2009年02月02日

いないいない・・・も!?〜生後1歳と32日〜

マメさん気付けば1歳1ヶ月・・・

気付けば

「いないいないぱぁ!!」

と可愛らしい言葉を発するようになりました(*´∀`*)パァナノ!?



ちょっと前までは

「・・・ぱぁ!」

しか言えなかったのに

本日耳を傾けていると

「いないいない・・・」

と言っているではありませんかΣ( ̄□ ̄)!ワォ


たまたまかな?と思ったのですが
気が向けば(笑)

「いないいないぱぁ!」
と何度も言ってます。


これも毎日毎日・・・
番組見たり
周りがやったりしているから覚えたのでしょうね。



「ママ」や「パパ」も
意味が分かって発しているのか
いまひとつ確信がもてませんが
こうしてちょっとづつ理解して
単語がつながって
ペラペラとおしゃべりできるようになるんですね。

1年にしてすごい成長☆



・・・なのに昨日は1歳1ヶ月になったことを
すっかり忘れ体重&身長測定するのを
忘れてしまいました( ̄∀ ̄;)キョウモ・・・

私ももっと成長しなければ( ̄∀ ̄;;)オホホ



IMG_8541-001.JPG
しゃしんもとりわすれましたね!!
・・・汗


=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 生後13ヶ月(1歳1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

祝☆1歳1ヶ月!〜生後1歳と33日〜

最近散歩や公園で外へ出ても
つないだ手を振り払ってスタスタ行ってしまったり・・・
石、砂、土、葉っぱなどなどに手を伸ばすため
ゆっくり写真が撮れません(つд`)ソレデナクトモピンボケ



IMG_8567-1.JPG
本日は一日中グズグズ・・・
顔色もパッとしてない!?寝・・・寝ぐせがぁ。汗



遅れながらもマメ太朗の1歳1ヶ月の記録です☆
      
なのにまたもや本日も
体重&身長計測し忘れました・・・滝汗&涙
最近物忘れが激しいマメまま。
大丈夫かしら??ε-(;-ω-`A)ムハー 


かわいいできるようになったこと
○あんよ
 ハイハイはほとんどやらなくなりました。
 疲れたり眠かったりして
 転倒した後そのまま歩かずにハイハイ・・・という感じで
 普段の移動はすべてあんよ。
 もうちょっとあのプリ尻を拝んでいたかったなぁ。

○もしもし♪
 「もしもし!」と言うと携帯電話を
 何も持っていなければ手の平を
 耳に当てて応答。

○ハーイ!!
 名前を呼ぶと手をあげるのは完璧ですが
 最近は『おかぁさんといっしょ』のオープニング曲後
 お兄さんお姉さんが「元気ですか〜?」と聞いてくると
 お友達と一緒に「ハーイ!!」と手をあげるようになりました。

○指差し
 お外に出れば電車、車、犬、子供・・・などなど
 お家の中では主にTVに出てくる何かに反応。
 たまに「おぉ!おぉ!!」と奇声交じりで
 何もない所を指差( ̄∀ ̄;)ナニカイルノ?
 それから「イェーイ!」と言うと
 人差し指を頭上にかかげて参戦してくれます。
 「おいらナンバーワン!」と叫んでるみたいな表情。笑

○縦揺れ♪
 今まで音楽を聴いたり教育番組を見ていて
 横に揺れるか、拍手をするかだったのに
 最近は縦に揺れてリズムをとるようになりました。
 さらにノリノリだと両手を上げたり下げたり・・・
 将来はダンサーにでもなるのか!?
 というような感じで激しいです(*´艸`*)X-JAPAN?フルッ

○置く・・・並べる・・・積む・・・
 積木を積んだり並べたり〜
 その他にも同じような種類の物があると
 一列に並べたり置いたりします。
 この前は、ばぁばが持ってきてくれた
 オレンジ9個をテーブルの上やソファーに並べてました。
 上手にできると自画自賛の拍手(*´∀`*)ワラエル

○手伝ってくれる
 題目をつけると変ですが・・・汗
 色々と手伝ってくれるのです。
 以前ご紹介した『掃除機をかける』に始まり
 パズルマットの掃除をしていると
 『パズルマットをひっくり返してくれる』
 洗濯物を干していると
 『ハンガーを一本ずつ渡してくれる』
 洗濯物をたたんでいると
 『一枚づつ「ハイッ」と(たまに)言って渡してくれる』
 「パパにコレ持っていって」と言うと
 『ビールを運んでくれる』などなど〜

○蹴る
 人を蹴るわけではありません。笑
 消防車のオモチャに自らまたがる様になり
 蹴って前進するようになりました(≧∇≦)タマニバックスルヨ!
 そりゃもぉ〜得意気な表情に
 パパもママもノックアウトですわっ。


かわいいマメブーム
物を出したり仕舞ったりするのが一番楽しい時期なのか
空箱や空き缶など見つけると入れるものを探し求めて
右往左往。気が付くとエンドレスで入れたり出したり・・・
お風呂場でも桶2組を置いておくと
オモチャをコッチからアッチにと移動させるのがお好きな模様。

ボールを持って転がす遊びがとってもお好き。
ソファーの下に転がってしまったボールも
かがんで覘いて取ろうと手を伸ばし一生懸命です。


かわいいねんねの状況
お正月明けから生活リズムを必死に取り戻したのに
突発性発疹からまた崩れ
朝は7:30〜8:30に起床
お昼寝は11:30頃から2、3時間
夜は21:00〜22:00就寝
となってしまいました。
どうしてもお昼寝を昼食後にしてもらいたいのですが
睡魔には勝てないらしい(゜-゜)オーノー
間にちょくちょく目覚めては一泣きしてまた寝る・・・の繰り返し。
夜も2度は目覚めて一泣きしてトントン・・・
眠りが浅いのかな??
寝相も相当悪いです。。。涙

かわいい食事の状況
好き嫌いを意思表示するようになりました。
嫌いな物は“食べたくない!”と
顔をそむけるように・・・σ゜ロ゜)σナヌッ!?
「美味しいよ♪」と食べて見せると
食べる時もあるので色味などで
「コレは好き!嫌い!!」というのがあるのかもしれません。
お腹いっぱいの合図は
お口からニュルニュル〜と吐き出します(_ _lll)ヤメナハレ


かわいい歯の状況
上4本下4本と変わらず・・・
生えそうな気配なし。。。
仕上げ磨きが本当に嫌いになってしまいました。
TVで歯磨きの映像を見るとその後は
嫌がらずに1、2度はやってくれたり。



またまた長文になってしまいましたが
こんな感じで成長を遂げています。
最近は「コレもできるようになったの!?喜」
の言葉が日課になってきたような・・・笑

2月は短いけど
またできることが増えるのかな?
楽しみだ〜♪楽しもうね♪♪



↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!

posted by マメまま at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 生後13ヶ月(1歳1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

節分〜生後1歳と34日〜

IMG_8582-1.JPG
ちょびっとかみをきったよ♪



昨年の節分は雪でテンション高かったのに
豆まきするのを忘れてて夜にバタバタとしたのですが
今年はちゃんとマメも一緒にまきました。

パパさんが帰宅してからだったので
ちょびっと眠くてグズグズになりかけの頃。
鬼のお面をつけたパパに向かって
「あぁ〜!おぉ〜!!」と奇声を発してました( ̄∀ ̄;)イカクシテルノ?

2月3日と4日に乳幼児の誤飲が
年間で一番多い日とのことですが・・・
(保健士さん情報〜)

そうです落ちた豆を拾って口にして
気管などに詰まらせたりする子が多いらしいですね。

マメ太朗もやりかねないです。
近頃はご丁寧に床に落ちてるホコリなどを
「ほいっ」と言うかのごとく
わざわざ持ってきてくれるんですσ゜ロ゜)σタベンデヨカッター

なので一部屋にまく豆の数を5粒と決めて即回収♪
こうすれば拾い忘れがありませんから(=^ー゜)ノ12345ツブ

マメ太朗的には
「ママが何か楽しそうなものを投げてる!」という顔で
自分もやりたそうにしてました。

来年は鬼役は代わらず(もちろんパパ担当)
まき役はマメ太朗にしてもらいましょう♪

恵方巻は我が家に習慣はありませんが
コンビニに寄ったら売っていたので
私だけマメが寝ている隙に
ヒッソリと東北東に向いて食べてみました( ̄m ̄* )ウフッ♪



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 生後13ヶ月(1歳1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

キッズパワー☆〜生後1歳と35日〜

私の誕生日があと1ヶ月ちょいでやってくるのですが
ばぁばが珍しく「何か買ってあげる〜」と言ってくれたので
ランチ&買い物へ♪

嫌々ながらもベビーカーへ乗せられたマメも
11:30頃には睡魔に襲われご就寝zzZ
今だ!!とばぁばと2人ランチをかき込んだのですが
3分の1ぐらいのところでお目覚め( ̄□ ̄)アリャァ!
しかも恒例のヒッソリ・・・とお目目が開いてましたよ。汗

でも目があった途端に
「ンギャーーー!!」( ̄∀ ̄;)ファオォ

そこから寝たりないらしく
用意してくれたハイチェアにも座ってくれず
ご飯すら食べてくれず
ばぁばの抱っこもダメで
ずっと私が抱っこ〜〜〜(TwT。)ダッタラタベサセテェ
何のスイッチでかは分からないのですが
食べてくれるようになったものの
今度は膝の上から脱出したいらしく暴れまくり。。。

そのまま服を見させてもらえなそうなので
デパートの屋上へ。
それはそれはご機嫌で奇声を発しながら
あんよしてました。

多少落ち着いてベビーカーに乗ってくれたものの
人が試着している間にまたグズグズ『あんよしたい病』勃発で
店内に響き渡るほどの大泣き(_ _lll)オヨヨ
店員さんが子持ちの方だったので救われたものの
見兼ねたばぁばが『こどもの広場』へ連れて行ってくれ
その隙にGETすることができました(つд`)ジックリミレナイ

その後は疲れたらしく
抵抗することもなくベビーカーへ乗り夢の中へzzZ
単純というか・・・純粋というか・・・
笑っちゃいますね(*´∀`*)ユルセテシマウ



寝る事。
ご飯を食べる事。
お風呂に入る事。
ご飯を作る事。
掃除をする事。
PCをやる事。
メールを打つ事。
TVを見る事。
映画を見る事。
本を読む事。
服を選ぶ事。。。などなど

子供を産んでからゆっくりすることができません。

でも不思議ですね。
「ゆっくりやりたいなぁ〜」と思う反面
マメのためなら「いいやっ」って思えてしまうのですから。

子供のパワーってものすごい!
今日は再認識させられた日でした。



IMG_8590-1.JPG
最近何でも“かつぐ”ポーズをするよ(*´艸`*)トビショク?



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後13ヶ月(1歳1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

三輪車で参上☆〜生後1歳と38日〜

20090208 003-1.jpg


これは金曜日のお話です☆

最近の“ベビーカーいやいや!”を脱却すべく
誕生日にいただいたアンパンマン号を解禁してあげました。
(これも本当は対象年齢1歳半からであります。)

もうこれで小出し(?)にしてきたオモチャはございません。
今年はクリスマスまで我慢〜!?
お正月産まれとはそんなものです(つд`)カワイソウニ


組み立てはまたしても私。
ちなみにパパさんはこういう作業苦手です。
この前のプレイジムもきっと途中で怒りながら
組み立てたことでしょう。笑
その点私は物作りが好きなので
大変だろうとマメが笑顔で遊んでくれ
自分もその笑顔で癒されているところ想像しながら
完成させます( ̄m ̄* )タダノヘンナオバサン!?


オモチャ売場にいた時から食いついていただけあって
嬉しそうに乗車。
まだほんの少しあんよがペダルに届かないので
ステップボードも取り付けます。
もちろん安全ガードも。

だんだんとこういう部品が外れていって
成長を感じるのでしょうか(*´∀`*)ソレモマタタノシミ!


いざ公園へ着きましたが
本日はゴールデンタイムだったので
保育園園児はいなかったものの
2歳前後のお友達が砂場を占領。
お砂場道具も持っていったのですができず↓↓↓
かなりやりたそうにしてましたが
スペースがないんじゃね・・・(=_=;)マタコンドネ
仕方ないのでその辺をチョロチョロとあんよさせました。

30分ぐらいで寒くなってきたので
帰ろうとしたら物足りないらしく
乗車拒否!!!Σ( ̄□ ̄)!

無理矢理のせたら・・・





20090208 014-1.jpg

フテ男になってしまいましたよ。。。
こんな事なら乗せてすぐに写真撮れば良かったです( ̄∀ ̄;)エガオクダサーイ!


可哀相なので午後に
マンションの屋上へくりだしたら
「本日は強風のため閉めきり」って…(O_O;キョウフウ?
こんな日もあるさっ!!
また晴天の時に来ようね♪


=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 生後13ヶ月(1歳1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

ボケ担当!?〜生後1歳と39日〜

IMG_8584-1.JPG
おそとでたくさんあそびたいなぁ・・・



コチラの言いたい事をだんだんと把握してきたマメ太朗と
最近では「○○取ってきて〜」「○○持ってきて〜」
というやり取りが多くなってきました。

今日もスポーツスタジアムで一緒に遊んでいる時の一幕。

「マメ、バット取ってきて〜♪」とバットの方向を指で差す私。
「野球で使うヤツだよ。アノ黄色いヤツ!」と後付。

マメ、ちゃんとバットの方向に目をやります(*´∀`*)ヨシヨシ



「ほいほい♪」とてくてく・・・
んが・・・バッグをガサガサ・・・

「これからお出かけしなくちゃね〜♪
 ってバッグじゃねぇ〜よ!」(←ハリセンボン春菜調)



「冗談だよっ」とてくてく・・・
んが・・・オモチャの消防車にまたがってバック・・・

「ピピーピピー危ないですよ〜♪
 ってバックじゃねぇ〜よ!」(←ハリセンボン春菜調)



「ママおもろいツッコミだな」とてくてく・・・
んが・・・持ってきたのは黄色いカラーボール。。。

「黄色は合ってるし
 “ビブベ〜”で近いんだけどね〜♪
 ってボールじゃねぇ〜よ!!」(←ハリセンボン春菜調)



結局ネタ尽きて最後にはバットを持ってきましたよ。
理解してるとは言い難く
遊んでるとしか思えないやりとりですが(笑)
この一部始終をパパさんに見せたら爆笑されるだろうな・・・と思います。

この息の合ったコント!?
親子だからでしょうか〜??笑

それにしても言葉を理解しつつあるマメに向かって
「○○じゃねぇ〜よ!」
いくらネタであり男の子でもNGワードですね。
正しい日本語教えなければっ( ̄∀ ̄;)リームー



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 生後13ヶ月(1歳1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

移動は計画的に♪〜生後1歳と40日〜

20090208 016-1.jpg
あぁ〜ブレブレ・・・(TwT。)
ちゃんとした写真が一枚もない日・・・(TwT。) (TwT。)



久々に賭けに出ました(言いすぎ。笑)


お出かけするのに
やはり公共の乗り物を敬遠しがちな私。

本日も地下鉄でなら30分以内の場所ですが
(晴れましたが)雨の予報でもあったので
車で出かけようと計画してました。

・・・いくら泣かれてもいいのですが
問題は素直にチャイルドシートに乗ってくれること。

最近はビーンと体を反り返らせ乗車拒否をすることが多いので
パパさんの手助けのない車外出は避けていたのです。

でもそのイヤイヤ場所はチャイルドシートだけにとどまらず
ベビーカーも同じなんですよね( ̄〜 ̄;)ドウシタラノッテクレルノ?

前日から頭を悩ませましたが
一番良い手段は
『寝かすこと』しか浮かびません。


11時に出発したかったので
10時からマンションの屋上へ行き動き回らせ
疲れ果てさせつつ
オヤツでお腹いっぱいにさせる計画

・・・吉と出ました(≧∇≦)vイエイ!

チャイルドシートに乗せる前から
目をこすりまくり
エンジンかけたらコテッと寝ました。


約45分で目的地到着。
マメ的には少し寝足りない・・・
でもお腹が空いてくる時間。

用を済ませ
ご飯を食べて
また少しあんよの運動させて
チャイルドシートに乗せたら

・・・吉と出ました(≧∇≦)マタシテモ!

お気に入りのBGMを聴きながらウトウトzzZ


丁度自宅の駐車場に着いた頃に覚醒。
車庫入れの時間だけ
私の顔が確認できなかったのか
大泣きが始まりましたが
抱っこしたらすぐに泣き止みました(*´∀`*)オォー


こんな感じで
運転にも集中できました♪

マメ的にも良かったのかもしれません。
車内っていくら相手してあげたとしても
限界がありつまらなそうにしてますから・・・( ̄∀ ̄;)ウチダケ〜!?

今日のマメは車内では(←ココがポイント。笑)良い子でした。



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

他にも子育てブログ 幼児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後13ヶ月(1歳1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

