2008年12月01日

祝☆11ヶ月!〜生後335日〜

IMG_7718-001.JPG

本日で11ヶ月目となったマメ太朗
快晴だったので急遽動物園へ行こうと張り切ったのに
坂の途中で休園日と気付き
MM21の公園に行くことにしました・・・笑

IMG_7724-001.JPG

一眼レフ片手に親バカショットがたくさん撮れ
母的には大満足。
マメも靴を履かせ
色々な所につかまり立ちさせたら
大喜びでありました。


んん〜やはりお外はえーのぉー(*´∀`*)モットアタタカケレバッ!



そんな現在のマメは
体重9,250グラム自宅採寸
ありゃ!?減ってしまった・・・汗
昨日パパさんに「マメ痩せた?」なんぞ聞かれ
「あれだけ食べてるんだから痩せてないよ〜」と
交わしたばかりなのに・・・(=_=;)ヤバッ
それだけ運動量が増えたということだな。
1歳までに10sいくかと思いましたが
無理そうですな。
っというか・・・離乳食増やした方がいいのか??
んん〜またしても難問。。。

身長76センチ自宅採寸
ちょっとダラーっとした隙に計ったので
おそらく正確かと・・・
この時期もう少し延びるかと思ってましたが
そうでもないのね〜
やはり個人差あるんだなー



かわいいできるようになったこと
○両手離し立ち
 最長40秒間。
 最近は人からではなく物からもするように。

○あんよ
 1歩だけ。
 奇跡の1歩を2回ほどやってみせました。
 しかもパパがいる時☆
 きっと歩く時もパパがいる時かな?

○バイバイ
 保育園見学をするようになった頃から
 保育士さんにするようになりました。
 その後ベビーカーに乗っててもバイバイ。
 パパの「いってらっしゃい」でもバイバイ。
 お友達にもバイバイ。
 調子良いです。笑

○ハイタッチ
 離乳食が美味しいと必ず握りこぶしを掲げます。
 そのまま「イェーイ!」と言うと
 『パー』にしてハイタッチ。
 可愛いことこの上なし♪


かわいい最近の好きなこと
○横に顔を傾ける
 完全に人の気を引こうとしてます。
 でもパパもママもその他大勢(笑)大喜び。
 何度でも調子に乗ってやる姿が
 たまらなく可愛い♪

○『むふぅー』顔
 離乳食を食べている時がほとんどですが
 コチラが顔をクシャクシャにして
 「むふぅー」とすると真似してきます。
 まだ写真に収めていないので早くしなくてはっ。
 悩殺するぐらい可愛い♪♪

○いないいないばぁ
 カーテンやソファーで顔を隠し
 「ばぁ!!」とやります。
 こちらが「いない・・・いない・・・」と呼びかけると
 得意気にやる姿がまた可愛い♪♪♪

○手押し車
 公園などで手を引いてあんよの練習をすると
 結構安定感が出てきたので
 封印してたアンパンマンの消防車を出しました。
 1日何往復するの?というぐらい
 笑顔で押してます。
 たまに座らせて後から押してあげると
 奇声を出して大ハシャギ☆
 なんとも可愛い♪♪♪♪


かわいい卒乳
離乳食がかなり進み求めなくなったのでやめました。
10ヶ月間いろいろありましたが
吸ってくれた事に感謝。
複雑な気持ちはコチラを読んでください。


かわいい離乳食の状況
総量200g+フォローアップミルク50〜100mlが定番。
手掴み食べ全盛であります。
レパートリーがほとんどなく
大阪人でもこれだけ毎日は食べないだろう!
ってなぐらいお好み焼きばかりですが・・・汗
お粥を好まなくなりカミカミとできているので
普通のご飯にトライ中。
おにぎりはかなり喜んで食べてます。
お肉と焼魚が大好き。
カレー味は大好物らしい(≧∇≦)コドモダナ
ただ・・・野菜不足な気がしてなりません。
あと鉄分ももっと摂らせなくてはっ!


かわいいねんねの状況
先月後半から夜はネントレ開始。
部屋に一人残すのではなく
「家族全員でねんねだよー」と寝たフリ。
まだ0歳だし早いのか・・・?
それとも遅いのか・・・?
きっとこのタイミングなのだと続行中。
最長は57分後に就寝。
最短は2分後で就寝。
いずれも泣きながら床につきます。。。
夢は絵本を読みながら泣かずに寝ること。
まだまだ無理かなぁ。
21時には就寝するようになりました。
でも起きるのは7時〜8時。。。
一体何時間寝れば気が済むの??( ̄∀ ̄;)オコスベキ?

お昼寝は午前の11時頃に30分〜1時間するのみ。
運動量がまだまだなのでは?
と心配になります。
本当は午後に少しでもいいからして欲しいんだけどな。


かわいい歯の状況
下の歯3本、上の歯4本。
仕上げ磨きを嫌がらなくなる日も。
でもハブラシを口の中にいれさせてくれても
舌で一生懸命押し出そうとすることもあり。
今日から円形ではなくベビー用ではありますが
真っ直ぐのハブラシにしました。
喉に突っ込むことなく大人と一緒になったからか
かなり嬉しそうにシャカシャカ☆



先月あたりから
大人の真似とも言える感じの
動作が次々と出来ている気がします。
『拍手』『どーぞ&ちょうだい』『バイバイ』等・・・
何でも得意気にやってみせるので
可愛くて仕方ありません。

生活リズムも理想に近づいていますが
後は起きる時間を早めて
お昼寝時間を午後に取ってもらえるように
努力すること。(保育園のこともあるので)
それに伴ってオヤツの時間も規則正しく作ること。
これが今月の課題です。

来月で1歳!
冬だからと言って家に引きこもらず
午前中にドンドン動かそうと思います。

マメ、今月もたくさん遊ぼうね♪
そして可愛い笑顔をたくさん見せてね♪♪


IMG_7779-001.JPG
ママといっしょにすべりました♪



=============================================

レストラン本日の離乳食184日目
1回食
IMG_7709.JPGバターロール 1個
野菜オムレツ 40g
バナナ 半分 
ヨーグルト 40g 
フォローアップミルク 50ml

2回食
お外で食べたので写真はありません!汗
お好み焼き 120g
麦茶 30ml

3回食
IMG_7801.JPGおかかおにぎり 80g
ほうれん草とえのきの炒め物 20g
鰤の塩焼き 20g
塩茹ブロッコリー  15g
バナナ 半分
ヨーグルト 40g 
フォローアップミルク 50ml

ペンお昼が足りないとみて
15時にはパンをオヤツに。
全体的に量が足りない日だったかな・・・汗
オムレツは手掴みさせようと卵焼きっぽくしましたが
結局ボロボロに。涙
野菜が取れて良いので次回からは
お焼き風に平らにしてあげようと思います。



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

アンパンマンのお顔〜生後336日〜

実は昨日公園の帰りに
アンパンマンミュージアムにも立ち寄りました。
でも中には入らずショップの所を下見しただけ。
まだアンパンマンを理解してないマメに
入場料払いたくないので。笑
(※1歳から1,000円かかりますのでご注意を!)

平日にも関わらずすごい人・・・
休日なんてどうなっちゃうんでしょう?
こりゃぁ駐車場が増えるわけです。

案の定アンパンマンを前に写真撮りましたが



IMG_7786-001.JPG

・・・( ̄∀ ̄;)スマイル!スマイル!!



でもせっかく来たのだからと
一番人気のジャムおじさんパン工場へ!
マメもパンなら食べられるし☆

アンパンマン
しょくぱんマン
カレーパンマン等
多彩なキャラが集っておりました。
んが・・・全て1個300円って高い〜(TwT。)シブシブ
これなら近所のパン屋さんで売ってる
150円のアンパンマンで充分。笑



IMG_7789-001.JPG



賞味期限も1日とのことで1個のみ購入!
箱いらないから安くしてくれー(`д´)ケチクサー



このドリームワールドは何でも物価高いです
風船1,000円也〜
おむすびマンのおにぎり1個180円也〜

物心付いてから連れてこようと思ってましたが
却下ですな。苦笑




そんなアンパンマンをオヤツに出してあげました。



IMG_7792-001.JPG

・・・(゜-゜)ハレ!?

ちょっと見ない隙に食べられました。。。



IMG_7796-001.JPG

んで次・・・(゜-゜)(゜-゜)



IMG_7797-001.JPG

んで次・・・(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)

なんと基礎的な食べ方!
さすがパパの子、私の子。笑



=============================================

レストラン本日の離乳食185日目
1回食
IMG_7802.JPGバターロール 1個
野菜オムレツ 40g
バナナ 半分 
ヨーグルト 40g 
フォローアップミルク 100ml

2回食
IMG_7805.JPGミートソースパスタ 150g
野菜のコンソメ煮 20g
ヨーグルト 40g
フォローアップミルク 50ml

3回食
IMG_7806.JPGしらすのおにぎり 100g
肉団子 25g
お豆とお肉のシチュー 80g
バナナ 半分
ヨーグルト 30g 
フォローアップミルク 50ml

ペン朝食内容は昨日と同じ。
でも野菜オムレツをお焼き風に焼いたら正解でした☆
お昼は珍しく手掴みメニューなし。
マメさん自分のペースを保てず
「ギャーギャー」言ってました。珍しい〜
やはり手掴み食べを主流にしなくてはいけませんな。
早くフォークやスプーンを
上手く使いこなしてくれないかなぁなんぞ思ってしまいます。
そうすればレパートリー広がるのに・・・
親の努力が足りませんな。。。


=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!

posted by マメまま at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

動物園へ行こう☆〜生後337日〜

IMG_7824-001.JPG


月曜日のリベンジに(笑)
野毛山動物園へ行ってきました!

坂のアップダウンが激しく
認知していたハズの場所よりもさらに奥地で
ベビーカーにはきつかったぁ・・・(=_=;)グハー

私ココへ来たの幼稚園の頃が最後!?
と思う程ウン十年前の話すぎて
全く記憶の引き出しから引っ張ってくることができず
地図をもらって目が点に・・・

あれ?ゾウさんいなかったっけ( ̄∀ ̄;)イチバンミセタカッタノニ
何となーく
いた場所が広場になってるような・・・涙


しかもルンルンで入園したのに
坂のアップダウンでか
ガタガタ道だったからか
マメさんご就寝(TwT。)ツイタドー

仕方がないので
カメラのレンズを磨いたり
メールを打ってみたりで30分・・・

ちょっと鳥でも撮影してみようと動いたら起きてくれました。

いきなり目の前に鳥がいるので
マメさんしばし処理中状態で固まってました。笑


それからレッサーパンダ、ライオン、キリン等見たのですが
古い動物園だからか?
入場料無料だからか??
子供目線で囲いや柵はあるものの
ベビーカー目線ではないので
そのままではほとんど見れず。
結局ポイントポイントで抱っこの運びとなりました。
こんな時「パパさんがいれば〜」
なんぞ思ったり(_ _lll)ズットハオモイノネ

そして
マメさんの反応はというと・・・
気候が暖かかったからか
動物達のヤル気がなく
ほとんど静止状態だったので
動物と認識してくれず
イマイチでありました。涙
しかもキリンなど
土の色や緑の色などと同化してるものに至っては
どこに動物がいるのか理解できてない模様。汗

反応してたのは・・・


IMG_7811-001.JPG
コイツと〜



IMG_7835-001.JPG
コイツらと〜



IMG_7837-001.JPG
コヤツ〜


色鮮やかで動いてるからですかね。

写真にはありませんが
爬虫類館にいたトカゲさんの舌や
ふれあい広場にいたネズミさんの動きには釘づけ。笑


一通り見終わり「さぁ帰ろう!」と
出口最短の道はなんと階段!(゜-゜)スロープナシデスカ!?

来た道を戻るには時間がかかるので
仕方なくマメを乗せたまま
ベビーカーを持ち上げました(つд`)ニノウデプルプルヤン

空いてたし動物園日和で最高でしたが
かなり疲れました・・・
あんよも出来て
指差しとかが出来る頃に来た方が
マメも楽しめたかな??



IMG_7844-001.JPG
こんどはパパとさんにんできましゅ!



=============================================

レストラン本日の離乳食186日目
1回食
IMG_7807.JPGバターロール 1個
野菜オムレツ 40g
ブロッコリーの塩茹で 20g
バナナ 半分 
ヨーグルト 30g 
フォローアップミルク 100ml

2回食
IMG_7809.JPGおかかのおにぎり 100g
肉団子 20g
野菜の卵焼き 30g
ブロッコリーの塩茹で 30g
麦茶 40ml

3回食
IMG_7845.JPG鯛のおにぎり 90g
豆腐と豚挽肉の野菜焼き 20g
芽キャベツの塩茹で 1個
ヨーグルト 0g 
フォローアップミルク 40ml

ペンウンチがかなり硬いようなのと
野菜不足を考えて野菜をたくさん摂れる様に努力中。
手掴み食べを始めて意外とヒット中なのが
塩茹で野菜達。アスパラとブロッコリーは
昔あまり得意でなかったのに食べるようになりました。
夕飯は午後のお昼寝がなく相当疲れてたようで
途中で撃沈・・・汗


=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!

posted by マメまま at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 横浜おすすめスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

カミカミ期後半4〜生後338日〜

20081128 006-001.jpg
ピアノにむちゅー♪



お出かけして
午前中のお昼寝タイミングが
取れなったこともあり
帰宅後のマメは久々に
2時間半の爆睡を遂げました。


よく考えたら昨晩
20時頃に就寝したものの
0時と2時に泣いたんだっけ。。。
朝も不機嫌ではなかったのですが
寝足りなそうなオーラを出してました。

それでも本日もちゃんと21時には就寝。
ネントレを始めたのもありますが
それなりに規則正しい生活を送らせることができて
家族全員の生活リズムが合っているのが分かります。

頑張って良かったなぁ(T^T)ゴホウビアゲタイ



さて毎週水曜日は離乳食検証!!
・・・と言いつつ先週やれなかったので長文であります!
今回はカミカミ期後半Cであります!

前回までの検証はコチラ↓↓↓
ごっくん期前半
ごっくん期後半
もぐもぐ期前半@
もぐもぐ期前半A
もぐもぐ期後半上旬
もぐもぐ期後半中旬
もぐもぐ期後半下旬
カミカミ期前半@
カミカミ期前半A
カミカミ期前半B
カミカミ期前半C
カミカミ期後半@
カミカミ期後半A
カミカミ期後半B

■□■カミカミ期後半C■□■
月日 エネルギー源 ビタミン
ミネラル源
タンパク質源
11月19日
172日目
1回食
ほうれん草と
チーズの蒸パン
(1ケ)
野菜たっぷり
シチュー(80g)
ヨーグルト
(30g)
2回食 ミートソースパスタ
(120g)
バナナ(5切)
エネルギー源同 ヨーグルト
(30g)
3回食 豆腐の卵粥
(90g)
バナナ(3切)
チンゲン菜の
中華風煮込み
(40g)
舌平目のムニエル
(半尾)
ヨーグルト(30g)
11月20日
173日目
1回食
バターロール(半ヶ)
バナナ(5ヶ)
サツマイモスティック
(7本)
ヨーグルト
(30g)
2回食 お好み焼き
(120g)
洋梨(20g) ヨーグルト
(30g)
3回食 2倍粥(80g) おでん(100g) 甘エビの味噌汁
(20g)
ヨーグルト(30g)
11月21日
174日目
1回食
バターロール(1ヶ)
バナナ(5ヶ)
野菜スープ
(60g)
サツマイモステッィク
(5g)
ヨーグルト
(30g)
2回食 ミートソースパスタ
(120g)
焼きポテト(40g)
バナナ(5枚)
エネルギー源同 ヨーグルト
(30g)
3回食 炊き込みご飯
(BF)(80g)
筑前煮(BF)
(80g)
ヨーグルト
(30g)
11月22日
175日目
1回食
パンケーキ(100g)
バナナ(5ヶ)
なし・・・汗 ヨーグルト
(30g)
2回食 鶏五目おにぎり
(3分の2ケ)
茹でアスパラ
(穂先5cm3本)
りんご
(スライス2枚)
うずらの卵(1ヶ)
鶏のからあげ
(肉のみ1本)
3回食 すきやき風おじや
(BF)(60g)
バナナ(5切)
つみれと野菜の
煮物(BF)(60g)
ヨーグルト
(30g)
11月23日
176日目
1回食
バターロール(1ヶ)
焼きポテト(15g)
野菜スープ(40g)
洋梨(15g)
ヨーグルト
(30g)
2回食 あんかけ炒飯
(BF)(80g)
モンキーバナナ
(半分)
八宝菜(BF)(80g) チキンナゲット(半ヶ)
3回食 クッパ(?g) エネルギー源同 エネルギー源同
11月24日
177日目
1回食
バターロール(1ヶ)
モンキーバナナ
(1本)
野菜スープ(60g) ヨーグルト
(30g)
2回食 お好み焼き
(120g)
りんご(10g) ヨーグルト
(30g)
3回食 わかめとしらすの
ご飯(BF)(90g)
焼きポテト
(20g)
和風ハンバーグ
(BF)(80g)
ヨーグルト
(30g)
11月25日
178日目
1回食
バターロール(1ヶ)
モンキーバナナ
(1本)
野菜スープ(60g) ヨーグルト
(30g)
2回食 お好み焼き
(120g)
エネルギー源同 ヨーグルト
(30g)
3回食 チキンカレー(160g) 野菜肉団子(20g) ヨーグルト
(30g)
11月26日
179日目
1回食
バターロール(1ヶ)
モンキーバナナ
(1本)
スナップえんどう
(3本)
タマゴマヨソース
(20g)
ヨーグルト(30g)
2回食 お好み焼き
(120g)
エネルギー源同 ヨーグルト
(30g)
3回食 2倍粥(80g) 豚汁(60g)
肉団子(15g)
ヨーグルト
(30g)
11月27日
180日目
1回食
2倍粥
(70g)
豚汁(80g) 肉団子(25g)
ヨーグルト
(45g)
2回食 煮込みうどん
(?g)
お好み焼き
(?g)
舞茸のおにぎり
(?g)
ヨーグルト
(30g)
3回食 五目中華丼
(160g)
柿(20g) ヨーグルト
(30g)
11月28日
181日目
1回食
鯛とほうれん草の
卵おじや(100g)
モンキーバナナ
(1本)
エネルギー源同 ヨーグルト
(30g)
2回食 彩り野菜の
チキンリゾット(BF)
(80g)
じゃがバター(?g)
いわし団子の
カレーシチュー(BF)(80g)
オニオンスープ(?g)
ミックスベジタブル(?g)
ハンバーグ(?g)
3回食 豚肉と野菜の
うま煮丼(BF)

(160g)
柿(20g) 肉団子(15g)
ヨーグルト
(30g)
11月29日
182日目
1回食
モンキーバナナ
(1本)
南瓜のおじや
(100g)
肉団子(15g)
ヨーグルト
(30g)
2回食 お好み焼き
(120g)
柿(15g) ヨーグルト
(30g)
3回食 野菜たっぷり
塩うどん(?g)
エネルギー源同 の味噌煮
(?g)
11月30日
183日目
1回食
ほうれん草と
卵のおじや(100g)
柿(15g) 肉団子(20g)
ヨーグルト
(30g)
2回食 わかめとしらすの
ご飯(BF)(80g)
和風ハンバーグ
(BF)(90g)
エネルギー源同
3回食 チキンカレー(170g)
バナナ(半分)
エネルギー源同 ヨーグルト
(40g)
※赤字はNEW!食材&メニュー


今までマメが口にした物
エネルギー源
・お米・じゃが芋・バナナ・パン・さつま芋
・うどん・さと芋・そうめん・オートミール・スパゲティ
・玄米フレーク・マカロニ・蒸パン・春雨

ビタミン&ミネラル源
野菜
・人参・かぼちゃ・ほうれん草・トマト・ブロッコリー
・キャベツ・チンゲン菜・小松菜・かぶ・たまねぎ
・茄子・さやいんげん・ねぎ・セロリ
・とうもろこし・カリフラワー・しょうが・大根
・マッシュルーム・白菜・しいたけ・ごぼう・アスパラ
・オクラ・パセリ・パプリカ・しめじ・まいたけ
・ニラ・しょうが・水菜・ピーマン・たけのこ
・きゅうり・エシャロット・エリンギ・えのき
・ズッキーニ・もやし・なめこ
果物
・りんご・桃・オレンジ・ピオーネ・黄桃・梨
・メロン・柿・洋梨
乾物
・わかめ・とろろ昆布・青のり・ひじき
・レーズン・くるみ

タンパク質源
大豆・豆製品
・きなこ・豆腐・油あげ・そら豆・枝豆
・さやいんげん・大豆・グリンピース・納豆
・高野豆腐・お麩・スナップえんどう
乳製品
・カテージチーズ・ヨーグルト・ナチュラルチーズ
・牛乳・生クリーム・豆乳・粉チーズ
・モッツァレラチーズ

・真鯛・しらす・平目・鱈・まぐろ・鮭(水煮缶)
・かんぱち・ツナ(水煮缶)・鰈・鮎
・ほたて・めかじき・鰹・いわし・ぶり
・鯵・鯖

・鶏ささみ・鶏肉・鶏レバー・豚挽肉・牛肉
・鶏挽肉
その他
・卵黄・卵白・うずらの卵・すりごま・ねりごま

調味料類
・和風だし・コンソメ(BF)・野菜スープ(BF)・ホワイトソース
・塩・減塩醤油・砂糖・バター・米酢
・トマトピューレ・オリーブオイル・マヨネーズ
・味噌・トマトケチャップ・胡椒

おやつ類
ハイハイン プレーン
・ベビーダノン(すりりんご&にんじん)
和光堂 赤ちゃんミルクウエハース
ピジョン ベビーおやつ 元気アップカルシウム かぼちゃボーロ
ピジョン ベビーおやつ 小魚あられ
和光堂のおやつ チーズスティック
・ハイハイン 緑黄色野菜と林檎
森永 マンナ ビスケット



 検 証 
お出かけしても少量なら・・・と
味が濃いのを知った上で取り分け。
でも薄められるものは薄めて美味しく食べてました。
キッズになりつつあるし好き嫌いがないことが救いなので
あまり慎重になりすぎずデビューさせようと思います。
ただし甘いモノは控えること!!
あんかけ系には軟飯をすっ飛ばし普通ご飯を使用。
問題なくパクパク食べてました。
こんな感じでたくさんご飯を食べるようになったので
卒乳もしました。(詳しくはコチラを)
これからもたくさん食べて大きくなろうね♪



==================================================

レストラン本日の離乳食 187日目
1回食
IMG_7846.JPG十勝バタースティック 1ケ
野菜オムレツ g
ヨーグルト 30g
フォローアップミルク 50ml

2回食
IMG_7847.JPG お好み焼き 120g
ヨーグルト 30g
麦茶 50ml


3回食
IMG_7848.JPGしらすのおにぎり 100g
寄せ鍋 105g
ヨーグルト 45g
フォローアップミルク 50ml


ペンお昼寝を12〜2時半までしたおかげで
2回食を15時に食べるという形になってしまいました・・・汗
1回食との間7時間半(=_=;)アキスギ
それでも3回食を18時半に食べたいと泣くとはっ。
マメの胃袋は一体どうなってるんでしょ??



==================================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!





posted by マメまま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | マメごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

プレゼント何が良い?〜生後339日〜

IMG_7850-001.JPG
朝から引っ張りまくりで最悪な状態に(=_=;)ゲンキダナァ〜



じぃじ&ばぁばからの
お誕生日プレゼントを買ってもらいに
ばぁばとトイザらスへ行きました。
平日なのと天気が良くなかったからか
お店は恐ろしい程ガラーン…(O_O;コワッ

おかげで色々とお試しできたのですが〜
詳細はまた後日☆

クリスマスは別にこれまたプレゼントを
買ってもらったので
一気に増えますなぁ〜( ̄m ̄* )コダシニシヨウ

“一緒にする”ことだけは絶対に嫌なので
安くとも2回欲しいのです!!笑

こういう時
正月産まれって絶対に損だ・・・(TwT。)ウウウ
まぁマメが出てきたいと
子宮蹴破ったので
文句は言わせませんが。笑

同じ時期に欲しい物を何個も考えるのって
意外と大変で〜
両じぃじ&ばぁばに
「何が良い??」なんて聞かれると
直ぐには出てきません。

これから私でなく
マメが考えるようになると思うと
少しは慎重にじっくり発言して欲しいな・・・
なんて思います。

どーか「現金!!!」なんて
現実的な事を言う子に育ちませんように!笑



=============================================

レストラン本日の離乳食 188日目
1回食
IMG_7849.JPG十勝バタースティック 1本
ほうれん草とチーズのオムレツ 30g
ブロッコリーの塩茹で 15g
柿 20g 
ヨーグルト 40g 
フォローアップミルク 50ml

2回食
20081205 001.jpgお子様うどん ?g
ハンバーグ ?g
麦茶 30ml



3回食
IMG_7851.JPGしらすのおにぎり 100g
野菜のあんかけ豆腐ハンバーグ(BF) 80g
柿 20g
ヨーグルト 30g
フォローアップミルク 50ml

ペン“ばっかり食べ”専門のマメ。
お皿の上のものを迷い箸なみにどれにしようか悩むのですが
大抵バナナからスタートします。笑
そんなバナナも本日はなし!
どれから食べるかな?と思ったらバタースティックから・・・
完食しないとおかずに手を出さない意味を教えて欲しいものです。
ランチはジョナサンにて。
デ○ーズより良かったかも。
美味しそうにかなり食べてました☆


=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

サンタさん登場!?〜生後340日〜

本日は年末商戦で狙っている
ビデオカメラ(ハンディカム)の下見をしに
ヤ○ダ電機へ行ってきました。

そこにあったゲーセンで
久々に3人でプリクラでも撮ろう!と
立ち寄ったのが出会いで・・・



20081206 002-001.jpg


ゲットしてきました!
でも2,000円分もかかりましたよ( ̄∀ ̄;)タカー

そのゲーセンにサンプルとして置いてあったのですが
マメが異様なまでにくいつき
興味を示したので何としても取ってあげたい!と
親バカ炸裂で意地になって取ったのです。。。

1回100円で
お菓子をシャベル型のものですくい
何個も重ねて押し出し
重りを落としたら商品GETという遊びなのですがぁ〜
(写真撮ればもっと分かりやすかったですなぁ。汗)

普段あまりこういうことやらないので
初めは勝手が分からずやってる人を凝視・・・
いざやり始めても全然ダメで〜

結局パパさんが店員さん呼んで
「なかなか取れないんですけど〜」と言ってくれ
重りの直近に固めのお菓子を置いてくれ
取ることが出来たのです!

やっぱり言ってみるもんだぁ〜(*´∀`*)ヤッター



それにしてもこういう事って
普通パパがやらないかい!?

向かいの家族はパパさんが必死になって
娘ちゃんのために取ってたどぉ〜!( ̄ε ̄)ブー


帰宅後スイッチを入れると
『♪真っ赤なお鼻の〜トナカイさんはぁ〜♪』のメロディーを
ジャズ調に響かせながら前進してくれます。
(題名分からずスミマセン・・・汗)
結構大きい音でマメかなりビックリ!
ゲーセンはうるさいから聞こえなかったのね〜。笑

“どうしたらいいの?”と困った顔をしながら
パパを見たりママを見たり・・・
音楽と動きが止まった途端に
バシッ!と平手が出るのが面白くて
何度もやってしまいました。



IMG_7879-001.JPG



そのうち果敢に攻めるようなり〜
無視するようになり〜
マメの変化が楽しい♪


きっと明朝は忘れて
ビックリするんだろうな( ̄m ̄* )グフフ



20081206 001-001.jpg
家路の途中〜つかんだまま寝ちゃった〜
そんなに欲しかったのね(*´艸`*)ププ



=============================================

レストラン本日の離乳食 189日目
1回食
IMG_7872.JPGパンケーキ 100g
ほうれん草とチーズのオムレツ 30g
柿 20g 
ヨーグルト 35g 
フォローアップミルク 50ml

2回食
彩り野菜のチキンリゾット(BF) 90g
いわし団子のカレーシチュー(BF) 80g
麦茶 50ml

3回食
画像なしです。。。汗
寄せ鍋 ?g
〆の卵雑炊 ?g
ヨーグルト 30g
麦茶 60ml

ペンすし屋へ行ったので(よく行くわぁ〜笑)
マメには茶碗蒸しと卵のにぎりを。
ハンバーグとか取ってあげようかと思いましたが
あまり美味しそうではなかったので止めました・・・
食べなかった場合親が食べないといけないので。苦笑
夕飯の取り分け鍋は本当に美味しそうに食べます。
冷めるのを待っていると「早くしろ泣き」まで始まります(_ _lll)スミマセン!
この性格どうしたら直るものかぁ?笑



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

あんよ頑張る☆〜生後341日〜

マメさん昨晩から
『歩こう!歩こう!!』とかなりの意気込みであります。

木曜日にお兄ちゃん達
(マメより3ヶ月&6ヶ月早いお友達)
に会い刺激されたのか・・・

土日でパパさんがいるからか・・・


昨晩は変な格好のハイハイ。



IMG_7877-001.JPG
思いっきり四つんばいであります(*´艸`*)ププ


そして本日は最高8歩
歩いてしまいました。

2〜3歩や
人から物へ〜
物から物へ〜は楽々(*´д`*)スゴイー

こりゃぁ時間の問題になりそうです。
1歳になる前に歩いてしまいそうだな。

それにしても
「凄い!凄い!!」と
褒めれば褒めるほど調子に乗られる〜(≧∇≦)カワイイ

そして常に笑顔であります。
やっぱり大人の仲間入りできることは
本人にとってとても嬉しいことなのでしょうね。

これがマメのペースであるならば
早く出来ようと出来まいと
嬉しい限りであります。

明日も全力でサポーターにならなくてはっ☆

マメ明日もたくさん
あんよしてママに笑顔を見せてね♪



=============================================

レストラン本日の離乳食 190日目
1回食
IMG_7884.JPG十勝バタースティック 1本
野菜オムレツ 30g
バナナ 半分 
ヨーグルト 30g 
フォローアップミルク 50ml

2回食
ベジタブルカレーピラフ(BF) 90g
煮込みハンバーグ(BF) 80g
麦茶 40ml



3回食
IMG_7885.JPGナポリタン 120g
スナップえんどう 5本
柿 30g
ヨーグルト 30g
フォローアップミルク 50ml

ペンお昼前に大人の取り分けで
ケンタのフライドチキン(中肉のみ)とビスケットを少々
デビューさせてしまいました。
味が濃いかなぁ〜と思ったのですが思い切りました。汗
まぁ途中で睡魔に負け寝てしまったのが幸いでしたが・・・
BFだけでは足りないらしい。
というか温かくなくて不満らしい。笑



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 生後11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

