2008年09月01日

祝☆8ヶ月!〜生後244日〜

マメ氏
本日で8ヶ月になりました(*´∀`*)ヤッター

今日はハイハイを頑張っていました。
2、3歩進めてたのが
5,6歩と増えました!!
でもまだズリばいの方が楽なのでしょうね〜
ママは見守るしかできないけど
心からマメの成長を喜んでいるからね。
マメペースでいいから頑張るのだよぉ〜b(=^ー゜)d


現在のマメは
体重8,500グラム
ゆる〜り、ゆる〜り増えております。
でもウンチの出がいまいちなので
その分がありそうだな( ̄∀ ̄;)マイッカ

身長70.5センチ
あっちにこっちに動くので
あまり上手く計れず・・・
伸びる時期なのにあまり伸びてない?


かわいいできるようになったこと
○ハイハイ(2、3歩だけであまり進まず・・・)
○歯が生えて咀嚼を覚えた!
○足やら枕ぐらいの高さをよじ登って越える!
○ズリばいの格好からお座り!
○つかまり立ち

かわいい最近の好きなこと
○オモチャを和室やフローリングに叩きつけて
 音を鳴らすこと(つд`)キヅツクカラヤメテチョ〜
○お布団の上でバンバンすること
○ドアの止め具?
○とにかく新しい物にくいつくこと!


目に見える成長が多くて
みんながマメの成長を喜んだ月でした。
離乳食もよく食べてくれてママも笑顔の日が多かったような。

今月もたくさん寝て、食べて、遊んで成長しようね♪



カメラ本日のワンショット
IMG_5638.JPG
窓越しに撮影。期待以上のお顔(≧∇≦)アハハ

ママァ〜〜〜!!!



レストラン本日の離乳食 93日目
1回食
野菜チキンドリア 70g
バナナヨーグルト 40g
麦茶 40ml

2回食
かき玉おじや 60g
鮭と大根のおろし煮 30g
麦茶 60ml

ペン飽きてきたら2品目や麦茶をあげることで
ウダウダを解消して量を食べれるようになった。
2回食のおじやは和風だしが多すぎて少々水っぽくなり
鮭がボソボソしてたらしく進まなかった模様。
配分が難しい〜(_ _lll)



子育てブログ 乳児育児が満載!

↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆
応援よろしく^^

にほんブログ村 子育てブログへ





posted by マメまま at 23:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

驚くべき行動〜生後245日〜

今日はマメまま
あまりにも驚いて
目が点になってしまいました(。・_・。)??

なんとマメ氏
どうしてもソファーの上に転がっている
TVのリモコンが取りたくて・・・
でも届かない位置なので
側にあるクッションを手に取り
つかまり立ちしたい位置まで持っていき
それを台にして取ろうと試みました!!

結果的にはフカフカすぎて
取れずに座り込んでしまい
諦めたのですが・・・

驚くべき行動ですσ゜ロ゜)σワァオォ

どこで覚えたのでしょう?

日頃パパさんが
クッションの上に座っているのを
見ての行動なのか・・・?
自分で考えたのか・・・??

あまりにも突然の行動だったので
写真は取れず( ̄∀ ̄;)ソリャソウカ
2度目もなしなので
マグレだったのでしょうか?

でも貴重な行動を見れて
何だかラッキーな1日でした。
専業主婦になって子育てに専念できることに感謝!
パパさんに感謝!!というところでしょうか(〃∇〃)



カメラ本日のワンショット
IMG_5526.JPG
マグの蓋を持って〜


IMG_5529.JPG
ハメル〜(゜o゜;)テンサイ!?
毎日親バカ炸裂だーい!!

ちゃんとハメなくちゃいけません!



レストラン本日の離乳食 94日目
1回食
6倍粥(途中からとろろ昆布粥)75g 
野菜レバー 35gNEW! 
麦茶 40ml

2回食
小松菜粥 75g
ブロッコリーと人参の鯛和え 40g 
麦茶 50ml

ペンBFの“野菜レバー”をじゃがいもに混ぜ混ぜ。
試食しても「食べなそうだな・・・」と思いつつ
加える味も見当たらないので与えたら〜
ドンピシャ!だんだん食べなくなってしまいました〜(=_=;)ソウダヨネ
新食材の鶏レバーではありますが
生もしくは濃い味の物と合わせた方が良いみたいφ(._.)メモメモ
なのでおかず無しは可哀想なので
途中からとろろ昆布をのせてみました。



↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

バンボからの脱獄〜生後246日〜

マメさん
とうとうバンボから抜け出しました・・・
これからじっとしていて欲しい時は
ハイローチェアにくくりつけておく以外
方法はありません(_ _lll)ドウシヨウ

しかも本日に至っては
抜け出しながらバンボの上で
つかまり立ちしようと必死。

IMG_5674.JPG


IMG_5678.JPG


IMG_5682.JPG


IMG_5685.JPG


IMG_5688.JPG


ここ最近頭を幾度となく
打ち付けては大泣きしています。
ママの手は“動くヘルメット!”笑

男の子だから元気よくて良いけれど
何かあったらパパに怒られるのは
きっとママ(=_=;)リフジンナ

だから少しは静かにしててぇ〜〜〜!!!



レストラン本日の離乳食 95日目
1回食
IMG_5660.JPG
和風オートミール 50gNEW!
野菜のコンソメ和え 30g
バナナヨーグルト 35g
麦茶 60ml

2回食
IMG_5691.JPG
かぼちゃ粥 80g
ブロッコリーとささみのかき玉汁 35g
バナナヨーグルト 40g
麦茶 60ml

ペン新食材のオートミール。
恥ずかしながら「何?それ」状態・・・( ̄∀ ̄;)タベタコトナイ
そういえばコンフレークの段に並んでたったけ?的な感覚。
それでもモグモグ期には適した食材とのことで
少々冒険ながらも調理。電子レンジ調理できるので楽チン♪
味見したらなかなか美味しい(*´艸`*)でも麦の感じが舌に残るので
どうかな〜?と思ったら・・・『不味くないけどお粥の方が良いな・・・』
ってなお顔。親に似て米党なのね〜でも残りどうするよぉ!?
バナナヨーグルトは別腹ってな具合でモリモリ。
あ〜た女子ですか!?笑



↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り嬉しいです☆
 応援よろしく^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

もぐもぐ期前半その2〜生後247日〜

お祭りに行ってきました〜
雨が降る予報の中パラパラ降り始めたものの
外に出たら止み〜降り〜止み〜
と意外とセーフでありました

初めてのお祭りの雰囲気に
マメさんかなりキョトン・・・
アッチにコッチに顔を向けては
呼吸が荒くなりヨダレがダラーン(*´艸`*)ププ

最後の方はやはり慣れるんですね〜
奇声を発して喜んでおりました
ほんの少しですがお神輿も見れて
楽しかった模様です(*´∀`*)ヨカッタヨカッタ



そして本日はもぐもぐ期前半そのAの検証!


ごっくん期前半はコチラ! ごっくん期後半はコチラ
もぐもぐ期前半@はコチラ

■□■もぐもぐ期前半A■□■
月日 エネルギー源 ビタミン
ミネラル源
タンパク質源
8月16日
(77日目)
1回食
しらすの雑炊
(BF)(40g)
和野菜の汁椀
(BF)
(40g)
エネルギー源同
2回食 しらすの雑炊
(BF)(40g)
和野菜の汁椀
(BF)(40g)
エネルギー源同
8月17日
(78日目)
1回食
チーズドリア(BF)
(60g)
かぼちゃサラダ
(BF)(30g)
エネルギー源同
2回食 さぬきうどん
(BF)(60g)
エネルギー源同 クリームシチュー(BF)
(40g)
8月18日
(79日目)
1回食
さぬきうどん
(BF)(60g)
エネルギー源同 なし!汗
2回食 鯛めし(BF)
(30g)
白身魚の
甘酢おろし煮

(BF)(30g)
エネルギー源同
8月19日
(80日目)
1回食
鯛めし(BF)
(30g)
白身魚の
甘酢おろし煮
(BF)(30g)
エネルギー源同
2回食 鶏肉と
ほうれん草の
お粥(BF)

(大さじ1)
白身魚の
洋風白和え
(BF)
(小さじ3)
エネルギー源同
8月20日
(81日目)
1回食
さつまいもと
南瓜粥(BF)
(30g)
エネルギー源同 クリームシチュー(BF)
(30g)
2回食 食べずに 眠りの世界へ zzZ・・・
8月21日
(82日目)
1回食
さつまいもと
南瓜粥(BF)
(50g)
エネルギー源同 クリームシチュー(BF)
(40g)
2回食 彩り野菜の
豆乳リゾット(BF)

(60g)
エネルギー源同 ふっくら大豆の
五目煮(BF)

(60g)
8月22日
(83日目)
1回食
煮込みうどん
(BF)
(60g)
けんちん煮(BF)
(30g)
エネルギー
ビタミン源同
2回食 チキンリゾット
(70g)
エネルギー源同 エネルギー源同
8月23日
(84日目)
1回食
さつまいも粥
(大さじ4)
ほうれん草と
アスパラ
白和え
(大さじ5)
ビタミン源同
2回食 さつまいもと
南瓜のお粥
(80g)
エネルギー源同 クリームシチュー(BF)
(40g)
8月24日
(85日目)
1回食
6倍粥
(大さじ5)
オクラの白和え
(大さじ5)
りんごヨーグルト
(大さじ1)
2回食 野菜のチキンドリア
(大さじ7)
エネルギー源同 エネルギー源同
8月25日
(86日目)
1回食
納豆
(大さじ6)
チンゲン菜と
人参の白和え
(大さじ5)
エネルギー源同
2回食 6倍粥
(大さじ5)
トロネバ豆腐
(大さじ5)
ビタミン源同
8月26日
(87日目)
1回食
人参と豆腐の
わかめ
(大さじ7)
ほうれん草と
の煮びたし
(大さじ4)
エネルギー源同
2回食 納豆青菜
にゅうめん
(大さじ5)
鮭じゃが
(大さじ3)
エネルギー源同
8月27日
(88日目)
1回食
とろろ昆布
(55g)
高野豆腐
野菜煮(25g)
きなこバナナ
ヨーグルト(2Og)
2回食 野菜ドリア
(110g)
かぼちゃサラダ
(30g)
バナナヨーグルト
(35g)
8月28日
(89日目)
1回食
かぼちゃ粥
(65g)
青菜納豆の
白和え(25g)
ヨーグルト(15g)
2回食 かんぱち
青菜のお粥
(90g)
ささみそぼろの
かぼちゃ煮
(30g)
エネルギー源同
8月29日
(90日目)
1回食
和風そうめん
(50g)
チンゲン菜の
白和え卵とじ
(40g)
ビタミン源同
2回食 カラフル野菜の
リゾット(80g)
エネルギー源同 桃ヨーグルト
(40g)
8月30日
(91日目)
1回食
しらすの雑炊
(BF)(80g)
和野菜の汁椀
(BF)(30g)
エネルギー源同
2回食 6倍粥(60g) 鯛とパプリカ
野菜添え(30g)
ビタミン源同
8月31日
(92日目)
1回食
鯛めし(45g) 青菜納豆の
白和え(20g)
バナナヨーグルト
(30g)
2回食 鯛めし(50g) たっぷり野菜
納豆の白和え
(15g)
エネルギー源同
※赤字はNEW!食材
今回は何でも組み合わせで混ぜ混ぜしてるので
NEW!メニューは赤字から撤退!!

今までマメが口にした物
エネルギー源
・お米・じゃが芋・バナナ・パン・さつまいも
・うどん・さと芋・そうめん

ビタミン&ミネラル源
・人参・かぼちゃ・ほうれん草・りんご・トマト
・ブロッコリー・桃・キャベツ・オレンジ・チンゲン菜
・小松菜・かぶ・たまねぎ・グリンピース・茄子
・さやいんげん・ねぎ・セロリ・とうもろこし
・カリフラワー・しょうが・大根・マッシュルーム
・白菜・しいたけ・ごぼう・アスパラ・オクラ
・わかめ・とろろ昆布・青のり・パセリ・パプリカ

タンパク質源
・きなこ・真鯛・しらす・カテージチーズ・豆腐
・平目・ヨーグルト・鶏ささみ・鶏肉・卵黄
・ナチュラルチーズ・鱈・牛乳・生クリーム
・まぐろ・油あげ・豆乳・そら豆・枝豆
・さやいんげん・大豆・グリンピース・納豆
・鮭(水煮缶)・高野豆腐・かんぱち

調味料類
・和風だし・コンソメ(BF)・野菜スープ(BF)・ホワイトソース(BF)
・塩・減塩醤油・砂糖・バター・米酢
・トマトピューレ

おやつ類
ハイハイン プレーン
・ベビーダノン(すりりんご&にんじん)
和光堂 赤ちゃんミルクウエハース
ピジョン ベビーおやつ 元気アップカルシウム かぼちゃボーロ



 検 証 
豆類をエネルギー源に載せていました・・・汗
タンパク質源に書き直しφ(._.;)カリカリ
帰省してたのでBFのオンパレード
おかげで食べた食材が増えたし
食べれる量も増えてきたしで好転!
そして帰省後は新食材のオンパレード。笑
昔は“小さじ1”を守っていたのに
いつの間にやらガッツリあげている〜



カメラ本日のワンショット
20080904 001.jpg
きみはウクレレというのでしゅかぁ〜

ウクレレに真剣にいじること1時間〜(゜-゜)ナガッ


レストラン本日の離乳食 96日目
1回食
IMG_5693.JPG
人参とさつまいものお粥 90g
玉ねぎと南瓜のコーンポタージュ 15g
麦茶 60ml

2回食
IMG_5694.JPG
人参粥 80g
ブロッコリーとささみのホワイトソース 20g
バナナヨーグルト 35g
麦茶 50ml

ペン前日のオートミールのおかげか
4度もかなりの量のウンチが出たマメさん。
今日もオートミールにしようかと思いましたが小休止
玉ねぎと南瓜のコーンポタージュは
無理矢理の組み合わせ&玉ねぎの歯ざわりが気に入らなかったのか
断固食べるのを拒否!!ってなわけでお粥だけバクバク・・・
炭水化物ばっかり好んでいるような〜パパに似たのね( ̄∀ ̄;)ヤサイモタベテチョ
2回食からはお粥を5倍粥に!!ちょっと前までは
全粥をこしてすりつぶさなくちゃいけなかったのに〜
食の成長も早いなぁ(つд`)ウレシイケドサミシー





↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り嬉しいです☆
応援よろしく^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 23:36| Comment(6) | TrackBack(0) | マメごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

女子(おなご)好き〜生後248日〜

ママが旅行会社時代で働いていた仲間が
遊びに来てくれました(=^ー゜)ヒサシブリ

それまで眠くてテンション下がっていたマメさん。
来宅とともにお目目がキラキラ
でも知らない人達でかなり警戒。
とりあえず人見知りってことで
恒例の大泣き(=_=;)セイチョーセイチョー

でもお祝にいただいた
プレゼントを受け取ってから
テンションあげあげで上機嫌( ̄∀ ̄;)モノニヨワイノネ
なんせ女子ばかりで
ハーレム状態ですし( ̄m ̄* )ウフフ

IMG_5707.JPG
可愛いパーカー☆秋に大活躍しそうな予感(*´∀`*)アリガトウ

「かわいい。かわいい。」の連呼を受け
さらに上機嫌↑↑↑
ついでにママも上機嫌↑↑↑笑

お土産のケーキ以外に
マメが食べれるようにと
ゼリーまでいただき
桃味を早速あげると・・・
一口目「・・・!?何だ!?」
二口目「・・・!?まだよー分からん。。。」
三口目「・・・!?酸っぱっ!!!」
ってな具合であまり進みませんでした(TwT。)エー!!
どうやら桃だけでなくグレープフルーツ?とかも
入ってた模様(-_-;)スンマセン
でもゼリーの硬さもいけるってことね☆

そして帰宅する時間になったら
「帰らないでぇ〜」と言ってる様に
泣きました・・・(*´д`*)カワイイワァ

帰宅後パパさんが飲み会とのことで
べったりマメとお遊びε-(;-ω-`)ツカレタワァ



IMG_5708.JPG
プレゼントのリボンで釣りでもするかーーー!









IMG_5711.JPG
数秒でヒット!!!(≧∇≦)ハヤスギ




というワケでよく遊び
ぐっすり眠っているマメさんでありました〜zzZ



レストラン本日の離乳食 97日目
1回食
彩り野菜のドリア 90g
バナナヨーグルト 35g
麦茶 50ml

2回食
人参入りしらす粥 80g
小松菜のしらあえ 35g
麦茶 60ml

ペン女性人に見守られながら
ドリアをバクバク食べるマメさん。
少々大目に作ったので完食とは至らなかったものの
よく食べました(*^〜^*)w
久々のしらすには食いついた!!
でも炭水化物ばかり〜だから便秘気味なんだろーな。
どうにかせねば・・・


↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!

posted by マメまま at 23:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

氷を食べてみました〜生後249日〜

今日もお散歩だーーーい!
とお外へくり出しMM21まで頑張って歩きました。
家を出たときは
「意外に涼しいねぇ〜」なんぞ言ってましたが
マンション風が吹いてただけで
3人共汗だく・・・(つд`)ザンショキビシィー

なので前から気になってた
「かき氷始めました」の文字に誘われ
氷屋さんへ。
イチゴとブルーハワイ味を買いました。

20080905 004.jpg
この大きさで100円ぴかぴか(新しい)

ベンチで食べていると
横でじぃーーーーっと見ている方
約一名様( ̄∀ ̄;)オーコワッ

ガン見に負け
ちょいとあげてみました。

冷たすぎてすごい渋いお顔(*´艸`*)ププ
元々マメさん冷たいの弱いのです。。。
今でこそ麦茶は多少冷たくても平気になりましたが
一番は常温!
私的には夏はキンキンに冷えた物を欲するので
その辺りが理解できないのです〜(。・_・。)ナンデダロー

といワケで
マメの氷デビューは
イチゴ&ブルーハワイを2口ずつで終了してしまいました。
まだ甘すぎるからあまり与えたくはないものの
「舌が青い!!」とか
やってくる日が来るといいなぁ(*´∀`*)ソウゾウ



カメラ本日のワンショット
IMG_5772.JPG
ねぇ!あしょんでよぉ〜!!

最近PCをやっていると
よじ登ってくるマメさん。可愛いなぁ〜(*´д`*)タマラン


レストラン本日の離乳食 98日目
1回食
IMG_5722.JPG
とろろ昆布粥 60g
野菜と鶏レバーのホワイトソースがけ 65g
 (人参/玉ねぎ/パプリカ/鶏レバー(BF)) 
バナナヨーグルト 35g 
麦茶 40ml

2回食
IMG_5769.JPG
しらす粥 70g
野菜(人参・小松菜)と鯛のあんかけ 50g
バナナヨーグルト 30g
麦茶 50ml

ペンダイブ量が増えてきました。
それでも授乳間隔が広がらないのはナゼだぁ〜〜???
本当に授乳回数とか減っていくのか?
疑問だ〜(=_=;)


↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

セーフティゲートが・・・〜生後250日〜

キッチンにつけようと
アカチャンホンポで3,980円と広告の商品を求めに
車を飛ばしましたが
10時開店で10時半の時点で売り切れ(゜o゜;)エェ

甘かった・・・

そりゃぁそうですなぁ・・・
通常安くたって6,000円ぐらいするのに〜

2個も買っていく人がいて
パパさんは1個戻してくれないかと
その方に念じておりました( ̄∀ ̄;)コワー

仕方なく本日はゴミ箱でガード

IMG_5775.JPG

・・・のハズが〜





IMG_5776.JPG
怪獣現る〜(*´艸`*)ププ





IMG_5778.JPG
ま・・・まさかよじ登るおつもり!?





IMG_5781.JPG
((((;´Д`))) ヒィィィ





IMG_5784.JPG
それが欲しかったのね〜
でもばっちぃからメッ!!





IMG_5786.JPG
しつこいわねぇ〜(=_=;)ヤメナサイッテ





IMG_5788.JPG
どうしても欲しいんだ・・・



確かに昔から
キッチンマット好きなマメさん。
「この場所にいけばある!」ということを
認識してるということですよね?
成長したなぁ〜

でも早く欲しいな
セーフティゲート。
マメさんママにご飯を作る時間をください・・・


レストラン本日の離乳食 99日目
1回食
チーズドリア(BF) 60g
かぼちゃのサラダ(BF) 40g
麦茶 50ml

2回食
6倍粥 60g
ネバネバ豆腐 45g
麦茶 60ml

ペン外出してたのでBFの利用。
やっぱり炭水化物ばかり食べるマメさん。。。
2回食のネバネバ豆腐には
納豆、オクラ、豆腐、人参に新食材のマッシュルーム。
納豆はオクラ&豆腐の掛け合わせだと食べてくれるものの
最後の方は眠くてグズグズに・・・
完食してくれないなぁ〜


↓ポチッと押していただけるだけでポイントが入り励みになります☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 子育てブログへ

他にも子育てブログ 乳児育児が満載!
posted by マメまま at 22:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 生後8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

