)
と喜んでいたら・・・

大きな勘違い┐(´ー`)┌
涙に加えて目やにも多いのだ。

しかも右目だけ。

だからこそ異変に気付けたのだが( ̄〜 ̄;)
育児書がない我が家位置情報
ネットで調べてみると

『先天性鼻涙管閉塞』という名の病気が当てはまる。
“涙が鼻に流れることができないため、目にたまり、外にこぼれる。
炎症が起き、涙嚢にたまった涙には細菌が繁殖し、目やにが出る。”

目やにが多いなと思った時
マメまま、ガーゼに水道水を浸み込ませて拭いてしまった・・・
これって細菌増やす原因を作ったよねたらーっ(汗)
と後悔。
なんちゅう処置をしてしまったのだろうか。
自己嫌悪バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ごめんよ〜。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

それでも今週末は1ヵ月検診があるし
かゆそうでもないし
かゆくて泣く感じでもないので
それまでに悪化するようであれば小児科か眼科を受けようと判断。

ある程度溜まったら綿棒で拭くことと
沐浴の際に良く洗い流そうとのこと。

マメ、早く治るといいね〜



にほんブログ村 乳児育児マタニティーブログ 妊娠・出産の情報はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ



posted by マメまま at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

ご来宅

生後25日

朝に大叔母が
その後には友人が遊びに来てくれましたるんるん

マメに会ってくれる人達が
皆言う言葉・・・

「小さい揺れるハート

やはり、ちっこいよね目

初めてマメに会った時からこのサイズ。
毎日見ていると“成長したな”とは思うものの
他の赤ちゃんとも比べる機会がないし
大人と比べたこともない・・・
どちらかと言うと
『よくこの大きさがお腹に入ってたな〜』なんて思ってしまう演劇
そのうちマメが大きくなって
他の新生児を見た時に
「小さい揺れるハート」と言う日が来るのかな。

そして嬉しいことに友人達からお祝いをいただきましたプレゼント

20080127 001.jpg

バーニーズニューヨークのマザーズバッグ
 縦幅があるのでオムツや哺乳瓶が楽々入りますかわいい
 仕切りも付いてるし、さりげないロゴが可愛い。
 色々と探し回ってくれたみたいで有り難いですグッド(上向き矢印)

スヌーピー ベビー食器セット SC-501
 マメままのスヌーピー好きなだけで希望したのですが
 口コミで評判の一品と知りました。
 確かに食器がずれないようにするストッパーなどが付いていて
 かなり使いやすそう手(チョキ)早く離乳食を作りたいなレストラン

インスパイリングエクササイズ
 マメままに嬉しい一冊揺れるハート
 骨盤矯正でスタイルを維持するエクササイズ。
 昨年売れに売れた本です。 
 産後、絶対に購入して実践しようと思っていたので有り難い手(グー)
 1ヵ月検診で先生のGOサインが出たら早速頑張りますexclamation



にほんブログ村 乳児育児マタニティーブログ 妊娠・出産の情報はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ




posted by マメまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

外気浴

生後24日

来週はいよいよ1ヵ月検診となるので
少しづつお外へ・・・ということで
自宅のベランダにて5分間だけ初の外気浴をしました。

先日お古で譲ってもらった
モコモコ上下のお洋服を着せてヘ(*^ω^*)ヘ

こんなんで外気浴になるのか?
疑問ですが・・・

外の風にふれたマメは
その冷たさと
日光のまぶしさと
電車の音にビックリして
かなり固まっていましたd(´▽`*)

ベランダに何もしないで5分いるのって
意外と長いもんです。

しかもマメまま必死に
「寒いね〜」
「風が冷たいね」
「これ電車の音」
「ガタンゴトンうるさいねぇ〜」
「これマメのお洗濯物」
「いっぱいあるねぇ〜」
・・・などなど
マメに話しかけているので
お隣さんとか居たら
独り言で変人扱いでしょうに┐(´ー`)┌

来週はコンビニとか
近距離に出かけて慣れさそうかと検討中。
どんな表情するか楽しみだな♪



にほんブログ村 乳児育児マタニティーブログ 妊娠・出産の情報はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

助産師訪問

生後22日

今日は区の助産師さんが訪問してくれる日。

どんな事をするのか、よく把握してなかったマメまま。。。
マメは起こしておけばいいの??
寝かしておけばいいの??
何を用意すればいいの??
お茶出すの??
なんて・・・

いざ、いらしていただくと
お茶なんぞ出すタイミングもなく
母子手帳を用意して
・出産時のことを再度確認
・退院後のマメのこと(母乳、睡眠、排泄など)を質問される
・マメままのこと(悪露、睡眠、生活など)を質問される
・マメの状態を肌着を脱がせて観察
・体重を量る
・その他気になること&質問の受付
・予防接種の案内
・赤ちゃん教室の案内
の流れで終了。
30分ぐらいいたでしょうか?

1ヵ月検診もまだだったため
心配していたことも解消されるし
安心できてとても素敵な制度でした(=^ー゜)



にほんブログ村 乳児育児マタニティーブログ 妊娠・出産の情報はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ



posted by マメまま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後0ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

