2008年03月01日

祝☆2ヶ月!!

生後60日

マメが産まれて2ヶ月が経ちました。
今のところ事故もなく元気に育ってますグッド(上向き矢印)

5,250グラムになりました手(パー)手(パー)
順調に増加。

かわいいできるようになったこと
○おっぱいが飲めるようになった!
○笑うようになった!
○物追いをするようになった!
○湯船に浸かれるようになった!
○ベビーカーでお散歩できるようになった!

かわいい最近の好きなこと
○指しゃぶり
○ハイローチェアの揺れ
○ベビーカーの揺れ
○ベビーシートの揺れ


ちゃんと成長しているなぁ〜(*^〜^*)シミジミ


こんな中、マメまま8ヶ月ぶりの美容院へ。

マメと離れて1人でお外に出るのは初めてでした。

帰ったら「ママ〜♪」と泣きついてくれるのを期待したけど
まだまだ認識してないからそんなことはなく・・・
マメぱぱの元で穏やかに過ごした模様。
ちょっと切ない。
早くギャーギャー泣いてくれないかな(=^ー゜)ノ

でも髪型変わって「この人誰?」なんて見られるかと思ったけど
そこは大丈夫でした(=^▽^=)
匂いとかで分かるのかな??



子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ







posted by マメまま at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

おあずけ

生後61日

マメまま夕飯を食べてから
お腹がくだっています・・・(@−@)

母乳のために野菜を!
と思い簡単なので
よせ鍋にしたのですが
牡蠣か・・・?
鶏肉だんごか・・・?
他の野菜か・・・?
あたってしまった様です。。。

嘔吐はないので
食中毒とかウィルス性のものでないと思いますが
脱水症状とかになると怖いので
お水を飲んだら
少し気持ち悪くなってきました( ̄〜 ̄;)

病は気から!と言い聞かせ
気を紛らわせるため
マメが眠くなるようにあやしましたが
お腹を蹴ってくるので悪循環。

母乳も大事を取ってお休み。
念のために明日、助産師さんに
母乳再開して良いか確認しよう。

今日はおとなしく寝ますzzZ



子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ



posted by マメまま at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

起きた〜!

生後62日

今日はひな祭りですねかわいい
女の子だったら大忙しの日になったかもしれないけど
特に何も作らないので
マメままの免許更新のため
マメままの実家へGO家

マメは、ばぁばの元に。

といっても優良者講習なので
管轄内の警察にて30分ぐらいの
短い時間でしたsoon

マメ、とってもお利口さんに待ってた模様。
ヨシヨシ^^

昨日の食中り?で母乳をストップしてましたが
区の育児相談室に電話して問い合わせたら
おっぱいから細菌感染することはないそうなので
午後から母乳再開しました。
ただし、手洗いは入念に!とのこと。
そこから感染する場合はあるそうです。

お昼もご馳走になり
マメままは少し仮眠を取らせてもらい
さくら餅をいただいて
帰宅〜

ベビーカーで帰路中
初めてずーっと起きてた!!

人、ビル、マンション、駅、電車、車・・・
すごい見てる目ぴかぴか(新しい)

少しずつ脳の引き出しが開いてきたのかな??
これからもっともっと起きるようになるねるんるん

帰宅早々、玄関で泣かれた〜
刺激がないからつまらないのかな??
それもそうね
いつも同じ場所で寝たり起きたりしてるんだもんね。



子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ








posted by マメまま at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

おすすめ育児品B衛生用品編





子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ育児品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

どうにか

生後64日

おそらく先日の美容院が原因で
マメままの耳がただれてしまいました・・・
カラー剤かパーマ液にやられた模様耳あせあせ(飛び散る汗)
よくすすがれてなかったのかな??

耳って一番冷たい部位なハズなのに
ものすごく熱い!!
そして、ものすごく痒い!!!

ということで病院へ行くことに。

いつも通っている皮膚科は
2時間待ちが当たり前の人気病院病院

オムツ替えシートとかもないから
マメを連れて行くのは無理。

こういう時、本当に困りますね・・・

実家は近いものの
マメばぁばは本日お仕事があるのでダメ。
一時保育とか申し込んでいる暇はない。

金曜日まで耐えようと思っていたけど
あまりにも悲惨な耳なので
マメぱぱがお仕事を半休にしてくれて
どうにか行くことができました。

それでも何時間かかるか分からないので
落ち着かず・・・
持参した本も全然進みませんでしたバッド(下向き矢印)

塗り薬に加えて、飲み薬も処方されてしまった。
「赤ちゃんもシロップで飲める薬だから大丈夫」
と言われたものの気が引けるなぁふらふら

急いで帰ってきたけど
マメ君、特にぐずっている様子もなく良い子。
今日は安静にしてましょう。



子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

ベビーマッサージ

生後65日

昨日たまたまマタニティクッキングで
仲良くなったママさんにメールしていたら
今日、区のイベントでベビーマッサージに参加するとのことで
ご一緒させてもらいましたカバン

前から一度はやってみたいな〜と思っていたので
ラッキーでした手(チョキ)

所要時間1時間ぐらいで1,000円。
まぁ、どこかで入会するよりは安いですかね。
『オイル代』と聞いていたのですが
オイルは使用分しかもらえず・・・
買うと別料金700円。
荷物が重くて買えなかったのですが
ちゃんと瓶に入ったかわいらしいものだったので
やっぱり買えばよかったな〜と
かなり後悔しちゃってますバッド(下向き矢印)

バスタオルの上にマメ君オムツも取られて裸。イヤン揺れるハート
月齢が一番下だったので泣かれるかな!?
と思いきや、何をされるのか伺いながらも
気持ちよさそうにしてました。
家の中でも裸のままでいる時間って入浴の時ぐらい。
やはり裸は気持ち良いのかな??
かなり無防備な姿。コレマタカワイイ

胸・・・足・・・手・・・背中・・・とゆったりモード
いっぱい話しかけながら時折
遊んで泣かしそうになりました。ワハハ

200800306 001-2.jpg

初めてのうつ伏せ。
案の定、一生懸命頭を上げようと必死。
結構動けててビックリ!!
やっぱりこの子、首据わり早いとみた。
というか、既に据わってる!?と思う時もあるのだけど・・・
今更ながら、どれが据わってる状態なのか分かってないしたらーっ(汗)
まぁ、まだぐらつくので違うと思われますが。

途中で気持ち良すぎたかオシッコもしてました。ヤハリ・・・

無事に終わり、帰り支度をしていると
始まってしまいましたよ・・・大泣きがあせあせ(飛び散る汗)

時間的に授乳。
今までお外に出ても寝てばかりのマメ君。
お外での授乳は初めてでした!!
授乳室があったから少しは助かったものの
まだまだ母子共に不慣れ。
先輩ママはスムーズにこなしていて
少し焦りましたダッシュ(走り出すさま)
飲ませながらも
これからはもっと授乳しやすい格好で来よう!とか
荷物はこう入れてこよう!とか
いろいろ思いをめぐらせお勉強。
やっぱりお外に出ると刺激がありますね。
大変だけど楽しいるんるん

その他にも親子体操とかコンサートとかあったりしました。

驚いたのが母乳相談コーナーに
お世話になってる宮下先生がいらっしゃいました!!
覚えててくれたようでご挨拶。
忙しい方なのに、こういうイベントにも積極的に参加されて
本当に頭が上がりませんね。

そんな感じで帰宅〜
マメ君、疲れたのかぐっすり眠ってます眠い(睡眠)
起きないうちに色々とやっておこうっと。



子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ






posted by マメまま at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

辛そう・・・

生後66日

最近のマメ、シャックリするとものすごく苦しがります。

お腹にいる時からたくさんシャックリしてて
産まれてからもミルクを飲む度にシャックリしてました。
その頃は、もがくこともなく
「この症状は何なの?ママ??」と
訴えかけてくる眼差しで見つめていただけなのに・・・

ここのところ、どうしてシャックリするんだろ?と観察してたら
吐き戻してしまった後や大きなゲップの後にしてる事が多いです。
横隔膜が刺激されてしまうのかな??

体が成長するにつれ
シャックリの音も成長してる様に聞こえます。

大人だってシャックリすると辛いものね・・・

3ヶ月頃まで頻繁にする子はいるというけど
何だか見てて可哀想になってくる(TwT。)

ビックリさせたり、何かに集中させたりしたら
大人の様に止まるかな??



子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

