2008年02月01日

1ヵ月検診

生後31日

今日は待ちに待った!?1ヵ月検診。
何だか朝からバタバタ・・・
時間より少し早いけど無理矢理ミルクを飲ませて
着替えをして、いざ出陣!!

お外は寒いですな〜
それでもマメは爆睡中。
冬眠してるんだろうか??(笑)

午後からというのもあり
初診受付も外来受付も空いている↑
小児科は産婦人科とは比べようもないくらい待たない。
空いているわけじゃないのに・・・

13:30の予約で45分には名前を呼ばれた^^

入室するとオムツ一枚の格好にアフガンを巻かれたマメ。
寒いのか覚醒した。
ということで、洋服の上にアフガンを身に付けて入室すると
脱がせるだけなのでスムーズです(=^ー゜)

まずは身体計測。
体重は4,160グラムに身長も5センチ伸びていた!!
経過良好!!

ビタミンKシロップ投与を自宅で行うように指導され
先生の診療が始まる。

聴診器で心音を聞き
手足をまげのばしされ
頭皮のチェック
全身のチェック

マメちょっと怖かったのか大泣き・・・

質問をガンガンぶつけたが
『常識的に考えてよ』的なオーラを放たれ
「赤ちゃんも人間だから・・・」という口調で
回答される。
言い方に何だかカチンっヽ(`Д´)ノ

きっと同じような質問が他のママさんからもあるんでしょうね。

でもこちらサイドにしてみれば
初めてのことだし
基準が分からないのだから
丁寧に教えてくれてもいいと思うのだが。

しかも小児科の先生のクセに無愛想┐(´ー`)┌

看護師さん達は親切な人ばかりだっただけに
がっかりしてしまった。

肝心な外出&入浴許可と
ガスリー検査結果を聞くの忘れたし・・・
明日電話しなくてはっ。

その後は森永の栄養士さんによる
ミルク指導。というよりミルクの宣伝を受け終了。

時刻は14:15でした。

早く外出に慣れたいもんだなぁ



にほんブログ村 乳児育児マタニティーブログ 妊娠・出産の情報はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ



posted by マメまま at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

草じゃありませんがな

生後32日

1ヵ月検診終わった翌日だというのに

早速お買い物に連れ出してしまった。

というのも、マメのベビーカーを購入するのが目的。

ベビーカーは産まれてから乗車させて決めようと思っていたのに

当の本人、爆睡中。

って、最近何をやるにも寝てばっかりのマメ。

お仕事一生懸命ですなぁ〜

結局、定員さんにアレコレ伺って

『コンビのボニートW VX530 (アクティブブラック)』に決定v





帰宅してから乗せたら

無理矢理起こしたので

やっぱり大泣き・・・ごめんよ。

ちょっぴりマメぱぱ&まま盛り上がりすぎて

早く乗せたかったのだよ。

マメぱぱ、ごめんごめんとマメを抱っこしたら

マメぱぱの胸毛をむしった!!(゜□゜;)

まるで草むしり!?

違いますからぁ〜〜〜!!!

ってか、そんな薄着でいるのが悪いんです。

最近いろいろ掴むようになって

成長したんだから

怒らないであげてね☆



にほんブログ村 乳児育児マタニティーブログ 妊娠・出産の情報はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ


posted by マメまま at 20:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

鬼は外福は内

生後33日

節分の横浜は朝から雪雪

この前の初雪を見逃したので
マメぱぱの「雪だよ〜」のモーニングコールに
授乳で疲れきっていたマメままも
思わず飛び起きてしまったexclamation

今シーズンは妊娠していたので
スノボーに行っていないため
雪に飢えていたのです。

妙なハイテンションでマメを抱き
「雪だよ〜冬しか見れないんだよ〜」と見せる。
まだお外の距離まで見えてないのにね・・・
来年も降ってくれないかな〜なんて思ってしまいました。

そんな中、一歩もお外に出ず
お部屋でぬくぬく喫茶店

「今日はのんびりできたね〜」なんて語っていた直後
23時半にマメぱぱが「これ、やってなくない??」
取り出したのは節分の豆イベント

「忘れてた!ヽ(゚△゚lll)ノ」

ってことで即やりたかったのだが
マメの授乳中・・・
しかも夜はパイが枯れるし
たくさん寝て欲しいのでミルク。
120ccをグビグビ飲ませて
ゲップをしながら部屋中、豆まきダッシュ(走り出すさま)

結局ドタバタした形で1日が終わりましたとサ。
それでも、気付いて良かった〜



にほんブログ村 乳児育児マタニティーブログ 妊娠・出産の情報はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ




posted by マメまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

おすすめ育児品@オムツ関連編





子育てブログ 乳児育児に興味のある方はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ

posted by マメまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ育児品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

みやした助産院

生後35日

本当は昨日行く予定だった『みやした助産院』
雪の後の運転は控えておこうと
今日に延期していただいたのです。

日陰の坂道を登ったところにある助産院。
やはりまだ雪が残ってました。

何しに来たかと言うと『母乳外来』を受けに来たのです。

産後1ヶ月経ちますが
自分の理想としている母乳育児に至ってません。
あまり母乳にこだわると
マメの成長を妨げてしまう可能性もあるのかな?
と思っているので無理強いはしてませんが・・・
というより母乳オンリーになるとかんしゃくを起こして
ミルクを与えるしかないのですが。。。
それでもできれば母乳で育てたいのが本音。
外野に何やかんや言われ
少しストレスを感じてた時
同じ産院で同じ日に出産したママさんから
ココ『みやした助産院』を勧められましたv

電話予約の段階から、とても親切で相談にのってくれ
訪れた第一印象は『すごくアットホーム!』でした。
助産院自体が一軒家をそのまま改装した感じで
助産師さん達は何処で会っても挨拶を交わしてくれます。

そして何より宮下院長が直々にマッサージをしてくれますが

まさにゴットハンド手(パー)ぴかぴか(新しい)

「これは完全復活できるわよぉ〜」と激励していただきました。
マメに吸ってもらうことは一番大切なことだけど
その前におっぱいの分泌を高めなければとのことで
入念なマッサージ方法を伝授。
マメが飲みたい時間=おっぱいの分泌も高まる時間
ということで夜中だろうが吸わせずとも
マッサージを行うように指導いただきました。

や、やはりそうか・・・( ̄〜 ̄;)

マメままの努力不足ね。。。
皆、寝不足になりながら完母めざして頑張ってるんだよなぁ〜
と反省バッド(下向き矢印)

とりあえず今週末にも診ていただきますが
その間はマッサージを努力するのみ!!!

母乳でお困りの方
お近くにお住まいでしたら
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

持参品は母子手帳とタオル2枚。
子連れ可能です。

診療時間は約30分(個人差あると思いますが)
初診料は6,000円でした。

病院みやした助産院 ★★★★★
住所 〒232-0002 横浜市南区三春台126
電話 045-231-1788
HP http://www.miyashita.gr.jp/
駐車場 あり(3台)



にほんブログ村 乳児育児マタニティーブログ 妊娠・出産の情報はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ


posted by マメまま at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | みやした助産院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

増やしました

入院(破水〜出産〜退院)

カテゴリを増やしました。

長文ですので、お暇な時にどーぞ。
posted by マメまま at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

産後1ヵ月検診

生後37日

本日はマメままの1ヵ月検診病院
ということでマメも無理矢理同行。

8:15に出発予定が
4:00の授乳にやられ
起きたのは7:10・・・exclamation&question

洗濯⇒マメぱぱのお弁当作り⇒化粧⇒お小水⇒授乳⇒マメお着替え
と朝からバタバタダッシュ(走り出すさま)
もっと早く起きなくちゃダメですな。

何とか9:00からの検診に間に合ったぁ。
呼ばれたのは9:25頃。
トップバッター組なのに先生が来ないんですな。
忙しいから仕方ないか。
それでもやはり一番待ち時間はなかったなグッド(上向き矢印)

内診室に入り問診を受けて、即終了soon
その後6階の産科へ行き、助産師指導があるけど即終了。
授乳方の確認(ミルクや母乳はどれくらい飲んでるか?)
をする感じ。
精算終了の時点で10:00と
所要時間ジャスト1時間。
これが予約して病院へ行く本来の形なんだろうな。

問題がないということで良いけれど
マメの1ヵ月検診と同じ日にしてくれればという
気持ちがあったりして・・・

ちなみに先天性異常(ガスリー)検査結果は
今日でした。
こちらも異常がなく良かったけど
マメのことなんだから
マメの1ヵ月検診時でいいのでは?
なんて思ったり・・・
まぎらわしいっすたらーっ(汗)

明日はまた助産院へ行くし
車で短時間とはいえマメを連れまわしすぎかな車(セダン)

マメや、大丈夫かなexclamation&question

病院今回の検診代次項有次項有次項有次項有2,900円


にほんブログ村 乳児育児マタニティーブログ 妊娠・出産の情報はココから!

blog Ranking banner_03.gif
↑↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログへ




posted by マメまま at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

