2007年10月17日

母親教室B

27週5日

第3回目の今日は
・歯のお話
・母乳のお話
・妊婦体操(マタニティビクス)
でした。

歯のお話は歯科衛生士さんがいらしての講義。
でも最近歯科検診や歯医者さんを受診している
マメままにとっては眠い内容でありました。。。
ごめんなさい。

お乳の話はやはり母乳推奨って感じですな。
産後出ないと諦めず最低1ヶ月は頑張ってみてくださいと。
マメまま、どうしても母乳で育てたいので
頑張って行ってる、おっぱいマッサージは
多少やりすぎだったみたいです・・・
もう1回助産婦さんに相談してみようかな?
でも、また産まれるまで頑張れと言われるだけだよね。
はぁ〜お腹の張りとも相談しながら
悩ましい日々になりそうだな。
でも、諦めず頑張るしかないな。
マメのためだ。

マタニティビクスは30分間ノンストップでした。
音楽にのって、右に左に・・・前へ後へ・・・
意外と激しい。
こんなに動いていいんだ!という感じで
久々に運動して汗かきました。
マメまま、体動かすの大好きだからかなり楽しかった♪
運動がしやすい格好では行ったけど
短い靴下が脱げまくったので
長めのものか、素足にて参加されることをオススメします。
posted by マメまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月(24週〜27週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

不眠続き・・・

27週3日

夜中目覚めたら
02:30〜06:30まで一睡もできず先週と同じ状態。
マメのせいなのか?
ただ遠足前の興奮状態なのか?
考え事すると、もうダメ。
頑張って布団の中にいたけど辛い。

お弁当を作った後に眠気が襲ったけど
朝食食べたら吹っ飛んだ。
お昼寝もせず。
それでも眠くならないとは・・・はて??

でもお腹が一日中張ってた感覚。
マメはもの凄く動くから
全然心配はしてないけど
今後もこんな状態なのかな?
このまま育児に突入したら倒れそうだぁ。

動けば寝れるかな?なんて
子供をどうやって寝かすかみたいな感じけど
キッチンの勝手替えをして疲れたから
今夜はぐっすり眠れるだろうか??
posted by マメまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月(24週〜27週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

母親教室A

26週5日

第2回目の母親教室。
今回は前回よりは人多し。

お腹張り気味のため早めに会場へ。
前回は後ろの席に座ってビデオが見ずらかったので
本日は前の席に座った。

今回は
・お産の経過と呼吸法
・産後の生活と家族計画
ということで
お産の流れを産院の先生より説明を受けた後
本当にリアルなビデオを見させられた。

実際に陣痛が始まった妊婦さんを撮影。
始めは時間経過によっての呼吸法から
産院へ連絡して到着するまで
陣痛室で耐えてるシーンが映り
最後は分娩シーンが。

んが、モザイクとかしなくていいの??
と心配するぐらい子宮口全開で陰部丸見え。
破水の瞬間シーン
赤ちゃんが出てくる瞬間
後陣痛で胎盤が出てくる瞬間
などなどが映ってました。

まさに、自分がこんな体験するんだぁ〜と
未知なる体験を目の当りにした衝撃。
出産って本当に凄い!!

でもビデオは助産院を利用の場合。
病院だとコレに会陰切開とかが加わる。。。
呼吸法とかも少し違うのかな?
それでも、壮絶だ。
まぁ、もう逃げられないことだし
皆が耐えられる痛みだから
大丈夫だろうよ。と楽天的に考えてみる。

その後は2班に分かれて
『産後の生活と家族計画』について話合い&発表。
ウチの班のテーマは『産後の母体の変化について』

だけど・・・経産婦がいない上に
本とかで仕入れた知識しかないので
まったく盛り上がらない。。。

だって、あーた
悪露の出方だって人それぞれでしょうに。

しかも仕切れる様な人がいなくて
微妙な空気が流れて辛い。

もう1つの班は『産後の生活の変化について』
経産婦もいて盛り上がっている。。。
そっちの方がお題的にも勉強になって良かったな。
ちょっと無駄な時間を過ごした感があり終了。

それでもリアル出産ビデオはためになったから
今回の参加も意味あるものになって良かったのかな。
posted by マメまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月(24週〜27週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

ヤル気ゼロ

26週4日

やはり昨日動きすぎて疲れたため
何もする気になれず・・・
しかも天気も良くなくてテンションさらに下がる↓↓↓

なのにマメは成長中。(当たり前)
またお腹が大きくなったかな?
胸の下からポッコリしてきた様な。
しかも横ジワが濃くなった!?
これも一種の妊娠線なのか?
それとも姿勢が悪いから??

あぁ〜
だんだんと体重を感じる。
立ち上がるのに一苦労だな〜
posted by マメまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月(24週〜27週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

無免許運転

26週2日

車で買出しにいってきました。
勿論、マメぱぱが運転手。
んがっ、マメぱぱの財布がない!
ってことは、免許書不携帯!?
と気付き・・・

運転手交替!!

万が一捕まってたらと思うと恐ろしい。

マメまま、久々の運転。
夏、帰省するのに東名をちょこっと走ったきり。
しかも、昨夜はマメの胎動がひどくて
トータル4時間ぐらいしか寝ていなく
判断力が鈍っているというのにぃ〜

仕方がない・・・
なんとか無事に着いて良かったよぉ。

なぜか、財布持たなかったの
マメままのせいにされたんですけど・・・
何故に!?
posted by マメまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月(24週〜27週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

白金〜ぜっ

26週1日

友人の誕生日をお祝いするために
白金台まで行って来ましたバースデー
久々の東京&電車、何だか遠く感じてしまった・・・

臨月の彼女のお腹は、やっぱり大きい!!
比べものになりませんがなるんるん
「もうすぐだねぇ〜揺れるハート」なんて
やっぱり話題は自然とベビーのことについてになってしまう。
妊娠してない子もいるのに、ごめんね〜

帰りは初めて席を譲ってもらいましたぴかぴか(新しい)
しかも外人のパパさん。
彼も0歳の子供を抱えて座っていたのに。
さすがジェントルメン!!
寝てるふりしている日本男児とは違いますわいパンチ

友人にはバッグを持ってもらっちゃったりカバン
すごく皆が親切にしてくれて
とっても心がポカポカしてくる事が多かった1日だった。

おかげでお腹も張らず、マメも元気だったかわいい
posted by マメまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月(24週〜27週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

母親教室@

25週5日

今日は区で無料でやってる
母親教室に参加してきました。

別に月日は問わず参加したい時に参加しても大丈夫だけど
今月毎水曜日に皆勤で参加しようと計画実行中。

妊娠6〜9ヶ月の妊婦さんが対象で
第1回目は
・妊娠中の過ごし方
・妊娠中の異常と予防
・妊娠中の食事
という内容だったので、今更参加しなくてもいいのかな?
と思ってたケド、一応ね。
何事も初めての事は勉強ってことで。

今回は8人しか参加してなく・・・
「今月はすごく少ないぃ〜」と助産師さん。

自分で知識として身に付けていたことの
復習になってしまったので
内容が悪いのが原因じゃないのか?
なんて疑ってしまいました。。。

が、その後に自己紹介と他の妊婦さんとの
交流会がありました。
働いている妊婦さんが多くて
保育園の事とか、かなり興味ある情報を
たくさん仕入れられて良かった!

やはり、横浜市の保育園事情はシビアみたい。
職が決まっていることが大前提だし
なかなか認可の保育園や希望の保育園には入れない模様。

しかも12月までに産まれない子は
来年度4月からの募集には応募できないから・・・

仕事始めるのかなり大変そうだなぁ。
困った。

マメを預けるのも複雑な感情が芽生えそうだし
悩ましいな。
posted by マメまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月(24週〜27週) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

