2008年07月01日

めでたいハズがぁ〜生後182日〜

祝☆生後6ヶ月!
ハッピィハーフバースデイ!!
昨晩は23;32に寝たから今宵は22時台!!!と
騒ぎまくっていたのですが
マメ氏、高熱で寝込んでおります(;´Д`)カワイソウニ

午前中は全然元気で
こっちがウトウトしていると
オモチャを投げつけ笑うほどでした。

それが遅めの15時の離乳食から様子が一変。
ちょっといつもより元気ない?と思いつつも
お口をアーンとしたり笑ったり
食事はきっちり完食したので
また勘違いかっと思い直し
「ご馳走様です!」とエプロンを取ろうと
抱えたら・・・
「・・・!?!?」
あ〜た!完全にお熱ありますね…(O_O;ヤッパリ
計ってみると37.9度。
まぁまぁ高い方だけど医者に行くほどでもない。
眠そうなのでベッドに横にすると
「んぎゃ〜〜〜!!」
抱っこでは100%コクコクしているのに。。。
しかも抱っこだと熱は上がる〜と
必死に寝かしつけ。
今では1時間おきに泣いて水分補給のためにおっぱい。
嫌いなハズのほうじ茶さえもゴクゴク。
さっき熱計ったら39.0度。
弱ってます(TwT。)カワッテヤリタイ

冷やそうと思い冷えピタやるも
ドロドロするらしく拒否!
ガーゼを濡らしておでこを冷やそうとするも
違和感があるようで拒否!!
仕方がないので薄着で寝かせてるだけです。。。
これって突発性・・・かな?
とりあえず明朝まで様子みつつ
異変があったら救急ですナ。
ふはぁ〜今晩も浅い眠りで・・・
というか寝ずに看病頑張りやす。

レストラン本日の離乳食 31日目
豆腐倍粥 ベビースプーン40杯(大さじ4杯)NEW!
人参のコンソメスープ ベビースプーン20杯(大さじ2杯)

ペン今日は祝い膳ということでマメの好きなものオンリー。
熱がありながらも食べたのでよほど好物と言っても良いかな。
豆腐粥は10倍粥に豆腐と和風だしで味付け。
大人が食べても美味しい☆
人参は相変わらず好きな模様。
良い良い。

子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ


posted by マメまま at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

パパママはサポーター〜生後183日〜

昨日に引き続きマメ氏お熱中であります。
朝の7時にはピークを迎え
おそらく39〜40度近くあったと思われます。
熱を計るよりも涼しくさせてあげる方が先決でしたので・・・
熱くて「ギャーギャー」号泣だったので
さらに熱は上昇右斜め上右斜め上右斜め上
とにかく黙らせなくてはと水分補給のためにおっぱい。
オムツの中もムレムレ。
お着替えをさせてやっと落ち着きました。

念のためにお医者へ行きましたが
突発性にしても熱が出て2日目。
まだ湿疹も出てない上に
風邪などの症状がないため
病名は判定できないとのこと。
今、熱だけ出る風邪が流行ってるんですって〜
あと2日は様子見となりました( ̄∀ ̄;)ドコデキンモラッチャッタノ?

帰宅後はねんね。
15時以降は寝る気配もなく
寝返りをグルグル始めてなにやら元気!?
でも熱はあるんですナ。
「おとなしく!」と言っても分かるハズもなく。
無理のない範囲で好きにさせてました。

回復力の早さに少し驚きつつ
辛そうな時は「頑張れ〜」とか
「治ったら遊んであげるぞ〜」など
声かけしか出来ないのが悲しいですナ。
治すのは本人の力次第。
パパママはサポータに徹します。

レストラン本日の離乳食 32日目
豆腐粥 ベビースプーン3杯(小さじ1杯)

ペン1時間おきの授乳をしたためあまりお腹が空いてなかったのか拒否。
食べれれば与えてということで消化の良いものを用意したけれど
本日は終了。仕方ないやね〜。

子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 23:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

お味を確認〜生後184日〜

一気にお熱が下がり
湿疹は・・・汗疹のようなものが
首やひじ&」ひざ裏に出来たものの
突発性発疹だったのでしょうか??(-_-;)ゼンシンデハナイケド
一応様子見しております。

それでも小さい子がおとなしくしているワケもなく
一人でお座りの特訓をしております。

なのでコッソリ写真をパシャパシャぴかぴか(新しい)

IMG_3983-001.JPG
ぶんぶんぶんぶん!!!
蚊でもいますか??

IMG_3984-001.JPG
わぁっと!?
そっちに倒れちゃいましたかぁ〜コッチガヨカッタナ

IMG_3985-001.JPG
ハムハムハム・・・
あ〜た、まさか!?ってか熊さん肩セクシー

IMG_3989-001.JPG
カーテンさんはいまいちだなぁ〜
このカーテンって何時洗ったっけ!?( ̄∀ ̄;)シナナイカライイカッ


お座り⇒転ぶ⇒自力で腹ばい
これは完全にマスターした模様であります。
しかし何でもハムハムしなさる・・・
家中ピカピカにしとかんとな〜
洗濯ばばぁに続き掃除ばばぁにならねばっダッシュ(走り出すさま)

レストラン本日の離乳食 33日目
豆腐粥 ベビースプーン40杯(大さじ4杯)
人参のコンソメスープ ベビースプーン20杯(大さじ2杯)
そら豆のポタージュ ベビースプーン6杯(小さじ2杯)

ペン消化に良いものを少しだけ与えるつもりが・・・
完食されましたとナ。
そら豆のポタージュは味が薄い?ようで苦そうなお顔。
粉ミルクで割るだけじゃ美味しくないかもなぁ〜

子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ


posted by マメまま at 18:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

改・・・祝☆6ヶ月!〜生後185日〜

お熱も完全に下がったということで
改めて生後6ヶ月のハーフバースディを
お祝いしました☆☆☆

といっても午後に大好きなメロンの果汁をプレゼントしただけ。

IMG_3949-001.JPG
手作りのバースディ帽(≧∇≦)ウハッ

現在のマメは
体重7,700グラム(自宅計量)
今月から普通の体重計なので100グラム単位です。
今度そごうの授乳室にでも行って計ってこよう↑↑↑

身長68センチ(自宅採寸)
じっとしてないので上手く計れません・・・(-_-;)モットアルキガ・・・

かわいいできるようになったこと
○一人お座り80%完成!
 あとは長時間でも泣かずに耐えられればマスター( ゚∀゚)アトイッポ
○つかんだものはお口で確認!
○離乳食の飲み込みはマスター!
○起きても泣かなくなった!(´ー`)ママテキニハコマリマス

かわいい最近の好きなこと
○リモコン、携帯電話、時計にLOVE!
 一度持ったら離さずハムハム・・・...(;´▽`A``コワレルカラヤメテクレ
○髪の毛をひっぱること。
 縛っても、短かくても、しっとりお手手でわしづかみ(|||▽||| )ハゲマスカラ
○お座りの練習をすること。
○カメラ目線。

あっと言う間の6ヶ月。
早いけど本当に内容が濃い日々です。
子供の成長ってすごいですね。
ちょっと前までは
寝るかおっぱいか泣くかしか出来なかったのに・・・
さぁ今月も楽しんで子育ていたしましょう♪

レストラン本日の離乳食 34日目
10倍粥 ベビースプーン20杯(大さじ2杯)
キャベツのスープ ベビースプーン9杯(小さじ3杯)NEW!
かぼちゃチーズ ベビースプーン20杯(大さじ2杯)NEW!

ペン新食材キャベツさんの登場☆
繊維が多いので茹でてから包丁で縦横斜めにみじん切り後
こしてからすり鉢でゴリゴリ・・・意外に手間がかかります↓↓↓
野菜スープ(BF)にじゃが芋プラスでトロトロになったので
食べやすかった模様。美味しそうにしてました!
かぼちゃチーズはかぼちゃの裏ごしにカテージチーズを混ぜ混ぜ。
かぼちゃの味が強いので食べれてました!
苦手食材は得意食材と混ぜ混ぜで克服( ̄m ̄* )ダマサレル〜


子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ





子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

今度は咳が・・・〜生後187日〜

マメ氏
昨日から咳が始まりました・・・
この前のお熱から全快していなかったのでしょうか??
ふはぁε-(;-ω-`A)ドウシタモノカ

機嫌はとてもいいのですが
食欲がない・・・
おっぱいもミルクも離乳食も
ほとんど飲まず食わず…(O_O;ドウシタモノカ

病気をしても食欲だけは落ちない家系に育ってるのに。。。笑
っと笑っていられず脱水症状にならないか心配です。
お風呂上りでさえ飲んでくれないので(×_×)ドウシタモノカ
これは重症です!!!

咳は横になるとひどくなり
寝ながらも「コンコン」してます。
肺炎になったら大変なので
明日、心音を聞いてもらいに
お医者へ行くことが決まりました。

でも先生に会うと泣き出してしまうマメ氏。
泣きながら心音なんぞ分かるのでしょうか??

とにかくどこかいつもと確実に違います。
育児本見てると悪い方向に想像が膨らむ(-_-;)ドウシタモノカ
それでもマメの前ではアゲアゲのママ&パパ。
何でもないといいのだけど。

レストラン昨日の離乳食 35日目
10倍粥 ベビースプーン20杯(大さじ2杯)
ほうれん豆腐 ベビースプーン20杯(大さじ2杯)
オレンジ果汁 ベビースプーン9杯(小さじ3杯)NEW!

ペンほうれん草に豆腐を入れてだしでのばしたもの。
豆腐味は大好きなのでパクパク好評☆
オレンジは酸っぱい顔をしながらも意外と食べれました。
今度はヨーグルトなどに混ぜてみよう!

レストラン本日の離乳食 36日目
10倍粥 ベビースプーン9杯(小さじ3杯)
ブロッコリーと人参のスープ ベビースプーン6杯(小さじ2杯)
平目のペースト ベビースプーン6杯(小さじ2杯)NEW!

ペン「頑張って作ったものほど食べてくれないよ」
と先輩ママさんのアドバイスが身にしみる日でした・・・
調子悪かったのかもしれませんが全然進まず(TwT。) カナシー
マメのペースを保つのが先決だから仕方ないですナ。


子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

問題ナッシングゥ〜生後188日〜

本日は七夕でしたが横浜は雨でした〜
毎年雨降ってます。。。
笹を持ってる幼稚園児がたくさんいました。
イベント好きなマメ家ですが
本日は何もせず(-_-;)ヤレバヨカッタカナ!?
マメぱぱが有休だったので
一緒に病院へ行く1日が始まりました。

咳も常に出てるワケではないのですが
気管支炎とかだと怖いので
心音を聞いてもらったところ
その心配はないとのことε-(;-ω-`A)ホッ
おそらく消化できてない物が
胃から上がってきて咳き込んでいるのだろうとの見解。
様子を見てそれでも治らないようなら
一度検査をしたほうが良いと言われました。。。

確かに機嫌は悪くないので
病気的な感じではないのですが
どこまでが平気でどこからが異常なのか
サッパリ分からず〜
どの程度でお医者へ行けばいいのかも分かりません〜
まぁ不安なことは行くだけで解決するものなので
これからもガンガン利用しちゃうと思いますが。

今後も何事もなければいいなぁ〜
とりあえず明日は安静にさせておきましょう。

ということで七夕のお願いは
“家族が元気で幸せに暮らせますように・・・”
ですナ( ̄m ̄* )ケンコウイチバン!

レストラン本日の離乳食 37日目
かぼちゃ粥 ベビースプーン20杯(大さじ2杯)
ほうれん草と平目のすり流し ベビースプーン15杯(大さじ1杯半)

ペン本日は時間がズレズレの夕飯として与えたためか
最後の方は疲れてグダグダに・・・
やはり決まった時間にあげた方がよく食べる気がする。
反省、反省( ̄∀ ̄;)ゴメンチャイ

子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

腹ばい〜生後189日〜

今日はおとなしく過ごそうと努力しましたが
マメ氏12時から一睡もしないというほどの
元気っぷり( ̄∀ ̄;)コッチガネムイワァ

以前から寝相が悪い理由は
腹や背を軸に足の力で回転していのですが
昨日からついに前進し始めました!!
・・・と言っても数センチですが...(〃 ̄ω ̄〃ゞガンバレー

今日もお座りに引き続き
腹ばいの練習をコツコツやっておりました。
一番の効力は玩具を目の前に置くこと。

でもなかなか思うようにいかないと
泣きが入ります。。。
玩具を遠ざけたり近づけたり
泣かないように加減するのが
意外と大変!!
明日はもっと進めるようになるかな?


レストラン本日の離乳食 38日目
10倍粥 ベビースプーン20杯(大さじ2杯)
かぼちゃと平目のすり流し ベビースプーン15杯(大さじ1杯半)
バナナのすり潰し ベビースプーン3杯(小さじ1杯)NEW!
麦茶 50ml

ペン新食材バナナ。
これは果物でなくエネルギー源としての扱いとか。
アレルギーの可能性があるとのことで初めての時は加熱すること
とのことで従ってみましたが・・・
甘さは増すもののバナナ独特の臭いが広がり
マメのウケはいまひとつ。
やっぱり生のままが美味しいよね〜
授乳と授乳の間にあげてみましたがグズグズ・・・
原点に返ろう〜...(;´▽`A``

子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ


posted by マメまま at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

