2008年05月01日

祝☆4ヶ月!!

生後121日

マメが産まれて4ヶ月が経ちました。
今日からマメぱぱ側のじぃじ&ばぁばが
毎年恒例のGWバケーションをしにやってきました♪
今年はマメがいるから
1本早い新幹線に乗ってきたりと
かなり待ちわびてたご様子。
たくさん遊んでもらい
久々におっぱい後に
そのまま寝てしまいました(´▽`)アサマデネテクレルカナ?


現在のマメは
体重6,290グラム(自宅計量)
やっと6キロを越したよ〜(-_-;)
まぁマイペースで良かですね。
もうすぐ4ヶ月検診があるから
それまでにしっかり増えておこう!

身長64センチ(自宅採寸)
あんまし伸びてない?
まっ、自宅採寸なんてこんなものかも。

最近マメの身長&体重については
あまり気にしないように心がけてます。
曲線内にいれば、まぁいいかと┐(´ー`)┌ ジキニノビルデショ


かわいいできるようになったこと
○首が据わった!
○胸の前で両手を組めるようになった!
○寝返りができるようになった!
○ガラガラなどの硬いものがつかめるようになった!

かわいい最近の好きなこと
○ソファーの上に授乳用枕+クッションを重ねて
 お座りすること
バンボ ベビーソファ【トイザらス限定カラーグリーン】
 の上でウンチ(笑
ボーネルンド オーボールジェリー
フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム
 の音と光

さぁ今月もたくさん
思い出を残そうね☆

子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ
posted by マメまま at 22:12| Comment(3) | TrackBack(1) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

お留守番

生後123日

今日はじぃじとばぁばにマメを見ててもらい
マメままとぱぱはデートしてきました( ̄m ̄* )ナンテ・・・

久々の映画館。
一体、最後に観たのは何だったか?
というぐらい観てません。
マメがお腹に宿ってから
ツワリと頻尿でいけなかったので
家でDVDばかりでした。

GW+雨ということで
想像以上の激混み様(゜□゜)ヒトヒトヒト
マメに何かあるといけないので
予約を取っていけなかったのが
甘かったですが何とか入場。

観たのは
あの空をおぼえてる』です。
内容などは公式サイトをご覧あれ( ̄ー ̄)オクチニチャック
普段TVや映画でまったく泣かない
マメぱぱが何度も涙してました(o ̄ー ̄o)アタイモゴウキュウッス

やはり子供が出来ると
今までにない感情が出てくるんですナ。

子供から学ぶ事って多い。

“早くマメに会いたいなぁ〜”
と思いながら帰宅。

マメの笑顔がいつもよりも数倍
可愛く見えたような(≧∇≦)イツモカワイイケドネ


子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

初節句

生後125日

今日はマメまま
力を入れてたイベント
『端午の節句』でありました\(^▽^\)(/^▽^)/

両家のじぃじ&ばぁば
マメぱぱの弟夫婦が
マメのために集まってくれました(*^〜^*)w

『桃の節句』と言えば
チラシ寿司に蛤のお吸い物と定番ですが
『端午の節句』は何を用意すればいいのやら・・・
柏餅とチマキだけでは料理にならないし
料理に自信がないので
手巻き寿司にしちゃいました(≧∇≦)

その他
鯛の尾頭付き、サラダ、小松菜のおひたし、
かきたま汁、香の物を用意。

ネタをかなり豊富にしたので
見た目豪華でお腹いっぱい↑↑↑

開始前にマメお着替えをしたのに
今までにないウンチ漏らしで
せっかくのお気に入り着が
ドロドロ・・・(TwT。)
マメままの手についたウンチが
マメの髪の毛について
臭っ〜〜〜ε-(;-ω-`A)
散々な入りでしたが

途中マメ氏
中座して金太郎に変身( ̄m ̄* )ムフッ♪
かなり似合ってて
親バカながら可愛いじゃないの!!

IMG_3525.JPG

実は昨晩ギリギリ手作りした
金印のスタイ
切れ端の処理などほとんどやらずの
ド素人作品でしたが
皆が喜んでくれたので
頑張って良かったです☆

デザートは柏餅をいただき
夜は菖蒲湯につかり
初めて『子供の日』を大満喫しました。

さすがのマメも
本日は疲れたのか
早く寝てくれましたzzZ

まだマメ氏分からないと思うケド
こんなに皆に祝ってもらい
愛されて幸せ者だなと
その事が親にとって幸せだなと
思える一日でした。

さぁて、じぃじ&ばぁばも
帰ってしまったので
またちょびっとの間
淋しい日々になりそうですナ。


子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

ベビースケール

生後127日

GWも終わり
やっとマメ&マメまま
アワーペースな時間を過ごしてますかわいい

マメはGW中もマイペースでしたね。
赤ちゃんの特権ですわいぴかぴか(新しい)

マメままはPCも触ってる暇なんぞなく
家中右往左往しておりましたダッシュ(走り出すさま)

携帯命な女子高生の如く
PC触れずウズウズ・・・(*´艸`*)ナンテ
やっと思い通りにブログの更新ができやす!

さて我が家のおマメさん
GW中じぃじ&ばぁばに
あやされまくられ
ノンストレスだったのか
体重が一気に増えました右斜め上右斜め上右斜め上

現在6,510グラム。
5月1日に計ってから220グラム(44グラム/1日)増。

泣くこと=カロリー消費なんでしょうか?
あまり放っておくのやめよう(;-ω-`A)ソリャソウカ

でも一番の要因は
ベビースケールをレンタルし出したからかな?

実はあまりにも気にしすぎるため
レンタル開始しちゃったのです( ̄∀ ̄;)2カゲツダケネ

200800507 001.jpg

原点に戻れ!ということで
産院方式の母乳で足りない分をミルクで補うことにしました。
まぁ基本的な考えなんですがね〜
これまでは母乳量を増やしたいがために
ミルク量を減らして吸ってもらおうとしましたが
おっぱいもミルクも大好きなマメには
両方吸うためにおっぱい量を加減して
ミルクももらおうという作戦で
なかなか体重が増えなかったという訳。
しかも運動量も半端ない・・・┐(´ー`)┌ ヤレヤレ

自分の母乳量もどれだけ出ているのか謎だったし
今更購入するのも・・・と思いレンタルにして正解でした!
やっぱり夜になるにつれて出は悪くなるんね〜(o ̄ー ̄o)1ニチノアイダデサガスゴイ

そんなこんなで
『足りない』という現象がないから
増えるしかないんですナ揺れるハートエカッタエカッタ

ついでに
マメままもストレスが拭い去ったのか
母乳がさらに出るようになったじゃないですか!
「こんなことなら早く・・・」
と恒例の一言が出ちゃいそうです...(;´▽`A``エヘヘ

それにしてもウンチ出すぎあせあせ(飛び散る汗)
と言うか漏れすぎあせあせ(飛び散る汗)
やっぱ飲みすぎ???
もう分からーん!!!


子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ









posted by マメまま at 12:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

ボタボタよだれ

生後129日

マメのよだれ量が増えてきました。
スタイだけでは収まりきらず
自分の洋服や他人様の洋服
果ては人の腕にボトボト・・・ε-(;-ω-`A)スタイノイミナシ

気付けばお口に手を突っ込んで
ハムハム・・・ペロペロ・・・

スタイは1日に何度も交換。
洗濯物量も増えました。

そんなマメのご機嫌取りは
スタイでお口を拭くこと。

必ず笑顔になります(≧∇≦)カワイイ

口周りの湿疹防止にも
こまめに拭いてるつもりですが
量が量なので
近頃ポツポツ出てきてしまいました(´ー`)

前からマメぱぱ&ままの
お食事を興味深げに
『じ〜〜〜』っと見るので
離乳食も早くスタートできるかもしれません。
この前はイチゴを目の前に持ってきて
「食べる?」なんて遊んだら
手をガシッ!とつかんで
食べようとしましたし・・・(゜□゜)ジョウダンナノヨゴメン

毎日思いますが
子供の成長って早いですナ。


子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ





posted by マメまま at 13:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

ハスキーボイス

生後130日

普段のマメは
どちらかと言うと
泣き声を含めて
声高め。

でもマメぱぱが必死であやしても
15分20分と泣き止まない時は
恐ろしい程
喉カラカラになり
かすれ気味の低〜い声で泣いてます(TwT。)カワイソウニ

というか
「もう声変わりしちゃった!?」なんて状態。笑

本当に声変わりする時期はいつになることやら。
変な声になったら笑えそうだ。
楽しみ楽しみ♪


子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ



posted by マメまま at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

母の日

生後131日

今日は年に一度の母への感謝の日。

マメぱぱ&ままの母には
何か物をあげると
ものすごく恐縮するので
毎年GWに食事や野球に連れて行ったりして
当日は手作りのカードと
それに添える程度の贈り物と決めています。

今年はやはりマメの写真にしました。
これが一番喜ぶだろうと思って。

案の定「ありがとう」の電話は
喜びでいっぱいでした。
良かった、良かった(*^〜^*)w

普段、感謝の気持ちは常にあるけど
改めて言葉にしたりはなかなかできないもの。
何気に素敵な日を作ってくれたなと思います。

そして嬉しいことがもう一つ。

マメからカーネーションの花束をもらいました。
…実際にはマメぱぱからだけど
 サンタクロースと一緒でマメからと信じます(*´艸`*)ププ

IMG_3603.JPG

掃除をしようとバンボをどけようと思ったら

「・・・!?ありゃ??もしや(*´ε` *)」

まさかまだもらえると思ってなかったので
私も母になったんだなぁ〜と実感。
陰でこっそり涙しちゃいました.+.(*´ω`*)゜+.

男の子だから
照れくさくて母の日なんか
ないがしろにされる年もあると思うケド
「ありがとう」の一言で救われる年も来るのかな。

他にも買いたいものがある中
少ないお小遣いでカーネーションを
買ってきてくれる日がきたら
間違いなく涙すると思います。
号泣かもしれない。笑

母になって改めて思うことがまた一つ。
『母の日』がこんなにも
美しくて大切な日だとは
思ってもみませんでした。

これからの母の日は
母達に最大の感謝をし
子にも感謝をする日にしたいと思います。


子育てブログ 乳児育児が満載!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓ポチッと押していただけると嬉しいです☆応援よろしく^^
にほんブログ村 子育てブログへ



posted by マメまま at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

