2009年10月12日

すくすく成長中〜

IMG_9660.JPG



時が経つのが本当に早く
マメ太朗はすでに1歳9ヶ月。

1歳5ヶ月健診では
ランダムに並べられた絵の中で
「ゾウさんはど〜れ?」の問いに
思いっきりバナナを指差していましたが( ̄∀ ̄;)フホホ
それから成長しかなりの物を理解してきました。

最近ではお風呂場に貼ってある
“あいうえお”の絵を見ながら
「たぬきはど〜れ?」と聞くと
“た”の絵を指してくれます。
おまけにポンポコポン♪とお腹まで叩いてくれます。


言葉の方も保育園に入園して進むかと思いきや
「ママ」でさえまったくしゃべらなかったのが
ここ1ヶ月ぐらいで急成長。
「ママ」「パパ」という様になり
「ワンワン」や「ニャンニャ(ン)」
「(でん)しゃぁ」「イェーイ!」「いっしょっ」など
少〜しづつ理解しながらおしゃべりしてます。

なのでプレ的にトイレトレーニングも開始しました。
朝起きたらトイレに行くだけですが。
マメ的にはアンパンマンに会いたくて行き
上手にできたらヤクルトが飲めるのでする感じです。笑
あとは土日だけトレーニングパンツしてますが
不快感をあまり感じないのかそのままで・・・
いつも事後報告で股を触ってお知らせしてくれます(*´艸`*)ププ
まぁ夏も終わっちゃいましたし
気長に来年の夏までに取れればいいかなぁ〜なんて思っています。
きっと保育園にお願いしたら即取れそうですけどね。


歯は虫歯なしで16本。
何でも食べますが
ピーマンは苦手みたいです( ̄m ̄* )コドモダナァ
甘い物をかなり覚え(`д´)パパノセイ!
苦手だったミカンも食べるほど果物好きに。
最近はブドウを皮と種を取り除いてから
食べるのがブームであるだけ食べます。


男の子だなぁ〜と思うことは
乗り物大好き!!なところ。
電車では大興奮ですが
空を指差したと思ったら
飛行機やヘリコプターに興味津々。
車も消防車や救急車、パトカーは興奮します。
(不謹慎ですみません。。。)
タクシーを見つけると頭に手をやります(≧∇≦)


先日靴を買いに行ったのですが
測定してもらったら14センチとな。
それまで13.5センチのスニーカーを履かせてて
ちょっと冷や汗が出てしまいました・・・
14.5センチのスニーカーをを購入しましたが
お正月まで持つかしら??の勢いです。
2歳時点で3歳児標準の大きさって( ̄〜 ̄;)デカッ

身長86センチ体重13キログラムの大きめ路線。
産まれた時と比べると既に4倍・・・汗
寝てる時に大きさを実感します。



毎日少しづつ成長してくれて
笑顔を絶やさずいてくれるマメ太朗。
幸せをありがとう。
ママはマメが大好きです。
そのことだけはいつまでも変わらないからね。




=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
【関連する記事】
posted by マメまま at 15:21| Comment(0) | 生後21ヶ月(1歳9ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。