2009年03月01日

祝☆1歳2ヶ月!〜生後1歳と58日〜

最近マメよりも年下の子に会う機会が多いのですが
その度に「お兄ちゃんになったなぁ〜」と思います。
顔つきや体格的はもちろん
『良い子良い子』と頭をなでたり
オモチャを「んん!!」と言いながら『どーぞ』したり。
上の子が理解しだすので
兄弟姉妹は2歳以上離れてた方が良いと言いますが
ちょっと納得。
まぁまだ2児の母になるつもりはありませんが( ̄m ̄ )ムリッス



IMG_8698-1.JPG



マメ太朗1歳2ヶ月の記録です☆
      
体重 10,200g
身長 77cm 

かな〜り動いてるため
たくさん食べていても
なかなか体重が増えません。
身長も立ったままの計測なため微妙。汗


かわいいできるようになったこと
○走る
 気が付くとやっていたので正確にいつ
 できたかは分かりませんが
 毎日バタバタと家中を走ってます。
 ただ何もない所で急につまずき
 頭から柱にダイブし大泣きすることも・・・
 元気なのはいいんですが目が離せません。汗

○踊る♪
 明るい曲になると体を縦に動かすと思ったら
 立ち上がり不思議なステップを踏むようになりました。
 そりゃぁもう笑顔で爆笑を誘います。
 百発百中で踊る曲は
 『EXILE』の『Choo Choo Train』
 聴かせたのは私ですが仕込んではないんです( ̄m ̄* )ムフッ♪ 

○剥がす&開ける
 おしり拭き等をぺりぺりと剥がしポイポイ。
 引き出しはもちろん少し隙間があれば
 開き戸なども開けては物色・・・
 ふすま、箱、ファスナー、タッパー
 磁石式のボタン、マジックテープ
 ペットボトルのキャップも回して開けます。
 もう何も与えられない(TwT。)カッテニシテェー

○よじのぼる
 我が家のソファーは高いので無理なのですが
 実家のソファーには自分で登って座れるように。
 ただ・・・降り方がまったく理解できないらしく
 ほとんど頭からいこうとします(´ー`)ナンドモオシエテルノニ
 我が家のソファーも低かったらよかったのになぁ。
 裸足の場合に限りますが滑り台の逆走も可能に。


かわいいマメブーム
お外で遊ぶことが一番楽しそうに見えます。
ここの所雨ばかりで家の中で発散してますが・・・
アンパンマンの三輪車に乗り公園へ行って
お砂場でひとしきり遊んだら
遊具へ移り、最後に水道で遊ぶのが
マメペースであります。
1時間はいないとダメで・・・
早く暖かくならないかなぁ〜と思います。

かわいいねんねの状況
1日に1回ですが
相変わらず11時前後から2時間します。
おかげで昼食時間が13時。
無理矢理11時に食事を取らせると
食べながら寝やがります( ̄∀ ̄;)トクイワザカイ?
何としてもあと1ヶ月で
食後に寝てもらいたいのですが・・・
母の努力は続くのであります。

かわいい食事の状況
グチャグチャになってしまっても
時間がかかろうとも
自ら食べる力をつけるために
あまり食べさせることはせず
掴み食べorスプーン&フォークを使って食べるメニューに。
と言っても大人の取り分けが大半。
コップで飲むことが少しづつ上手になりました。

かわいい歯の状況
上4本下4本と変わらず・・・
ヨダレがすごいのでそろそろもう1本?
でしょうか??

かわいい言葉の状況
まだまだ確認&理解できる言葉は少ないです。
確認できてもあまり言わなくなったり・・・
今の所
「マァマ(ママ)」
「パッパ(パパ)」
「ンッ!&アイ!(ハイ!)」
「んしょっ!(よいしょ!)」
「ディッシュ!(良し)」
「ヤッ!(嫌)」
「フンッ?(何?)」
「オォ!(オイ!)」
「オ〜ォ!」(アッ!&アレ!)」
「ウマッ!(美味しい)」
「いないいないぱぁっ!(ぱぁ!ばかりですが)」
だけです( ̄∀ ̄;)アマリセイチョウカンジナイ
後は奇声と宇宙語であります。
まぁあまり心配してないので
少しづつお話ししてくれれば嬉しいです。


とにかく感情態度+表情+声で表してくるようになりました。
何をして欲しいかが分かりやすくて良いのですが
理解できない時が困りますね。
なんせ泣き声が子供してきてうるさい・・・汗
「フンギャーーー」と泣いてた頃が懐かしい。

さて保育園に入園する日まで
カウントダウンの1ヶ月。
1日1日を大切に
しっかりマメの成長を観察していきたいと思います。
楽しいことたくさんしようね♪



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(4) | 生後14ヶ月(1歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

タイミング悪男〜生後1歳と59日〜

IMG_8636-1.JPG



本日の横浜ひさびさに
晴天に恵まれましたがものすごい風で・・・

公園に行きたかったのですが
砂場で激しいことになりそうなので
近所を散歩するにとどまりました(-_-;)ゴメンヨ・・・

お外へ出ると色々な物を吸収してるんだろうと思うぐらい
目がキラキラしてるマメ太朗。
今日も様々な物を指差して
「あーあー」「うーうー」しゃべってました。

その中でも興味があるのは『乗り物』
電車や車が大好きです。
男の子ならではですかね??

でもマメが電車を見ようと
線路際に寄るとなかなか通ってくれないんです。(笑)
なので来るまで寒い中待つのですが
本当になかなか来ない。。。( ̄∀ ̄;)サッキマデノリョウハイズコヘ?

今度は来たと思ったら来過ぎて
通った後の風が寒くて寒くて。。。(´ー`)
マメもさすがに鼻が赤くなり
「もう帰る・・・」と言うかの如く退散。(笑)

車もマメが外へ出ると
なかなか道路に来てくれず。(笑)
来たと思ったら来過ぎて
「ブーブ」「タクシー」「バス」「トラック」
の連呼になってしまい
どれがどれだか理解不能に陥っています…(O_O;イワナイホウガヨイ?

明日からもお天気は崩れる様で
お家での遊びが続きそうです。
支援センターとかに連れて行ってあげれば
良いのかもしれませんが
またまた病気してほしくないWeekなので
どうしてあげようかなぁ〜。

とにかく自由に・・・
そしてとことん相手をしてあげること!!
楽しくまいりましょう〜♪♪♪



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(12) | 生後14ヶ月(1歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

最近のマメごはん〜生後1歳と60日〜

我が家ではお雛様は関係ないので
自分に対しても特別にすることもなく・・・
夕飯も至って普通でありました。
せめて雛あられぐらい食べれば良かったかな(´ー`)ソンナモノヨネー



1歳前後を境に
すっかり幼児食・・・というか大人食になりつつマメ太朗。

そんな訳で記載してた離乳食記事も
いつの間にか書かなくなったわけですが・・・
久々に状況をメモらせていただきます。



IMG_8682-1.JPG
だいしゅきなヨーグルトさん♪


最近は手掴みを卒業させるべく
(本人はまったく卒業するつもりはありませんが。笑)
スプーン&フォークを使って食べる練習をさせてます。

おかげで激しくこぼされ
毎度毎度・・・後処理が大変です。
でもココで私が頑張らないと
いつまで経っても口を開けて待つ雛鳥のままですから( ̄∀ ̄;)ガマンガマン

フォークは意外と使いこなせますが
スプーンは難しいようで
『すくう』というよりは『先端につける』という感じです。

上手にできることもあれば
口に運ぶまでに腕を返してしまい
こぼすことの方が多いですし
左手で掴み食べする割合の方が断然多いです。

でも一人で一通りできた時は必ず褒めます!
褒めちぎります!!
マメも調子に乗りステップアップするので(*´艸`*)タンジュン

最後の方は少量になってきて
すくいにくいようなのでソコは選手交代。
食べさせてあげます。
時間は1食約30〜45分ぐらい。
保育園に入って朝が忙しくなっても
ココだけはマメペースを保ちたいのですが・・・
無理でしょうか( ̄〜 ̄;)ジガノメバエヲタイセツニシタイ



IMG_8678-1.JPG
むずかしいんでしゅよ・・・



牛乳はコップ飲みができるようになってきました。
以前は出来るようにスパルタで無理矢理(!?)飲ませてましたが
ストロー飲みが完全に出来てからじゃないとできませんね。
順を追わないといけないなぁと反省。
別に焦ってるわけでもないんですからね〜(-_-;)ゴメンネ

でもコチラも距離感とか液体感(?)が分かってないらしく
下唇に上手に置けない時や
左手をつっこんだり
いきなり手を返して牛乳まみれになることあります(TwT。)ヤメテケレ



IMG_8679-1.JPG
うまっ!!



スタイやエプロンぐらいでは収拾がつかないので
袖付きのエプロンが欲しいなぁ〜と思うこの頃。

1年前は手がグーのままだったのに
器用になったものですね。
そのうちお箸とか使いこなせてたりするかな?
ちょっと楽しみであります(*´∀`*)シッカリオシエナキャ


レストラン最近のマメごはん
朝食(07:30)
IMG_8699-1.JPGチョコスティックパン
野菜卵焼き
エリンギのバター炒め
ヨーグルト
牛乳(120ml)

昼食(13:30)
IMG_8700-1.JPG野菜とトマトのマカロニ
ヨーグルト
牛乳(120ml)


夕食(19:00)
IMG_8689-1.JPGご飯
味噌汁
肉じゃが
ほうれん草のおひたし
アボガドとエビのマヨサラダ
                    ヨーグルト
                    牛乳(120ml)

おやつ
(10:30)バナナ 半分
(15:30)たまごボーロ&ちびエビせん 適当



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(6) | 生後14ヶ月(1歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

噛み癖〜生後1歳と61日〜

前回マメの『止めて欲しい事』に書いた噛み癖と違い
今日のお話は『人を噛む癖』であります。
(前回の噛み癖のお話はコチラ☆)



IMG_8735-1.JPG



お外へ遊びに行けないストレスなのか・・・
思いが伝わらないためなのか・・・
スキンシップとしてなのか・・・
原因は分かりません。

とにかく私の体&顔
1日最低5ヶ所はマメの歯型とアザがあります(つд`)カナリイタイ

今は別に噛まれる事によって
「仕方ないなぁ〜」と思う程度なのですが
保育園へ入所して他のお子さんを
噛みやしないかと心配であります。

保育士の友人によると
担当10人いたら2〜3人には噛み癖があるとか。
やはりやられる側の親よりも
やる側の親が悩むとのことですが
私もその一人になるのではと思われます( ̄∀ ̄;)ドウシタモノカー

治そうと思っても
原因不明なので治しようがないので
今はマメのことをじっくり観察しております。

怒ったところで
まだ多少しか分かってもらえないので
とりあえず噛まれたら
「痛いよぉ〜」と泣き真似をしてますが
マメ太朗動じず・・・(-_-;)チョットハキニシロヤ〜
こちらもまだ分かってないようですね。汗

今後どうしたらいいのか悩ましい問題であります。



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(6) | 生後14ヶ月(1歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

男だろっ!!〜生後1歳と62日〜

久々に昔働いていた会社の友人と遊んできました♪
ほとんど子持ちになっていて
大人5人+子供4人+胎児1人。
まさかこんな日が来るとは・・・
あの頃(何年前?)は想像してませんでした。

マメのぐずりと
車を車庫から出す際に時間がかかり
珍しく遅刻してしまったのですが
マメさんネムネムモード全快で到着したら
人見知り&場所見知りで
いきなり大泣き・・・( ̄∀ ̄;)ドウシタ!?

場慣れしてきたと思ったら
今度は興奮しっぱなし。

キッズルームと題したカラオケ屋なのですが
滑り台、大きいブロック、ぬいぐるみ等置いてあります。
話に花が咲きっぱなしだったため
すっかり写真撮るの忘れました。笑

その中でもうすぐ2歳になる女の子がいて
(4月生まれなのでマメとは同級生☆)
何だかマメに近づいてます( ̄m ̄* )ムフッ♪

ご飯中もお世話してくれて
マメ親族以外から初の「ア〜ン」体験です。笑
特に恥ずかしがる素振も見せず。。。
面白いなと思っていたのに

滑り台を滑ろうと思って並んでたら
押されたりしたわけではないのに
横入りされ号泣。。。( ̄〜 ̄;)レディーファーストヨ!


そしてお店屋さんごっこの様に
カート式の下駄箱(?)の中にブロックを入れて
女の子が遊んでいたら
マメが横取りしたにも関わらず
取られたと勘違いして号泣。。。(O_O;ホントスンマセン


今度はいきなり2人共泣き出し
「マメが何かやったか?」と思っていたら
女の子がどうやらマメを指して何か訴えてます。。。
マメのグーの手を見ると
色鉛筆(?)のフタが(_ _lll)コレカ・・・
何でマメまで泣くのよぉ〜
これもお前さんが悪い!


ということで・・・
気付けば泣いてたような。
こんなんで4月からの保育園どうなってしまうことやら。
通う保育園は縦割りでなく混合保育なので
5歳の子とかも一緒の行動。
かなり鍛えられそうな予感であります(=_=;)ヤリカエシタリシナイデネ



IMG_8742-1.JPG
最近は押したり乗るだけでなく引く技を磨いてます。



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(8) | 生後14ヶ月(1歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

泣いても無駄〜生後1歳と63日〜

IMG_8756-1.JPG
むふふーーーん♪




最近は思うようにいかないと
“泣けば思い通りになる”と思い込んでいるマメ太朗。
ウソ泣きまで上達してるように見受けられます( ̄〜 ̄;)コンニャロウ

長男かつ初孫であるので
甘ったれて育っているのですが
その甘ったれぶりも日々エスカレート。

何かを叱ったとしても
笑顔で交わしてくる始末。

もちろん絶対にいけないことは
絶対に譲らない私なので
そんな時は泣きっぱなしであります。
泣き止まない時は外の景色を見せれば一発なのですが
果たしてこんな躾で良いものか・・・

友人と遊んでも
育児支援センターへ行っても
あまり「いけない!」と怒ってるママさんって少ないので
皆どうやってしてるのだろう?と
不思議に思います。
それともまだ言わない躾なのかな??

それでも日々こちらの言ってる事を理解しつつあるので
いけないことは「いけない!」と言った方がいいと思うのですが・・・?



本日の例、其の一
実家にて葉っぱをむしり取る。
  ↓
「いけない!葉っぱさん痛い痛いだよ!!」
  ↓
マメ笑う。
  ↓
「葉っぱさん“えーん、マメ痛いよぉ”って泣いてるよ!」
  ↓
マメまたしても他の葉っぱをむしろうとする。
  ↓
「こらっ!痛いんだよ!マメもつねられたら痛いでしょ。
 (ちょびっとお尻をつまむ)一緒だよ!!」
  ↓
シカトしてどこかへテクテク・・・THE END・・・(_ _lll)ガクー



本日の例、其の二
食事中にチェアに立とうとする。
  ↓
「まだご飯食べてないから座って食べようよ。
 ばぁばのご飯美味しいね〜♪」
  ↓
モグモグ噛みながら立とうと引かない。
  ↓
「誰も立って食べてる人なんかいないよ。
 じぃじも皆美味しいって座って食べてるよ〜」
  ↓
キョロキョロ落ち着かない。
  ↓
「じゃぁ、もう“ごちそうさま”する?
 こんなに残して食べれない子もいっぱいいるのに
 マメは食べないで終わりにするの??」
  ↓
立ったまま口は開ける。
  ↓
無理矢理押し付けて座らすも今度はダラー攻撃( ̄∀ ̄;)ヤメナサレ
  ↓
結局ごちそうさまで・・・THE END・・・(=_=;)コレイジョウドウシロト・・・


こんなシチュエーションの時
みなさんならどうしますか??



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(2) | 生後14ヶ月(1歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

まだ練習ですよぉ!〜生後1歳と64日〜

IMG_8847-1.JPG
にゃはぁ〜〜〜♪



4月からの保育園入所に備えて
少しでも私と離れる時間に慣れるべく
パパさんに預けたりして
夜に出かけることが増えてきました。
今夜も昔の同僚と会うことに。

日中は家族全員で車で
某ショッピングセンターへ行き買い物を。
そこから私は友人との待ち合わせ場所へ向かうので
パパさんとマメ太朗を見送ったのですが・・・

マメ太朗の勘は・・・というか
子供の勘って鋭いです。
チャイルドシートに乗せてドアを閉めた瞬間に
号泣が始まりました( ̄∀ ̄;)ハヤクナイ?

パパさんがミラー越しに
「ドア開けろ!」と・・・
開けた所で期待させるだけなのになぁ〜と思いつつ
ドアを開けて「しばらくの間バイバイだよ〜!」と言いつつも
マメの号泣エスカレート(=_=;)ヤラナイホウガヨカッタヨ〜

前に保育士のお友達から
「子供と離れる時はママ側がサッパリするのが大切だよ!」
と教わっていたこともあり
パパさんが見ていてくれるので
さらにサッパリしたつもりでしたが・・・
マメ的にはダメだったみたいですね。汗

その後10分ぐらいは泣いて
10分ぐらいは疲れて寝たそうですが
また起きては泣いてで・・・
車中6割ぐらいは泣いてたそうな(-_-;)ウヒョー

さて・・・保育園はどうなることやら。
プロにおまかせするしかありませんな〜。



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(1) | 生後14ヶ月(1歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

