2008年08月01日

祝☆7ヶ月!〜生後213日〜

マメ太朗
本日で7ヶ月を迎えました!(*^▽^*)/▽☆▽\(*^▽^*)イエイ

そしてちょうど7ヶ月検診も実施。
産院の“けいゆう病院”でやろうか・・・
かかりつけ医の“西戸部こどもクリニック”でやろうか・・・
悩みましたが
どーもけいゆう病院の小児科の先生が好きになれないので
西戸部こどもクリニックへ。

『少し曇ってて良かった〜♪』なんて外へ出たら
『何だか晴れてきた・・・( ̄∀ ̄;)アレ?』

こんな時に晴れ男発揮しなくていいですから!。゚(゚ `Д)ノ。゚

汗だくになりながらも到着!
予約時間よりも早めに着いてしまいましたが
午後診はじめで他に誰もいなかったため
前倒しで診てくれることに。
身長測定時に泣きのスイッチが入ってしまい
終了するまで大泣き(-_-;)オチツイテクダサイ!!

それまで看護婦さんに熱視線を送っていたのに・・・(*´艸`*)ププ

現在のマメは
体重7,945グラム
6ヶ月からあまり増えず〜
「100人の赤ちゃんがいたら下から25番目」
なんて言われました(´ー`)トイウコトハ75バンメ?
これからガツガツ動き回るので
少しづつ増えればいいかな。
大きくなってから太るのは簡単だものね。

身長69.1センチ
こちらもあまり増えず〜
「100人の赤ちゃんがいたら50番目。ど真ん中!」
ですと(≧∇≦)マタカイ!?
な〜んだ、身長高いわけじゃないんだ。。。笑
でもこれから伸びてくれるかな〜??

かわいいできるようになったこと
○一人お座りマスター!
○寝返り返りマスター!
○ズリばいマスター!
○オモチャ等を右手から左手へ〜その逆も!

かわいい最近の好きなこと
○ズリばいで徘徊。
○パパのズボンの紐。ハムハム・・・
○テーブルクロス引き。(`д´)マチャアキカ!?
○ベッドガードの結んである紐をほどくこと。タマタマ?デモナンドモ・・・

良い良い♪成長してますナ。
さぁ今月もパワフルに子育ていたしましょう♪



カメラ本日のワンショット
IMG_4669.JPG
記念日?だからモデル風に黒ハート

ママ、かっこいく撮ってよ〜!



レストラン本日の離乳食 62日目
さぬきうどん ベビースプーン25杯(大さじ2杯半)NEW!
麦茶 30ml

ペン昨日のBFの片方。(2種類入!)
しかも時間が微妙で1回食に・・・(o`з´o)マメチュウシンニシナクテハッ!
マメにとって『うどん』は新食材。
1センチぐらいに切られたうどんに拒絶反応するかな?
と思いきやパクパク。
味見したけどやっぱり美味しい!!
・・・ということは今までのママ作の離乳食は不味かったですか!?Σ(|||▽||| )

子育てブログ 乳児育児が満載!

↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ





posted by マメまま at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

僕のペースに!〜生後214日〜

本日は朝からお出かけしたため
マメはベビーシートに乗ってるか
ベビーカーに乗ってるか
抱っこ紐にくくられてるかのいずれか(´ー`)カワイソウニ

帰宅して和室の布団に寝かせたら
速攻ズリばいをし始めて
部屋中徘徊・・・(o ̄ー ̄o)ゴメンネ

全然ねんねしなかった割には
お目目爛々で22時にやっと就寝したかと思いきや
30分でギャン泣きになってしまいましたε-(;-ω-`A)ヤットネタ
最近やっと寝たと思ったら何度か泣いて目覚めることが度々。
ちょっと不安定です(-_-;)ナニガイケナイノ?

土日になると
大人のペースに付き合わされるマメ。
まぁ1週間の食材買い物とかもするので
仕方ないのですが
どうにかうまい具合にまわらんものかの〜と
思う週末です。

今日はいつもペース乱してゴメンネという気持ちと
7ヶ月オメデトウ!の気持ちを含めて
『歯固め』を買ってあげました(≧∇≦)マタスヌーピー!

←コレのオレンジ

本当の理由はやっと歯が生えそうなので!
歯ぐきが硬く白っぽくなってきたーーー!

使い方なんて知らないハズなのに
お口へ持っていく習慣があるため
迷わずお口へGO!!!
良し良し(´▽`)モットカミンシャイ

そしてパパと戯れてた時のこと・・・
パパがマメのお顔にブチュブチュと接吻をしていたら
「OH−−−−!!!」と叫んでました。笑
ちょっと前なら「欧米かっ!」とツッこんでいたところです。
・・・ってツッコミましたが...(〃 ̄ω ̄〃ゞフルッ



カメラ本日のワンショット
IMG_4715.JPG
ムフフ・・・

ママに似てお口がデカイのね〜笑



レストラン本日の離乳食 63日目
1回食
かぼちゃとさつまいものお粥 ベビースプーン30杯(大さじ3杯)NEW!
麦茶 30ml

2回食
さぬきうどん ベビースプーン25杯(大さじ2杯半)
麦茶 50ml

ペンまたしても2食ともBF様のご登場。
残ってたという理由と
お外だったからという理由ですが。。。
明日は7倍粥でBFを参考に作ってみよう!
ここ2、3日BFのおかげでよく食べてくれてるので
楽しさUP中。でもバランスが悪いので
やっぱり作ってあげよう!!


子育てブログ 乳児育児が満載!

↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ
posted by マメまま at 23:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

お散歩楽しいな♪〜生後215日〜

最近のお散歩は16時すぎからやっているのですが
それでも暑く・・・ニシビガキョウレツ!
本日はマメぱぱと3人で18時からMM21を散歩。
風があってちょうど良かったデス。
帰ってからご飯も面倒なので
ジャックモール内の
グラッチェガーデンで食べることに。

マメご飯はないため
またもや見てるだけ〜( ̄∀ ̄;)ゴメンネ

パスタのMを注文したハズがLがきたり〜
ピザに髪の毛が入っていたり〜
で色々あり料理長や店長が謝りに来ました。
それでも子供が居ても気兼ねなく食事ができるのは
ありがたいっす(´▽`)vタイオウヨカッタカラマタイクヨ

帰宅してからマメご飯にしようと思いましたが
遅すぎるので本日も2回食パス!
ダメダメな親です・・・
昨日反省したばかりなのに。
ごめんねマメ。
平日はマメ中心の過ごしやすい日々にいたしますから〜


カメラ本日のワンショット
IMG_4739.JPG
精算時にもらったアンパンマンの王冠ぴかぴか(新しい)

ちょっと大きいんだよね〜


レストラン本日の離乳食 61日目
1回食
かぼちゃとしらす粥 ベビースプーン35杯(大さじ3杯半)
麦茶 20ml

ペン本日から7倍粥。
2、3日のBFの教訓で『あげるリズム』が一定でないと
ダラダラになってしまうことが分かったので
品数1品で全ての栄養素が入っているようにしました。
マメはテーブルの上に食器をのせると
ひっくり返してしまいのせられず
品数があるとどうしてもリズムがくずれてしまうのです。
“あーん、パクっ!、モグモグ”の三拍子♪
そしてお粥に和風だし+塩(少々)+醤油(少々)で味付け。
本当にほんのりですが試食してもウマイ!!
みごとにパクパク食べてくれた〜(≧∇≦)ウレシイ
BF様様ぴかぴか(新しい)使ってみて良かった!!

子育てブログ 乳児育児が満載!

↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ
posted by マメまま at 22:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

広い心で〜生後216日〜

ズリばいを極めてから
ものすごいスピードで移動するマメ太朗。

今日はちょっと目を離したすきに・・・

IMG_4749.JPG
ぎゃーー!パパの本がぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。





IMG_4757.JPG
嫌な予感がしたので先月号にしたホットペッパーも
無惨なお姿に・・・((((;´Д`)))





IMG_4750.JPG
疲れすぎて寝てしまいましたとサ。コンダケウゴイテレバネ





元気良く動いてくれること
一番の親孝行なことだと思います。
こうして笑顔で楽しそうにしていると
危ないことをしない限りは自由にさせてあげよう・・・
そんな広い心に私も少しは成長できたかな?
今日もまたひとつ幸せをかみしめました♪



レストラン本日の離乳食 62日目
1回食
ささみとかぼちゃのお粥 ベビースプーン35杯(大さじ3杯半)
麦茶 10ml

2回食
ささみとかぼちゃとブロッコリーのお粥 ベビースプーン35杯(大さじ3杯半)
麦茶 20ml

ペンBFでのささみはあげたことがありますが
手作りでは初の食材。茹でてほぐすだけなのでとても簡単。
今日も全栄養素を混ぜ混ぜ。2回食は1回食を多めに作った中に
大人用のブロッコリーを少し拝借して混ぜ混ぜ。
今日もぺロリと完食しました♪
これで要領つかんできたら(遅っ!?笑)品数を増やします。
どうか食べることが好きになりますように!!


子育てブログ 乳児育児が満載!

↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ
posted by マメまま at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

図太い神経〜生後217日〜

本日の横浜
私でも驚くぐらいの雷雨に見舞われ
停電するのでは?なんぞビビリながらも
さすがの爆音に泣くかなぁ〜?と思いつつ
寝ているマメの元へ行っても

「ぐぅ〜〜〜ぐぅ〜〜〜」とイビキ。

「・・・( ̄∀ ̄;)オッサンカイ!?」

無駄な心配でございやした。
前にもこんなことあったなー(*´艸`*)ププ

そんなマメ、雨上がりとともに起床。
オムツを替えてもらって気分上昇↑↑↑
部屋中の徘徊が始まりました・・・

ほんの少しですが
重たいお腹が上がってハイハイに近づいてるような?
テーブルを支えにつかまり立ちしそうですし
ここ1週間でかなり成長してます( ̄m ̄* )ムフッ♪


カメラ本日のワンショット
IMG_4762.JPG
ふぐぐぐぐっ!!

腕立て伏せですかいσ゜ロ゜)σワァオ


レストラン本日の離乳食 66日目
1回食
人参と豆腐のおじや ベビースプーン30杯(大さじ3杯)
バナナヨーグルト ベビースプーン15杯(大さじ1杯半)
麦茶 20ml

2回食
ほうれん草と豆腐のおじや ベビースプーン35杯(大さじ3杯半)
麦茶 40ml

ペンとっても良いかんじでパクパク完食(*^〜^*)v
そしてヨーグルトを克服??
食べた顔は不味そうなのに「くれくれ」とお口をアーン。
でも食べるとまた渋そうな顔・・・??
バナナを加熱せずに混ぜ混ぜしたのが良かったのかな?
今の所アレルギー症状でてないから大丈夫でしょう。
明日もあげてみよう(`v´)


子育てブログ 乳児育児が満載!

↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ
posted by マメまま at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

水遊び〜生後218日〜

本日は暑かったです〜
夏だから当たり前ですナ。

浜松へ帰省する際
じぃじ&ばぁばがプールを用意してくれたとのことなので
本日は予行練習しました♪

まずは水着を用意してないので
(1歳になった方が使うよというアドバイスのもと)
水遊び用のオムツを着用☆
何気に初パンツタイプのオムツ。ニモ
Mサイズなのにピタピタなのはナゼ??
IMG_4771.JPG
はずかしいぃ〜(*´д`*)


↑こちら3枚入り。Lとビッグサイズあり〜
 確かに濡れても膨らみませんでした♪






そしてプールへちゃぽーん!!!










のハズが・・・!?










IMG_4781.JPG
狭くね???ヽ(*`Д´)ノ










そうなんです・・・
沐浴に使ってたお風呂なり〜( ̄m ̄* )

マンションのベランダでは
プールは小さいのしか無理なのですよぉ。

楽しみは取っておかなくちゃね( ̄∀ ̄;)ウヘヘ










な〜んて最後はこうなっちゃうかぁ・・・



IMG_4775.JPG



レストラン本日の離乳食 67日目
1回食
ささみとかぼちゃさつまいものおじや
 ベビースプーン15杯(大さじ1杯半)
麦茶 20ml

2回食
ささみとかぼちゃさつまいものおじや
 ベビースプーン40杯(大さじ4杯)
バナナヨーグルト ベビースプーン20杯(大さじ2杯)
麦茶 50ml

ペン1回食のささみを冷凍してたものをすりおろして
使ったところ“そぼろ状”に・・・
大きい上にボソボソしてたらしく咳き込みながら拒否!!
この技はカミカミ期に入ったら使おう。
2回食は以前のように茹でる⇒さく⇒みじん切りしたら
パクパク食べてくれましたφ(._.)メモメモ
ヨーグルトも完璧に食べてくれた!!


子育てブログ 乳児育児が満載!

↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ
posted by マメまま at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

お利口だったよ!〜生後219日〜

マメまま美容院へ行く日のため
マメはばぁばのもとへ。

3時間以上バイバイするのは
産まれてからこれで4回目(`_´)ゞオセワニナリマス

少ないか?多いかは分かりませんが
離れている間やはり気になるもの・・・
「どうしてるかな?」と常に頭の中にマメがいます(*´д`*)オヤバカ

いつも3時間ぐらいかかるのですが
本日は空いていたため1時間半で終了☆
ちょうどマメも1時間半ねんねしてたのこと(*´∀`*)ヨカッタ

お利口さんにしていたので
(本当の理由は浜松帰省時の車内をしのぐため・・・笑)
オモチャでも買って帰るかと
以前から狙ってたオモチャを物色。

んがっ!?
使用禁止物が含まれてるとのことで
回収になっているため置いてないと・・・


↑欲しかったのはコレ(つд`)
かわいいサッシーの『スマイリーフェイス・ラトル』
以前友人の赤ちゃんから借りたらウケが良かったので・・・
お持ちの方はコチラをチェック!!



それではとコレ↓を求めたのですが

かわいいタイニーラブの『スピンボール』
赤ちゃん教室で持っている子がいてくいついたので・・・


売り切れΣ( ̄□ ̄)!ショック

火曜日には取り寄せられるというので
頼んじゃいました(`v´)モットハヤクナランノ?

でもちょびっと店員さんの対応悪ぅ〜
渋々メーカーに在庫確認という感じ(`д´)ムキー!!

お取り寄せ表を記入時
「お代は後で結構ですから〜」と店員さんが言いながら
『代済』に○印。

「???。(@`▽´@)マーチガエタマチガエタ!」

こういう時、対応の良い店員さんだと
「間違ってますよ〜」と一言出るのですが
複写伝票ですし
意地汚い私、お口にチャック!( ̄m ̄* )ムフッ♪

さーて取りに行く時
お金はかかるでしょうか?かからないでしょうか??

帰宅後のマメは
ミルク後でもありかなりご機嫌↑↑↑

手土産はないけど
「綺麗になったママ(自分で言うな!笑)が土産だぞ〜い」
と近寄ったら『ママだ!』の笑顔の後
初めての“抱っこしてーーー!!!”と両手を広げました。

あぁ〜可愛い黒ハート黒ハート黒ハート
当分は離れられませぬ〜(〃∇〃)



カメラ本日のワンショット
IMG_4808.JPG
本日はトータル1時間半しかお昼寝しなかったため
グズグズのマメ。。。

早く寝たい〜でも寝れないぃぃ〜



レストラン本日の離乳食 68日目
1回食
白身魚のチーズドリア ベビースプーン30杯(大さじ3杯半)NEW!
かぼちゃサラダ ベビースプーン30杯(大さじ3杯)NEW!
麦茶 30ml

2回食
お休みzzZ

ペン夕飯の2回食は眠さでぐずぐずだったためお休み。
ウチご飯でなかったためBF利用。
←コチラ!
マメ的新食材としては、たまねぎ・ナチュラルチーズ・鱈
グリンピース。
何故か「うーーーん、うーーーん」とうなりながらの食事。
不味かったのかな?でもアーンとしてパクパク食べてた・・・
感じとしては和光堂の方がヒットみたい。
←コチラ!
キューピーの方が粒が大きかったかな??



子育てブログ 乳児育児が満載!

↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ
posted by マメまま at 22:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 生後7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

