2008年04月01日

祝☆3ヶ月!!

生後91日

マメが産まれて3ヶ月が経ちました。

現在のマメは
体重5,600グラム(自宅計量)
や、やばい・・・
2ヶ月から350グラムしか増えてないよたらーっ(汗)
標準よりも小さめになってしまった右斜め下
いかにおっぱいが足りてなかったのか〜バッド(下向き矢印)
でも土曜日に助産院で計った時より
140グラムも増えてるグッド(上向き矢印)
これって1日平均46グラム。
標準が平均30グラムだから・・・
今度は増えすぎexclamation&question
この分だと4ヶ月目には問題なく成長しそうダッシュ(走り出すさま)

身長63センチ(自宅採寸)
こっちは標準より大きめ?だけど
普通出生時より10センチぐらの伸びらしいが
マメ産まれてから14.5センチも伸びてるので
よく成長してる右斜め上
まっ、体重増えてない分縦に大きくなったってことで
ご愛嬌ですナ揺れるハート

そんなこんなで
現在は70の洋服がジャストサイズブティック
乳児身体発育曲線内ではあるから
心配しなくていいかな。
あまり気にしてもね〜

ちなみに足のサイズは9.5センチに
これって大きいのか?小さいのか?
どっちでもいいや〜足

IMG_2729-001.JPG


かわいいできるようになったこと
○左手しかしていなかった指しゃぶり
 右手もできるようになった!
○涙がでるようになった!(病気じゃなく)
○機嫌が良いと「あぁ〜」「うぅ〜」
 と声が出るようになった!
○ガーゼやスタイがつかめるようになった!

かわいい最近の好きなこと
○マメぱぱのひざの上でゆさゆさ揺れること
○「マメ〜♪」と話しかけられること
ロッキングホースのおもちゃ

あやすとかなり笑うようになったし
遊んであげなかったり
自分に注目がいかないと
大泣きをすることが増えたけれど
自我が芽生えてる証拠ですナ。
大病もせず
すくすくと育ってくれて
マメままは感激ですわっぴかぴか(新しい)

さて今月もたくさん
楽しいことしようねるんるん

子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ
















posted by マメまま at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

涙でやられますわい

生後92日

今日はマメとマメまま
一体何時間遊んだことでしょう・・・ゲーム

マメおウチにいると
刺激を求めて
抱っこ&遊んで泣きがすごいですあせあせ(飛び散る汗)

これなら授乳室が増えたこのご時勢
お外にいた方が楽なのでは??
と思ってしまいます。

それでもねぇ〜
お散歩程度なら良いけど
マメを連れての
毎日お出かけはキツイのですよ位置情報

それにしても
放っておくと
永遠と泣く・・・
泣き続ける・・・

お腹いっぱい
オムツもぬれてない状態の時は
泣き疲れてふて寝する時もあるけど
寒いんじゃいないかと
毛布をかけに行くと
涙の跡が。

「・・・たらーっ(汗)
ものすごい罪悪感

だってよぉ〜
夕飯作れないんだもんよぉ〜
トイレにだって行きたいんだよぉ〜
喉渇くからママだって飲み物飲みたいんだよぉ〜

ごめんよぉ〜

しょうがないから
最近大好きな
ガーゼでフサフサ攻撃で遊んでやるよぉ決定

だから今晩も早く寝てください・・・
頼むよぉ



子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ




posted by マメまま at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

綿棒浣腸

生後93日

朝から構って攻撃が激しいマメ。

いやいや・・・
今日はおとなしくいこうよぉ〜
マメままかなりお疲れですのよぉ〜
とシカト反撃してたら
疲れ果てて寝た

zzZ・・・

こんな育児で良いのか疑問になるけど
その間にシャカシャカ家事を済ます
これで多少は遊んであげられるぞぉ〜

その前に腹ごしらえ・・・
と思ったら起きました。泣きました。

はいはい、マメが優先ね。
おっぱいあげるから泣き止んでナ。


ピタッ!
ゴクゴクゴクゴク・・・

ミルクもくれぇい!
ゴクゴクゴクゴク・・・

あっ、おしっこしちった
変えてくれぇい!


はいはい、オムツね。
そういやマメここ2日ウンチ出てないね?
ちょっと綿棒で刺激しちゃろか〜

シゲキックス〜!!


「・・・。」
「・・・。」

−待つこと10秒後−

ブリブリブリッ

わぁおぅ!出ましたね〜
綿棒浣腸やって出たの初めてですね〜


えへへっ
まだ出そうだよ〜


ブリブリッ

うへへっ
もっと出そうだよ〜


ブリブリブリブリッ

かなり出ましたね〜
ちゃんと拭いて
さぁさぁ変えよう!!
良かったね〜
気持ち良いね〜


完了!!

ブリッ

あははっ
また出ちゃったよ〜


ウキャキャッ

お、おぬし・・・
笑顔で交わすとは卑怯だぞぉ!


交換・・・

うひょー!
今日は何だかご機嫌になってきたよぉ!!
とりあえずひとりで遊ぶよ!
後で遊んでね〜


バタバタバタバタッ
キャッキャッ


ほいほい
それではママはご飯をいただきますよ。


そんな午前のやりとり。
今日も疲れそうな予感だナ・・・



子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ










posted by マメまま at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

口座開設

生後94日

今朝オムツ替えをしていたら
あとオムツ14枚・・・たらーっ(汗)

・・・!?

ギリギリじゃないっ!!

っということで散歩を兼ねて購入してきました。

もっと早く気付け〜〜〜
と自分に喝を入れながらベビーカーを押すパンチ

オムツ買いに行くだけも
悔しいので(何にだぁ!?)
郵便局に寄って
マメの口座を開設してきましたひらめき

判子とマメの身分証明書と
私の身分証明書と初回振込金
があれば簡単にできます手(チョキ)

マメの身分証明書は保険証を持参しましたが
カード式でないタイプのものID
新しくなって住所を記載していなかったため
「申し訳ないのですが、
 コレでは確認できませんので・・・」
と断られそうになりましたが
一緒に持参していた
乳幼児医療証に記載があったので
何とかセーフ次項有
意外としっかりチェックしてるんですね〜
感心、感心。

やはり入金金額は
出生体重の
3,170円ぴかぴか(新しい)

200800404 029.jpg

これで毎月預金していきましょう。
まぁこれは結婚資金にでも充てられることでしょう。
結婚しなかったらどうなるんだろ〜笑

スヌーピーの時計と
花柄のタオルをオマケにいただきましたかわいい
私の時はティッシュだけだったのに・・・
民営化になったから?
それとも子供の口座開設だから??

200800404 031.jpg

通帳渡される時に
学資保険を勧められましたが
マメぱぱとご相談。

やれることはやってあげたいのが
親心なんだろうな〜
しっかり家計をやりくりしないとね。
頑張ろうexclamation×2


子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

五月人形

生後95日

今日はマメばぁば&じぃじと共に
かぶとを購入しに行きました。

別に必要ないけども・・・
というマメまま&ぱぱの意見は聞かず
買う気満々のばぁば。
じぃじは「好きなの選べ〜」と
ベビーカーを初めて押しながら
マメばかりに感心が。

初めは、とにかくコンパクトな物を!
できればケース入りぐらいの
小さいヤツ希望!と言っていたマメままですが
金額同じなら
総鎧の方が見栄えするんじゃない?
と意見変更。

あっ、でも飾るの私だから
やっぱり大きいと面倒だわっ・・・
とまたしても自己中発言で
かぶとだけに。
こっちの方が今時らしいやね〜

何の違いで値段に差があるのか
物の良し悪しが分からないので
安いものでいいと言っていたのに
パンフを見て8割方商品を決めていた
ばぁば。

最終的には
そこそこ良い値段のものになってしまいました。

有り難やぁ〜

残念なのは
混んでいて商品が倉庫発送になるため
早くても14日以降のお届けになるとのこと。
そりゃそうか。
購入する時期なんてかぶるもんナ。
こんなことなら
早く購入しておけば良かった。

検討されてる方はお早めに〜
ついでに人気なのは売り切れちゃいますよ〜


子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ



posted by マメまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

平和な1日

生後96日

今日は朝からマメ氏ご機嫌です。
土日はマメぱぱがずーーっと
相手をしてくれるからでしょう。

そんなマメぱぱも
昨晩、全然寝付いてくれなかった
マメに対して
「ありゃダメだぁ〜」と見放していました。
おいおい、そんなことでキレなさんナ。
平日いつもそんな感じのマメを
マメままは頑張って対応しているんだからぁ。
頼みます。

それでも可愛いのには変わりはないのでしょう
日が変われば昨晩の事なんて忘れてニコニコ。
恐ろしい・・・

最近のマメは
ガーゼやブランケットで
“いないいないばぁ”をすると
声を出して笑います。

それを知ったマメぱぱ
しつこい程やりまくり。

さすがのマメもだんだん
反応しなくなる・・・

その反応につまらなくなるマメぱぱ。

それを見て笑うマメまま。

何だかんだで
今日もマメ一家、平和です。


子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ


posted by マメまま at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

嵐の前の静けさ?

生後97日

今日の横浜はバケツをひっくり返した様に
雨が降ると言われてますが・・・
どんより曇っているものの
あまり歩いている人もいなくて静か。
個人的には
明日マメのBCG予防接種があるので
今のうちにザーザー降ってもらい雨
明日は晴れて欲しいのですが〜

ダメそうですね(TwT。) トホホ

そして今日のマメ
お天気と同じ状況でよく眠ってくれてます眠い(睡眠)

今晩はどうしてもハンバーグにしたかったので
仕込みが出来てよかった〜手(チョキ)

そろそろお腹が空いたと
泣き始めると思うケド
充分に相手してあげられそう。

マメぱぱも今日は早く帰ってくる予定だし
臨戦態勢は整った!!笑

さぁ、マメどこからでもかかってこーいパンチ

んんん〜なかなか起きないな・・・
こんなものよね〜

しょうがないから
つまみ食いでもしてよーっと喫茶店


子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ





posted by マメまま at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

