2008年11月01日

祝☆10ヶ月!〜生後305日〜

マメ太朗
本日で10ヶ月目となりました(。・ˇ∀ˇ・)ノ ○o。+..:*

本日はお友達の出産報告を聞き
幸せな気持ちで1日がスタートし
夕飯を珍しくパパさんが作ってくれ
幸せな気持ちで1日を終えれました♪

そして本題のマメの成長。
義母にも言われたことなのですが
つかまり立ちが出来るようになったからか
かなり足腰が太くなりました。
特に太ももが太くなりました。
今までオムツ替えの際
片手であんよを持ってられたのに
いつのまにか無理になったような・・・
今は専ら横に傾けてお尻フキフキ・*:

それから・・・せっかく買った玩具ですが
あんよが安定するまでは使わないほうが良いと
指摘されてしまいました。。。
速度調節機能が付いてるとは言え
軽いので変な歩き方になってしまうとのこと(_ _lll)ソレハコマル
当分は支えてあげながらの
あんよの練習となりそうです。
まぁ必ず遊べるものなので
それまではオアズケってことで・・・



現在のマメは
体重9,280グラム
この月齢にして着々と増やしてます・・・汗
離乳食かなりモリモリ食べますからね〜
まぁ今まで太い方ではなかったので
これで調度良いのかもしれません。

身長74センチ
やっぱりうまく計れず〜
洋服は70サイズはサイズアウトの傾向なので
こんなものなのかな??
でも洋服によっては80でも大きいんですよね。

体重&身長とも自宅採寸です!



かわいいできるようになったこと
○つたい歩きマスター
 何処でも何にでもつかまって自由に右・・・左・・・
 物から物へ〜人から人へ〜つかまりながら移ることも楽々♪ 

○片手離し立ちマスター
 知らないうちに完全にマスターしてました。
 今では片手離ししたまま体や顔を前後左右に
 動かして物事を観察しております!笑

○両手離し立ち
 4秒間×3回
 6秒間×1回を成功中。
 ほとんどはママorパパにつかまっていた時に
 やってみせます。毎回「立った!立った!!立った!!!」
 の連呼中〜( ̄m ̄* )オヤバカ☆

○体を左右に振ってリズムを取る
 最近急にやるようになったのですが
 音楽や音に合わせて体をユサユサ振りリズムを取ります。
 たまにリズムに合わずただユサユサしてることもありますが。笑
 何ともたまらず可愛い姿にパパもママもメロメロ。
 ばぁばも見て笑ってました(≧∇≦)ウハッ

かわいい最近の好きなこと
○音が鳴るものを必ず振って確認&遊ぶ
 ひたすら『シャカシャカシャカシャカ・・・』
 何が面白いんだか?というぐらい笑顔で遊んでいます♪

○歩く練習
 視界が高く広がるからか率先して歩きたがります。
 そんなに急いで成長しなくてもな〜なんぞ思う反面
 早く歩いて公園でヨチヨチした姿を見たいような・・・
 複雑な気分であります。歩き出したら大変ですしね〜

○絵本の読み聞かせ
 マメ的好き度No.1は『ごあいさつあそび』
 一人でめくって笑ってることも。
 特に“かいじゅうさん”のページが大好きな模様。

○ダイニングの上の物をつかむこと
 行動範囲が広くなった証拠です。
 「えぇ〜こんな所まで届くの!?」と毎回つかめる位置が
 少しづつ広がってるような〜
 我が家の物は上へ上へ・・・と置き場がないので困りものです。


かわいい歯の状況
下の歯2本、上の歯3本。
自分で磨ける習慣をと歯ブラシを与えながら
自分も磨いてやり方を教えるも〜
やはり遊んでしまいます。
でもガジガジガジガジ一所懸命にかじってるので
こんなスタートでいいのかな?と・・・
仕上げ磨きは最近になって嫌々オーラを出し始めました。汗



生活リズムは一時期理想に近づいたものの
相変わらず寝る時間は遅し・・・
理由は16時から17時にかけて
どうしてもお昼寝をしてしまうからと思われます。
その時間に午後のねんねタイムがあるのです。
そこを変えなければ
夢の21時まで就寝にはならないだろうな〜。

あと2ヶ月で1歳!!
この調子で大きな病気や怪我をせず
スクスクと育ってもらいたいものです。

さぁ〜今月も楽しく!子育て頑張りましょう!!
マメや、元気に育て〜〜〜(´ε`)ホノボノ



カメラ本日のワンショット
200801025 001.jpg
またママたちだけおいしそうなものたべてましゅね・・・




========================================

レストラン本日の離乳食 154日目
1回食
IMG_7317.JPG十勝バタースティック 半分
チキンクリームシチュー 60g
ヨーグルト 30g 
麦茶 50ml

2回食
IMG_7318.JPG鯛の卵粥 85g
南瓜のあんかけ 35g
ヨーグルト 30g
麦茶 40ml

3回食
IMG_7319.JPGお肉とお豆のシチューinマカロニ 105g
マヨサラダ 50g
 (かぼちゃ・ブロッコリー・きゅうり・たまねぎ)
ヨーグルト 30g
麦茶 50ml

ペンいずれも連休に突入したパパさんの手により
どれも完食・・・と言いたいのですが
何故かお粥をものすごく拒否Σ(゚д゚lll)ナンデ???
確かにここ2、3日美味しそうに食べてない気が・・・
ベチャベチャするからかな?
ストックがなくなればまた一段階硬くしようと思ってるので
早く試したい気持ちがUP中です。




========================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

風邪でござる。〜生後308日〜

3連休は案の定
マメ家全員全滅しておりました・・・笑・・・いや笑えない!!

おそらく赤ちゃん教室でもらってきたと思われる風邪菌。
その後実家が一軒家ということもあり
薄着で遊びに行った私とマメには堪えた模様O(><;)(;><)Oサムカッター

マメも完全に私のがうつり
鼻水ダラダラで夜は寝苦しいらしく
1時間おきに泣きながら起きてしまいました。

縦抱っこは鼻が開通するらしく大丈夫なのですが
横にした途端にまた泣きが・・・
しかたないので縦抱っこしたまま
布団に入って30分ぐらい熟睡させてから
ベビーベッドへ・・・の繰り返し。
上半身冷え冷えですわっ(つд`)サムイー

自分が原因なのですが
予告なく新生児なみに起きられると寝不足。
熱は出ないのですが鼻水が酷くて
思考能力ゼロ(@−@)/ フラフラ
母体の方がなかなか治りませぬ。

こんな時
「明日も休みなんだから交替してくれ〜い」
と真っ暗闇の中
パパさんに念を送ってみるσ゜ロ゜)σビビビビ



「・・・。」





「・・・。」





「zzZ。」






「( ̄¬ ̄*)。οΟ グガー。」





(=_=;)トドカナイ・・・

この状況の中
まったく起きないパパさんに
ある意味尊敬ですわっ。

そしてパパさんも足の痛みの訴えの後
風邪症状が・・・( ̄∀ ̄;)スミマセヌ



さすがに文を考えるほどの余裕もなく
ブログの更新や
コメントの返信はおろか
皆様へのオジャマも出来ませんでした。。。


今は乾燥でか喉が少し痛い感じ。
マメも泣くと声がかすれてるの分かります。

相変わらず鼻水が出てるのですが
昨晩は1度も起きずに寝てくれたので
特にお医者にも行かずに自宅安静。
様子見です。

それにしても鼻水を取ろうと
ティッシュやホカホカ濡れガーゼで拭おうとすると
顔や手を使ってものすごい拒否の仕方。
鼻水吸引器なんぞやる時には
ギャーギャーわめくは
泣くはで大騒ぎであります┐(´ー`)┌ コマッタァ

気持ちは分かるけどさぁ〜
やった後はスッキリするでしょうが・・・
一瞬だから頑張ろうよぉ!!



今宵のマメは
午後にお昼寝をしなかったためか
19時台に就寝しました。
はて??この後起きるのかしら??汗
起こさないようにしなくてはっ!!



カメラ本日のワンショット
IMG_7325.JPG
ママ・・・ブレてるよ・・・だいじょうぶ??

ソーリー。マメこそ鼻水出てるケド大丈夫??



=============================================

レストラン本日の離乳食 157日目
1回食
人参と茄子のしらす粥 85g
かぼちゃのあんかけ 30g 
ヨーグルト 30g 
麦茶 60ml

2回食
とろろ昆布うどん 80g
野菜のあんかけ 80g
麦茶 50ml

3回食
鯛と卵のお粥 80g
ラタトウユ 60g
ヨーグルト 30g
麦茶 50ml

ペンこの風邪っぴきの最中『3倍粥』にしました。
こんな進め方で良いのか??疑問〜
お粥が駄目っぽかったのも解消。
病気になっても食欲は衰えず。
対抗すべく野菜をたくさん摂取させました。


=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

カミカミ期後半1〜生後309日〜

IMG_7329.JPG
zzZ・・・



相変わらず鼻たれ小僧のマメ太朗。
インフルエンザの注射も打ちに行きたいけど
この時期正直言って小児科に近寄りたくない私は
「自然治癒じゃ〜〜〜!」とひとり応援体勢であります。

でも金曜日までに治りそうもなかったら行きますとも。。。

私の方は鼻がかめるので治りつつあります。
が、マメ太朗は相変わらず鼻水吸引器見ただけで
逃げるようになりましたよ( ̄∀ ̄;)フォフォフォフォ

今日もアノ手コノ手を駆使し
ハイローチェアーに座りながらズズズズ・・・
ベビーカーに座りながらズズズズ・・・
パズルマットの上で寝技を決めながらズズズズ・・・
布団の上でもアクロバットにズズズズ・・・
湯船に入りながらズズズズ・・・

ふぅ〜〜ε-(;-ω-`A)

終わった後はしばらく目を合わせてくれません…(O_O;コッチムイテ!
このままでは嫌われてしまいそうですわっ。

早くよくなれ〜〜な〜れ!な〜れ!!
今日も枕元で呪文を唱えてみました。
効くといいなぁ。笑



さて本日水曜日はカミカミ期後半@の検証!

前回までの検証はコチラ↓↓↓
ごっくん期前半
ごっくん期後半
もぐもぐ期前半@
もぐもぐ期前半A
もぐもぐ期後半上旬
もぐもぐ期後半中旬
もぐもぐ期後半下旬
カミカミ期前半@
カミカミ期前半A
カミカミ期前半B
カミカミ期前半C

■□■カミカミ期後半@■□■
月日 エネルギー源 ビタミン
ミネラル源
タンパク質源
10月29日
151日目
1回食
茄子と人参の
お粥(95g)
なめこと大根の
豆腐煮(70g)
ヨーグルト
(35g)
2回食 ハヤシライス
(115g)
野菜コンソメスープ
(65g)
ヨーグルト
(45g)
3回食 お麩入りとろろ
昆布粥(45g)
中華春雨の
鶏肉スープ(65g)
ビラミン・ミネラル源同
10月30日
152日目
1回食
茄子と豆腐の
お粥(100g)
南瓜と鶏挽団子
(50g)
ヨーグルト
(30g)
2回食 南瓜と人参の
蒸パン(15g)
ビーフシチュー(BF)
(80g)
ビラミン・ミネラル源同
3回食 しらすと人参の
お粥(90g)
小松菜の煮びたし(70g) ヨーグルト
(30g)
10月31日
153日目
1回食
しらすの卵粥
(80g)
人参と小松菜の
豆腐煮(60g)
ヨーグルト
(30g)
2回食 4倍粥(70g) 湯豆腐(?g) 鯵の開き
(4分の1身)
3回食 クリームリゾット
(120g)
すき焼き(?g) エネルギー源同
11月1日
154日目
1回食
十勝バタースティック
(半分)
チキンクリームシチュー
(60g)
ヨーグルト
(30g)
2回食 鯛の卵粥(85g) 南瓜のあんかけ
(35g)
ヨーグルト
(30g)
3回食 お肉とお豆の
シチューinマカロニ
(105g)
マヨサラダ
(50g)
ヨーグルト
(30g)
11月2日
155日目
1回食
食パン(半斤) 南瓜のグラタン
(80g)
ヨーグルト
(30g)
2回食 鯛と小松菜の
お粥(80g)
野菜のあんかけ
(60g)
ヨーグルト
(30g)
3回食 4倍粥(80g) すき焼き(?g) ビラミン・ミネラル源同
11月3日
156日目
1回食
風邪のため 起床時間が遅く 食べず!!
2回食 小松菜と豆腐の
お粥(80g)
エネルギー源同 ヨーグルト
(30g)
3回食 3倍粥(80g) 寄せ鍋(?g) ビラミン・ミネラル源同
11月4日
157日目
1回食
人参と茄子の
しらす粥(85g)
南瓜のあんかけ
(30g)
ヨーグルト
(30g)
2回食 とろろ昆布うどん
(80g)
野菜のあんかけ
(80g)
ビラミン・ミネラル源同
3回食 鯛と卵のお粥
(80g)
ラタトウユ
(60g)
ヨーグルト
(30g)
※赤字はNEW!食材
今回は何でも組み合わせで混ぜ混ぜしてるので
NEW!メニューは赤字から撤退!!

今までマメが口にした物
エネルギー源
・お米・じゃが芋・バナナ・パン・さつま芋
・うどん・さと芋・そうめん・オートミール・スパゲティ
・玄米フレーク・マカロニ・蒸パン・春雨

ビタミン&ミネラル源
野菜
・人参・かぼちゃ・ほうれん草・トマト・ブロッコリー
・キャベツ・チンゲン菜・小松菜・かぶ・たまねぎ
・茄子・さやいんげん・ねぎ・セロリ
・とうもろこし・カリフラワー・しょうが・大根
・マッシュルーム・白菜・しいたけ・ごぼう・アスパラ
・オクラ・パセリ・パプリカ・しめじ・まいたけ
・ニラ・しょうが・水菜・ピーマン・たけのこ
・きゅうり・エシャロット・エリンギ・えのき
・ズッキーニ・もやし・なめこ
果物
・りんご・桃・オレンジ・ピオーネ・黄桃・梨
・メロン・柿
乾物
・わかめ・とろろ昆布・青のり・ひじき

タンパク質源
大豆・豆製品
・きなこ・豆腐・油あげ・そら豆・枝豆
・さやいんげん・大豆・グリンピース・納豆
・高野豆腐・お麩
乳製品
・カテージチーズ・ヨーグルト・ナチュラルチーズ
・牛乳・生クリーム・豆乳・粉チーズ
・モッツァレラチーズ

・真鯛・しらす・平目・鱈・まぐろ・鮭(水煮缶)
・かんぱち・ツナ(水煮缶)・鰈・鮎
・ほたて・めかじき・鰹・いわし・ぶり
・鯵

・鶏ささみ・鶏肉・鶏レバー・豚挽肉・牛肉
・鶏挽肉
その他
・卵黄・卵白・うずらの卵・すりごま・ねりごま

調味料類
・和風だし・コンソメ(BF)・野菜スープ(BF)・ホワイトソース
・塩・減塩醤油・砂糖・バター・米酢
・トマトピューレ・オリーブオイル・マヨネーズ
・味噌・トマトケチャップ・胡椒

おやつ類
ハイハイン プレーン
・ベビーダノン(すりりんご&にんじん)
和光堂 赤ちゃんミルクウエハース
ピジョン ベビーおやつ 元気アップカルシウム かぼちゃボーロ
ピジョン ベビーおやつ 小魚あられ
和光堂のおやつ チーズスティック
・ハイハイン 緑黄色野菜と林檎
森永 マンナ ビスケット



 検 証 
風邪ひいてた事もありますが新食材少なっ・・・
というか結構色々食べさせているので
後は魚介系とかぐらいかな〜?

これからの時期鍋の取り分けが多くなりそうな予感。
ポイントはグツグツ煮すぎず
誰も箸をつけていない最初の綺麗な頃
器に盛ってしまうこと。
つゆを入れておけば野菜など多少しんなりするし
キッチンバサミでバチバチ切れば食べやすい大きさに。
かなり食いつき良く食べてくれます。
特に豆腐は大好評!!
大人のご飯としても楽チンだし栄養満点でこりゃぁ良い♪



==================================================

レストラン本日の離乳食 158日目
1回食
かぼちゃ粥 95g
しらすと野菜のあんかけ 60g
ヨーグルト 30g
麦茶 50ml

2回食
クリームオートミール 115g
ヨーグルト 30g
麦茶 40ml


3回食
鯛のあんかけチャーハン(BF) 80g
八宝菜(BF) 80g
ヨーグルト 30g
麦茶 60ml


ペンすっかりマメのご飯を炊くのを忘れてしまい・・・
BFあって良かった〜♪
そろそろあんかけ系&ホワイトソース系を脱しなければ!と思いつつ
忙しいとついつい作ってしまう品々。
レパートリー増やさねばなぁ〜



==================================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!



posted by マメまま at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | マメごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

トマトゼリー〜生後310日〜

IMG_7345.JPG

前から食べたいなぁ・・・と思っていた
もりもと 太陽いっぱいの真っ赤なゼリー

横浜島屋の北海道物産店で発見したらしく
ばぁばが気を利かせて買ってきてくれました( ̄m ̄* )ムフッ♪

早速味見後マメにも〜
以下写真はタイマーで撮りました(*´д`*)ソコマデシチャッタヨ



IMG_7354.JPG
あーーん。



IMG_7356.JPG
・・・。



トマトあんまし好きじゃないから
もっと『まずぅぅぅ』ってなお顔になるかと思いきや・・・

その『別に普通』的な薄〜いリアクション
やめなはれ( ̄ε ̄)ヨワタリジョウズニナレンヨー

オレンジジュースが入っているからか
かなり食べやすい。
でもトマトの味もちゃんと負けずに主張してます。
弾力が強くないので
赤ちゃんでもツルっと食べられる食感です。
美味しいのですが
期待しすぎてた面とコストパフォーマンスを考えて
★★★☆☆!!
というところですかね。
ちょっとした手土産なんかには喜ばれるかもしれません。


原材料を遅ればせながら確認〜
トマト、砂糖、オレンジジュース、レモン果汁、洋酒・・・

洋酒・・・

ようしゅ!?

あぁ未成年にお酒を与えてしまったわ。
マメ酔っ払ってない??
お酒が強いところはママに似るんだぞい。笑


次狙うは

コイツです。。。
売り切れ続出でなかなか食べられないんですよね・・・
今年中には食べたいなぁ〜
でも高いなぁ(T^T)



=============================================

レストラン本日の離乳食 159日目
1回食
南瓜玄米フレーク 105g
クリームシチュー 55g 
ヨーグルト 25g 
麦茶 40ml

2回食
人参と里芋の卵粥 140g
かぼちゃのあんかけ 60g
麦茶 50ml

3回食
3倍粥 85g
八宝菜 70g
 (白菜・人参・ピーマン・たまねぎ
 ・しいたけ・豚肉・たけのこ・ほたて)
ヨーグルト 40g
麦茶 40ml

ペン野菜不足かな?と思い3回食は
大人の取り分けでもありますが急遽手作り八宝菜に。
お粥は珍しく何も味付けなし!
(いつも和ダシやらお醤油らや入っているので・・・)
それでもパクパクと美味しそうに食べてました☆
少しは大人の階段昇ったかな??笑
そろそろ手掴み食べができるメニューにしていこうと模索中。



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

鼻水のタンク〜生後313日〜

またまた私の方がダウンしてしまい
金曜日はマメの離乳食をあげてるだけで
気持ち悪くリバース…( ̄¬ ̄)ノォォォ

マメも鼻水治らず
咳がまた少し始まり
負の連鎖は止まりません
これはもう私が完治しなければ
始まらないとパパさんにマメの入浴
自分達の夕飯&片付けを任せ就寝( ̄¬ ̄*)。οΟ グースカ

しかしマメの鼻水
この小さなお顔のいったいどこから
止め処なく流れてくるのでしょう??
ぜひとも鼻水を製造している工場長様に
菓子折りでも持って
製造中止を志願したいものです(*´艸`*)ワイロ〜



昨日は何とかマメを念のため
病院へ連れて行くほどに回復しました。

気になるマメの鼻水ですが
0歳児にとって鼻水を止める特効薬はないらしく
薬を飲んでも飲まなくても治る速度は変わらないので
先生は勧めないとのこと。

私がこの小児科が好きな理由は
まさにこういう所。
むやみに薬を処方しないという姿勢。
ベテランのおじいさん先生だからでしょうか
説得力が違います(*´д`*)シンライ


咳は一日中出てるか
呼吸がヒューヒュー言うようであれば
気管支炎の疑いがあるので
治療が必要ですが
マメの心音は異常がないとのこと。

やはり自然治癒となりますが
安心を買って
(とはいえ乳幼児医療証のおかげで0円ですが)
兆しが見えそうな予感です(*-ω-*)ゥンゥン

ちなみに鼻水は無理矢理取らずとも
出てきたのだけを拭う程度で良いそうな。
「吸引器なんかで吸ったら取ることを怖がっちゃうよ〜」
と一言。
「もう嫌がってますが。何か?」
なんぞ反論できず冷や汗出てしまいました( ̄∀ ̄;)フォフォフォ
熱がなければ普段通りの生活で
入浴はしっかりした方が良いとのことです。

長期戦になりますが
じっくり治して
次来るときはインフルエンザ予防注射かな( ̄m ̄* )イヒッ




カメラ本日のワンショット
IMG_7361-001.JPG
あぐらですか??σ゜ロ゜)σ



=============================================

レストラン本日の離乳食 162日目
1回食
IMG_7363.JPG人参と隠元のお粥 80g
かぼちゃの白和え45g 
ヨーグルト 40g 
フォローアップミルク 90ml

2回食
IMG_7364.JPGお好み焼き 100g NEW!
ヨーグルト 30g
フォローアップミルク 20ml


3回食
IMG_7377.JPG3倍粥 70g
ロールキャベツ 65g NEW!
ヨーグルト 40g 
フォローアップミルク 40ml

ペン昨日の3回食より食事中の飲み物は
フォローアップミルクをコップで飲むことにチャレンジ!
専用マグも買いましたが飲み口がフィットしないのか
ただ飲みにくいだけか結構拒否気味・・・(=_=;)ガンバレー
基本100ml用意した分の飲めた分を記載していきます。
残りはまだ哺乳瓶・・・
なるべくなら卒業させたいなぁと願っておりますが
まだ早いのかな??
新食材はお好み焼きに入っていた『長いも』
手掴み食べをさせろうと作ったのに
ふわふわすぎて結局スプーンで食べました(_ _lll)ジカイリベンジ
ロールキャベツはかなりヒットした模様で
くれ!くれ!!と喜んで食べてくれました☆



=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

ひょこっ☆〜生後314日〜

最近のマメ氏
気をひこうとするのがバレバレなぐらい


IMG_7366.JPG
こんなポーズをしてきます。

“気にしてくれると嬉しい”とか
“喜んでくれると嬉しい”とか
そんな子供・・・というか
人間の純粋な心を習得した模様。

なんか可愛い(*´艸`*)ププ

でも誰の真似してるんだろー?
真似じゃないとしたら
かなりのつわもの。
どこでどうやって学ぶのか
本当に不思議だなぁ。

でも日々成長してます。
鼻水は相変わらず垂らしっぱなしですけど。笑



=============================================

レストラン本日の離乳食 163日目
1回食
IMG_7382.JPG人参粥 90g
ロールキャベツ 65g 
ヨーグルト 45g 
フォローアップミルク 10ml

2回食
IMG_7383.JPG3倍粥 80g
照焼ハンバーグwith人参&ブロッコリー  80g NEW!
焼ポテト じゃが芋半分 NEW!
ヨーグルト 30g
フォローアップミルク 50ml

3回食
IMG_7404.JPG3倍粥 75g
ちゃんこ鍋 (?g)NEW!
ヨーグルト 40g 
フォローアップミルク 40ml

IMG_7397.JPG

ペン“大きくなって欲しい”とミクロなママの気持ちには答えず
マメさん相変わらずコップ飲みは下手くそであります。
まぁ月齢進めば自然とできるやね〜
それにしても最近は『自分で飲む!』という意欲が少なくなってるような・・・
「ママ飲まして♪」とばかりにお口だけ「アーーーン」としてきます。
それでも手掴み食べはかなり嬉しいみたいですw
初挑戦の焼ポテトは、じゃが芋を茹でてからフライパンで空焼き後
塩少々のフライドポテトもどきで美味しそうにしてました。
照焼ハンバーグ・・・本当は豆腐ハンバーグとか
優しい感じのものから与えようと思ってましたが
昨日のロールキャベツのタネが余ったのでトライ!
ちゃんこ鍋は大人の取り分けであります!
とりあえず1日1食とオヤツ系で手掴みを頑張ってもらおうと
メニューをあれこれリサーチしてますが・・・
うーん難しいなぁ。。。


=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

楽しい点灯式☆・・・のハズが↓〜生後315日〜

本日は真昼間から(笑)
クリスマスツリーの点灯式を行いました!!

IMG_7411.JPG

100%倒しにかかると思ってましたが
木の枝や飾りをなるべく上へ上へとした結果
「なんぞや??」と眺めてるだけに留まりましたε-(;-ω-`A)ホッ

意外にツリーよりも
アダプターに興味があるマメ。
子供心はまだまだ分かりませぬ・・・(゜-゜)ンン

さぁ今宵から
我が家のバックミュージックは
クリスマスソングに変更♪

後は・・・
マメのクリスマスプレゼントを考えなければ!

何でか忙しいし
出費は重なる時期ですが
イベント尽くしで楽しいナ♪



・・・なんぞルンルンの私でしたが
驚愕な事件!?いや事故が!!

IMG_7413.JPG

ツリーと一緒に出したスノーボールを
嬉しそうにいじくるマメ。

私が学生時代から持ってるお気に入り。
サンタがスキーをしてる格好で
水の様な物に入っているのですが
振ると中のスノーパウダーが舞って
なかなか可愛い&綺麗な品なのです。

マメに見せてあげれて嬉しいと思った
次の瞬間!!!


IMG_7414.JPG


ヒィィィ(゜□゜)(゜□゜)(゜□゜)

マメは訳分からず一瞬静止・・・
私は即行で駆け寄り
とにもかくにもマメに破片を触らせないようにガードしつつ
場所を移して洋服を脱がせました。
手や目に破片がついてないかボディーチェック。
こんな物誤飲したら大変ですヽ(*`Д´)ノ

そばに近寄らせないように
ハイローチェアにオムツ1枚のマメを
くくりつけ後片付け。
水みたいな成分は何か分かりませんが
ひたすら新聞紙で浸み込ませた後
掃除機で入念に掃除しました。

あぁ・・・割れただけで良かった。
やはり事故って『まさかないだろう』っていう所に
潜んでます(_ _lll)

これから何度こんな気持ちになることやら。
私の気持ちはどうでもいいですが
マメにとってトラウマになるような
事故&事件にはさせたくないものです。

本当に目が離せない゚(゚´Д`゚)゚。



=============================================

レストラン本日の離乳食 164日目
1回食
IMG_7406.JPG南瓜の玄米フレーク 90g
クリームシチュー 40g 
ヨーグルト 30g 
フォローアップミルク 10ml

2回食
IMG_7407.JPGお好み焼き 100g
 (長いも・豚肉・キャベツ・人参・長ネギ・春菊)
ヨーグルト 30g
フォローアップミルク 10ml

3回食
IMG_7423.JPG3倍粥 110g
鮭と野菜などの卵とじ 70g
 (鮭缶・人参・隠元・豆腐・麩・卵)
ヨーグルト 50g
フォローアップミルク 30ml

ペン手掴み食べのお好み焼きリベンジ!は
生地の硬さ抜群でフワフワでやんしたぁ〜☆
BUT!おバカな私・・・手掴み食べなのにもかかわらず
青のり&鰹節+マヨネーズまで
上にかけてしまいましたよ…(O_O;ヤバッ
もうこれは失態なのでマメは悪くない〜
思う存分食べちゃってください!!
ってことでかなり汚れました・・・(つд`)
これからは生地に入れて焼くとします( ̄∀ ̄;)ベンキョウ×2

口に入っているのに押し込むマメ
案の定途中で「オエェェェ〜」となりました。
これはいかんとコップ作戦からあわててストローへ。
窒息したら困りますがなぁ〜
スプーンであげてる時は
ちゃんとモグモグして無くなったら
「アーーン」とするのに・・・何故できない!?


=============================================

↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 生後10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

