2008年01月01日

出産(長文!笑)

生後0日

05:58 =自宅にて破水=
 ↓
 ↓ 新年にも関わらず2時頃から眠れず・・・
 ↓ 4時頃まではベッドの中で過ごすものの
 ↓ 5時には起床して今年の抱負とかを日記に認めていたら
 ↓ 『パンッ!』という音とお腹に一瞬違和感が。
 ↓ その直後、生ぬるいお水がボタボタと出てきた。
 ↓ 「あっ、破水しちゃった??」(゜□゜)
 ↓ マメまま、自分が産まれてくる時も
 ↓ 破水から始まったと聞いていたし
 ↓ (よく“自分の母のお産に似る”って言うので)
 ↓ GBS陽性だったこともあり
 ↓ マメを産む時は破水から始まるかなぁ〜
 ↓ なんて思っていたらビンゴ!
 ↓ 爆睡しているマメぱぱに
 ↓ 「破水しちゃったみたい・・・」と起こすと
 ↓ 意外にも「そうか、そうか、いよいよか」と冷静。
 ↓ 生理用ナプキンをあてるものの
 ↓ 破けた部分が下目だったから
 ↓ 歩く度にジャバジャバ水が出てきて
 ↓ すぐに濡れてしまう(@−@)
 ↓ タオルとかを敷いた方が良さそうだった。
 ↓ 安産祈願でもらった“飲むお守り”をいただき
 ↓ 病院に連絡後、入院準備をして自家用車にて出発!
 ↓ 今度、帰宅する時はマメと一緒でありますように!!
 ↓
06:50 =けいゆう病院へ到着=
 ↓   
 ↓ 車内にて陣痛らしき鈍い痛みを感じる。
 ↓ 車は通常通り地下駐車場に。
 ↓ 院中からエレベーターに乗り1階へ。
 ↓ お正月ということ&明け方であることから
 ↓ 一旦外に出て『緊急夜間入口』より受付をする。
 ↓ 事前に電話をしていたので対応がスムーズ。
 ↓ マメままだけ診察室に入り簡単な問診と血圧を測る。
 ↓ その後、人生初の車椅子に乗って6階の産科へ。
 ↓ ナースステーションに着き、助産師さん言われた一言
 ↓ 「またですか!?今日は多いのよぉ〜」
 ↓ って・・・私は初めてですし(=_=;)
 ↓ どうやら本日は産気付く妊婦さんが多いらしい。
 ↓ 
07:30 =内診など=
 ↓
 ↓ 入院方法とお産方法を最終確認され
 ↓ “4人部屋の自然分娩”を選択。
 ↓ 車椅子から降りる際
 ↓ 「本当に破水してると思う?」と聞かれ
 ↓ 「100%そうだと思います」と答えたマメまま。 
 ↓ 降りたら、椅子の部分がびっしょり濡れていて
 ↓ 助産師さんったら
 ↓ 「120%そうだね(笑)」と交わしてきた!
 ↓ 内診の結果『間違いなく破水』そして
 ↓ 『子宮口1.5センチ開いてる』と診断。
 ↓ 即入院決定。
 ↓ 破水しているため、マメの状態を診るのに
 ↓ 心音を確認する装置を30分ぐらい付けられ放置。
 ↓ 5分間隔ぐらいでマメが苦しいのか反応している。
 ↓ その後、GBS陽性であることもあるが破水なので  
 ↓ 抗生物質の点滴を投与され放置。
 ↓ この間も羊水は流れ出てきて診察台がビショビショ。
 ↓ 不可能であるが『お風呂に入りたい・・・』と思う。
 ↓ かなり手薄で忙しい模様。
 ↓
08:30 =朝食=
 ↓
 ↓ お産用のネグリジェに着替えさせられ
 ↓ 今まで見たことのない
 ↓ 特大ナプキンを何重にも充てられ
 ↓ マメぱぱが待つ待合室へ。
 ↓ 今更心配しているというか
 ↓ 落ち着かない模様。
 ↓ しきりに
 ↓ 「もう産まれるの?まだなの??いつ???」
 ↓ と聞いてくる。
 ↓ まだまだですから・・・┐(´ー`)┌
 ↓ 自然分娩なので体力勝負!!
 ↓ 電話でご飯の事を聞いておいたマメまま。
 ↓ 病院の朝食対応には間に合わないため
 ↓ 買っておいたおにぎりなどの持参食を
 ↓ 待合室にていただく。
 ↓ 時折、鈍い痛みが襲うも
 ↓ まだ笑っていられる余裕あり。
 ↓ 陣痛室に入ると産まれるまで対面できないので  
 ↓ しばし歓談。
 ↓ ちなみに家族への連絡は
 ↓ 分娩室に入った時にされるらしい。
 ↓ はて、産後直後に間に合うんだろうか?
 ↓ 最後に「頑張るんだぞ!」と言われ
 ↓ 母になる実感が急に湧いてきたマメまま。
 ↓ マメと2人、いよいよ頑張る時が来た!!
 ↓
10:00 =陣痛室と見せかけて・・・=
 ↓
 ↓ 助産師さんと陣痛室へ向かったマメまま。
 ↓ 既に分娩室に運ばれそうなピークの妊婦さんが  
 ↓ いきみ逃しをしていて、壮絶な空気が・・・
 ↓ それに気付いた他の助産師さん。
 ↓ 「破水なら、まだだから病室で待機しようか」
 ↓ と言ってくれ、病室へ。
 ↓ 一通り勝手を確認して、おとなしくベッドへ。
 ↓ 暇なので読書や音楽聴いたり、メールしたりして
 ↓ 既に約7分間隔になった陣痛に耐える。  
 ↓
11:00 =内診室へ=
 ↓
 ↓ 「痛みが強くなったらナースコール押してね」
 ↓ と言われたとおり
 ↓ 今までにない痛みが襲ってきたため
 ↓ ナースコールを押したら
 ↓ 「内診室へ来てください」って・・・
 ↓ 『痛くて行けないよ(TwT。) 』と思いつつ
 ↓ 痛みが和らぐ瞬間を狙い自力で内診室へ。
 ↓ 「まだ子宮口3センチ程度ね。
 ↓  もっともっと強い痛みがくるから。
 ↓  直にお昼だから、しっかり食べておいてね」
 ↓ と気持ち冷たくあしらわれる・・・
 ↓ やはり今日は忙しいんですねぇ〜(-ω-;)  
 ↓ また痛みが和らぐ瞬間を狙い帰路へ。
 ↓
11:30 =昼食=
 ↓
 ↓ 言われたとおり(笑)陣痛の合間に昼食。
 ↓ まずくないけど気分的な問題で美味しくない。
 ↓ ◆海老の鬼がら焼き◆栗きんとん  
 ↓ ◆たたきごぼう◆しらあえ
 ↓ ◆ご飯200グラム◆果物◆牛乳
   20080107 029.jpg
 ↓ 1時間半ぐらいかけて無理矢理食べる。
 ↓ そしてまたまた放置プレイ。
 ↓ 1回ぐらい診に来てくれてもよくね??
 ↓ どの痛みがMAXか分からないんですが・・・  
 ↓ 痛みは5分間隔に、そして激しくなってきて
 ↓ 自然と「ハァハァ・・・」となって
 ↓ タオルを握りしめて乗り切る。
 ↓
14:00 =マメぱぱ、マメじじ&ばば面会=
 ↓
 ↓ あまりに孤独なため
 ↓ マメぱぱに心細いメールを打ったら
 ↓ 病室にいるならと面会に来てくれることに。
 ↓ タイミング良くマメじじとマメばばも。
 ↓ 陣痛の痛みはかなり激しく横になっていないとダメ。
 ↓ そんな中、マメばばが「どう?大丈夫??」と来た。 
 ↓ 来てくれたからと起き上がった瞬間・・・
 ↓ 『き、気持ち悪い・・・吐きそう・・・』
 ↓ となったマメまま。
 ↓ 急いでナースコールを押して
 ↓ 「すみません吐きそうなんですが・・・」
 ↓ と言ってる瞬間から
↓ “ゲロゲロ〜〜〜ッ”
 ↓ 間に合わず、枕にシーツにドロドロ。。。
 ↓ 『せっかく頑張ってお昼食べたのに』と思うも
 ↓ 陣痛痛すぎてそれどころではない。  
 ↓ 顔や髪についたゲロを洗い流す。
 ↓ マメぱぱには病室出口にてちょろっと会っただけ。
 ↓ しかもリバースを見て笑ってやがる!?
 ↓ そんなんも、どーでもよく
 ↓ 助産師さんに抱えられながら内診室へ。
 ↓ 子宮口5センチ
 ↓ 『この痛みでまだ5センチ!?
 ↓  全開の痛みって一体・・・』
 ↓    
14:30 =陣痛室へ=
 ↓  
 ↓ 内診室から陣痛室へ直行することに。
 ↓ 痛くて一歩一歩が必死。
 ↓ ちょうど面会時間中のため来客が多い。
 ↓ そんな中、お腹を抱えて汗かきながら移動。
 ↓ 『う、産まれそうじゃぁ〜〜〜』。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚
 ↓ たどり着いた陣痛室は誰もいなくて静か。
 ↓ 「トイレに行っておいて」と言われるが
 ↓ ひとつひとつの動作の節目ごとに
 ↓ 陣痛が襲ってくる感じで痛くて固まる。
 ↓ ベッドに寝るも苦しい・・・
 ↓ そして続・放置プレイ。
 ↓ 寒いのでナースコールで呼び出し
 ↓ 毛布をかけてもらうも、また1人。
 ↓ いや、マメと2人。
 ↓ 途中、おそらく分娩室から
 ↓ 妊:「痛いぃぃ〜〜〜!!!」 
 ↓ 助:「痛いって言わないで、いきみなさい!!」 
 ↓ 妊:「はぁ〜はぁ〜はぁ〜・・・」
 ↓ 助:「吸って〜吐いて〜吸って〜止める!!」
 ↓ と聞こえてくるじゃありませんか。
 ↓ 自分が分娩室入ったら
 ↓ おとなしく言うこと聞こうと思いつつ・・・
 ↓ いきみ逃しをタオルを握って頑張りながら
 ↓ もう限界に近い痛みが襲う。  
 ↓ ついに
 ↓ 「あああぁぁぁ〜〜〜」
 ↓ 「あ”あ”あ”〜〜〜」   
 ↓ と声が出てくる。
 ↓ ナースコールを押す余裕もない。
 ↓ けど、誰かが来てくれないと
 ↓ どうしたらいいか分からないので
 ↓ とりあえず声出しとけ!ってことで
 ↓ 「痛い〜〜〜!!!」
 ↓ 「わぁぁぁぁ〜〜〜!!!」 
 ↓ と大声で叫んでみる。
 ↓ 慌てて助産師さんが来てその場で内診。
 ↓ 「早いね。戻したのが良かったんだね
 ↓  子宮口全開だから、もういきんでいいよ!」
 ↓ 『・・・っておい!!ココでかよっ!?
 ↓  って、今までどんだけ放置よ・・・』。゚(゚ `Д)ノ。
 ↓
15:00 =分娩室へ=
 ↓
 ↓ これまた陣痛室から分娩室まで
 ↓ 普通に歩いたら1分もかからない距離であるが
 ↓ 死に物狂いで自力で歩いて移動する。
 ↓ 分娩台に上がる直前にも激しい痛みが襲い
 ↓ うなっていると
 ↓ 「分娩台につかまって、そこでいきんで!」って・・・
 ↓ もう、言われるがままに実践。
 ↓ とにかく、この痛みから解放されたい!
 ↓ 『自分が痛いってことは、マメも相当苦しいのだ』と
 ↓ 言い聞かせながら必死にいきむ。
 ↓ まだ出ない。
 ↓ 分娩台の上に上がるもまた激痛が・・・
 ↓ おそらく知らぬ間に浣腸され
 ↓ 「会陰切開するよ」と言われても痛みを感じず
 ↓ (出産経験者の話のとおりだ)
 ↓ ひたすら陣痛が辛いぃ!!
 ↓ 「吸って〜吐いて〜吸って〜止めながらいきむ!!」
 ↓ 「自分のおへそ当たりを見て!」
 ↓ これぞ『THE・出産』である。
 ↓ だんだん上手に息を吸うことが出来なくなってきたため   
 ↓ マメに酸素が届かなくなってしまうので
 ↓ 酸素マスクをさせられる。
 ↓ 「上手だよ〜もう一回頑張ろう」と褒められ調子に乗り
 ↓ 『もう、次のいきみで産んでやるぅぅ!!』と決心。
 ↓ 息を吸って、吐いて、吸って・・・
 ↓ いきむこと30秒ぐらい(相当頑張った!)
 ↓ 「もういきまなくていいよ」
 ↓ 「ゆっくり吸って〜吐いて〜吸って〜・・・」
 ↓ まもなく
 ↓ 「ほぎゃぁ〜〜〜」(≧◇≦)
 ↓ という産声が!!
 ↓ 『う、産まれた〜』マメまま安堵感が込み上げてくる。
 ↓ 「元気な子だよ〜」と初対面。
 ↓ “赤ちゃん”なだけあって本当に赤い!!
 ↓ その後、胎盤など出たみたいだけど
 ↓ 痛みなどは感じず・・・
 ↓ とにかく寒くて凍えそうだった。   
 ↓ 切開部分を縫合してもらっている間に   
 ↓ マメが綺麗になって横にやってきて初抱っこ。
 ↓ 我が子にかけた初めての言葉は
 ↓ 「良く頑張ったね〜」でした。
 ↓ その後は観察。
 ↓ どっちに似てるかなぁ〜?とか
 ↓ 爪が生えてるどころか、ものすごい伸びてるvとか
 ↓ ちゃんとお腹の中で育ってたんだなぁ〜と実感。
 ↓ 無事に産まれてきたことに感謝。
 ↓ こうして初産婦としては8時間49分と
 ↓ スピーディーな分娩時間でしたw
 ↓
16:00 =マメぱぱ、マメじじ&ばば対面=
 ↓
 ↓ ストレッチャーでマメままだけ運ばれたと思ったら
 ↓ 一般人立ち入り禁止区域で
 ↓ マメぱぱがマメを抱っこして待っていた!
 ↓ マメじじとマメばばは見守る感じでいた。
 ↓ どうやら抱っこできるのは1人だけ。
 ↓ 除菌させられ、ピンクの衣を身に付けさせられていた。
 ↓ マメままが内診室に入ってから
 ↓ 状況をまったく知らされてなかったというマメぱぱ達。
 ↓ たまたま新生児面会が15:30から始まるから
 ↓ 他人の子だけど見て帰ろうと思っていたら
 ↓ 「産まれましたよ!」と声がかけられたらしい。
 ↓ なんていう強運なんでしょう。
 ↓ マメぱぱがマメままにかけてくれた第一声は予想どおり
 ↓ 「お疲れ様。よくやった!」でした。
 ↓ マメじじは趣味のカメラでマメを撮りまくり
 ↓ マメばばは笑顔で話しかけまくり
 ↓ 大仕事を成し遂げた達成感が湧いてきた。
 ↓ しばし歓談の後、マメじじとマメばば帰宅。
 ↓ マメも新生児室に入り、マメままは病室へ。
 ↓ マメぱぱは付き添いをしてくれた。
 ↓
17:30 =夕飯= 
 ↓
 ↓ 17:00頃落ち着いたのでマメぱぱも帰宅。
 ↓ マメままはベッドからまだ動けず。
 ↓ 寒さはなくなったものの、たまに左手が不自由になる。
 ↓ そんな中、ベッドの頭を高くして夕飯をいただく。
 ↓ ◆ぶりの照り焼き◆菊花かぶ◆煮しめ
 ↓ ◆お浸し◆米飯200グラム◆味噌汁
 ↓ (写真撮れず)
 ↓ んが、体が思うように動かないため時間がかかる・・・
 ↓ しかも疲れが勝って、食欲はあるものの食べられない。
 ↓ 半分ぐらいで残してしまった。
 ↓ まだ歩行許可が出ていないため
 ↓ 下膳は助産師さんがしてくれた。
 ↓
18:20 =再び内診室へ=
 ↓
 ↓ 回診で子宮回復を診に来てくれたが
 ↓ お腹を力強く押されるため、かなり痛い。
 ↓ そして悪露が基準値を超えているため内診室へ。
 ↓ まだ歩行許可が下りていないのでストレッチャーにて。
 ↓ 大病の気分で、何だか不安になってくる。 
 ↓ 止血処理をするため子宮の中を拭かれたりと
 ↓ かなり痛みが走る。
 ↓ それでも出産を乗り越えたんだから大丈夫だ
 ↓ と言い聞かせる。
 ↓ 軽い貧血状態。だから寒かったのか??
 ↓  
19:00 =歩行許可そして初トイレ=
 ↓
 ↓ 病室に戻ってから、後陣痛と戦いながら
 ↓ うとうとしていると
 ↓ 再度回診で子宮回復を診に来てくれた。
 ↓ またもやお腹を強く押され、痛い思いをする。
 ↓ 私的には何も変わってないようだが
 ↓ 経過は順調な模様。
 ↓ 産後から感染症予防のための点滴も一度変えて
 ↓ 終われば終了。
 ↓ 歩行許可が出て助産師さん付き添いのもとトイレへ。
 ↓ しかし、便座に座っても尿意は感じられず・・・
 ↓ 少し経つと自然にチョロチョロ出てくる。
 ↓ 初めは誰でもそんな感じらしい。
 ↓ それどころか自分のお腹のダルダル加減に驚愕
 ↓ 経産婦さんの言うとおり
 ↓ 赤子を産んでも、妊娠6ヶ月ぐらいのお腹である。
 ↓ 本当に元に戻るか、一気に不安になる。。。
 ↓ トイレは尿意がなくとも、子宮回復のため
 ↓ 3〜5時間おきには行くように指導された。
 ↓ その後、ガスは出るものの尿意は感じられず。
 ↓
21:00 =就寝=
 ↓
 ↓ 助産師さんが消灯してくれ、部屋が一気に暗くなる。
 ↓ 長い1日がやっと終わったという感じ。
 ↓ 明日からの育児に備えて
 ↓ 『寝れるのは今日だけだから、しっかり寝なくちゃ!』
 ↓ と思うものの
 ↓ 遠足前の園児のように興奮して寝付けない・・・
 ↓ 結局、後陣痛とトイレで何度か起き
 ↓ 熟睡はできず朝を迎える。
 ↓
生後1日目へ⇒⇒⇒
posted by マメまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院(破水〜出産〜退院) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明けました!

38週4日

日の出と同時に破水しました!

今、病院です

抗生物質を点滴して、ご飯食べて時々襲う陣痛に耐えてます。

頑張ります!
posted by マメまま at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

入院2日目

生後1日

06:45 =起床=
 ↓
 ↓ 実際は06:00が起床時間だが
 ↓ 誰が起こしに来るわけでもない。
 ↓ 05:00が授乳時間なので
 ↓ ほとんどの人は朝食まで起きない。
 ↓
07:20 =朝食=
 ↓   
 ↓ これまた実際は07:30が朝食時間だが
 ↓ 08:00から授乳時間なので早め。
 ↓ ◆焼き魚(新巻鮭)◆昆布巻◆なます
 ↓ ◆わさび和え◆米飯200グラム
 ↓ ◆味噌汁◆牛乳
 ↓ 
   20080107 028.jpg
 ↓ まだ後陣痛が時折襲う。
 ↓   
09:00 =検温&回診=
 ↓
 ↓ 37.3度とやや高め。
 ↓ 子宮回復を診るため悪露チェック&お腹を押される。
 ↓ 子宮回復が早いと診断。
 ↓ 昨日の処置が良かったのだろう。 
 ↓ シャワー許可が下りる。
 ↓
09:15 =入浴=
 ↓
 ↓ 廊下の棚に寝衣とタオルがある。   
 ↓ ・パジャマ(M・L)
 ↓ ・ネグリジェ(M・L)
 ↓ ・バスタオル
 ↓ ・フェイスタオル
 ↓ ・ウォッシュタオル
 ↓ これらは使いたい放題
 ↓ 授乳で汚れたりするので、かなり有り難い。
 ↓ パジャマは上下がバラバラになっているので
 ↓ 持ち忘れないように!
 ↓
 ↓ 基本的に入浴は09:00〜16:00の間に行う。
 ↓ 面会時間などを考慮して
 ↓ マメままは常に09:00前後に入浴。
 ↓ 4人部屋は他の方に確認をしてから!
 ↓
 ↓ シャンプー&石鹸類の使用も許可。
 ↓ 1畳分ぐらの狭いスペースに
 ↓ 会陰切開部分が響かないように
 ↓ 穴の開いた椅子が置かれている。
 ↓ アメニティーは何も揃ってないので必ず持参を。
 ↓   
10:30 =初授乳=
 ↓
 ↓ 授乳室に集合のハズが
 ↓ 助産師さんが呼びにきてくれるのだと勘違い。  
 ↓ ナースコールで呼ばれ慌てて授乳室へ。
 ↓ 授乳の流れを教わり
 ↓ 自分の名前を言ってマメを預かる。
 ↓ 実に18時間ぶりのご対面。
 ↓ マメはスヤスヤ眠っている。
 ↓ 誕生時と顔が綺麗になっているものの
 ↓ 確かに我が子。取り違いはない模様(笑)
 ↓ 『か、可愛いぃ(*´∀`*)』
 ↓ 既に親バカ全開である。
 ↓ 初めてのオムツ交換。
 ↓ ここ、けいゆう病院は布オムツ。
 ↓ 紙オムツで育てようとしていたマメまま。
 ↓ 知識をまったく入れてこなかったので
 ↓ 助産師さんのお手本を凝視。
 ↓ マメのオムツの中は・・・
 ↓ 黒っ!!
 ↓ 『本当に胎便って黒いんだぁ〜』と感心。
 ↓ 『男のシンボルもちゃんとあるよ〜』
 ↓ 『人間の体ってすごいなぁ〜』なんて舞い上がってたら
 ↓ 授乳本番、マメはいきなり
 ↓ 「ゲロゲロ〜〜〜ッ」と吐いた。。。
 ↓ どうやらお腹の中にいた時に飲んだ羊水を
 ↓ 吐き戻しした模様。問題はない。
 ↓ んが、授乳は中断。
 ↓ 誰よりも早く授乳室をあとにしたマメままでした。
 ↓ ちょっぴり切ない思いをしたな。
 ↓
11:30 =昼食=
 ↓
 ↓ ◆ホタテのうに焼き◆茹野菜  
 ↓ ◆里芋のごま味噌煮◆もずく酢
 ↓ ◆ご飯200グラム◆清汁
   20080107 027.jpg
 ↓ 母乳のために完食!!
 ↓
12:00 =マメぱぱ面会=
 ↓
 ↓ マメに会えるのは15:30からなのに
 ↓ ちゃんと来てくれた。
 ↓ お願いしていたお水のペットボトル3本。  
 ↓ 500ミリリットルのペットボトルに入れ替える。
 ↓ せこいかもしれないがオススメ。
 ↓ 院内とても喉が渇く。
 ↓ しかも母乳のために水分は不可欠!!
 ↓ しばし歓談。
 ↓     
13:30 =ビデオ鑑賞=
 ↓  
 ↓ 指導室にて、おっぱいマッサージのビデオ鑑賞。
 ↓ 今度は集合に間に合う(笑)
 ↓ 妊娠中に見たことのある内容。
 ↓ なので睡魔に負けそうになる・・・
 ↓ 
14:00 =授乳=
 ↓
 ↓ 先ほど吐いたとは思えないほど
 ↓ マメは元気。
 ↓ 母乳をくわえさすも上手く吸えず
 ↓ しかも量が出ないためマメ大泣き。
 ↓ 初めはこんなもの。
 ↓ 気長にやるしかない。
 ↓ 栄養にならないのでミルクを足す。
 ↓ 1日目は母乳+ミルク=20ml
 ↓ 少ないなぁ〜でも一生懸命に飲んでる姿に
 ↓ マメまま、にんまり.+.(*´ω`*)゜+.
 ↓  
15:30 =面会=
 ↓
 ↓ 何だかんだ、授乳に1時間を要し
 ↓ 病室に戻ると、マメぱぱがベッドで寝てる(=_=;)
 ↓ 起こして話をしていると
 ↓ マメじじ、マメばば、マメおじ(マメままの兄)
 ↓ マメままの高校時代からの友人が旦那様と面会に。
 ↓ お花やお菓子をいただき
 ↓ “入院してるんだ”と実感。
 ↓ 
 ↓ 新生児室面会は15:30〜16:00の30分間。
 ↓ しかも窓越しに見るだけ。
 ↓ いくら父親でも見るだけ。
 ↓ せっかく来てもらっても
 ↓ 触らせてあげれなくて申し訳ない。
 ↓ カーテンが開けられると面会者が一斉に窓へ!
 ↓ カメラのシャッター音が鳴りまくる。
 ↓ 正月だからか、ものすごい人が群がってる。
 ↓ 当のマメは・・・爆睡。
 ↓ 寝顔でも可愛い。
 ↓ 天使だ。
 ↓
17:00 =授乳=
 ↓
 ↓ マメ、おっぱいを見ただけで大泣き。
 ↓ しかも不機嫌そうに『ぷぅ〜』っという顔をした!
 ↓ もう表情あるのか!?
 ↓ 仕方なくミルクを足す。
 ↓ こちらは豪快にグビグビ飲む。
 ↓ たくましい・・・
 ↓ 生後1日にしてミルクの方が飲みやすいことを
 ↓ 分かっているとは、おそるべし。
 ↓   
17:30 =夕飯= 
 ↓
 ↓ 待ってました!の夕食。
 ↓ 母乳を作るからなのか腹が減る。
 ↓ お米の量は多いのに、おかずが少ない気が!?
 ↓ 今までの食欲が復活した模様。
 ↓ ◆鶏肉の松風焼き◆はじかみ
 ↓ ◆茶碗蒸し◆いくらおろし
 ↓ ◆米飯200グラム◆果物
 ↓ IMGP2844.JPG
 ↓ 完食!
 ↓
20:00 =授乳=
 ↓
 ↓ 母乳はまったく飲まず。
 ↓ それどころか眠ってて起きず。
 ↓ そのくせミルクになると起きる。 
 ↓ 『もしも〜し!?要領良いですねチミ』
 ↓  
21:00 =消灯=
 ↓
 ↓ 部屋に戻ると真っ暗。
 ↓ 目を凝らしてベッドに辿り着く。
 ↓ 今日最後の授乳がまだなので
 ↓ 携帯の目覚ましをセットして寝る。
 ↓
23:00 =授乳=
 ↓
 ↓ 中途半端に寝てしまったため
 ↓ ものすごく眠い・・・寝なきゃよかった。。。
 ↓ マメも爆睡。
 ↓ 夜ですからねぇ〜
 ↓ 助産師さんに起こされミルクは飲むマメ。
 ↓ 明日はもう少し飲めるように頑張ろうね。
 ↓
24:00 =就寝=
 ↓
 ↓ 02:00にも授乳設定があるが
 ↓ この時間は多量に母乳が出る人
 ↓ 助産師さんに呼ばれた人のみが行う。
 ↓ なので、行かない人は05:00まで寝れる。
 ↓ 退院したら熟睡はできないので
 ↓ しっかり寝ておくに限る。
 ↓ んがマメまま、隣の方のいびきで寝れず。。。
 ↓ 困った〜(@−@)/
 ↓
生後2日目へ⇒⇒⇒
posted by マメまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院(破水〜出産〜退院) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元日太朗

全然タイムリーではありませんが…

1月1日15:30にマメを出産しました!

3100グラムの元気な男の子です(^-^)v

超スピード安産でしたがエピソード満載は後日…

今は母体の回復に必死です(=_=;)
posted by マメまま at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生後1日

出産以来、18時間ぶりの再会にして初授乳!

授乳時間なのにマメはかなりおねむzzZ
でも黒ウンチはどっさり(-_-)
タイミング合わず飲む気配まったくなしと思ったらいきなり

吐いた(゚Д゚)!

肌着を着替えさせて一息と思ったら

また吐いたΣ( ̄□ ̄)!
仕方ないので終了…
初回から一足早く授乳室を去りました(T^T)

そんな感じで3時間おきにお世話スタート!

気長に頑張るしかないやね〜
posted by マメまま at 19:48| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

入院3日目

生後2日

05:00 =授乳=
 ↓
 ↓ かなり眠い。
 ↓ 前日の尿&便の回数を聞かれるので
 ↓ 答えられるようにチェックすることを忘れずに。
 ↓ 2日目は母乳+ミルク=30ml。
 ↓ マメもまだまだ熟睡中。
 ↓ 起きる気配なし。
 ↓ 助産師さんに足を刺激されて起きるも
 ↓ おっぱいはダメ。
 ↓ ミルクも途中で眠気に負け飲まず。
 ↓ 無理矢理終了。
 ↓
07:20 =起床&朝食=
 ↓   
 ↓ ◆甘鯛の西京焼き◆ひじきの炒り煮
 ↓ ◆ゆかりあえ◆米飯200グラム
 ↓ ◆味噌汁◆牛乳◆焼きのり
   IMGP2845.JPG
 ↓ 完食v
 ↓   
08:00 =授乳=
 ↓
 ↓ のんびりしてたら授乳室、かなり混んでる!?
 ↓ 席を確保するなら早めに来たほうが良いと思う。
 ↓ 下手すると授乳クッションもなくなる。
 ↓ 相変わらず進歩なしの授乳。
 ↓
09:00 =検温&回診=
 ↓
 ↓ 37.4度と下がらない。
 ↓ 子宮回復を診るため悪露チェック&お腹を押される。
 ↓ 少し痛みを感じなくなってきた?
 ↓
09:30 =入浴=
 ↓
10:00 =先天性検査申込=
 ↓
 ↓ 母子手帳にある申込用紙を持参して   
 ↓ ナースステーションへ。
 ↓ 検査結果はマメままの1ヵ月検診時
 ↓ 健康でありますように!!
 ↓   
11:00 =授乳=
 ↓
 ↓ マメのウンチが粒々入りに変わった。
 ↓ ミルクでも授乳してるからなんだろう。  
 ↓ しっかり機能してる。
 ↓ 良い良いv
 ↓ しかし、変わらずミルクマン。
 ↓ とほほ(TwT。)
 ↓
11:30 =昼食=
 ↓
 ↓ ◆ちらし寿司◆ふろふき大根
 ↓ ◆辛子和え◆清汁◆果物
   IMGP2850.JPG
 ↓ かなり多く感じたけど完食!!
 ↓ ちょっと疲れたのでお昼寝。
 ↓
14:00 =授乳=
 ↓
 ↓ あまりにも、おっぱいを吸ってくれないので
 ↓ 搾乳することに。  
 ↓ ・・・とはいえ出が良くないので
 ↓ 頑張って搾ってもらって5ミリリットル。
 ↓ でもマメ、美味しそうに飲むじゃない!!
 ↓ 母乳の味が嫌いなわけでなく少し安心。
 ↓
14:40 =マメぱぱ面会=
 ↓
 ↓ またもや病室に戻ったら来てた!
 ↓ なぜか小声で歓談(笑)
 ↓     
15:30 =面会=
 ↓
 ↓ 今日はマメじじ、マメばば
 ↓ マメおじ&おば(マメままの伯父伯母叔母)が面会に。
 ↓ よく話す人達なので
 ↓ かなり病室が騒がしくなる。
 ↓ そして新生児室へ移動。
 ↓ 「耳の形が良いじゃない〜」と言われた。
 ↓ 確かにマメ、福耳かも。
 ↓ 今日は妙に髪型が決まっている。
 ↓ けど爆睡中。
 ↓ せっかく面会時間なんだからパフォーマンスしなよぉ。
 ↓   
17:00 =授乳=
 ↓
 ↓ どうやらマメ君、巻舌らしい。
 ↓ バイリンガルになれるか!?(笑)
 ↓ 長い乳首でないと吸い付けない模様。
 ↓ なのでニップルシールドを借りて
 ↓ 授乳に挑む。
 ↓ 少し吸った!!進歩したねぇ〜!
 ↓ でも体重は増えるほどでないのでミルクは足す。
 ↓   
17:50 =夕飯= 
 ↓
 ↓ 授乳から戻る途中
 ↓ 『おっ、今晩はお刺身かな』なんてチェックしたのに
 ↓ (マメまま、生物好き♪)
 ↓ けいゆう病院名物?の“祝い膳”が配膳されていた。
 ↓ 好きなメニューの時に限ってかよ。
 ↓ それでもめでたいから良しとしよう。
 ↓ ◆鯛の塩焼き◆肉料理◆煮物
 ↓ ◆香の物◆赤飯◆清汁◆果物
   IMGP2876.JPG
 ↓ この後のトイレで少しだけ大便が出た!
 ↓ それでも便秘には変わりない。
 ↓
20:00 =授乳=
 ↓
21:00 =消灯=
 ↓
23:00 =授乳=
 ↓
24:00 =就寝=
 ↓
生後3日目へ⇒⇒⇒
posted by マメまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院(破水〜出産〜退院) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

入院4日目

生後3日

05:00 =授乳=
 ↓
 ↓ 1日の中で一番寝不足を感じる時間帯。
 ↓ 一番寝てるハズなのになぜ??
 ↓ 3日目は母乳+ミルク=40ml
 ↓ さて今日はどれくらい飲んでくれることやら。
 ↓ 出始めはゼロでした〜
 ↓
06:00 =採血&計測=
 ↓
 ↓ ナースステーションへ寄り
 ↓ 産後初の体重測定。
 ↓ !?
 ↓ なぜに3kgしか減っていないの??
 ↓ マメだけで3kg越えてるハズなんですが・・・
 ↓ もしや胎盤とか羊水とか
 ↓ 実はまだお腹の中にあったりして!?
 ↓ ショックを隠しきれないまま採血へ。
 ↓ 血管があまり太くないので
 ↓ 右手でやったり左手でやったり・・・
 ↓ 結局出来ないため、ベテラン助産師に交代。
 ↓ 痛かった・・・
 ↓
07:00 =起床&検尿=
 ↓
 ↓ 前日に指示があった尿検査。
 ↓ 悪露があるため、かなり慎重に採取。
 ↓ 半分寝ぼけているので、時間がかかる・・・
 ↓      
07:20 =朝食=
 ↓
 ↓ ◆さんまの蒲焼き缶◆おろしあえ
 ↓ ◆米飯200グラム◆味噌汁◆牛乳
   IMGP2879.JPG
 ↓ もちろん完食v
 ↓ ってか、今朝は本当におかずと米のバランスが悪い。
 ↓ 足りません。。。
 ↓   
08:00 =授乳=
 ↓
 ↓ のんびりしてたら授乳室、かなり混んでる!?
 ↓ 席を確保するなら早めに来たほうが良いと思う。
 ↓ 下手すると授乳クッションもなくなる。
 ↓ 相変わらず進歩なしの授乳。
 ↓
09:00 =検温=
 ↓
 ↓ 37.3度。熱っぽくないのに・・・
 ↓ どうやらワキに副乳ができてるため
 ↓ 熱をもっている模様。
 ↓ おっぱいも張ってきて痛いかも。
 ↓
09:15 =入浴=
 ↓
10:00 =回診=
 ↓
 ↓ 副乳の旨話をしたら再度ヒジで計るように指示が。   
 ↓ 36.7度。おぉ〜!!
 ↓ 子宮回復を診るため悪露チェック&お腹を押される。
 ↓ あまり痛みを感じなくなってきた。
 ↓   
10:30 =沐浴指導=
 ↓
 ↓ 指導室にて沐浴のお勉強。   
 ↓ 産前に両親教室でやったことがあるので
 ↓ 復習の気持ちで臨もうと思ったら・・・
 ↓ 「人形でなく本物の子供を使います!」と助産師さん。
 ↓ 何だか嫌な予感・・・
 ↓ やはりモデルの赤子はマメだった!!
 ↓ おかげでためになりすぎました。
 ↓ 全然泣かず「良い子でした〜」と褒められたマメ。
 ↓ TV業界に進出させる親の気分を味わった。
 ↓   
11:00 =授乳=
 ↓
 ↓ 沐浴指導のまま授乳に。
 ↓ モデルになったマメ君
 ↓ オムツ交換台にちょこん放置。  
 ↓ どうやら気持ちよくて眠ってる。
 ↓ おかげで全然起きず
 ↓ またおっぱいはダメ。
 ↓ 仕方ないやね。
 ↓
11:50 =昼食=
 ↓
 ↓ ◆鶏肉のごまだれ◆塩茹で野菜
 ↓ ◆きんぴらごぼう◆わさび和え◆梅干
 ↓ ◆米飯200グラム◆清汁◆ヤクルト
   IMGP2890.JPG
 ↓ 完食!!
 ↓ 処方薬が終了。
 ↓
13:00 =調乳指導=
 ↓
 ↓ 指導室にて調乳指導。
 ↓ 明治乳業のベテラン指導員の方により
 ↓ 『らくらくキューブ』の指導がある。
 ↓ どうやらこのミルク会社は月によるのか変わるらしい。
 ↓ 時にはグリコの『アイクレオ』が。
 ↓ 時にはビーンスタークの『すこやか』が。
 ↓ などなど・・・?
 ↓ 詳しくは教えてくれなかったが
 ↓ 固定していないらしい。
 ↓ 最後にサンプルをいただき終了。
 ↓ 母乳ばかりでミルクの知識がゼロなので参考になった。
 ↓   
14:00 =授乳=
 ↓
 ↓ 調乳指導の後そのまま授乳室へ。
 ↓ 進展まるでナシ・・・  
 ↓ どうにか入院中に飲むようになってくれないかな?
 ↓
14:45 =マメ1ヵ月検診の予約=
 ↓
 ↓ 今日から病院も通常業務になるので
 ↓ 1階へ行きマメの1ヵ月検診の予約を取る。
 ↓ 管轄が小児科になってしまうので、ちと面倒。
 ↓ これは退院までに各自で取るように指示がある。
 ↓ 院内、ピンクの寝衣は妊産婦しかいないので
 ↓ 受付へ行くなり「1ヵ月検診の予約ですか?」
 ↓ と聞かれた。
 ↓ 午後に行ったのは正解v
 ↓ というか、この時間しか暇じゃなかったのだが・・・
 ↓ 比較的空いていて対応も迅速。
 ↓     
15:30 =面会=
 ↓
 ↓ 今日は平日なのでマメぱぱはお仕事のため来れず。
 ↓ 仕事始めがまだというマメじじとマメおじが面会に。
 ↓ 誰も来ないかと思っていたので有り難い。
 ↓ んが、今日はハードスケジュールのため
 ↓ 体が疲れている。
 ↓ 調度良かったかも。
 ↓
16:00 =おやつ=
 ↓
 ↓ 入院中初めてのおやつ。
 ↓ なんで今までは出なかったんだろう?
 ↓ ◆いちごババロア◆果物
   IMGP2892.JPG
 ↓   
17:00 =授乳=
 ↓
 ↓ マメ、本日は授乳の度にウンチをしている。
 ↓ 本当、回数が多いんだぁ〜
 ↓ まだそんなにミルクの量が多いわけでないのに・・・
 ↓ これから一体どうなるんだろうか?
 ↓   
17:45 =夕飯= 
 ↓
 ↓ ◆舌平目のムニエル◆たこのサラダ
 ↓ ◆米飯180グラム◆スープ煮◆果物
   IMGP2893.JPG
 ↓ 完食!
 ↓
20:00 =授乳=
 ↓
 ↓ 本当に少しだけ飲んだ!飲んでくれた!!
 ↓ 夜の方が活発の様な気が。
 ↓ まさか夜行性か・・・
 ↓ 夜泣きがすごそうだな。
 ↓
21:00 =消灯=
 ↓
 ↓ 疲れていたのか、少しの時間ですごく寝た気がした。
 ↓ おっぱいには睡眠も必要だからナイス!
 ↓
23:00 =授乳=
 ↓
 ↓ 今までで一番の快挙!
 ↓ 搾乳分も合わせてよく飲んでくれた。
 ↓ これでマメままも今夜はぐっすり眠れそうだ。
 ↓
24:00 =就寝=
 ↓
生後4日目へ⇒⇒⇒
posted by マメまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院(破水〜出産〜退院) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

