2007年12月27日

張らしちゃって結構

11:30 予約時間
13:20 待合室入室
14:15 診察&内診開始
14:20 診察終了
14:30 会計終了

合計3時間exclamation×2
んま、予想以上には待たなかったカナ。
もうちょっとかかると思ってたから・・・
でも診察時間は今までで1番短かったかもsoon

マメは順調に出てこようと準備中みたい。
子宮口も指1本分開いてきて
柔らかく、安産になりそうだと言われた手(チョキ)
でも、内診って本当に痛いのねあせあせ(飛び散る汗)

ここ2週間で体重がぐーーーんと増えたので
ヤバイなぁと思っていたら
「うん、、、まっ、もうちょっとだから良いか」
っと、かなり適当な先生(=_=;)

昨日からお腹が張る旨伝えたら
「結構 結構 大いに結構!!」
「ドンドン張らしてよ〜」
っと、愛想の良い中国人に見える先生(^_^;)

緊急オペでかなり疲れてるんですかね〜
ちょっぴりハイテンションに見えます。(笑)

本当だったら1週間後に検診ですが
12月29〜1月3日までは休診とのことで
2週間後の1月10日
出産予定日前日に検診予約となりました。
臨月は特別検診ありとか、一切ないのね・・・たらーっ(汗)

「その前に産まれちゃう確率50%だね〜」
と最後に言われたけど、まさに!!
どうにかあと1週間もってくれれば嬉しいな。

病院今回の検診代次項有次項有次項有次項有5,090円
病院今までの検診代合計次項有114,740円
posted by マメまま at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | けいゆう病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緊急オペだってさぁ

今日は年末最後の検診だから
混んでいるだろうと覚悟してたけど
先生の緊急オペで診察が9〜11時まで
ストップしてたみたい

11時半から予約の私は
一体、何時になることやら…
お腹がすごく張るし
腰は痛いし
予防マスクが熱くて
すごく辛い(*_*)
posted by マメまま at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | けいゆう病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

看護情報

先日、助産婦指導の際に渡された
『看護情報』というA4の紙を記入してみました。

内容は
@自分の氏名、生年月日、身長、体重、職業
 連絡先、夫の会社の連絡先
A持病などについて
(喘息があるか?とかアレルギーはあるか?等)
B今までの妊娠経験
C今までの病気や怪我、入院・手術経験
D家族構成及び持病
Eタバコを吸うか?障害があるか?などの簡単な質問
F夫の氏名、年齢、血液型、身長
G今回の妊娠への思い、分娩への思い
H分娩方法についての希望(自然・和痛・無痛)
I母乳へついての思い
J宗教上の禁止行為
Kその他自由欄
という感じ。

臨月に入ると、近場へのお出かけでも必ず
この看護情報と母子手帳、診察券の3点セットを
持つようにと指導がありました。

これは妊婦の情報を再把握してもらうとともに
分娩への希望を配慮してくれる貴重な書類だと思います。

どの助産師さんが付き添っても
コレがあれば、その妊婦さんの事が分かりますもんね!

陣痛がどれほどの痛みなのかはまだ分からないので
自分の意思がどれだけ伝えられるか不安でしたが
書きたいことを素直に書いたので
少しは安心できました(*^〜^*)
ラベル:妊娠 出産 ベビー
posted by マメまま at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | けいゆう病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

再び安静週間(TwT。)

35週6日A

今日の待ち時間は2時間。
だんだん、この長時間に麻痺してきます。。。
それでも中待合で待ってるプレママは
みなさん、ぐったり・・・という感じです。
ここまで体が重いと、ソファーに座ってても沈むので
お尻とか腰とか痛いんですよね。
鬼の形相のような方もいましたたらーっ(汗)
ベビちゃんに悪影響ですねバッド(下向き矢印)

そんな中、マメはゴニョゴニョ動いてアピールぴかぴか(新しい)
誰に見せたいんだか・・・
動くとお腹が張るから
止めてくれ〜と心の中で叱ってましたダッシュ(走り出すさま)

検診内容は良い傾向に向かってるわけでもなく
またまた安静宣告。
張り止めのお薬も3日分から1週間分に増えましたもうやだ〜(悲しい顔)
『とりあえず、あと最低1週間はお腹の中で!』
と念を押されました。
マメままの勘ひらめき
何かクリスマスあたりに産まれそうだなぁ〜クリスマス

今回はその後、6階へ移り“助産師指導”がありました。
助産師さんからのお話を聞くのですが
・先天性代謝異常検査のこと
・どのような形でお産を望んでるかの確認
(自然分娩、立会出産等)
・入院時期の再確認&陣痛の詳しい説明
・臨月に入ったらやっておくこと
・看護情報の記入方
といったところです。
その他、不安なことや質問を受け付けてくれます。
とっても前向きで明るい助産師さんでした晴れ
「分からない痛みは怖いと思うのはしょうがないわよねぇ〜」
「でも、ゴールのある痛み!一緒に乗り越えましょうね!!」
という感じ。何だか安心感揺れるハート

そして2階に移り、最後の貧血チェックのため血液検査へ。
お会計も全て済んだら、14時半を回ってました台風
お腹は空くし、とても疲れましたふらふら

今日はエコー写真もらえなかった・・・もうやだ〜(悲しい顔)
次回の検診は何故か2週間後なので
最後の検診になるかもしれないのにな。
ちぇっ(>з<)

病院今回の検診代次項有次項有次項有次項有7,920円(妊婦健康検査費用補助権4,700円利用)
病院今までの検診代合計次項有109,650円
ラベル:妊娠 出産 ベビー
posted by マメまま at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | けいゆう病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

安静に(TwT。)

34週6日

今日は検診日。

けいゆう病院では妊娠21週以降から産後1ヶ月健診まで
尿検査を自宅で行い
結果を母子手帳に記入してから来院します。
朝2番目の尿を採取しますが
今日に限って起きた時間から出発までの時間が
あまりなかったおかげで搾り出しました。笑
もっと早く起きないとダメですね。。。反省

hirumeshi 004.jpg←渡される尿検査キッド

再来受付機にて受付を済ませ
4階産科外来入口にて体重・血圧を測定した後受付へ。
待合室(中待合も含め)で待つこと1時間15分。
今日は比較的早い??と思ったら
本日は担当医とタッグを組んでらっしゃるという
松澤先生(女医)が診てくださいました。
とてもサバサバしてますが、すごく丁寧に説明をしてくれて
中野先生同様とても安心感がありました。


初めはおりもの検査から内診を。
「最近よく張る・・・」というお話をしたところ
子宮頚管(子宮の入口)が2センチ下がっているとのこと。

「シキュウケイカン???」
「2センチ下がる???」
「・・・???」

用は切迫早産になりやすくなってるとのこと。
もう少し週数が少ないと入院してもらうところだそうで・・・
とりあえず張り止めの薬を処方して
2、3日は安静にしておくことと言われました。

今まで順調だったのでかなり凹みました。
この前、頑張って歩いたのがよくなかったのかなぁ〜
本当にごめんよ、マメ。

思わず不安な顔をしていたら先生が
「でも、お腹が大きいから最悪今産まれても大丈夫そうね!」
と切り替えてくれ超音波検査に。
予測通りマメの頭囲は8.8センチ。
体重は推定2500グラムなので
誤差があっても最低2300グラムはあるとのこと。
他の機能にも問題はないので
頑張って、お腹にいさせてあげましょう!
と言ってくださいました。
心強いお言葉。

先週の検査でマメままの肝機能の数値が
良くなかったとのことで経過観察。。。
ワ、ワシがいけないのかぁ〜(TwT。)
健康管理には重々気を付けていたつもりなのに
ショックすぎます。

本当は2週間後で良い検診も
念のため1週間後に。。。
もう今年産まれてもいいけど
元気であって欲しい!!その願いだけです。

ひとまず安静に。
横になってると、今日歩いた分の足の疲れが
ジンジンしてくる・・・
体が重くなっているのに比例して
足も太くなってるはずだけど支えきれてないのかな??
それほど体が重くなってるってことですね〜
今更ですが、もっと妊婦であることを自覚しなくちゃだわっ。

あぁ、それにしても張り止めの薬飲むの嫌だなぁ↓↓↓
問題ないと分かっていても、何だか気がひける。
でも飲まないと、さらにマメのために良くないのか。。。
本当にごめんね、マメ。。。
それでもドンドコ動いてくれる。
何だか泣けてきた。
ママ、頑張るよ。

病院今回の検診代次項有次項有次項有次項有9,690円
病院今までの検診代合計次項有101,730円
ラベル:妊娠 出産 ベビー
posted by マメまま at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | けいゆう病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

母親教室(後期)

33週3日

今日はけいゆう病院で開かれる
『母親教室(後期)』に参加してきました。
11月のはじめに電話で予約しましたよ。

お天気が良かったので、のんびり散歩を兼ねて病院へ。

開始20分前頃に会場に着いたのにも関わらず
参加してる人、多い〜!

どうやら前期よりも後期の方が参加率高いみたいです。
今は働いてるママさんも多いですからね。

内容は
お産について先生からのお話
栄養士さんから食事のお話
お産の経過と病院での分娩についてのビデオ上映
助産師さんからお産の準備と入院時のお話
という流れです。

私は区の母親教室に参加していたので
あまり収穫になる内容ではありませんでした。

しかも、これで1,000円って・・・
前期も同額かかったし。
ココで産むんだから無料にして欲しいものですね。
特別、資料を貰うわけじゃないですし。
くれたのは、前期でもいただいた『毎日ビテツ』1本でした。

病院今回の検診代次項有次項有次項有次項有1,000円 
病院今までの検診代合計次項有92,040円
ラベル:妊娠 ベビー 出産
posted by マメまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | けいゆう病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

けいゆう病院再来

32週6日

今日から、けいゆう病院にて健診再開です。

というのも、初診が近所の産科のないクリニックだったこと
ノーリスク出産だということもあり30週過ぎるまでは
そのクリニックで受診していました。

10:30からの予約でしたが
名前を呼ばれたのは12:20( ̄〜 ̄;)
予想通りです。
やはり待たされます。
中待合室にはTVや育児・出産本等が置いてありますが。
今後、待ち対策必須です!何しよう。。。

血圧・体重・尿検査は先生に見ていただく前に自分で済ませるので
診察室に入ったら子宮底長を測って
エコー検査をして
先生とお話をして
次回の予約を取ったら終了。
10分〜15分ってとこですかね(TwT。)

その後はX線検査と血液検査をしました。
こちらは待ち時間なしで楽チンでした(*^〜^*)w
午後に健診を入れた方がいいのかな??

今度は2週間後、どうなることやらですね〜

病院今回の検診代次項有次項有次項有次項有21,600円
(妊婦健康検査費用補助権4,700円利用)
病院今までの検診代合計次項有91,040円
ラベル:出産 ベビー
posted by マメまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | けいゆう病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

