2009年04月01日

いざ☆初登園!〜生後1歳と89日〜

ついにマメ太朗の保育園初日が来ました!

まだ求職の身なので朝は9時からと
かなりゆったり。
ほぼいつも通りのペースで朝食も食べてもらい
出すものも出して
すんなり家を出発することができました(*´∀`*)ホッ

園に到着して勝手を教わっている間に
マメ太朗は園舎の中へ・・・
特に「バイバイ」とかしなかったので拍子抜けな私。。。笑

一度帰宅になるわけですが
予想通り帰路の途中で今までの色々な思い出を振り返り
湿っぽくなってしまいました(つд`)オニイチャンニナッタノー

初日は半日とのことで11時お迎え。
たった2時間の預け入れでした。

それでも私はソワソワ( ̄∀ ̄;)イガイトシンパイショウ
やるべき事をテキパキとこなしましたが・・・
いつになくスピーディーに物事が運ぶので
マメ太朗がいかに手を出してきてたのかと思うと
笑ってしまいつつも淋しい気持ちになりました。

いよいよお迎えの時間
色々なシュチュエーションを頭に描きながら向かいましたが
またもや拍子抜け。。。
マメ太朗は爆睡中でしたzzZ
30分しか寝れずに起こされ
ちょっと不機嫌・・・(=_=;)KYデスミマセン。

泣きべそのマメ太朗が笑顔になって
ムギュー!っとするのを描いていたのですが・・・(TwT。)アリャ?
無理矢理靴を履かせ家路に。

保育士さんからの連絡帳を見ると
『初めての登園で泣くこともありましたが
 保育士のひざに座ってオヤツを食べたりしました。
 そして抱っこしてあげるとホッとした気持ちになったのか
 眠ってしまいました。』とな。
まぁ初登園にしては良い方だったのでしょう。

それにしても
マメ太朗の額には傷が…(O_O;



IMG_9039-1.JPG
分かりづらいですが額中央に傷。
初めての塗り薬体験となりました。。。



どうやら思いきり転倒してオモチャの角が当たったらしいです。
初日から恐ろしい。
まぁ仕方のないことなんですが
やっぱり手厚くは見てもらえないって事ですね〜
大きな怪我だけはして欲しくないなぁ。

明日はどうなることやら・・・汗
当分の間は毎日が心配しまくりの日々ですね。
慣れるためにも早くお仕事見つけなければ!!
頑張ります!



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 23:55| Comment(9) | 生後15ヶ月(1歳3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

祝☆1歳3ヶ月!〜生後1歳と90日〜

IMG_9032-1.JPG
ごきゅごきゅごきゅ・・・



マメ太朗の『やぎ座』
先日の『めざましテレビ』の占いでは
“新しい場所で不慣れに感じるかも・・・”と
本日は最下位・・・↓↓↓

なんせ本日はいきなり17時までのお預かりとなったのです。
私の面接がどうしても午後になってしまって・・・汗

そして見事に占い的中!!苦笑
2日目の保育園登校では
マメ太朗離れる際に大泣きとなりました・・・(TwT。)オヨヨ

園長先生がいらして
「今は2人共試練の時なのよね。でも大丈夫よ。」
と心強いお言葉。
何だか色々な気持ちが一気に溢れ出し
歩きながら私まで泣いてしまいました(つд`)グスン
きっとすれ違った方からすれば
“失恋でもしたか!?”とでも思われたでしょうか。笑

でもお迎えの際は
『あっ・・・ママだぁ!』と言うお顔で
駆け寄ってくれて
とっても嬉しく思いました。
子供の笑顔って本当に魔法をかけてくれますね☆
だからこそ頑張れる・・・
そう思った1日でした。


IMG_9033-1.JPG
ぷはぁ〜「うまい!!」
こらこら!!




さてマメ太朗1歳3ヶ月の記録です☆
      
体重 10,700g(前月+500g)
身長 78cm(前月+1p) 

また1日に計るのを忘れました。
いつも気付くのは寝かしつけで今日の日を振り返っている時。笑
あまり変化ありませんね。
最近はご飯を朝軽め・・・昼普通・・・夜ガッツリ!
となっているので体重が気になっていたのですが
やはり〜
まぁまた成長期が来るのかなと思ってます。



かわいいできるようになったこと
○踊る♪バージョンアップ!
 『いないいないばぁ』の『ぐるぐるどっかーん!』
 『おかぁさんといっしょ』の『ぱわわっぷ体操』
 『えいごであそぼう』の『TRY IT!』
 を分かりやすい動作が踊れるようになりました。
 例えば「グルグルグル・・・どっかーん!」を
 手をグルグルして広げるなど。
 たまに『ごっちゃ!』とかも踊ってます。
 ダンスと音楽は大好きな模様♪

○窓の鍵を開ける
 恐ろしい技ができるようになりました。。。
 ベランダへ出る時は2ヶ所以上窓を開けていないと
 締め出しになってしまう危険性大!
 ・・・って2ヶ所しかないんですが。汗

○よじのぼって座る
 我が家の高いソファーによじ登って座れるように。
 降り方もマスターしてますが
 頭側から滑り落ちることや
 サイドにある肘掛から降りるのが楽しいらしく
 あまりちゃんと降りてくれません。
 でもちゃんと座ってTVを見る姿が可愛らしい(*´∀`*)

○ボールを蹴る
 パパさんがよくサッカーだ!と言って遊んでいるのですが
 知らぬ間に蹴れるようになりました。
 たまに空振りでボールを踏み転倒することもあります。
 それでもまだハンドが多いかな。笑

○靴を脱ぐ
 玄関ではないところが残念なところですが
 ベビーカーやチャイルドシートではお手の物。
 マジックテープって良し悪しですね。
 知らぬ間になくなってないことを祈ります。


かわいいマメブーム
ファスナーを開けるのに夢中。
というか開けて中の物を取りたいだけなんですがね。笑
ポーチが一番ヒットするらしく
この前はリップをちゃんと口に塗ってたのに
爆笑してしまいました(´▽`)アッテルー

かわいいねんねの状況
相変わらず午前中に撃沈する率高し。
夜は遅くとも22時には就寝しているのに
何で眠くなってしまうのやら?
かと思えば一睡もしない日もありました…(O_O;オイオイ
結局午後に寝るようには直らず保育園へ。
調整が大変そうであります。・・・汗

かわいい食事の状況
長袖エプロンを4枚も購入し
毎食チェア下に新聞紙を広げての食事です。
お好み焼きはフォークで7割方刺して食べれるように。
カレーやハヤシライス
親子丼や中華丼などのご飯にドロっと系は
スプーンで6割方すくって食べれるようになりました。
それでも気付くと左手で掴み食べしてます。
一緒に食事を取る事ができて
マメも何だか楽しそう♪

かわいい歯の状況
上4本下4本に加え
下2本が出てきました。
相当痒いみたいでヨダレの量はMAX!
歯磨きを嫌がらなくなりました。
歯科健診行って良かった〜(*´∀`*)

かわいい言葉の状況
新たに発した言葉は
「イタイ!」ぐらい。
一緒に痛い場所を手で触ります。



保育園に入園したので色々と成長が早そうですが
マメペースで育ってくれればいいなぁと思います。
今月は保育園ペースでママ離れに慣らす1ヶ月になることでしょう。
頑張れマメ太朗!!




=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(5) | 生後15ヶ月(1歳3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

もう分かるんだ!〜生後1歳と99日〜

IMG_9162-1.JPG

あれよあれよという間に
またまた一週間が過ぎてしまいました・・・汗
思うように仕事も決まらず
不況を肌で感じまくっているマメままであります。
というか・・・“1歳児を持つ母”というのは
相当重いハンディでありますε-(;-ω-`A)ハァ

そしてマメ一家は元気ですが
マメ太朗の鼻周辺はドロ鼻で大変な事になっております。

この一週間色々とありまして
下書きしたものもあるので
後ほどコッソリとアップさせていただきます。笑
何で書いてアップできないのか・・・
下書きした後すぐにやらずに寝かせて
(記事は発酵しないんですがねぇ〜笑)
20時にマメを寝かしつける時に
一緒に寝てしまい・・・
そのまま朝を迎えるパターンなので。汗
溜まる一方なんですよね〜


そしてマメ太朗の様子ですが
もう保育園=ママと一緒にいれない所
と把握しているようです。

グズルのは朝だけなのですが
日に日に『これから保育園!?』と
気付く位置が早まっており
先週末は保育園に入る少し手前から
月曜日は保育園に一番近い曲がり角を曲がったら
火曜日は家との中間距離ぐらいで
大泣きが始まりました。
そのうち我が家の玄関で
ベビーカーに乗ってくれない日が来るのではと
心配であります(-_-;)ソレマデニナレテオクレ

保育園の門までハイハイをしながらの逃走劇。
保育園に入っても
私に抱きついたまま離れず
保育士さんの強引さによって離され
バイバイ・・・( ̄∀ ̄;)ガンバレー


お迎えは仕事が決まるまでは16時なのですが
その時はケロっとしてるんです。
なので意外と平気なもんなんだぁ〜
なんぞ安心していたのですが・・・

夕方のグズグズ&夜泣きは凄まじい(=_=;)ウピョー
完全にママの手でないとダメなようで
パパさんが抱っこしようとしたら
見事に振り払われてました…(O_O;パパサンショックスギ

マメにとっては今が一番の山場。
私は就職活動でフル回転してるか
家にいても出来なかった掃除等していて
気が紛れるので慣れてはきましたけれど
ふと静かになったりすると
「どうしてるかなぁ〜」なんぞ考えてしまいますね。

よく「小さいウチの方が分からなくていいよ」
と言いますが
マメの年齢だともう理解してるんですよね。
でもまだママと離される事が
=ママが仕事をしているから
に結びついていないところが辛く・・・
そして感情を泣くことでしか現せないのが
さらにマメにとってはストレスですね。
まぁ話せるようになったら
さらに大変でしょうけど(_ _lll)ドッチモドッチネ

おいおい理解してくれると思いますが
それまで試練であります。。。



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(4) | 生後15ヶ月(1歳3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

