2008年06月01日

祝☆5ヶ月!〜生後152日〜

マメが産まれて5ヶ月が経ちました。

今日から離乳食を開始!
結局ねんねが長引き12時にあげることに。
初めてのお味はやはり
10倍粥ベビースプーン3杯(小さじ1杯)と
ほうじ茶ベビースプーン2杯(小さじ2杯)でした。
※ペースト状と液状をあげるスプーンが異なるため量が違います。

お出かけ前のバタバタ状態であげてしまったのですが・・・
(本当はのんびり向き合わないとダメですね...(;´▽`A``ハンセイ)
マメはハイローチェアに座らせた時から
落ち着きなく足をテーブルにバンバン打ちつけ
一口お粥を食べると
「・・・!?(* ̄Д ̄*)」
と「な、なんじゃコリャ!?」ってな顔。
やはり上手には飲み込めませんでしたが
何とか完食しました。
ほうじ茶も恐る恐る飲んでました。
意外と慎重派?(*´艸`*)ダレニニタノカナ
明日はゆっくりと
“ご飯の美味しさ&楽しさ”を教えようと思います。

現在のマメは
体重7,220グラム(自宅計量)
この時期にしては増えてくれたかな?
スケールをレンタルした甲斐がありましたヾ(=^▽^=)ノ

身長66センチ(自宅採寸)
やっぱり自宅で計ると65センチは越えてるんですが・・・?

かわいいできるようになったこと
○寝返り右回りのみ完全マスター!
○物を掴んで投げれるようになった!
○ねんね前、ベッドの上で子守歌を歌えば寝付くようになった!
○一人お座りができるようになった!(奇跡の1回のみ☆)
○哺乳瓶を自分で持つようになった!
○満腹中枢ができあがった!?(多分)

かわいい最近の好きなこと
○人の顔が自分に近づいたり遠ざかったりすること。
○「マメ〜こんにちは!」と言いながら
 頭を一度上に上げてマメの顔の前でフリフリすること。
 (連発でやると「きゃっきゃ」言います)
○寝返りの練習をすること。
○Tシャツ等の被り物が頭をくぐる瞬間。
 (いないいないばぁ的な感覚で常に笑顔)

ねんね前の抱っこをしなくてよくなったのは
(多少必要の時はあり・・・)
マメままにとってかなり有り難いこと。
7キロを境にドット重たく感じるのでε-(;-ω-`A)カタコリヒドイッス
子守歌で100%寝るのが
宇多田ヒカルの『ぼくはくま』を3回リピートすること。
『この木なんの木』ゆったりバージョンも良く寝ます。
リズムが一定なのが良いのかな?

さて今月もたくさん遊ぼう!
人見知りが治るのか分からないけど
いろいろな人や場所にガンガン行きましょう!
いやいや、今で充分ですがぁ( ̄∀ ̄;)ツレマワシスギデスガナ


子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ
posted by マメまま at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

花火〜生後153日〜

小雨の中
開港祭の花火が
横浜の空に上がりました

今晩は雨でお外が意外と寒かったし
マメぱぱのサッカー好き病発症ため
(ワールドカップ予選がありました)
お部屋で観賞することに。

せっかくおさがり甚平も着ようとしたのに
風情なし・・・( ̄∀ ̄;)カナシィ

お腹にいる時に
“ドーーーン”という音は聞いていたものの
火花の模様を見るのは
初めてのマメ

初めは
「・・・??何かお空が明るくなった?」
ってな不思議そうな顔でしたが
最後の追打ちの頃には
「何かすごいもんがいっぱい光ってるぞ!」
っと興奮気味(*´艸`*)ププ

おそらく『花火』という存在は
全然分かってないと思われますが
『キレイなものだ!』ぐらいは理解できたかな?

夏の花火はお外で観れるといいね♪
その時はナイスポジションを
朝から確保しに行こう(≧∇≦)ヤルキマンマン↑↑

レストラン本日の離乳食
10倍粥ベビースプーン6杯(小さじ2杯)
ほうじ茶ベビースプーン4杯(小さじ4杯)
位置情報ペースト状と液状をあげるスプーンが異なるため量が違います。



子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ


posted by マメまま at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

ほうじ茶は嫌い〜生後154日〜

離乳食を開始して3日目。
少しづつ・・・というか
マニュアルとおりに
品数は一緒で量を増やす日々。
だんだんとお粥の味になれつつも
ほうじ茶はいただけないらしく
ベビースプーンであげる半分は
「ぶぶぶぶぅ〜」と口から出してしまう
マメ太朗でございます( ̄∀ ̄;)マズイデスカ?

もともと湯冷ましが嫌いな子なので
甘くない飲み物は
飲み物として受け付けないのでしょうか?
麦茶にしても同じような気がするけど
用意してないので来週までは
ほうじ茶で頑張ってもらいましょう!

でも少しは改良してあげないとなぁ
何がいけないんだろうか(´ー`)ハテ?

熱さは問題ないだろうし
液状だから問題ないだろうし
やはり味かな?
少し渋いのかしら??
規定どおりに作ってるけど
すこし薄めにした方が飲みやすいのかな??
明日は少し変えてみましょう(=^ー゜)ノママガンバル

今日は理想の10時にスタートできました。
いつもはハイローチェアに乗って食べますが
少し気分を変えて
バンボの上で(≧∇≦)アゲヤスイ!
でも器を自分で持ちたいらしく
マメ用に持たせたスプーンは投げ飛ばし
ほうじ茶をひっくり返し
自分の足にかかって興奮しておりました(-_-;)オイオイ

お粥は粒が残ってると
みごとに粒だけ口から
「べべべっ」と吐き出しました。

10倍粥で出来上がったものを
さらにこし器でつぶしてドロドロ・・・
いやいやサラサラにしてはいますが
残っちゃうんですよね。
「大丈夫だろ〜」と思ったケド
子供は正直です( ̄m ̄* )ゴメンヨ

いやがる素振りはみせないので
そこは楽ですが
これからどれだけの量を
口に運ぶのかと思うと恐ろしい。
何分かかるようになるのかな?
これも成長の一つだから
気長にやるしかないですナ。

レストラン本日の離乳食
10倍粥ベビースプーン9杯(小さじ3杯)
ほうじ茶ベビースプーン6杯(小さじ6杯)
位置情報ペースト状と液状をあげるスプーンが異なるため量が違います。

子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ



posted by マメまま at 12:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

おしゃべり〜生後155日〜

5ヶ月に入ってから
マメ氏とっても声を出すようになってきました。

というのも
今までは機嫌が良い時にしか
発声せず
決まってマメぱぱが
MAXであやしてる時がほとんどでした(;¬_¬)ク・・・クヤシイ・・・

周りの子と比べて
(また比べちゃいました...(;´▽`A``ダメネ)
あんまり声を出してなかったので
ちょっと心配に。
(また心配性が始まった...(;´▽`A``ダメダメネ)

5月末に
保育士免許を持ってる友人に相談したら
「男の子は言語発達遅いから全然大丈夫だよ!」
とのこと。

ふぉ〜〜〜なるほど。と納得し
まぁそのうちウルサイぐらいしゃべるだろうと思ってたら

「アァ〜ァア〜〜アァ!!」
「ヒャァァ!!!」
「ウヴヴヴゥ〜〜〜」
「ウヒャ〜ィイィアァ!!」

としゃべるしゃべるしゃべる(≧∇≦)ヤッター

もちろん
何言ってるかは分かりません。
その場のシュチュエーションからして
適当に解釈するマメまま。
それでいいんです。

でも待てよ・・・
これが電車やバスの中でも
しゃべったりする??(´□`#)ソレハイカン!
「しぃーーー!」って通用する年齢じゃないし。。。
考えるのよしておこうっと。
なるようにな〜れっ☆ミ


レストラン本日の離乳食
10倍粥ベビースプーン12杯(小さじ4杯)
ほうじ茶ベビースプーン9杯(小さじ9杯)
位置情報ペースト状と液状をあげるスプーンが異なるため量が違います。

かわいいちなみに本日、ほうじ茶を規定量よりも薄めに作ってみましたが
やっぱり嫌いらしく「べべべべっ!」と半分は吐き出しておりました。


子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ



posted by マメまま at 16:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

雨のお出かけはつらいですナ〜生後156日〜

本日は慌しい1日でありました。

マメぱぱの出社時刻が遅かったのが
そもそもの始まりで
マメのお昼寝タイムがずれ込み
恒例の離乳食は13時にあげる羽目に。

しかしながら14時から
ハローワークの最終認定を受けに
行かなければならなかったので
ダッシュで着替えさせ
電車に乗り込みました。

曇り空のあやしい中
天気予報を見たら
16時頃までもってくれそうだったので
ベビカにて。

みなとみらい線
ホームまで深い深い・・・(゜□゜)B5ッテドウイウコト!?

せっかく綺麗だしエレベーターがあるのですが・・・
これは何かあったら
自分の身さえ守れなそうなので
ベビカのうちはなるべく使用を控えようと思います。

帰りは実家へ寄るのでバスで移動。
横浜市営バスはベビカのまま
乗車できるのですが
いくら空いていても邪魔なので
ベビカをたたんでいたら
停留所で雨が・・・(TwT。)サイショカラアズケレバヨカッタ

あたふたしていたら
心優しいオバ様が傘を入れてくれました雨ぴかぴか(新しい)

マメも気を遣ったのか
オバ様にアリガトウのスマイル(=^▽^=)イイコダ
「その笑顔が見られて幸せだわっ!入れて良かった!!」と
言ってくださいました。

バスへ乗り込み
またもや席を譲ってくださった別のオバ様。
そのオバ様にもアリガトウのスマイル(≧∇≦)ホントウニイイコダ

下車後
ベビカにシートを装着し実家へ。
着いた途端に雨が止みました( ̄∀ ̄;)アメオンナハワタシカ?

本当は区役所へも行きたかったので
マメを預けマメまま一人でGO!!
証明書を取るついでに
保育所について聞いて帰る事に。
とっても丁寧に説明を受け
1歳からの入所はかなり困難だということを知り
悩みながら実家へ行くと
眠さと空腹に戦ったマメが
汗をビッショリかきながら
マメばぁばの腕の中で眠っていました。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ゴメン
どうやら用意したミルクが足りなかった模様。
そして私がいないのにパニックになった模様。
それでなくとも本日は連れまわし
お昼寝してないのに
可愛そうなことをしたナ。

おかげで帰宅した今
こんな時間にマメ爆睡zzZ
お風呂も入れてない。。。
直にマメぱぱ帰ってくるし。

授乳間隔が空いてきたことを
いい事に方々連れまわしすぎ。
生活リズムがあまり整わないのは
私のせいだと反省・・・(-_-;)ホントウニスミマセン
マメままも今日は疲れました。

どうしても出かけなければならなかったから
仕方ないけど極力雨の日はひきこもりましょ。


レストラン本日の離乳食
10倍粥ベビースプーン15杯(小さじ5杯)
ほうじ茶ベビースプーン10杯(小さじ10杯)
位置情報ペースト状と液状をあげるスプーンが異なるため量が違います。


子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ



posted by マメまま at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

肩が壊れます〜生後157日〜

抱っこ紐をすると
決まって翌日肩こりに悩まされ
偏頭痛がしてくるマメままです。

ε-(;-ω-`A)マイッタ

この抱っこ紐
10キロまでいけるらしいですが
マメは現在約7キロ。

もうすでにギブですわ・・・
10キロなんてとてもとても
紐が千切れる前に
あたいの肩が千切れるわっ。゚(゚ `Д)ノ。゚

体重が増えて嬉しいんだけどな。
複雑。

さすがのマメぱぱも
「長時間はキツイわっ」
と発言。

おい、お〜い!!

スーパーで買い物なんて
長時間のうち入りませんから!┐(´ー`)┌

そんな日に限って
抱っこしないと寝ないマメ氏。
しかも今晩はマメぱぱ帰宅遅いし(TwT。)

あぁ誰か肩もんでくれぇ〜〜〜


レストラン本日の離乳食
10倍粥ベビースプーン15杯(小さじ5杯)
ほうじ茶ベビースプーン12杯(小さじ12杯)
位置情報ペースト状と液状をあげるスプーンが異なるため量が違います。

ペン今日は冷凍しておいたお粥をあげましたが
 何だかものすごく不味そうに「ゴクッ」と飲み込んでました。
 昨日は美味しそうにしていたのに・・・
 レンジでチンする際に水分飛んで少しドロドロしてたから?
 ほうじ茶はやっと克服してきた模様。


子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ



posted by マメまま at 17:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

はみ出し厳禁〜生後158日〜

寝相の悪いマメ君。
最近はだいたい
90℃回転して起きます。

そしてはみ出している日も。

IMG_3593-001.JPG
あれあれ・・・(o ̄ー ̄o)

ということで
やはりベッドガードが必要。

いらないと思ってたケド
寝返り始まると必要になる意味が分かりました。

でも
全周タイプって少ないんですよね。
ほとんどが半周。
しかも結構なお値段。

またまたマメまま
『すぐ使わなくなるから勿体無い!病』発症(*´艸`*)ププ

ネットで探すも
ブルーやピンクが多く
イエローの布団とコーディネートさせたいのに
見つからず・・・

先日赤ちゃん本舗へ行き
本日ベビーザらスへ行くも
ピンとこず( ̄〜 ̄;)コダワリスギカ?

多分ないだろーけど
行っておくかと西松屋へ行ったら
ありました!ありました!(≧∇≦)キセキ

スヌーピー好きのマメ一家にとって
喉から手が出てしまうほど
魅力的なお品物(*´∀`*)ネダンモカワイイ♪

サイズだけ確認し
レジへ直行
お買い上げ( ̄m ̄* )チーン

帰ってから装着したら
マメもかなり気に入った模様で
終始「アァアァ〜」
「ウキャウキャッ」と笑顔。

頭上のスヌーピーの絵にくぎづけ。

周りにはくどい程スヌーピーの絵が。
スヌーピーが1匹
スヌーピーが2匹
スヌーピーが3匹
スヌーピーが・・・
と羊並みに数えて勝手に寝てくれないものか〜(´▽`)ムリムリ

ついでにメリーともお似合いで
大満足のお買い物となりました。

IMG_3824.JPG

人間あきらめが肝心と言うけど
あきらめないで良かった〜!!

今晩から良い夢見れるかな?☆ミ


レストラン本日の離乳食 7日目
10倍粥ベビースプーン15杯(小さじ5杯)
ほうじ茶ベビースプーン15杯(小さじ15杯)
位置情報ペースト状と液状をあげるスプーンが異なるため量が違います。

ペンまだお粥をパクパクと好んで食べる感じではないので
 ビタミン・ミネラル源食品はスタートさせず・・・
 月曜日くらいからでいいかな?


子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 22:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

